「ほっ」と。キャンペーン
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
FF3懐古の旅
どうも、お久しぶりですBunzoです。
PSP版グランツーリスモ、発売されましたね。
私はまだどうしようか悩んでいますが…
プロデューサーの山内一典さんも「PSPへの"移植"作ではなく、携帯機ならではのグランツーリスモ」を作りたかった」
と仰っているように、画面写真を見ても相当頑張っているグラフィック。
800車種35コースって、これほんとかよ。
GT4でもそんなに無かったと思うんだけど。
PSPでニュルブルクリンクがついに登場。
いつでもどこでも超ロングコース。ひゃっほう!たまらんぜ!
余談ではあるけど、山内さん初参加のニュルでクラス優勝したそうです。
GTの再現性を自ら立証した、という事でしょうか。

情報を聞けば聞くほど楽しみになってしまうPSPグランツーリスモ。
一緒にプレイ出来る人がいれば、踏み切る所なんですけどね。

Bunzo「グランツやらね?」
えの「ハァ?車よりバイクだろ」

Bunzo「…グランツやらね?」
綾瀬「いえ、これ以上やるゲーム増やしたくないんで」

Bunzo「…ぐr(ry」
F5オヤジ「ぶんぞーすげーぞ!無双OROCHIすげーぞ!」


…ってなりそうなんですよ。誰一人として声かけてないけど。(笑
ちくしょう、周りの友人にもそこまでの車好きいねーしなぁ…。


と、長い前説でした。
評判を探っての買い物かなぁ。


さてさて。久々にめいぽも巡っては見たのですが、
Aqute君のLvを1つ上げて、メイプルイベントの名残にメイプルスタッフを一本ドロップ。
それでほっこりとして終わってしまいました。

ふつふつと「DK動かしてぇなぁ」という欲求は高まってきているのですが、
今ひとつ打ち込む気になりきれない。
気分屋なお兄さんはこれがいけない。

で、久々に懐かしいゲームを引っ張り出す事にしました。


e0015879_103736.gif



FF3です。懐かしいですねぇ。デフォルト二刀流とか。
最初は「せっかくだし"あたい最強モード"をやってみるんだぜ」
と、当時は知りもしなかった裏技を試したりしました。

・バグってどんどん強くなる

1、アイテムを何でもいいので31種類持つ。その中にポーション99個を含めておく。
2、アイテムを並び替え、左下を空白、その真上にポーションを配置。
3、戦闘に入り、おたからとしてポーションを入手する事が出来れば成功。
  戦闘終了後、並べ替えたアイテムの位置はリセットされるので再配置が必要。
4、ポーションを入手する事が出来ると、先頭のキャラが装備をつけたままでジョブチェンジしてしまう。
  つえで殴るシーフとか、訳のわからんキャラが出来上がる。現在得ていないジョブにもなる。
  こうなると、どんだけ弱い敵を倒そうが戦闘に勝利するだけでLvと熟練度が上がっていく。
  繰り返せばあっという間にLv99である。
  ただし、それ以上繰り返すとバグって操作不能に陥る事があるので素直に元のジョブに戻す事。
  なお、これを使うと先頭のキャラの頭文字が一文字ズレる。
  「ナインボール」→「ニインボール」


・バグってアイテム強化

1、上記の技同様に31種類のアイテムを持つ。勿論ポーションも。
2、今度は右下を空白、その上に成長させたいアイテム、その上にポーションを配置。
3、おたからとしてポーションを入手すると、アイテムが変化している。

  最初の街で売っている革系防具がいきなり激レアなオニオン装備に進化。
  オニオンソードだけは何度か繰り返さないと手に入らないが、いきなり序盤から最強武装が揃う。


で、やってみましたLv99フル装備たまねぎ剣士。
半端ないどころの騒ぎではない。

敵の攻撃は受け付けない。というか当たらない。
あいてはしぬ。

状態異常も受け付けない。毒?何それおいしいの?
あいてはしぬ。

殴れば9999カンストが当たり前。
あいてはしぬ。

小人になっていたとしても8000台のダメージを余裕で出す。
あいてはしぬ。


ハーッハッハッハァ!

こいつは気分爽快だぜぇぇ!
どのボスどもも俺が殴れば一発でお陀仏だぁ!

クリスタルの啓示?はいはいフラグフラグwwwww
もうたまねぎ剣士さえあればいいからwww雑魚乙wwwww


グツコーとかwwwただの盗賊だし黙ってろwww
ハイン?wあああの弱点変えられる奴ねwでも俺無属性物理なんで^^
エリアになんてことしてくれたおいhtのいあほあt1!!ブツ切りにして煮込むぞイカ野郎!!!


このまま一直線にやっちまいますかwwwくらやみのくもがなんだっつのwwwwww



あーっはっはっはっはっは!


…そしてガルーダを倒した所で飽きた。
全部一発なんだもん。面白くもなんともねぇ。
チートやってる連中って何が面白いんだろう。('・ω・)


でも普通にやっても飽きるし…
何かいいプレイは無いだろうか…


…!


で、思いついたのがコレ。

【宝箱こそ】FF3 無購入プレイ【我らの救い】

e0015879_10283530.gif


<制限ルール説明>
・武器屋・防具屋・道具屋・魔法屋の使用を禁止する。
・宿屋、回復ポイントの使用は可。
・ジョブ制限は無し。
・裏技は当然禁止。


うーん、マゾい。

e0015879_10373952.gif

武器防具が買えないから装備がまともに揃わない。
攻撃はともかくとしても防御がいつまで経っても強化されないのはかなりきつい。

そして何より鬱陶しいのが状態異常。
なんたってこの条件だと、「どくけし」すら買う事は許されない。
慢性的に回復薬が足りない危機が付きまとうのである。
毒を食らったらどくけしが無いから(もしくは勿体ないから)わざわざ宿屋まで戻らなければならない。

いつもは「チッ、なんだよ宝箱にどくけしなんか入れてるんじゃねーよ」と悪態を付いてしまうが、
この条件下ではまさにそれが救いの手。
ていうかポーションだってないから狩り集めるしかない。ひでぇ。

そして。ちょっとこの写真を見てくれ。…こいつをどう思う?
e0015879_10354770.gif


すごく…無能です…

魔法屋だって使えないから拾うか貰うかする魔法しか使えない。
黒魔法担当なんかもっと酷い。サンダーすら撃てないのである。
それでも回復アイテムが容易に手に入らない以上大事な回復要員。
…この条件だと確かケアルダもケアルガも使えない気がするんだけど、どうしよう…マジで…。

とにかくそんな感じでやってみる事にしました。


1、ゲームスタート→カナーンの街
主人公4人の名前は安直ながら歴代FF主人公より拝借。
セシルを後半になってまけんしにするかどうかは全くもって未定。

・ふういんのどうくつ
たまーにゲーム開始直後のイベントで8体ものゴブに襲われる事があるんだけど、今回は回避。
もともとここは店も何もあったものではないので、制限の内容を受けることなく進む。
ランドタートル戦では敢えてなんきょくのかぜ(ブリザラ効果のあるアイテム)を使わずに肉弾戦で勝利。
必死こいて首落としたんだろうなぁ。

・クリスタルの啓示
FCゲームとしてはごっつい綺麗で印象的なオープニング。
やってる事はシンプルなんだけど、見せ方なんだなぁ。
さてジョブチェンジ。

クラウド→戦士 まぁ、イメージ通り。でも二刀流。
ティーダ→モンク それはむしろワッk(ry 装備が足りそうに無かったので。
バッツ→赤魔導師 もともとジョブシステムのあるゲームのキャラだし違和感無し。黒魔法&ケアル要員。
セシル→白魔導師 むしろこっちを赤or黒にすべきだったか?まぁ将来像からのイメージで。回復要員。

・ウルの街
井戸からポーション3つを回収。
ここだけではなく、街中の草むらには色々モノが落ちているので調べると吉。
ていうかこの攻略では命綱。
そしていきなり難関に出くわす。

街の上の方にある倉庫からケアルを回収しようとするが、その道の途中にはモンスターが出現。
ジョブチェンジしている事もあって戦力としては勝っているのだが、
キラービーの毒攻撃が厄介すぎる。くらっては寝て回復を繰り返し、なんとか回収。
ケアルの他にもかわよろいなど、貴重な防具も。

続いてふういんのどうくつに再度入り、地下2階のアイテム類を回収。
どうのうでわにロングソード、●スリプルも。これは貴重なアイテム。
…地下1階の隠しエリアにあるギルも、ほぼ無意味だけど回収。

・カズスの街
輪郭だけの文字通り二次元人間だらけの街。
これがほんとのつるぺt(ry

シドから話を聞いて飛空艇の場所を聞いた後はアイテム回収。
左の森には通り抜けられる通路があり、つえとミスリルかぶとを入手。ほんと防具はありがたい。

・サスーン城
今落ち着いて考えると森の隅っこにぽつんとあるこの城、すげぇ不便なんじゃないかなぁ。
城に行くための道も無いし。

お姫様の私物っぽい弓と矢を失敬したあとはお姫様のベッドで寝ちゃうFF主人公達。
ディシディアFFの絵でそんなシーン描いたらきっとお姫様にも満足していただけるに違いない。
ていうか4人寝られるってすごいでかいベッドですね。ここに限った話じゃないけど。
その後は隠し通路より●ブリザドを回収。貴重な攻撃魔法。
そして何故かアンデッドが蔓延りまくっている左の塔へ。
流石にきっついのでLvを上げつつ上へ。
勿論回復はお姫様ベッド。
本人が帰ってくる頃にはアンデッドどもの液やら汁やらでえらい事になってるに違いない。ごめん。
そして何とか頂上からワイトスレイヤー入手。
さっそくバッツに装備させる。

・きんだんのどうくつ
アンデッドうようよ洞窟。
○ケアルを回収、バッツに習得。
ここは赤魔の性能が遺憾なく発揮される数少ないエリア。
殴ればワイトスレイヤー効果で二刀流クラウドと同値のダメージ、
HPの回復もケアルで賄える。
むしろそれがあるためにセシルのケアルは攻撃要員としても使える。
ごっつい攻撃特化なパーティである。
だが状態異常攻撃がそれを拒む。
地下深くまで入ってからの状態異常では割り切れるものもあるが、流石に地下1階では躊躇してしまう。
毒になってもHPを維持しつつ進めるほど魔法やアイテムに余裕は無いし。
じっくりLvを上げながら取り組み、ジンの元へ。

ジン戦では残っている魔力をブリザドに注ぎ込み、バッツの魔法とクラウド&ティーダの物理攻撃、
そしてキープしておいたなんきょくのかぜを一気に叩き込んで殲滅。
よっぽど道中のアンデッドの方が強かった。

そしてイベントでサスーン城へワープ、つるぺたの呪いは見事に解けました。
無事つるぺたから二次元へと復活した王様よりカヌーを頂戴し、城を後にする。

余談ではあるが、サラ姫の格好って良く見るととんでもない。
ティアラにビキニアーマー。ファンタジーの(かなり古い)定番だね!
仮にも一国の皇女がそんな色々露出してダンジョンに潜っていっていいものだろうか。

カヌーに乗って湖を渡って飛空艇を回収。壊すために。
カズスの街でシドと合流、鍛冶屋のじーちゃんに頼んでミスリルの船首を取り付けてもらう。壊すために。

そして、峡谷を塞いでいた岩に飛空艇で体当たり!
飛空艇木っ端微塵!!何度見てももったいない…
ていうか谷塞いだ岩すら超えられない飛空艇ってどんなんよ。

・カナーンの街
シドの家があるカナーンの街に到着。
シドじいさんは愛するばあさんの待つ我が家へ向かう。
しかし、ばあさんはなんかよく判らない病気に苦しめられていた。

「エリクサーさえあれば」…(チラッ

と呟き続けるシドじいさん。
仕方が無いので何故か街の片隅に落ちているエリクサーを回収、ばあさんに使ってみる。
なんとばあさんベッドから飛び上がって空中2回転着地。元気になるにもほどがある。
この後、「お礼にわしの倉庫の道具をやろう」と道を譲ってくれるシドに何度も話かけて画面外まで移動させたのはきっと俺だけではないはず。
中身は弓矢がいくつかと状態異常回復アイテムがちょこっと。もしかしてエリクサーの方がいいんじゃ…
いやいや、ここは世話になったシドの為だ。損得勘定は無しにしよう。

あとはデッシュというロクデナシ(母親談)に蒸発されてしくしく泣きっぱなしの娘さんのお宅へ。
慰めるつもりは対してないのでさっさときんのはりを戴いて帰る。
人の家を家捜しするゲームがドラクエだけだったと思ったら大間違いだ。

2、山頂へ続く道→船入手

・さんちょうへつづくみち
○エアロが落ちているので回収。空を飛んでいる敵に特に強い、白系には数少ない攻撃魔法。
あとは己のタフさにかけて突破。

そして山頂に上ると、待っていたのはバハムート。

バハムート「うほっ…これはいいエサ」 「ちょwwwまwwwアッー!!」

と、あっさり巣に拉致される4人。
ていうか、バハムートって卵産むんだね。
それもすごい一杯。10個ぐらいあったんじゃない?
こんなもんが大量生産された日には世界が七日で終わってしまう気がする。

そしてここで登場、デッシュ君。
割とスカした軽めのにーちゃん。
バハムートが襲い掛かってくるが、勿論勝てる訳も無いので即逃亡。
その後、デッシュより○ミニマムを受け取り、彼と旅を同行することに。

「よし、とびおりるぞっ!」

ひゅーーーー…どずーん。

相当な高度にあったろうに無傷で着地。FF3の主人公は本当に頑丈だなぁ。

クラウド「いや、だって…」 ティーダ「…慣れてるし」 …ああ、君達も相当だね。

・こびとのむら トーザス
落ちたすぐ先には回復の森、ミニマムをかけてこびとになってから回復してトーザスへ。
村の奥にはこの村唯一の医者の先生が。

だが病気で苦しんでいて誰も助けられないという。唯一の医者が倒れてるもんなぁ…

「先生、大丈夫ですか?俺達に何か出来る事は…」
「うーん…うーん…
  どく…けし…たのむ…」


!?

ど…どどどどくけしですと!?

そうだ忘れてたこの人どくけしあげないとイベント進まないんだったぁぁあああああ!!
このプレイにおいての弱点がこんな早期に露見するとは…

恐る恐るアイテムを開くと…あった!


1個だけ!!

なんという奇跡。おお怖い怖い。
無事先生を助け、お礼に山脈を抜ける裏道を教えてもらい、トーザス脱出。
先生宅よりもえるつえを拝借。装備してから戦闘中に使えば無制限にファイアが撃てる素敵な武器。
この武器効果とバッツの黒魔法で洞窟のモンスターを蹴散らして進む。
クラウドとティーダの2人はここでは単なるお荷物。大人しく回復要員になってもらう事に。

・バイキングのアジト
ヘタレ海賊達のアジト。
ネプト竜が暴れて海に出られなくてみんな意気消沈。
とりあえずなんとかしてくれたら唯一残った船をくれるという。お前ら足洗う気か。
●ブリザラ、●サンダラ、●ファイラを入手してバッツに習得。
ネプトのしんでんへ。

・ネプトのしんでん
ここに限らずFF3のダンジョンBGMは雰囲気が出ていていい。
ここもこびとになっていないと進入出来ないダンジョン。
戦術的に考えるのであれば、クラウドとティーダも黒魔導師にして、
先ほど手に入れたラ系魔法を一つずつ持たせれば火力が増して安定するのでオススメ。
けど、なんかめんどくさいのでそのまま突撃。
途中、ちゃんと寄り道をしてツノガイのよろいとかぶとを入手。サーペントソードもありがたい。
クラウド強化されまくり。今はこびとだが。

おおねずみ「チュウ!この宝石は俺のもんだチュウ!誰にも渡さないチュウ!」

クラウド「なんきょくのかぜ。」
ティーダ「ポーション。」
バッツ「ファイラ。」
セシル「もえるつえ。」

ここまでに溜め込んでおいた魔法アイテムを併用して撃破。
ここでラ系が入手できるので、大半のアイテムはこの辺で使い切ってもいいと思う。
ただねずみのくせにファイラとか使ってくるので、HPには注意。

脱出してネプト像に目を返し、龍よりみずのきばを入手。
怒り狂ったネプト龍は消え、海賊達は大喜びして船をくれるのでありました。
ほんとにお前らどうする気なんだ。

3、オーエンの塔→ドワーフの洞窟

・グルガンぞくのたに
e0015879_1645547.gif


FF3起動時に出てくる「そのグルガンぞくのおとこはしずかにかたった…」
から始まる印象的なナレーション。
その言葉はここで聞ける。印象的な言葉が多いので好きな場所。

奥にいたグルガン族から○トードを入手、これを使ってオーエンの塔へ。

・オーエンの塔
昔は入った瞬間にBGMがトラウマになったオーエンの塔。
今は入った瞬間に毒にされて逃げ帰る作業が嫌になったオーエンの塔。
めげずに塔内部へ。
途中で毒状態にされるも、もうやけくそでボスまでたどり着く。
ティルヴィングを装備し、バッツの攻撃力も上がった事もあってさして苦戦せずに撃破。
むしろ道中の状態異常が怖かった。

そしてデッシュとの別れ。なかなかの見せ場ですね。
さよならデッシュ…

・ドワーフの洞窟
デッシュによって海峡を塞いでいた大渦は消え去り、4人は外海へ。
たどり着いたドワーフの洞窟では盗賊のグツコーがドワーフのつのと呼ばれる宝を盗んでいた。
とりかえしてラリホー!と言われるままに地底湖へ向かう。

ここにきてじわじわと敵の攻撃力の上昇にこちらの防御力が追いつかなくなってくる。
一戦闘するごとにケアルをかける頻度が増してきた。装備が無いのはやはりツラい。

e0015879_16554498.gif


グツコーには魔法攻撃が利きにくいが、もともとこのパーティではさしたる障害にならない。
HPの残量に留意しながら撃破。


あからさまに怪しい何かが着いて来る。初回プレイ時は本当に意味がわからなくて怖かったなぁコレ。
ドワーフのつのを返すと、こっそり着いてきてたグツコーがこんどは2本ともつのを奪い去って逃走。
北のほのおのどうくつへと向かうことに。

・ほのおのどうくつ

自爆するバルーン、石化攻撃するマンティコアに大苦戦。
そしてとどめが、

e0015879_17515100.gif


このボスの鬼畜っぷり。
ほのおがもっとも厄介で、全体攻撃で200ものダメージを与えてくる。
連発して撃たれると回復が間に合わない。
こっちはケアルラしかないんだぞ。
道中手に入れたハイポーションやフェニックスのおも使いまくってなんとか辛勝。
ここで火のクリスタルから新しいジョブを授かる。

クラウド→ナイト まぁ順当進化。FF3のジョブの中で一番好きだよナイト。
ティーダ→学者 それはむしろリュッk(ry 180度方向転換すぎます。

そしてここで余談。
ジョブ別の熟練度というのは案外ステータスに大きな影響を持っているので…
転職した直後というのはかなりステータスが落ちる事があります。

e0015879_17571671.gif


全く同じ武器を装備させてもこれだけの差が出てしまう。
なんかちょっと損した気分…。
ゆくゆくの成長率や装備できるものの幅を考えると、これは仕方の無い事ではあるが。


そして、次はヤバげな魔導師ハインの下へ…。

つーびーこんてぃにゅーど。

・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!






>ヒロさん
鯖チケを買えば問題な…高いよなぁ。

>シゲ
うるwwさいwwww
うん、俺以外はかなり威力高いと思うんだぜ。

>ナナハンさん
ちゃんと否定してんだぜ?・3・

>緑
今更ネタを使われると恥ずかしいのがあるんだぜ(///

>名無しさん
いや、本当ダメダメですみません。
期待はあまりしないで…;

>玉子r
来ればいいじゃない!
無理?

落ちてもネタになるってある意味美味しいね!
そんなわけあるかどちくしょう。

>ヤスさん
その通り。あれは面白かった。
ゆっくり実況のガチ解析バイオ4なら見ました。
元ネタは知らないけど「もう…ゴールしてもいいよn(どがーん」に死ぬほど笑った。

>りせとん
お前実は俺の事嫌いだろ。

>イクスレインさん
あいつにも使われてたのか…
そんなにウケたのかしら。

>非公開コメント様
桜にいらっしゃるなら是非ー!

いや、めっちゃ放棄してたんでシグさんまだまだ成長途中ですはい(
[PR]
by boardtrick | 2009-10-02 09:40 | ゲーム評論
<< FF3購入禁止プレイその2 -... エルナス行ってバスターアホみた... >>