・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
卑怯極まりない、「パス抜き」という横槍
最初に。
今日の記事は読んで楽しくなれるものではありません。
ですが、どうか。
私の友人と、そして貴方の為に読んでいただければと思います。



私の友人、徒然なるヤスさんが、パスワードを抜かれるという被害に遭いました。
彼が主に活動をしていたダークナイト、そして他数体のキャラが被害に遭い、
メルやネクソンポイントに被害は無かったものの
装備が全て消えていたとの事です。

まず明確に提示しておかなければなりませんが、
ネットゲームのID・パスワードは個人情報として扱われるものであり、
それを不正・不法に入手する事は「不正アクセス禁止法」に明確に違反する犯罪です。
また、その情報を悪用し、他人のキャラの装備品や金銭を不正に入手する事は
強盗・詐欺罪に準じ、裁判で提訴される事が十分に考えられる事です。



装備を失った戦士というのは惨めなもので、命中が絶望的に足りない。
狩りがしたくても出来ない。

だが、被害はそれだけには収まらない。



いつも狩っていた敵をPT狩りで狩る事も出来ない。
いつも一緒に行っていたボス戦にも行けない。
当然、一人でも狩りが出来ない。



めいぽでのメインのコミュニケーションとしての狩りが何も出来なくなるのです。


彼は私以上の技量を持ち、そしてDKというめいぽの職の一つに惜しみない愛情を注ぐ人です。
そして、その彼を慕って数多くの人が彼の傍に集まっています。

その彼は、途端に歩みを止めてしまった。
唐突に突き出された横槍によって。



お前が奪ったものは2Gの装備品でも、
それを使って得る経験値や利益でも、
それを処分して得る現金でもない。


お前は、俺と彼、そして彼の傍にいる全ての人との心情を踏みにじったのだ。
俺は友人を不当に虐げられてもこらえる事が出来るほどに人間は出来てはいない。


ネットの見ず知らずの人間の物であれば、奪った所で良心の呵責など無いか。
自分の利益になればそれで良いか。
お前が奪ったものは、一体どうやって出来上がったのか、考えた事も無いか。
一種の流行のように蔓延しているなら、自分がやってもよいか。


…ふざけるなよ。

お前と、お前のした事に激昂している人間が少なくともここに一人いる。それを忘れるな。
他の誰がどう言ったところで、この怒りを俺は忘れる事は無い。


感情のままに書いています。
ここまであらわにして書くのはどれほどの事だったでしょうか…。

皆さんも、どうかパスワードやIDの管理は徹底してください。

キーロガー、という入力した文字列の情報を記憶して他所に送るプログラムによって
今回の事件は起きたようです。
このキーロガーはスパイウェアなどに付随して侵入する事が多いらしいので、
まめにスパイウェアの駆除を行う事が有効策ですね。


また、パスワードの更新も基本ですが有効です。
想像しやすい文字列(誕生日など)は論外として、
出来るだけランダムな英数字の羅列などが効果的なようです。



言えば当たり前なのですが、
その当たり前の事こそが最良の策。
油断が付け入るスキを与えます。


それにしても、悲しい事です。

こうした事件が起きたり、ニュースで聞くたびに
「ネットゲームのIDやデータで裁判が出来るのか?」
と疑念を抱いてしまう事が。

それほどまでに軽薄な存在ではない、はずなのにね。

純粋に人を信じて交流が出来ない、こうした事件は本当に腹立たしい。



直前で書いたことですが、
メイプルストーリーで過去にこうしたパス抜きの被害に遭った方がいました。
そして、警察と協力して被害を追及し、
結果としてパス抜きの犯人を特定し、検挙・書類送検された事があります。


"パス抜きされないために・もしされてしまったら"
過去の逮捕記事


読んでいただければ判りますが、
犯人が中学生だったので書類送検のみで済んでいるのであり、
当然成人ならば実名が表記されます。


「パス抜き」は明確な犯罪行為なのです。


どうか判って欲しい。
その横槍で嘆くのは被害者だけではないことを。


e0015879_22151173.gif



ヤス。
暫く、DK2人旅は出来ないみたいだな。
残念だ('・ω・)

でも、歩き続けてればまたいずれ、そういう機会もあるよな。
実際、お前は歩いているしな。
俺もゆっくりと歩き続けよう。
いつかまた、一緒に語り明かせる日の為に。



徒然なるヤス氏のブログ 「徒然屋」
"PASS抜きは犯罪です"


パス抜かれても「やらない後悔より、やった後悔を選ぶ」と歩き続けるヤス氏に
応援コメントを宜しくです。('・ω・)ノ
[PR]
by boardtrick | 2008-02-18 21:19 | 連絡
<< ちょっと日が経ちまして。 ヘタレの執念、龍をも穿つ >>