・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
続・鉾師が鉾専を奨めないワケ
さて先日に続きまして、DK考察。
果たしてEXアタックは有効なのか…という所に疑問を投げかけて終わってました。
まずはさらりとEXアタックの性能をおさらいしましょう。

EXアタック パッシブスキル MAXLv30
攻撃スキル(パワスト・スラブラ)使用後、一定確立で追加攻撃を行う。


MAX時で60%、250%の攻撃力を持つ追加攻撃を発動させるEXアタック。
しかもHP/MPの消費は一切無く、通常攻撃よりもスキが少ない。
純粋に攻撃性能を強化してくれるありがたいスキル。
何よりモーションが格好良い。この為に振ると言っても過言ではない(多分。

特にナイト・クルセイダーのEXアタックは魅せ重視過ぎるモーションである。
一撃見舞ってから、間髪入れずに得物を真っ直ぐ頭上に構えてこちらに背を向け、立つ。
そして間髪入れずに切り下ろす…
「何言ってるかわかんねぇ('・ω・)」という人は是非とも誰かに見せて貰って欲しい。
2次のソードマン・ページの時点でこの格好良さが身に付くとは…差別か?(笑


…話が逸れました。
DKのEXアタックには、実際に使ってみないと理解しにくい面というのも存在するのです。
ナイト・クルセイダーにおけるEXアタックの存在とDKにおけるEXアタックの存在では、
これは全くもって意味が違う。

まずその攻撃性能。250%とパワスト並の威力を誇っているが、
それとて振り・突きのランダム判定はきっちり受ける。
パワストの260%+EXの250%を期待出来るのは、

鉾で60%×60%×60%=21.6%
槍で40%×60%×40%=9.6%


と、かなりの低確立になってしまう。
強化書貼ってるんじゃないんだから…

また、スラブラ時にEXが発動した場合、EXもスラブラ扱いとなり、
複数体に攻撃が可能であるが、その攻撃力は著しく低下する。
これはどうやらEXの250%をモンスターの頭数で割っているようで、
3体も巻き込めば一対当り80%と少し。通常攻撃以下の打撃になってしまう…
それなら素直にスラブラを2発撃った方が遙かにマシである。

このように、確かに攻撃性能は上昇するのであるが、その内訳を考えてみると
「普通に2発攻撃スキル使った方が良くない?」という疑問を抱かざるを得ない。

そして、EXアタックが毒とも薬ともなりうる最大の要因…
それは、発動時の硬直時間の問題。
前述したように、EXアタックは通常攻撃より素早く追撃を出せる。
2発攻撃スキルを撃つより速く、2回分のダメージを与えられるのだ。
これぞまさしく神速の狩りに貢献する…



と考えるのは少し待っていただきたい。


確かに速い出のEXであるが、もともと追加攻撃に過ぎないという点を見落としてはならない。
つまりそれ単体で出せる攻撃ではなく、元の攻撃に加えて発動するという事。
実質、攻撃スキル使用分の硬直に更にEXアタックの硬直を受ける事になるのだ。

つまり、仮にEXアタックの硬直が攻撃スキル硬直時間の0.8倍だとすると、
一度EXが発動すると攻撃スキル1.8回分の時間は何も出来なくなる、という事。
これは意外と大きい差。

というのも、鉾や槍はもともとの攻撃モーションが大きい為、
自然とEXアタックも長めになってしまう短所がある。
その上これらの武器は他の武器よりも威力が高く、よくよく相手を選ばないとせっかくのEXアタックの恩恵を無駄にする事になってしまう。

1発で倒せる相手なのにEXが発動して余計な時間を消費。
2発で倒せる相手なのにEXが発動してくれなくて接触。

…まぁこれは相手をよく考える事である程度は回避出来るかも知れないが、
そうすると今度は発動確立60%という中途半端さが頭を悩ませる。

アテにならないと決めるには出過ぎた数字…
アテにするには頼りない数字…
まさしく帯に短したすきに長し。

しかも、これはLvが上昇し、狩る敵が強くなっていくと別の問題をも引き起こす。
中途半端に攻撃のリズムが早まって、相手のKBが取れないという事が発生するのだ。

BPが良い例で、赤サフにブースターをかけてパワストを叩き込むと、
まず最初のパワスト分でKBが発生するが、
その後にEXアタックが入ると、ギリギリで2回目のKBが発生する前にBPを叩いてしまう。
こっちは1.8回分の攻撃硬直を受けるのに、相手は1回のKBで済む。
当然接触されて、結構な痛手を受ける。

BPクラスともなれば一発の接触で1k前後のHPを当たり前のように奪っていく。
EXが発動して節約出来るHP/MPの比ではない。

ではどうするか。
そりゃもう、そのLvなら3次にもなってるだろうし、3次攻撃スキルを使えばいい。
ただしEXはそれには適用されない。
結局EXは2次時代専用の補正スキルとなってしまうのだが…
そう割り切るにも確立が…威力が…。

と、こう考えると私個人としてはEXアタックの有用性には疑念を禁じ得ないワケです。
果たして貴重なスキルポイントを注ぎ込むだけの効果があるのか…と。
そうでなくてもスピアマンはPが余りやすいクラス。
頑として「鉾一本、槍一本を通すんぢゃい!」と考えるとEXアタックばかりでなく鉄壁や1次スキルに振る必要があるのです。
だから鉄壁MAXなんて阿呆な振りをしたDKがここにいるのですがね(笑

それぐらいなら、その余りがちなPとEXに回す分のPを合わせ、両刀DKを目指した振りにするほうがずっと有用ではないかな…というのが私の意見です。


まぁ、極論を申しますと。
今のめいぽにおいてはどう考えても両刀が便利です。
強いとか弱いでなく、便利。ここが両刀を理解するポイントですね。

それに対して一本特化DKは何に優れるのか。
それは数値や性能、効率ではない。

格好良さです。

…言い切っちゃった(;'・ω・)

特化DKであるというプライド。
恐ろしく不器用で無骨な誇り。
その拘りこそが特化たる所以。

何も性能として現れません。不器用なだけです。
だからこそ私は鉾を愛し、鉾専を奨めないワケです。
それでも「わしゃぁ鉾専がスキなの!どうしても!」
という人を止める理由はどこにもありません。
諸手上げて歓迎します。ようこそ不器用で頑固な世界へ(笑

さて、如何でしたでしょうか。長々と続きましたが…。
両刀と専門DKの選択、その一助になれば幸いです。

そして余談。パッチ当りましたねー。
何と釣りが出来るようになったとか。
これは連夜釣行さん、大喜びじゃないでしょうか(笑
さっそく試してみようと思いましたが、釣り竿持ってないとダメとか…
アレ、何で手に入ったっけなぁ;
[PR]
by boardtrick | 2007-04-25 22:25 | めいぽ考察
<< 通勤中@電車より 鉾師が鉾専を奨めないワケ >>