・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
今の龍騎士 昔の英雄
という訳で育て始めたアランさん。
凄い凄い、レベルがサクサク上がる。
何だこの性能。


e0015879_18431545.jpg

昔は凄まじい殲滅力を誇っていた英雄も、







e0015879_1844577.jpg

今じゃこの通り。
それにしたってめっちゃ強いですが、このLvで考えると。

さておき、一応30Lv突破まで育ててみました。
「戦士っぽい」「鉾マンっぽい」アランですが、使ってみるとやっぱり違う。
私なりに向き・不向きがあるように感じたので、それを纏めてみました。


<冒険家・戦士>
1次でパワーストライク・スラッシュブラストを習得。2次ではブースターを習得。
アランに比べてMP消費が高く、攻撃速度が遅い。手数よりも一発の威力重視か。
3次以降はそれぞれ固有の攻撃手段が増えるため、一概にどちらが不利とは言えない。

<アラン>
同じ武器を使用しても、モーションの違い、及び連続攻撃スキルのために体感出来る攻撃速度は非常に早い。
通常攻撃そのものに複数攻撃能力があり、その後の連続攻撃も全て複数攻撃が可能なため、
育成初期段階からかなりの殲滅力を誇る。
1次では2段階攻撃、コンボによるステータス補正スキル、ブースターを覚える。
2次では3段階攻撃になり、コンボフィニッシュ技・突撃技・ドレイン能力・マスタリー(プログレス)スキルを習得。
手数においては冒険家の比ではない。MP消費も非常に少なく燃費は遥かに良い。


と、正面切っての勝負なら大きくアランに軍配が上がるといえる性能差です。
1次でブースターにダッシュ、2次でドレインって戦士としておかしいだろお前。
ただ、細かく見てるとアラン独自の動きが見えてきます。
アランにも得手不得手はあるのです。

・ここが違うよ戦士とアラン

まずは攻撃モーションの違い。
戦士だと、通常攻撃を繰り出す際に武器を構えてから攻撃、という流れになりますよね。
戦士の場合はこの動作の攻撃判定が出る前…
つまり武器を構えている時間が長く、逆に降り終えた後の硬直は短い。
アランはこれと逆で、まるで居合斬りのよう。
入力するとすぐに攻撃し、代わりにその後の硬直が長い。


とはいえ、ブースターや連続攻撃の恩恵があって、ほぼ意識することなく攻撃し続けられるのがアランの強み。

戦士職に慣れていると、多少の違和感はありますがそれでも強い。

逆に欠点は、そのコンボ攻撃が地上でしか出せない事。
そして、バイタライズが存在しないため、既存の戦士職と比べるとHPがシビアであるという事でしょうか。

コンボ攻撃に関してはそれを考慮してか、そもそもの攻撃範囲が若干広くなっているように思いますが、
自在にジャンプしてスキルを使った攻撃が出来ないのは狩る場所を大きく限定してしまう要因ではないでしょうか。
ただHP不足はLVが上がるに連れて深刻化していくと思われます。
ボス戦にPT狩り、これから先いくらHPがあっても足りない状況には出くわす事が予想されるので、
さてそれにどう立ち向かうのか。

…思いつきで「文三さん」という名前にしたんですが、
まさかバイタライズが存在しないところまで「文三」に似るとは思わなかったなぁ。(笑


まぁ予想通り、というかなんというか。
アランがDKに取って代わる、という事は無さそうです。
火力特化のアラン、PTの安定化役のDK。うまく住み分けが出来ている、と言えるのでは無いでしょうか。
動かしていて、Mp消費が格段に緩やかなので、薬の残量を気にする事なく延々と狩りを続けられるのは嬉しいですね。


うーん。アラン物語が意外と好評だったのに驚いた。
ssは取ってるんですが、どうも上手く纏められなくて。期待してた方がいらしたら、すみません。



・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!






>光afloさん
PC管理は大切にね。怖いよー。

>ヒロさん
思いつきと妄想の産物です。
だから思いつかないと続きが書けないの。(笑

>非公開ぶーすと師匠様
ありがとう!ありがとう師匠!
今年はいい加減非公開解除しませんか師匠!(笑

そうなの。全然マッハ君そんな感じじゃなかったんですよ。人食った言動するかと思ったら。
実に普通なメイポ一般NPCな純粋ツンデレ少年でした。
だから余計にそのギャップが妄想を苦しめるわけで。
こうしようかなと思ってる構想はあるんですが。

アランは70Lvとか今から絶対無理なので、30000カンストコンボとか考えてます。出来るかな。
[PR]
by boardtrick | 2010-01-18 18:46 | 連絡
<< 支援企画 ~転がれイリア大陸~ "復活" >>