人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
テンションって大事ですねー…
テンションって大事ですねー…_e0015879_8193950.gif


【ニコニコ動画】【MapleStory】メイプル楽屋裏 Vol.2【ネットラジオ】


メイプル楽屋裏、第2回が出来ましたー。

…。
出来たんですが、これは…
個人的に俺がダメすぎる。

何だこの抑揚の無い野郎は。
お前やる気があるのかと。
盛り上がらないわ自分で聞いててつまらないわ。
他の3人と比べてこのテンションは酷すぎる。

発音悪いんだから他でカバーせんといかんというのに、これは…

しかも何だこの纏まりの無さ。
お前ら本当にいい加減にしてくれ。
今回の動画モンハンと下ネタだけだぞ。

俺もそれに乗っかってはみたけど悪化してるし、これは相当に出来が悪いぞ…
期待していた皆様には大変申し訳がない;

さておき、すでに予測は出来ていた事ですが、来てますねー…。

「バサク30の恩恵は火力だろ」
「ぶんぞが操作ヘタだからだろ」

いやいやごもっとも。
これは反論する余地はありませんね。
バーサク30にして一気にスラッシャ一発20kにもなったわ、
それによってひょいひょい狩れる様になったわ。

ただ、俺はヘタクソです。
そのLvになって何を甘えた事を、というご意見もあるでしょうが、俺はヘタクソです。

一歩間違えば即死ぬような危うい狩場には基本的に寄らないし、
乱獲上等が高じて比較的安全な狩場を巡るようにもなってます。

「○○の狩場ってうまいよなー」「え、そうなん?('・ω・)」
「新しいパッチの場所ってどうよ」「Σ('・ω・;)や、ちょ、俺に聞かれても」

という物凄い新しいものに疎い引きこもりっぷり。
狩場に関しては、かなり腰を上げるのが重い方だと思います。
俺を他の狩場に引っ張り出そうとするのには随分ご苦労なさってる事でしょう('・ω・:)

そういう意味ではより高効率の狩場に慣れてシビアなバランスでも耐えられるように
実地訓練を重ねなければならないのは私の課題と言えるかも知れません。

今回の論題となった「バーサク30での恩恵、大きいのは火力かHP制限か」。

喋りつくしてこうして皆さんの手元に届くようになってから言うのも遅すぎる話ではありますが、
これはケースバイケース。その人によって体感する場所が違う事でしょう。

私の場合は直前まで4kちょっとの発動HPで武器庫に入り浸っていました。
故に、4.5kのダメージを叩き出す親分の存在が非常に脅威だったわけです。
そして、もう一つ。私はバーサク20の時点ですでにSPを10確保していました。
夏のメイプルクリスタルクエストが終了、バーサク30を入手・成功させたと同時に
一気に私はバーサクを30まで振っていました。
つまり、20~30への変遷の期間というのは私に無く、
そして狩場も変更も特に無く。

「おお、親分にも耐えられるじゃん!」

という印象があまりにも強かった故、ああいう意見になってしまった訳です。
言い訳ですけどね。

自由に気ままにやってくつもりとはいえ、
この出来は多いに反省すべきでした。
何やってきたんだか…



さて、気持ちリセット。

今年最初のDK.netのトラバテーマ、担当はえのです。
さてさて…テーマはどうなるかな。

ダークナイト(ドラゴンナイト)としての誇り


Σ('・ω・;)


なんと熱い。
流石はパッション主成分のえの。

是非ともアオリの一文をご覧になって頂きたい。
あいつ…これは熱い文章を書いたな。(笑


ダークナイトとしての誇り。



ダークナイト・ドラゴンナイト・スピアマン。
この系列の職について考える時、「弱いか?強いか?」という判断基準が既に無い。

こいつでどうやったらうまくやれるか。
どう動けばこいつを生かせるか。

こいつで行く、というのが前提。
他と比べてどうとかどうでもいい事。
弱いから捨てるならどうぞさようなら。

他がこうなら、自分に出来る事はなんだろうか?
こう工夫するなら、もっと役に立てるんじゃなかろうか。

自分に出来る事を明確に理解する事は、
他人を認める余裕にも繋がる。
自分に可能な事を追求しようとする行動は、
必ず誰かを率いていく。

そうしてDKを引っ張ってきた方々を私は知っています。

弱さを見つけて叩いて自虐に陥るのではない。
特性をいかにして利点と為すか。それが大切。

私は今や珍しい…と言われているらしい純鉾DK。
そりゃ、両刀の発想が提示されてからは間違いなく主流は両刀。
間違いなくそちらの方が利点が大きいですしね。それが正解でOKOK。

ただ、槍は永遠のライバル。
この発想は純系DKだけの思想だと思ってます。


ヒーロー様やらパラディン様の他の戦士職と肩を張るのは意味合いが全く違う。
全く同じ職でありながら道を違えた同士。
スキルも武器も非常に酷似していながら、決して重なる事の無い存在。
表裏一体…でもない。言わば、同一種内に発生した、亜種。

ほとんどが同一でありながら、唯一その手に持つ武器を変えただけで発生した、
全く別種のダークナイト。
スキルもステータスも、強化の条件も殆どが一緒。
そこで相手と張り合うのはマジメにプレイヤースキルの勝負。

ここまで均衡を保ったまま、だが決して互いの個性が打ち消されるような事のない
職業のバランスが果たして他にあろうか?
戦士職同士の比較では決して出てこない因縁、スキル振りが生んだ二者。
2次転職の時点で決まっていたはずの道が、更に分かれるという奇跡。


これこそがダークナイトが持つ最大の因縁とも言うべきジレンマ。


夢想だの単なる拘りだのと言われても構わない。
この決して崩れぬ関係こそが、純系DKだけの持つ特別なモノ。

メイプルストーリーを初めてもう4年。
悩み、考え、迷い、そして歩む。
その結果生まれたのは147Lvのダークナイト、だけではない。

そうまでした深く思い入れがあったから。

だから、ダークナイトを語るのは楽しく、
ダークナイトを考えるのは難しく、
そしてダークナイトを動かすのは楽しい。



槍に比較されて散々な言われ方をした鉾の創成期。
その火力の差に愕然とした時期も経験した。
そこで必要だったのは槍をけなす反発心ではない。
槍が槍の利点で評価を得たなら、
鉾は鉾で利点を生かして生きればいい。
それは不可能ではない。

4次職が実装された今、果たして情勢はどうだろうか?
バーサクによる火力の底上げ、徹底した乱獲特化。
その条件はまるで同じであるはずなのに、
それでも「ここは槍より鉾だよな」という場面が少なからず露出してきている。
多くの純鉾DKが望んでいた、理想としていた狩りの風景はもう現実の物になっている。

その今になって、「うっはwwww槍雑魚wwwwww鉾TUEEEEE!!」
なんぞと品の無い言葉を撒き散らすのはただの阿呆である。
今もボス戦などのゴツくて堅い相手との足を止めての
打ち合いならば槍に軍配が上がる構図は変わっていない。
何も行動を変える必要は無い。今までどおりに、自分の特性を生かして狩りぬけば良い。
槍は槍の利点があり、鉾には鉾の利点があるのだ。

そう。槍は強いのだ。
だけど、鉾だってそれに負けちゃいない。
同じDKなんだし、やってやれない事などない!
槍に負けているなどありえない!鉾だって強ぇんだ!

今なら身に染みて判る気がする。
あの言葉に込められた意味は、きっとこういう事だったのだろう。

テンションって大事ですねー…_e0015879_1342364.gif


鉾マン、最強ぉぉぉぉう!




ガチャピン人気あるなぁオイ('・ω・;)
テンションって大事ですねー…_e0015879_13293153.jpg


>玉子rさん

「何よっ!寄らないでって言ってるでしょう!?
 アンタなんかいくら着こんでもモノが知れてるのよっ!
 …ああああ、抱きつくなぁっ!ウザい!重い!暑苦しいぃぃぃ!」

「…かっ、勘違いしないでよね…普段一緒にこたつで寝てるのは…
 その、ただ単に暖かくなりたいだけなんだから…」

ツンデレって表現むずい('・ω・)
人の顔見ただけでがるぐる唸ってどっか行く癖に、
暫くすると人が胡坐組んでるその中に頭摺り寄せて入ってくるよく判らん犬です。

>りせとさん

何してるんでしょう……(;゚д゚)

>シャンさん
わかんない('・ω・)
多分メイドイン中国っぽいけど。
リアルはもっと気をつけないとダメっぽいです('・ω・)

>LYZOTTOさん
子供が泣きそうなので却下。

>ナナハンさん
不覚にも吹いたのは自分の親父ギャグにじゃなかろうな('・ω・)

>ラーメン次郎さん
この犬骨と皮と皮下脂肪だけしかないからあんまりうまく無さそう('・ω・)

毎日ジャーキー食らってるぽっちゃりな子です。

>神無月蒼龍さん
お洒落というか服装に気を使うようになったのはごく最近。
ここよさげだなー、と思った店を見つけたら2~3時間、
色々試着して自分がどういう服装が好みなのかを見極めると良いです。
こないだも新春バーゲンでちょいと買い物。満足満足(*'・ω・*)
あとは「お洒落の基本は足元から」って言いますが、あれに倣って靴から探すのも良いかと。
思えばブーツを買ってから順番に色々気にするようになったなぁ…。

>緑さん
アンタの初笑いは俺が頂いた!
…要らないから捨てて良い?('・ω・)

>斬さん
突然お邪魔しましてすみませんでした。
大変面白そうな企画ですので、楽しみにしてます!更新頑張って下さいね。
そして最初に出迎える記事がこんなカオスですいません('・ω・)

>ヤスさん
口下手なんですー・w・

>読者さん
Bunzoさんはガチムチでもなければガチホモでもなく
上半身常に半裸でもないし無論立派な髭も無ければ頭に反りこみも入れてません。
割とお洒落には好評を回りからもいただけているので安心してます。
親戚のおばちゃんが目を丸くしていたのには笑ったぜ!

>非公開さん
「君ですよ?」じゃねぇよ('・ω・)
そこを強調せんでください('・ω・)

>幻想さん
ああ、ピカチュウ。
えのが確か持って帰った気がしなくもn(ry

…ガチャピンとピカチュウと酔っ払いがお送りするメイプル楽屋裏…
や、冗談。冗談ですってば。

>櫻さん
だってああしないと顔が露出するですよ('・ω・)
まぁ確かにガチャピンは胡坐かけないだろうけどさ…(笑

>パージさん
ありがとうございます('・ω・)v
まーだまだ指摘される所は多いんですけどねー。
by boardtrick | 2009-01-11 10:37 | めいぽ
<< 昼飯時。 預かり物が出来ました。 >>