人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
やっと書きました。
('・ω・)ノ はいこんにちは。
(・ω・)ノ もしくはこんばんはー。
(;'・ω・) やっと書く気になりやがったあの作者。
(・ω・) 長かったねー。予告から。
(;'・ω・) どんだけ開いたやら。まぁそんな内輪ネタはどうでもよく。
(・ω・)ノ 兄ちゃん、早く飯ー。作ろうよー。
('・ω・) うし、やるか。

-本日の献立-

「一皿盛り!鶏肉としめじスパのカレーソース和え」


(・ω・) 「一皿盛り」ってのは予告からずっとウリにしてるね。
(’・ω・)b それがこの料理のミソだからな。
(・ω・) ふーん。ま、作っていけばおいおい判るよね。まず何するの?
(’・ω・) まずは鶏肉の下ごしらえだな。

1、鶏肉の仕込み

(・ω・) これ、鶏の胸肉だっけ?
(’・ω・) うむ。多分。
(;・ω・) …多分?
(’・ω・) 詳しくは知らん。ササミじゃないのだけは確かだ。
(;・ω・) …。まぁ、鶏肉で。で、何をするの?
(’・ω・) まずはバットに並べて塩胡椒。基本だな。
(・ω・) ふむふむ。
(’・ω・) で、次にカレー粉。気持ち強めの味付けでいいぞ。
(*・ω・) この香りだけでそそられるね。
(’・ω・) うむ。で、ただまぶすだけではうまく味が行き渡らないので…
      ここにオリーブオイルをかけて、よく揉み込む。
(・ω・) むにむに。
(’・ω・) こちらはそんなに量は要らんな。「全体に渡ったー」ってぐらいでOKかと。

やっと書きました。_e0015879_13591356.jpg


(’・ω・) 下ごしらえが済むとこんな感じかな。
(・ω・) 随分手前の肉が大きく見えるのは気のせいですか?
(’・ω・) 角度の問題です。ご了承下さい。まぁ、これで下ごしらえは終わりだな。
(・ω・) 冷蔵庫に入れて…で、次は?
(’・ω・) 味が馴染むまで待つ。昼飯終わってちょっと休憩してから仕込めば、十分な時間だろ。


2、パスタの準備

(’・ω・) 殆ど説明するとこは無いと思うけど…
      パスタは袋の指示通りに茹でてもらえればそれで良し。
     仕上がったら熱湯から上げて一欠ほどバターを入れる。
     後で分けやすいし、余計な水分を吸って伸びるのも防げる。
     次にしめじだけど、これも水で洗って手で一つずつに裂いておけば良し。
     これで準備は終了かな。
Σ(;・ω・) ちょ、僕に喋らせてくれても…


3、順々に焼いて仕上げる

(’・ω・) …ふむ、そろそろいいかな。焼くぞー。
(・ω・) やったー。鶏肉は皮の方から焼くんだよね。
(’・ω・) 基本だな。作者は知らなかったらしいが。
(;・ω・) …。
(’・ω・)っ ま、じゅーっとして、くるっとな。

やっと書きました。_e0015879_1417335.jpg


(っ*>ω<)っ いただきます!
(;’・ω・)ノ 落ち着け。まだだっての。
(っ・ω・;)っ …いい匂いなのに。
(’・ω・) すぐに食わせてやるから待て。で、次はしめじを炒める訳だが…
(・ω・) フライパンはこのまんまでいいの?
(’・ω・) せっかくの鶏とカレーの旨みが出てるオイルを捨ててはもったいなかろう。
      このまま、しめじにも絡めて戴こうじゃないか。
(・ω・) おお、手間が省ける上に旨そう。一石二鳥だね。
(;’・ω・) …の、はずだったんだがな。

やっと書きました。_e0015879_14262461.jpg


(;・ω・) 白っ!
(;’・ω・) …拭かれたんだと。携帯探してる間に。
(;・ω・) …。
(’・ω・) まぁ、ここまで来てやめる訳にもいかんので続行した訳だね。
      皆さんはぜひそのまましめじもカレー色にしてやってください。

(・ω・) で、次はパスタを入れる訳だね。
(’・ω・) しめじと一緒に炒める…というか、合わせるのが目的だな。
     入れてちょこっとほぐしたら、鶏肉一枚につき、牛乳と生クリームを1:1ぐらいで投入。
     両方合わせて100cc程度って所かな。
(・ω・) 本来ならカレー風味な色合いになって旨そうになるんだよね。
(;’・ω・) だからそれを言うなって。

やっと書きました。_e0015879_1511069.jpg



3、乗っけて食べる!

(’・ω・) さて、これでそれぞれは完成した。あとは皿に盛り付けて…
(・ω・)ノ 食べる?
(’・ω・) 最後の仕上げがまだだ。パスタを盛って、鶏肉を乗せたら…
(・ω・) 乗せたら?
(’・ω・) 溶けるタイプのチーズをたっぷりと乗せる。

やっと書きました。_e0015879_158327.jpg


Σ(・ω・) おお!
(’・ω・)っ …で、フライパンにソースが残ってるだろうからそれをかける。しめじも一緒にな。
       かけてくうちに、熱でチーズが溶けてちょうどよい感じになるって訳だ。
(っ*・ω・)っ 旨い!旨いよ兄ちゃん!
Σ(;’・ω・) だから毎回早いんだよ、お前は!


---食卓にて---


(・ω・) 旨いねー。チーズ入れるだけで随分変わるや。
(’・ω・) 好きな人には喜んでもらえると思うな。
(・ω・) ソースがキモっぽい?
(’・ω・) うむ。牛乳:生クリーム=1:1。これがいいんじゃないかな。
      写真でもまだ濃すぎるくらいだ。鶏の下にソースたっぷり、ぐらいがいいな。
(・ω・) ほんとにフライパン一つで全部やっちゃったね。
(’・ω・) ちゃんと理に叶ってるだろ?
(;・ω・) 自分で言わない。
(’・ω・) あとはそうだな…食べ終わったら、最後のシメとしてフランスパンが良く合うぞ。
(・ω・) フランスパン?
(’・ω・)b 残ったソースにつけて食べるんだ。これがまた旨いんだよ。
(・ω・) とことん無駄なく食べられるね。皿も綺麗になるし。


(’・ω・) という訳で写真を交えて久々に料理した訳だが。
(・ω・) フライパン・パスタ鍋・皿・バット。使うのこれくらいだもんね。 
(’・ω・) 手間は多分かからないかと。
(・ω・) フランスパン添えは作者イチオシだそうです。お試し下さい。
(’-ω-) 逆に無いと物足りなくなってるのが作者です。
(・ω・) ところでさ、兄ちゃん。
(’-ω・) ん?

(・ω・) 昼飯食わずにバイトしてる作者が「こんなん書いたら余計に空腹感が増した」って悶えてるんだけど。
(;’・ω・) 知らん。



>北斗ゼロ式さん
いや、小説家とか無理無理。
この程度の文章書いてる間にもえらくヨレてる気がしますしね、話の筋。
何か伝わるものがあったなら幸いです。

>レミーラさん
うーん、ちょっと否定的になりすぎてしまいましたかね…
「使えるもんがあるなら使ってくれ」ってのは否定してないつもりだったのですが。
アメリカでは実際にこうした利用がなされてるそうですよ。
それで助かる人も多くいるだろうけど、薄ら寒い話ですよね。

>朝倉さよさん
はーい、お邪魔しちゃってくだs( ・ω(@≡  ビシッ !

ていうか、他のお二人が【パチンコ】【スイーツ】と現実チックなお題なのに俺だけ【鉾】て。
仕方ないっちゃそうなのかも知れないけどなんか寂しいと思ったりします。(笑
まぁ書いてみればノリノリで書いてましたけどね!

アレか、やっぱり色んな話題振ってもらえるように色んな俺を知ってもらわないとダメかしら。
そう、色んな意味で色々と。 ベシッ!  Ξ@)ω(@≡  ビシッ !

正統派鉾は黄龍刀でしょう!方天戟も実在するけど、アレは「鉾」じゃなくて「戟」だし。(笑
青龍刀も好きですけどねb

…つーか…115黄龍…って…
俺の赤サフより上ですね…

世界は広いなぁ。 +(=ω=)
by boardtrick | 2006-06-27 14:21 | 現実で色々
<< GT!GT! ぶんぞーさん、ご指名入りまーす! >>