人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
歌…うたた。
ほいほいバトンです。
ええバトンです。
発行元はhesちゃんでございます。

最近、バトンでしか更新してない気もしますが…
気のせいですよね、きっとね。

さて、さっそく行きましょう。

アルバムバトーン


●自分の生涯におけるベストナンバーから15曲集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。


よっしゃ任せろ。妄想たっぷりにやってやるぜぃ。

Bunzo's favorite album "再復活"
¥2600(税込) 初回特典!「('・ω・)」ステッカー封入

①グングニル (Bump of chicken)
②ヒトリノ夜 (ポルノグラフィティ)
③喜怒哀楽 (Hungry Days)
④K (Bump of chicken)
⑤愛のバクダン (B'z)
⑥君に会いたくて (Gackt)
⑦エントランス (Asian Kungfu-Generetion)
⑧オンリーロンリーグローリー (Bump of chicken)
⑨君の街まで (Asian Kungfu-Generetion)
⑩天城越え (石川さゆり)
⑪羅針盤 (Asian Kungfu-Generetion)
⑫モラトリアム (レミオロメン)
⑬Truth (T-SQUERE)
⑭サンライズ (BENNIE K)
⑮Hold me tight (Asian Kungfu-Generetion)




●アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします

アルバムコンセプトは題名に絡めて「復活」、という事で。
復活するのにダルダルのテンションでは嫌なので、とにかくアップ系のノリが良い曲を集めました。
多分に趣味が入っていますとも。うはは。
結構一人で狩る時なんかにはここに載せたバンドの曲をかけて狩ったりしてます。


①グングニル (Bump of chicken)

夢の終わりは 彼が拳を下げた時だけ

ほい、まずはバンプから。このバンドはとにかく歌詞が良い。
まさに詩。その中でもコレは特にアツい。歌詞がアツい。
凄い財宝の在処を示した「宝の地図」を信じた少年。
「デタラメな地図に目が眩んでる」とその少年を蔑む人々。
それでも彼は、信じて疑わなかった。
信じて、信じて、信じて…そして…

情熱を持ち続ける事は、愚ですか?


②ヒトリノ夜 (ポルノグラフィティ)

Lonry,lonry 会いたくて 壊れそうな夜にさえ…

古い歌ですねぇ。デビュー間もなくじゃないでしょうか。
微妙にエロくて、切なくて。でもアップテンポなのがポルノ…だと思ってます。
当時、「GTO」というアニメの主題歌として使われていたのがこの曲でした。
アニメの内容云々よりも、OPアニメとのノリの良さで惚れたのです。
今聞くと若い歌詞ですね。年期を感じます(笑


③喜怒哀楽 (Hungry Days)

声を出して 歌を歌う あぁそれだけでいい
  喜怒哀楽 人間素晴らしい


去年…ぐらいに高校を卒業したという若い兄ちゃん達のバンドです。
彼らが主役をつとめた映画、「ビートキッズ」を見て結構良いな、と思いました。
しかも飛行機内で。アフリカの帰りで、コレ。(笑
映画の内容は殆ど彼らのプロモみたいに思えるとこもありますが…
うぅん、青くせぇ。青春だなぁ。それに憧憬というか憧れを感じる俺はどうなんだ。(笑


④K (Bump of chicken)

「走って 走って こいつを届けてくれ」

…夢を見て、飛び出した、僕の帰りを待つこーいびとへー。
いい曲です。バンプは歌詞が良いというのは前述した通りですが、これもまた。
切なくも暖かな、でもやっぱり悲哀が漂う詩。その裏にある、絆を表すかのように激しい曲。
にゃんこ大好き。黒猫だからなんだってんだ。
この歌に生きた一人と一匹のように、強い絆を持てる事はそれ自体が素晴らしい事ではないかな。


⑤愛のバクダン (B'z)

人が こしらえた 悲しみのカラクリ
  なんとか出来るのは ふとしたSmile


意外ですか?あまりべったりではありませんが、B'zも聴きますよ。
Feverとか、OCEANとかね。
この曲は音楽番組でちらっと聴いて「これ、いい!!」と思ったのです。
懐に突っ込んできやがりました。脳天直撃です。
正真正銘のアッパー系です。ちょっと気分が良くて、もっとノリたいなと思った時。
こんなの聴いたらもう手が付けられません。行ってらっしゃい。


⑥君に会いたくて (Gackt)

君に会いたくて 誰よりも会いたくて

TVで見てすぐは「うわこいつウゼェ」と思ってましたが、
ちょこちょこ見てると案外面白い兄ちゃんだという事が判ってきました。
基本的にこーいう感じの人の歌はあまり聞かないのですが、これは別かな。
いいんじゃないですかな。ゆどんにっあなざわーぁぁるどっ、ってやるよりは。うん。
それにしても自宅は間違いなくラブホテルだろ、この兄ちゃん。


⑦エントランス (Asian Kungfu-Generetion)

流したはずの その言葉さえ
  刺さったまま 進む時間軸


notイケメンなボーカル!というかバンドメンバー!
プロモではとにかく遊びまくるバンド!
別に綺麗でも何でもない歌声!

でも人を引きつけるそのロックセンス。こいつら大好き。
バンプが歌詞の美しさで人を魅了するのなら、アジカンはそのセンスで人を惹き付ける。
多分好みが分かれるバンド。俺は大好きです。
カラオケで「謳う」のではなくて、「歌う」という感じでイケます。
頑張って特に好きなの絞ってこんな感じ。足りるかっ!


⑧オンリーロンリーグローリー (Bump of chicken)

置いていかれた迷子 遅すぎた始まり さあ 何を憎めばいい
  目隠しをしたのも 耳塞いだのも 全てその両手


うーん。アップ系だと思ってたけど微妙に違うかも。
凹んだ時には効きます、なので聴きますバンプ。
冒頭に「放射状に伸びる足跡 自分だけが歩き出せずにいる」
なんてのもあるのですね。その歌詞がさくさくと刺さる。
激しい、というより何か爽やかな感じの曲です。場合が場合なら泣くぞコレは。


⑨君の街まで (Asian Kungfu-Generetion)

切なさだけで 悲しみだけで
  君の街まで 飛べりゃいいのにな


…飛べりゃいいのになぁ。ともあれ。
真っ直ぐな「会いたいよ、キミに。」というラブソングにも思えるし、
もっと深い意味があるようにも思えるし。
歌ってるとノリノリなのであまり考えませんでしたが、歌詞だけ見るとなかなか。
テンション維持してぽんぽん飛ぶにも良いし、飛び始めにもいいし。
そしてプロモを見るべし。カラオケに行ったら歌わなくていいからとりあえず見るべし。
このバンドの特徴は、プロモで遊んでる事です。


⑩天城越え (石川さゆり)

舞い上がり 揺れ落ちる 肩の向こうに 
  あなた… 山が燃える


え、エロい…!この歌詞は凄まじい情念が籠ってます。
「隠しきれない移り香が、いつしかあなたに染みついた…
あなたを盗られるくらいなら、あなたを殺して、いいですか。」
艶やかに、そして綺麗に歌い上げれば上げるほど。
その歌う姿に凄みが出る歌い出しではありませんか。

そして、冒頭の歌詞。もう何をかいわんや。なんつぅ情念。
恋は盲目とも言いますが、この歌詞のような恋が出来るのはいっそ幸せなのかも知れません。
男が力任せに「ぁあーまぎぃぃぃごぅぉぇえぇぇぇ」などと歌ってもそれなりに聞こえますが、
これはやっぱり女性の歌ですね。その情念はいっそ蠱惑的。


⑪羅針盤 (Asian Kungfu-Generetion)

情熱の羅針盤は 君の胸にありますか?
  その針 震えて グルっと回って未来を指す


まさにアッパー系。テンション爆発担当。このバンドの中でも個人的にイチオシです。
歌い出したら終わりまで一直線。休みどころなどない。
ただひたすらに上がって、上がって、上がって、上がる!
ヘッドバンキングするような歌って珍しいけど、コレはもうそれ。
ぐるんぐるんやれます。目ぇ回さないように。
そしてそれだけテンション上がるのに短いので「もっかい聴くー」がいくらでも続く。
歌詞もいいけど、曲のテンポに酔う。そういう歌です。


⑫モラトリアム (レミオロメン)

少し長いキスを してみよう目を開いて
  太陽も 風も 空も 分け合う事が出来るんだ


レミオロメンです。
「こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃ」で一部の人々に大人気の彼らです。
でも私はそれよりもこっちが好き。3月9日とかもいいけどね。
ノリ優先でこっちです。このバンドも歌詞が上手いですね。
バンプとはまた違った上手さがあります。
これぐらい声が出ればなぁ…


⑬Truth (T-SQUERE)

"アロンソ、TUEEEE!!"

いや、歌詞なんてありませんよ?上のは前回のF1中継を見ての感想です。
ルノーのアロンソ君強すぎだと。君は攻めすぎだと。

さて。F1グランプリのテーマ曲、と言えば判っていただけるでしょうか。
昔からの定番ですね。大好きなんですコレは。
幼稚園行く前から、親に刷り込まれてたようで…
どんだけ寝てても、夜中にF1の中継が始ってこの曲が流れると、むくりと起きたと言います。
気持ち悪い子供だったでしょうね。(笑
モーターレース自体が好きで好きで…GTをやってみたのもこれが一因でしょうね。
でもいつもTVサイズしか聴いた事ないな。


⑭サンライズ (BENNIE K)

いつだって あの雲 抜け出すためなら
  どんな風向きでも It's not mine


学食で昼食を取っているときに、ラジオから流れた曲。
あ、いいな。
で、次の日にはCD購入と。普段、あまり女性ボーカルのバンドは聴かないのですが。
ボーカル二人…というか、ボーカルとMCのコンビなのですが、どっちも声が根強い。
あとはフィーリングでお気に入りに追加。
こうして考えると、曲単位でつまみ食いが多いのかも。


⑮Hold me tight (Asian Kungfu-Generetion)

Hold me tight,hold me tight,hold me tight
  I need your love


このバンドには珍しく、殆どが英語歌詞。
だからこそ、最後の方の「嗚呼 君を想っている 想っている…」
という日本語が逆に際だつ。
ギターが全体を引っぱる曲です。
ぐいぐい引っぱられてノれます。



…さて。こんな感じでしょうか。
結構多いようで、いざ詰めてみると悩む15曲でした。
興味を持ったら是非試聴!宜しくですよー。
by boardtrick | 2006-04-04 22:14 | バトン
<< 春眠暁を覚えず…って、言うじゃない? まさに灯台下暗し >>