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防御力についての考察



警告


今回の記事はかなり長くなるのが予想されます。
よって先にその旨をお知らせしておきます。

防御についてのちまちまとした実地調査による考察がこの先続きます。
別にそんなの知らなくても十分にめいぽは楽しめますので、
今回の記事はディープな世界を覗きたい方推奨です。

結論としては「防御も注目されるレベルまで来たかしら」という感じ。
ただ、まだまだメインの道を奪い取るまでには行きそうに無いですね。

…なんと言いましょうか…

機動・DEX補正が難しくなる反面、被弾時の被害は間違いなく軽傷で済む。
まさしく"受けて耐える"重装甲。
その分機敏な立ち振る舞いは遠のきます。
アクションが苦手…という方も、防御重視で楽しめるようになるのでは…
と考えると、これは面白い事になるかも知れませんね。


要点はこんな感じです。
更に詳しく、深く知りたい方に、この記事が役立てれば幸いです。



・必要防御値の存在

きっかけは…

君が映ったスフィアを見たから


=====○)д`);.・;゛;ブッ


…じゃなくて。
みらくる☆めいぷる様にて、このようなコラムを見た事。

みらくる☆めいぷる 「適正防御力一覧表」

ずらりと並ぶ数字の列。
この防御力を備えていなければ、モンスターからの被ダメが跳ね上がる…とか。

…な…!?

Lv100戦士で494!?

そんなアホな…

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俺なんて109Lvでこのぐらいの防御値しか無いぞ…
というか、タオル強化してるなら皆コレぐらいじゃないのか…?

もしかして、被ダメが増加したのはこのせいなのか…?

これは調べなくては。そう思い、改めて表を丹念に見直してみる事に。

…。

戦士 Lv10・11 必要防御値54
    Lv12~14 必要防御値57
    Lv15~19 必要防御値83



    Lv85~89 必要防御値388
    Lv90~94 必要防御値449
    Lv95~99 必要防御値446
    Lv100~  必要防御値494


高Lvになるとほぼ5Lv刻みで上昇してるのに、低Lv時は妙にいびつな並び。

ふむ…?Lv10、Lv12、Lv15…この辺に何かあったかな?
そう思って戦士装備品の一覧を探ってみると…

Lv10 ブロンズコイプ
Lv12 ブロンズキャップ
Lv15 ブロンズプルヘルム


…ありました。兜がちょうど、このLvの刻みで買い換えられるようになっています。
また、少し後にLv22、25を境目にして防御値に変更があるのも…

Lv22 鋼シャープヘルム
Lv25 鉄ガーネットヘルム


こうした装備品がある事を受けてかと思います。
それ以降は基本的に5Lv刻みに防御値の上昇が見られます。
Lv47で最後の例外がありますが、これも同じく「エメラルドドーム」がありました。

どうやら、各職の専用装備品が交換できるLvになると、それに合わせて防御値が変化している様子です。

さて…そうなると、次は気になる…

"必要防御値を満たしている場合と、満たしていない場合ではどれほどの差があるのか?"

を、調べなくては。

ふむ、するってと…Lv109時点で装備出来るもの、しかも防御値が高いものは…?

e0015879_8485090.gif ニルチェンヘルム(緑) 防御力90


e0015879_8504550.gif ネオス(闇) 防御力95


e0015879_852742.gif ネオスパンツ(闇) 防御力84


e0015879_8533675.gif コルバン(緑) 防御力39


e0015879_8544673.gif クリセントブーツ(青) 防御力60


e0015879_856027.gif カルカン(金) 防御力70


e0015879_85717100.gif ルディブリアムマント 防御力43




よっしこれだけあればなんとか調べられそうだぞ!
早速手に入れなければ!





…何処で?



いや…ルディマントは何かの間違いで持ってるけどさ…。
他のなんて誰が落とすのよ。
しかも必要防御値…Lv100以降は掲載されてないけど、
おそらく105の時点でまた変更されてるだろうし…

一体どうすれば…。

…。

(;'・ω・)?

そうだ…奴がいた!


e0015879_944599.gif

零式!!


長年倉庫キャラとして放置されて、露店担当になった零式!
一念発起して「斧サブ作ります!」と宣言するだけしといて結構放置されてる零式!
その挙句斬りサブのぶんぞーるに地位を覆されそうな零式!

…何ていうか…書いてて本気で怨まれてそうな気がしますね…

ともあれ。彼のLvは32。必要防御値は…154!
これなら…なんとかなるかも知れない。

とりあえず店売り品を調べて、自前と相談して揃えた装備品がコチラ。

兜 ジュースティング(モアイ) 防御30
鎧↑ 至賤衣           防御35
鎧↓ 白武パンツ        防御28
手袋 白軍手           防御2
靴 アイゼン           防御20
武器 絵の具筆(強化品)   防御3
盾 クロスシールド(強化品)  防御30+7

合計、155の防御力を達成。必要防御力の154はクリアしました。

e0015879_919991.gif


更に、比較の為、この盾を鋼鉄の盾(防御15)に変更したもの。

e0015879_9224860.gif


そして更に、現在主流と思われる防御度外視、機動重視のスタイルにしたもの。

e0015879_924723.gif


この3つの装備状態で、被ダメを比べてみる事にします。
お相手は先ほどからコチラを気にしているJrペペ君。
さぁ行って来い零式。

20回被ダメを計測、その平均を見てみましょう。


case1 タオル装備時 防御61

e0015879_9295534.gif


(計測ダメージ値)
163 163 169 167 168 171 165 167 170 166
170 167 163 165 165 168 166 166 171 166

平均…166.8

case2 必要防御値より若干下 防御133

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(計測ダメージ値)
105 100 106 105 102 106 102 104 100 107
101 108 103 105 102 105 105 107 102 108

平均…104.15

case3 ほぼ必要防御値 防御155

e0015879_9374934.gif


(計測ダメージ値)
82 88 84 88 88 89 83 87 82 89
82 85 85 81 88 85 82 89 87 88

平均…85.6


防御力の差は歴然と現れています。
しかし、ホントに"必要防御値を満たしていないと大幅に被ダメは増える"のでしょうか?

それを調べるべく、各case同士の防御値と平均ダメージ値を参照し、
防御値1上昇毎にダメージをどれだけ抑えているのかを算出してみます。
「減少したダメージ値の平均」÷「上昇させた防御の数値」で出ますからね。

・case1→case2

 (166.8-104.15)÷(133-61)=0.8701388…

・case2→case3

 (104.15-85.6)÷(155-133)=0.84431818…

おお、0.8…!
かなりの軽減効率と言えそうです。

この調子でLvが上がっても適用されればかなりの軽減率なんですがね…
さっきのLv109想定装備で計算しても380近い被ダメを抑える事が出来る計算ですので。
でも、どうもそうはいかないみたいなんだよなぁ…。


さておき。必要防御値までの軽減率は求める事が出来ました。
では、必要防御値を超えて防御を上げるとどうなるのか…?

先ほどの155防御装備に、更に手を加えてみます。

e0015879_1005719.gif

e0015879_1015159.gif


鎮痛剤を利用して更に防御30の上昇。
そのまま軽減効率が変わらないなら大体24のダメージ軽減が入り…
平均ダメージは61前後…に抑えられるはずだが…?


case4 超合金戦士発進 防御185

e0015879_1052136.gif


(計測ダメージ値)
70 63 71 64 65 71 67 71 70 68
69 65 65 69 67 67 69 69 70 71

平均…68.05


…思ったより下がりません。
妙に効率が落ちた…同様に数値にして求めてみましょう。

・case3→case4

(85.6-68.05)÷(185-155)=0.585

いきなり落っこちましたね…
必要防御値を超えると、それまでのような効率で軽減は出来ないという事でしょうか。

すると、やはり各丸薬と同様に鎮痛剤や鉄壁も必要防御値を達成する為に使う、
というのが最も効率の良い使い方になる…のかな。

しかし…どうも腑に落ちない。
先にBunzoで実験したときは大体6割前後の伸び率だったのが、
どうしてこっちでは8割にもなったのか…?

…もしかして、Lvが上がるに連れて防御の効果は薄れてくる…のでは?
それと同時に、Lvが上がると恐らく同じ相手からの被ダメでも大きくなるのではないでしょうか。

必要防御値はLvが上がるに連れて上昇しているし、
そこと現在の防御力に差が生まれるほどダメージは大きくなるらしいですし…。

という訳で再度実験。

e0015879_1019451.gif


全部装備を解除して防御を0に。
この状態でメイプルキノコに接触し、ダメージを測定してみましょう。

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これが殆どブレが無い。43、44の連発です。
平均は43.2でした。

そして続いて…

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Bunzo君も装備解除。防御0で当たってみます。
それにしても装備解除した方が肌の露出が少ないとはこれ如何に。

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こちらも殆ど60、稀に61というダメージ値。
平均は60.3でした。

やはりLvが上がると必要防御値も増え、それによって被ダメも上昇する様子です。
…何とは無しに損な気分。(笑

とはいえ、以前は防御3で1軽減、とか言われてた事を考えると随分の防御の恩恵は大きくなったかと。


この考察で判った事を纏めてみましょう。

・必要防御値に達するまで、軽減効率は比較的良い伸びを見せる。
 超えると少しずつその伸びは減衰。

・必要防御値はその時点での各職専用装備品での防御値+α程度である。
 標準+5もあれば達成可能か。

・Lvの上昇につれて、必要防御値も増加。その影響で被ダメージ値は自ずと増える傾向にある。
 また、Lvが上がるにつれて防御効率は低下すると見られる。
 Lv32で0.8、Lv109で0.6前後という事を考えると、最終的(Lv200)には0.5程度?



…私が調べた限りではこんな感じかと思われます。

何にもーきかないー鉄の城ー♪

…となるにはちょっとまだ辛いかな…?
特にDKにはかなり辛いですね…全部盾持ちで考えてますから。
移動とジャンプをある程度確保して、
タオル戦士と遜色ない機動力を確保できた上で上下鎧を装備出来ればベストな気はしますが…
それに一体いくらかかるやら('・ω・)

以上、ある鉾師の実験でした。
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by boardtrick | 2007-01-24 08:27 | めいぽ考察
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