人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
人を惹き付けるのは魅力か恐怖か
ジャクム討伐&斬りvs戦士狩り対決記事、順調に作成遅延中。


どーも、Bunzoですorz


さて。今回もちょいと別ゲームのお話を。
どうも最近、ホラーモノに惹かれてる気がします。


ふらりとプレイしちゃったのが"バイオハザード4"ですからね。

ゲームそのもののお話に入る前に、自分のプレイを振り返っての感想になるのですが…
5日ぐらいでクリアしちゃってるんですね、私。

短いとか、簡単とか言いたい訳ではありません。

私にしては異様に太く短く、短期集中なプレイをしているのです。
一日あたり3時間ぐらい…。私にしては恐ろしく集中してました。

めいぽでおつき合い下さっている方にはよくご理解いただけるかと思うのですが、
私はそれほど集中力が続く方ではありません。
2時間も狩り続ければだんだんと反応が鈍くなったりROMが増えたり。
ログイン時間こそ長けれど、チャットしてる方が長いやん、という事もしばしば。

そんな私がぶっ続け3時間ゲームをするとか…。異常です。(笑

何でだろう…と考えると、やはりこのテのゲームのウリである、"恐怖"であるかと。
それこそ悪夢にうなされるような恐ろしい表現がある訳ではない、はず。
それでもプレイ中には…

「ここ開けたら多分来るよなー…そんな感じするよなー…」
「弾が…もう無いな…これ、大丈夫なのか…?」
「敵が多… …ってこら、チェーンソーはやめれ;」
「あ、通路が閉じられ…それトンネル掘削機ですよね!?そんなんで突撃とかアリですか!?」

等という、不安や恐怖はひしひしと感じる訳です。
ゲームなんだから電源落として触らなければ逃れられる。
でもやらずにはいられない。恐怖を体験したいのではなく…
その恐怖劇の幕引きをしない事には、どうにも落ち着かないというのか。

そう考えると、恐怖というのは魅力と同じか、それ以上に人を惹き付ける力があるのかも知れません。
「怖いなら見なきゃ良いのに」なんて言葉は良く聞きますが、それでも見てしまうホラー映画。
そういった心理と一緒なのかも知れませんね。

さて。ゲームの内容紹介に参りましょう。

本作は「従来のバイオシリーズとは異なる作品」という評価が巷である様子。

だからやってみる気になったんですけどね。
実は3を少しやってみた事があったんですが、もう操作方法が難しい難しい。
カメラは固定の見下ろし、キャラの移動は"キャラから見て前に進むには↑を押す"。
とっさに敵を回避しようとするとややこしいややこしい…。
何度噛みつかれて倒れた事か…orz

今作は、キャラの真後ろにカメラが回り込むので直感的に動かせます。
離れたかったら↓に倒せば間違いなく後ろに下がれる。これは楽。
と同時に、前方は全て見渡せるのでカメラの死角から不意打ちを受ける事が無くなりました。
…背後は全く見えない訳ですが…まぁ、そこから襲われたら後方確認を忘れた自分の責任という事で。
「操作方法難しいんだよ、わかんないよorz」というジレンマは解消されるかと。
そういった意味では、この操作法の変更はシリーズ初体験者にも嬉しい事かと思います。


そして、武器を構えて弱点を攻撃すると追撃が可能だったり、
イベント・ボス戦でコマンド入力が多々要求される事も一つの特徴かと。

残弾数と敵との数を考えて攻撃を配分する事が要求された、パズル的な従来作。
それと比べると、随分アクション要素が増えたのでは無いかと思います。
普通に戦えばハンドガンを5発も6発も撃たなければ倒せないような敵も、
慣れれば1発撃ち込んでからの追撃で倒す事が可能になります。
それだけ後々の戦闘が有利になるので、練習に打ち込む価値も充分。

そして一番死亡率が高い(と思える)のがイベントシーン。

「あー、イベント。しばらく手休められるな」

なんて考えてるといきなり襲ってくるコマンド入力指示。
対応出来なければ大抵死にます。

岩が転がってくるのでボタン連打でダッシュ→出来なかったら圧死
ボス撃破したらこっちに倒れて来たのでボタン入力で回避→出来なかったら圧死


…圧死多いな(’・ω・)

大抵の場所は固定の組合せですので、失敗しても次に生かせれば良い、と。
やり直すの面倒ですけどね;

他にも武器の強化システムやクリア後のオマケ要素等…
かなり軽く遊べるようになったと思えるバイオ4でした。

ショットガンが強すぎる…



>朝倉さよさん
先日はありがとうございましたー。
まだまだ練習必要ですなorz

今33Lvなんですが、そろそろ武器がしんどい;
頑張ってもスタブ一撃400のまま、経験値の必要量だけが増していく…;

しかしこのちまちまとした低Lv時代の感覚はまた新鮮ですね。
メルで金貨が落ちるだけでちょっと幸せ(笑

>東さん
こちらも斧サブはDEXをあげて上下鎧装備にしてみようかと思ったり。
でもそもそも育てられるのかどうかが問題だったり。

検証出来たらまた是非お知らせ下さいな。
勿論、何か協力出来る事があればお手伝いしますよb

>アップティーさん
He村 自慢ー♪
折れーると ターレちっこいやーん♪

アホな歌ですよね(笑
グル狩りはいつでもお願いします。
というか、合えばですが。

>ベルビィさん煩悩と同じ数だけ斬りつける訳ですね。
一発一発に"怠惰""横恋慕""物欲"とか煩悩が出たら面白いのに。

けど間違いなく処理重すぎて一発撃てば落ちますね。
まさしく煩悩。(笑

>超最強宇宙人さん
お、頑張って下さいな。
まったりやりましょ。
by boardtrick | 2007-02-25 22:26 | ゲーム評論
<< 前回返信とBunzo家バイオ事情 色々連絡。 >>