人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
黒い子には気をつけよう
僕は珈琲が好きだ。

今日のように暑い日にはマグカップの中でからん、と音を立てる
氷の音色を楽しみながら味わうアイスコーヒーが特に欲しくなる。

僕のみならず、家族に珈琲の愛飲家は多いので、冷蔵庫には何かしら作りおいた珈琲がおいてある。
ペットボトルを一本取り出し、お気に入りのマグカップを引っ張り出す。

からん、と氷を放り込み、フレッシュとガムシロップの封を開けて注ぎ入れる。
とくとくとペットボトルから注ぎ入れ、そのまま飲み干す…






めんつゆだった。

ある夏の暑い日の出来事。



うはぁ、キッツイわこれ…orz


さてさて。しばらくコメント返信放置気味でしたね;

>みやさん
いやはや、お疲れでした。
そしてもう一緒にめいぽ武器関係のお話しをするとですね。
この後にもう一つブローバを入手して、カルスタンに出来たのです。
それも攻撃+4の良品!!


で、両方闇りました、いぇい☆

夢を追った結果です、悔いは無い。うむ。
40%書もアリかも知れませんね。

>白雪様
ええい名前出してまえ(
そうですか、気のせいだったのかな…?

そしてリンク了解です、こちらからも暇を見つけて登録しておきますねb

ていうかしときました。右のメニュー、"Maple Blogs"に登録させていただいております。

>罪焔がぁちゅさん
ありがとうございますー!
一本出た限りで何も出ません出しません('A`)

>ベルビィさん

仕事はぇぇよ!(笑

というわけで、Bunzoが歌ってます。
Bunzoというかごまが歌ってます。
是非ともフルバージョンが見たい。個人的に。

ホーンテイルが倒せない The FLASH!

うーん、歌詞部分の文章はもっと明るい色にしてくれると見やすいと思うぜ;
あとはあれだね、頑張ってキャラがちょこちょこ動くようになると楽しいと思うのだb
本家エアーマンが倒せないの作者様サイトにはロックマンが表情豊かに動いてる動画があるので、参考にしては如何かなb

とにもかくにもありがとう、これは嬉しいわ(笑
FLASH職人としての活動も頑張って下され。

>hesちゃん

ネタ人間じゃなくて真っ当に生きたいんだがなorz

>非公開コメント様
情報提供、ありがとうございますb
最近は出にくくなったという噂のめいぽ武器ですが、なんとか次を見つけたいものです;

>ぶたさん
ニコニコは面白いのが多くて困るねぇ(笑
またそのうち、濃いの紹介するよ。



何か記事の書きかたがいつもと違いますが、まぁ気にしない方向で。

それはともかく、Bunzoも相変わらずおっそい歩みながら124Lvです。
何か知り合いにぼこぼこ抜かれた記憶がありますがそれはそれです。皆おめでとう!

さてさて。4次職ダークナイトを楽しんでいる私ですが、
ちょっと駆け出し時代のダークナイトについて考察してみようかと。


今更なことになるのですが、やはりめいぽのキャラ育成において重要なのは
『狩りの効率を如何にしてあげるか?』この一点に尽きると思います。

それを具体的に達成するにはどうするべきか…?

・火力を上げて、一撃ごとのダメージを強化。より少ない手数で狩る
・移動力を上げて、マップ内の巡回効率を強化。より短い時間で隅々まで回る
・プレイヤースキル向上による効率化。マップのルート探索、操作テクの研究…


だいたいこんな所でしょうか。
さてそして。キャラのLvを上げる事によって行える強化は2つ。
一つはステータスの上昇。戦士なら専らSTRに注ぎ込んでの火力上昇という事になりますね。
そしてもう一つが、育成のキーポイントであり討論の的。

スキル割り振りです。

めいぽのキャラに用意された多彩なスキル、これをどう使うかで効率が大きく変化する事になります。

ですが、もうこのLvともなると、今まで以上に注意しなければならない点があります。
それが、「スキルの現時点での有効性」ではないかと、私は思います。

120Lvを超えると、もう普通に2桁メガもの単位で経験値を要求されます。
それまでのようにぽんぽんと上がるものではありません。
そうなると、今までの考察であったような…

「このスキルは最終的にこうなるからここまで振ろう」という考えより、
「このスキルはこの時点でこの性能なので…」という、途中の考えが重要になってくるのではないかと。

例えば2次時代の戦士だと、「ブースターはとりあえず10もあればいいから、他を取ろう」というような、一旦止めるスキルがあったと思います。
これはブースターの10P振りに、それだけの「有用性」があった為。
また、それ以上のブースター振り上げよりも、他のスキルを優先した方がより有用だった為の考えです。

こうした、スキルの持つ将来性だけでなく、即時性も4次では必要になるのではないかと思うのですね。

結局、4次DKの初期段階育成において、何が言いたいのか。
それは、「火力重視の育成でないと辛いのでは?」という事です。

…まぁ、単に筆者がその壁にブチ当たってるだけなのですが。

筆者の120Lv以降の振りはこうでした。

120Lvボーナス、3P取得
ラッシュ1、ダークスピリット1、スピリットヒール1

ダークスピリット10

スピリットヒール4


現在に至る、と。

この振りにしたのは以前の記事でも書いたように、
「安定して黒字狩りを出来るようにするため」。

バーサークは10では使いにくいし、かと言って20のマスタリーを頼るのも…という考えでした。

しかし。しかしです。

先日、バーサークを先上げたDKの友人様と話をしているとおっそろしい事実が。
武器庫での時給がほぼ倍近く開いているのです。

もちろん、向こうは両刀でこっちは鉾など、色々と条件は違えども、時間ごとに数Mの差が出るという結果は衝撃的でした。

彼のバーサークは10。
マスタリー無しで上がる限度であり、また一般的に「使いにくい」とされる段階でした。

詳しくその性能を見ると…

【HP20%以下で発動、ダメージ×140%】

とあります。10kのスラッシャを出せるDKなら、だいたい14kのダメージに跳ね上がるという事ですね。
そして何よりのポイントとなる、HPの限界点。このLvでの20%とはどういうものか?
真っ先に一心不乱にバーサークに注ぎ込むと、Lv123の時点で10にはなる。
大体その頃だと、HB混みでの最大HPは12k前後になります。
つまり、その20%というと、2400前後のHP。これがバーサーク発動のボーダーライン。

2400というと…武器庫であれば、火ブルの接触にしても火弾にしても、即死は免れるレベル。
勿論、余談は許さない状況ですが。
接触で1.5k、火弾で1k。これはエレレジMAXの状態での事。
ぼんやりしてるとあっという間に墓が見えるギリギリのライン。

これさえを使える自信があれば、バーサーク10で勝負をかけるというのも多いにアリでしょう。
確かにダークスピリットヒールも強いのですが、即効性で見るとどうしてもバーサークの強さには一歩譲る気がするのですね。
4秒ごとに500回復というのは恐ろしいけれども、10秒ごとにHP85回復では…なぁ。

多少の墓のリスクは跳ね上がる効率でカバー。
そんな豪胆なスタイルを扱える自信があれば、バーサーク10にかける育成もアリではないでしょうか。

それにしても、ダークスピリット自体を先上げするのは正解だったかもしれませんが。
上げるだけで最低火力の底上げ、1k前後のダメージ上昇というのは大きいです。

さっさと切れたサクチケを追加してLvを上げたくもあり、
イベントが楽しくて経験値二の次にしてしまう現実もあり。

まだまだ鈍足低迷は続きそうです。
楽しい寄り道…かな?
by boardtrick | 2007-08-12 20:27 | 現実で色々
<< 沈んで塞いで凹んだら飛びましょう 純粋?稚拙? >>