・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
カテゴリ:mabinogi( 7 )
ゲーム配信出来るかも?
どうも、Bunzoです。
すっかりラジオ放送報告が主になって参りましたが。(笑

明日は突発ラジオ「妄想ゲーム祭り」。
画面が見えないところは皆様の妄想で補って貰いましょう、というとっても無責任な放送を思いついたのでやってみます。


多分、というかほぼ間違いなく面白くないです。
笑って許して。レス読みもしますし、遊んでるゲームの紹介もしますけどもね!

追記。なんか、ゲーム配信出来そうです。
ただし、スティッカムという動画配信サイトを利用してのものになりますので、
私の現在の環境では声とゲーム音声の同時送信が不可能のため、私の声は聞こえない状態での配信となります。

予定では、FF3(FC版)のギル使用禁止プレイを開始。

・ルール
 FF3を、一切ギルを使わずにクリアする事を目標とする。具体的な禁止事項は以下の通り。
  
  ×一切のバグ技利用を禁止(当たり前だが)
  ×武器、防具、魔法、消費アイテムを店で購入する事を禁止。
  ×お金を払う宿屋の利用も禁止。
  ○宝箱、敵からの戦利品、盗んでのアイテム入手は可。
  ○回復の泉など、お金を使わない回復ポイントの利用は可。

この縛りの元、どこまでいけるかを試したいと思います。
  

スティッカム Bunzoのページはコチラ。
FFに限らず、いろいろ出来そうで楽しみです。
こちらでもニコ生と似た感覚でコメントが打てますので、書き込んでくださると嬉しいです。

Bunzoのゲーム配信部屋


なお、環境の不備などで出来なければ普通にいつもの雑談ラジオにスライドします、ご了承下さいませ。

予定・4月10日午前0時よりだらだら1時間。


・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2010-04-09 01:18 | mabinogi
誰かの手伝いをしていたら
ある日、











e0015879_21531919.jpg

Written by ルヂアさん


とんでもねぇプレゼントが届いた。


ちょ…

何このイケメン。
誰このイケメン。
どちら様このイケメン。



…え?


俺?


いやいやいやいや。



e0015879_2222943.gif


コレがアレ?



e0015879_2262517.jpg



これがアレ?



e0015879_2271829.jpg


コレもアレ?





どう見ても美化2000%です。
本当にありがとうございました。

いやマジでありがとうございました。
ぶんぞーるの中の人、大感激です。
…というか、ほんと誰このイケメン(4回目)。

開いた途端にテンションが打ち上げ花火でした。
塗りが綺麗だし。ギルドローブめっちゃかっけぇ。男女問わずにネコミミは正義ですね。
何かと御好評いただいているようで、ぶんラジ久しぶりに再開してよかったなーと思っております。
これからもよしなにしていただければ、これ幸いです。

よーしこれを励みに東方クリアしてやんぜー!
…マビをやれというオチですよね、すみません。


さて、「続・ぶんろぐ。」は以下のブログランキングに参加しております。
応援の意味を込めて、クリックしていただけるとBunzoさんが喜びますので、
当ブログを気に入っていただけましたら是非是非、宜しくお願いします。



・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2010-02-25 21:54 | mabinogi
もうちょっと支援をしてみた
こんばんは、Bunzoです。
先日お伝えしたやこちゅさんの「回避の旅」。
ふとした思い付きから、今度のネットラジオは個人的にこれの中継で行こう、と思ってやってみた訳ですが。


その旨を伝えたら、なんと放送主のやこちゅさんがBGM代わりに私のネットラジオを流すというとんでもない事を。

あばばばば。

テンパりながら必死に中継しました。
ややもすれば酸欠になるんと違うかと言うほど喋ったのは内緒。

久しぶりのネットラジオという事でしたが、こんなんの声でも何かの盛り上げになったのなら嬉しい事です。

近いうちに、またやるつもりです。ネットラジオ。
でも誰か聞いてくれるかなぁ。掲示板にコメントこないと喋り続けるの辛いんだよ…(笑

一度めいぽやマビをしながらネットラジオ、でもいいかも知れませんけどね。
とか、思ったり。


さて、「続・ぶんろぐ。」は以下のブログランキングに参加しております。
応援の意味を込めて、クリックしていただけるとBunzoさんが喜びますので、
気に入っていただけましたら是非是非、宜しくお願いします。


・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2010-02-19 23:07 | mabinogi
支援企画 ~転がれイリア大陸~
どうも、お久しぶりです。Bunzoです。
今回はぶんぞーるとしてのお知らせです。

e0015879_3502742.jpg



異界のスキマから誰かが見守っている中、ひっそり進むマビノギ世界での企画。


今、回避が(地味に)アツい!



mabinogi イリア大陸横断企画 回避の旅



・概要
3Dファンタジーライフなオンラインゲーム、mabinogi。
戦闘に用いるスキルを始めとして、生産、魔法、錬金…様々なスキルが存在し、
それらを自由に取得できるのが楽しみのうちの一つです。

その中でも、最近になって実装されたスキルがあります。
その名は、「回避」。
本来の目的は、敵に弓や魔法といった遠距離攻撃をされるタイミングに合わせ、
このスキルを使うと、前転をしてその攻撃を回避出来る、という使い方。

戦闘ではどのスキルも一長一短の性格を持ち、「どのスキルをどの場面で使うか」という組み合わせの妙に
面白さが見えるmabinogi。
このスキルが加わることで、選択肢がまた一つ増え、戦術を練る楽しみが増えた事になります。



だが、しかし。
ここにある一人の勇者がいた。


「回避使ったら前に前転するよね」


「じゃあこの前転だけで大陸制覇してみようか」


これは、そんな一人の勇者と、それを応援する人々による浪漫溢れる旅である。



主役 やこちゅ

e0015879_12245880.jpg


Illustrated by ルヂアさん 
ルヂアさんのサイトはコチラ→桜月の空


回避スキル習得後、ふと思いついてタラ王城の外まで試しに回避スキルによる前転移動のみで移動してみたら、
案外行ける事に気づいた事が彼(彼女?)の運命を変えた。
その後にはNPCからNPCへ、次いで町から町へと、回避のみで次々と転がって踏破してゆく。
そんな彼が誰からともなく贈られた称号…

e0015879_12494974.jpg


Illustrated by Orielさん
Orielさんのサイトはコチラ→Relish☆Blog


それが、"ルエリの回転王"。
その呼び名を背負い、彼は今日もどこかで転がり続ける。


お手伝い ぶんぞーる
       他、多数のプレイヤー様

基本的に一緒に転がって雑談してます。
同伴して初めて分かるその大変さ。


・ルール
スキル「回避」を用いた前転移動のみで、イリア大陸踏破を目指す。
方向転換を必要とする場合のみ、そちらに一歩歩く形で方向を修正。

スタミナを回復するためにポーションを使うのは禁止。
同様の理由で、変身も禁止。
あと、食事も禁止。飯ぬき前転ぐりんぐりん。実に痩せそうな旅である。
また、モンスターに襲われてもスキルでの反撃は禁止。
ペットによる攻撃で対応する。


具体的には、イリア大陸と呼ばれる広大な大陸に点在するマナトンネル(ワープ地点のようなもの)
もしくは地上絵を目標地点として経由しながら毎日少しずつ進んでいく、という感じ。
実にじっくりまったりとすすむ旅です。
そして普段ならばしこーん、とシバき倒して終わるモンスターが非常に脅威。
何せこっちは動けないし、ペットに闘ってもらうしかない為、うっかり狼の群れにでも囲まれようものならボコボコです。
故に、早期発見・迂回が大切。戦うよりすりぬける。戦闘すら回避する回避の旅。



e0015879_17292076.jpg


その過酷な旅の報酬は、美しいイリア大陸の風景。
空を見上げれば、そこには実に幻想的な風景が広がっている。
普段遊んでいる世界でも、かくも広く美しいものか…と、感嘆してしまう美麗さです。


e0015879_17322063.jpg



時にはこんなハプニングも。
雪山の川底に没入してます。(笑

もともとここは、近くから採れる氷の結晶を用いて河を凍らせ、氷の橋を掛けて対岸へ渡る・・・
という、実に幻想的な方法を採るのですが。
肝心の移動手段が回避オンリー。めちゃくちゃ緩慢なのです。(笑

で、結果氷の橋の時間が切れ、川底に沈んでしまったというわけです。
こんなハプニングも、回避の旅の風物詩。

…俺限定かも知れないけど。


しかし、この旅最大の魅力は目的地へたどり着いた時の達成感と言えるでしょう。
長い長い距離を少しずつ、でも確実に踏破…いや転破した末に辿り着くゴール。

e0015879_17411499.jpg


参加して初めて分かる、その過酷さと達成感。
言うは易し、行うは難し。
記録にも何も残らない、ささやかな旅。
その価値は試みた当人のみぞ知る。そんな少数派な楽しみがあってもいいじゃないか、と私は思います。
やこちゅさん、これからも頑張って!


e0015879_17455966.jpg



という訳で、「回避の旅」支援企画。
この旅は随時、参加者を募集しております。
参加するもしないも自由、見守るだけでも無問題。
今日もどこかで転がり続けるやこちゅさんに声援を。

・「回避の旅」視聴方法

「回避の旅」はニコニコ生放送にて配信を行いながら行っています。
ニコニコIDを取得の上、以下のコミュニティに参加される事をオススメ致します。
参加はしなくても視聴可能ですが、コミュニティのページを参照すれば今現在放送を行っているか、
また次回の開始予定時刻はいつ頃になるかが把握しやすいので、オススメです。

やこちゅさんのコミュニティ 「マビノギ回避の旅」

生放送が開始されると「ニコニコ生放送」、もしくはコミュニティの画面で生放送が行われているのが告知されますので、後はその放送を視聴すれば良し!
やこちゅさんも旅をしながら随時コメントは確認し、
返信をされてますので、気軽に雑談するつもりでいらしていただければ良いかと思います。
無論、私も参加時には生放送を閲覧しながら行ってますので、いるときには積極的にコメントをお返ししますよ。
まったりとした雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。


旅の記録はやこちゅさんのブログ、「やこマビ」にて掲載されます。
こちらも合わせてどうぞ。
やこマビ


・「回避の旅」に参加する
オンラインゲーム"マビノギ"、ルエリサーバー10chにて転がり中です。
上記した制限内容はあくまでやこちゅさんのみのものですので、
応援に駆けつけてくださる場合には普通に歩いて来てもOK。
無論、回避に興味がある場合はその旨をお伝えいただければ、私が喜んで説明いたしますが。

皆様のご参加をお待ちしておる次第です。


それでは、今日もやこちゅさんに付き添ってごろごろっと。



・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2010-02-05 03:53 | mabinogi
どっちって言えばいいんだか。
e0015879_15463455.jpg


【メイプル楽屋裏 vol3】


お待たせしました!
メイプル楽屋裏第3d…。


…。


('・ω・)…。



皆さんお待たせしました!
マビプル楽屋裏をお届けします!

何だコレ。


テンション低めのMCは本当ダメだ。
うわぁん。
[PR]
by boardtrick | 2009-04-30 15:54 | mabinogi
猫耳ローブが染まらない
久しぶりにめいぽにちょこっとinしたBunzoです、こんにちは。
かなり問題発言な気もしますが、事実なので仕方ない('・ω・)

マスターMなる人物がメイプルワールドを狙っているだの、
それに伴ってそこらのNPCが「僕も特殊要人になってマスターMからメイプルワールドを守るですぅ」と言い出すだの、
相変わらずちまちまとイベントに噛んでいたカサンドラがついにログイン画面に出てくるだの、
久しぶりのめいぽは相変わらずのテンションでした。

称号なるものが得られるというか、そういうシステムが実装されたようですね。
名乗ったキャラにはステータスのボーナスでもあるのでしょうか?
簡単に見てきた称号一覧を。

・クエストスペシャリスト
 800種のクエストをクリアすると名乗れる。


ああ、僕386種です。出直してきますね。3年後ぐらいに。('・ω・)
時間かければ達成出来るのは、まぁ評価出来る点。
悪いのは俺だ。クエストの報酬があまりにも酷いから早々に見限った俺なんだ…orz

・ベテランハンター
 自分と同Lv以上のモンスターを一ヶ月内に10万体以上狩れば名乗れる。


現在のBunzoさんLv147。
その近辺のモンスターはコチラ。

ジャクム…140Lv
ボディーガードA…152Lv 
ボディーガードB…155Lv
黄金巨人…155Lv
大親分…175Lv



…出来る訳がない。


・まじめ冒険者
 30日間中27日、一日3時間以上のログインを継続すると名乗れる。


それはまじめでなく廃人と一般的には言うんだと思いまs(ry

…?一日3時間以上のログイン…?
おお、じゃあ寝放置しとけばラクラク達成出来るじゃないか!

…まじ…め?('・ω・;)

…どうして…どうしてこう無茶をさせたがるんだ、最近のメイプルチームはorz


さておき。最近のBunzoさんはこんな事もしてたりします。

e0015879_1175613.jpg




あさひです。
誰がなんと言おうとあさひです。
決してマビノギなんかじゃありません。あさひです。
ねぇ、とーちゃん。

言い張っていても話が進まない事に今気付きました。
すいません全力でマビノギです。

実はマビノギ自体は随分と前に誘われて始めてはいました。

「ちょ、3D重い重い!すぐ落ちるし!」
「え…落ちたらダンジョン報酬皆無ですか…」

「歩いて光ったらディフェンスだから…ええとスマッシュ撃って…え、ちょ、何で隣からお前が殴ってk(ごしゃぁ」
「いや、ちょ、敵の一撃おもすg(ごしゃぁ」
「カウンターで待ってればいいんだろ!?なぁいいんだろ!?
     何その腕ぐるぐる叩きつけ!?ソレ何!?何なn
(ごしゃぁ」

「あの…Lv上がっても何もステータス上がらな…え?転生?げ、有料なの;」
「装備って倒されたら落すのー!?しかも回収有料!?ていうか修理費超たけぇえええ;;」
「…経験値…-80%だ…めいぽじゃ見られない光景だよな…
  ……俺…、…泣いていいかなぁ…」

…と、システムのキッツイところだけを一番絞りで一気飲みした私。
そこにもって「お前ヘタ過ぎ」という友人複数からの容赦無いトドメを貰って…
半ベソかきながらめいぽに逃げ帰っていたという過去があったりなかったり。('っω;)

それから時間は過ぎてちょっと昔。
めいぽもある程度こなして半ば作業となりつつあった頃。
ふと思い出して再度リベンジしたのがマビノギ。

こんだけドヘタクソな私を根気良く引っ張ってくれてるめいぽからの友人に加え、
こちらでお世話になって知り合った皆様も数々。

↑のSSにいらっしゃるあさひさん…じゃない、
winzerさんもその一人。
初期村の近くで適当にオオカミを退治してたら戦闘指南から何から世話になり、
気づけば意気投合でギルド入り。

「とぉぉぉぉぉちゃぁぁぁぁぁん」
「むすこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

とログイン直後から意味不明なテンションで意気投合する素敵人物。
残念ながらギルドそのものとしては閑散としております。
籍を置くか否か。それが問題だ。
どっちにしても録は繋げたままでいたい人の一人ですがね!
たまには一緒にどっか行こうぜとーちゃん。

そんなこんなですが、最近マビなのです。
一週間に一度年を取る事+レベルアップによってスキル習得用ポイントを得て、
その積み重ねでキャラを強化する…というのが、ごくごく単純に言ったマビのキャラ育成。
無論年を食えばレベルアップによる成長幅は落ちて行きます。
20歳を超えるともうほとんど何も成長せず…。

と、そこでスキルを引き継いだまま若返れる「転生」というシステムが顔を出す訳です。
レベルだってラクラク上がる。だってLv1からだもん。
能力だってガンガン上がる。だって若いんだもん。

それを繰り返して次々キャラを強化していくのが基本。
…だったのですが、Bunzoさんは当時めいぽに打ち込んでいたので
それ以外のゲームにあまりお金を使いたくなかった訳です。
せっかく若返ってもそれで放置してたら勿体無いし。

ですが、最近になってこの転生が無料で行えるように。
こりゃあやらねーと損だろう。
という事で見事にNEXONにノせられてマビ出戻りです。
相変わらずプレイヤーの中身が弱い訳ですが…。まぁ、楽しんでおります。
ああ、やめろ。PvPを投げかけるな。泣くぞ。

そんなまったりさんが最近夢中なモノ。それは…


e0015879_16153470.jpg


これですこれ。これの上。ニャーの方。
下の方は値段を見かけた事もありません。高いんだろうなぁ。

さておき、ニャーの方。
正式名称を「ラバキャットローブ」と言います。
硫黄がもこもこ吹き出るという人体に悪影響極まりない場所で化石発掘。
硫黄にまぎれて時折出る化石を取り出し、綺麗に丁寧に復旧作業。クリーニングっていうらしいですね。
そして完成した化石をNPCに持っていくと、極稀に貰える事のあるネコミミローブです。

硫黄中毒になってHPをすり減らす事数限りなく。
繰り返される発掘作業に耐え切れずに破損していったつるはしの本数もまたしかり。

ついに…ついに…!


入手する事はありませんでした。(';ω;)



リアルラックが無いと凹んでその場放置して
モンハンやったら一発目で銀火龍天鱗2枚ですよどういう事でしょう。
間違いなく300回は試したはずなんですが。
それでも出ないのが運ですか。


さておき、腐って諦めていた私に友人のツテを辿ってこのローブを下さった方が。
もうめっちゃくちゃ感謝です。どんだけ待ち望んでいたか…!

そしてここからがマビの装備のお楽しみ。
実は、色を変える事が出来るのです。

ローブ提供者様からこれまた大量の染色アイテムを頂いた私。
すでに構図は決まっている。

いざ、望みのままに!

e0015879_1640165.jpg



…。
いや、うん、まぁ。
悪くは無い…と思うんですよ。

ただ…ねぇ。
濃すぎた。黒が。

本来ならば愛らしい猫マスクの模様があるはずなのに、色が濃すぎてわからない。
これは失敗したか…

よし。いっそ色を変えてみよう。
全体的にオレンジでグラデーションを付けてみるのはどうだろう。
山吹色というか。そういう淡い色合いがよさそうだ。

よし、早速染色リトライ。


e0015879_16484448.jpg



マビノギでは染色しようとするとこんなウィンドウが開きます。
この1時間も見てると不安な気持ちになりそうな極彩色マーブルの中から希望の色を選び出して、
そして染色する訳です。

但しそうカンタンには希望の色には染まらない。
マウスカーソルを中心として、適当な位置に5箇所のスポイトが現れます。
ちょうどダイスの5の目みたいな感じ。
そして、そのそれぞれが色を選び出し、それが実際に染色される色の候補となって
下に並びます。
実際にはその5種類の色からランダムで染色される色が決定されるのです。

つまり、どこか一箇所で「あ、この色いいなぁ」と思う色があったとしても、
それに連れて一緒に選び出される他の4色の候補がついてくる。
本当に望む色に染まる確率は5分の1、つまり20%。

マーブル模様も選びなおす度に新しい模様に変わる為、
何度もやりなおしていい場所を探す事も出来ない。
物凄い厳格にランダムだという事を強調されてる感じです。('・ω・)

そして色候補と覚悟が決まったら「染色スタート」。
あとは望む色に染まる事を願うのみ…。

e0015879_1753683.jpg





違ぁぁぁぁぁぁぁぁぁう!!
コレやないんやぁぁぁぁぁぁぁああああ!!





こんなカスタードクリームみたいな色じゃねぇぇぇぇぇ!!
俺が望んだのはこんな色じゃねェェェェ!!
ファイアパターンのピンクが苺ムースみたいに見えるじゃねーかァァァ!!
どんだけ甘党志向なんだ俺はァァァ!!

こんな甘党志向のパターンを望んだ訳じゃない…orz

染色の道は拘りの道。
納得したらそこが終着点。
納得するまでが全ての道のり。

めいぽにもこういう風に拘りを表現出来るシステムがあればいいのに。

どうでも独り言とコメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-02-09 06:39 | mabinogi
縷々まったりとファンタジーライフ。
犬鼻とタオルをとっぱらって

幻想的な世界に降り立ったぶんぞーる。



e0015879_6171238.jpg



ある時には冒険を。

e0015879_6183745.jpg


そしてまたある時には趣味と、
気の赴くままの生活を過ごしているうちに。

e0015879_22454770.jpg



いつしか歳月は流れる。
縷々と、されど刻々と。


e0015879_22473385.jpg



彼が行く道はどこに繋がっているのだろう?

e0015879_2251294.jpg


その先には何が待つのだろう?

e0015879_22523386.jpg


気ままに生き行く猫が一匹。
これはそんな物語。



…という訳でマビノギ記事。やっとです。

SSでは一部隠してますが、こっちのぶんぞーるは猫耳いけめんです。
もう猫猫ねこー、です。

おいおい、めいぽとえらい差だぞ(''

e0015879_22553811.gif


まぁそれはさておいて…。

此方では「色彩の魔符」というギルド様のお世話になっております(今度は字間違ってないよな…

紹介するべき点は多いのですが、今回はつい最近の状況だけ。

此方でもPTを組んでダンジョン突撃ー、というのはよくある事で、今回はそんな感じ…


e0015879_2301273.jpg



だったのですがそんなのおかまいなしにSS撮りまくりでした。

当たり前じゃないですか。
こんな可愛い格好した方が隣に座ってくださってるのですよ。
そりゃSS連打しないほうが失礼ってもんです。
全身バニースーツです。素晴らしい。色気を判っていらっしゃる。


…え?('・ω・)

何?見切れててそのバニー様が見えない?

違う違う。これは見切れたのではありません。
見切ったのです。

よーく上のショットを見てください。
「シェンベルト」という方がいらっしゃるのが判りますね?
しかしこの方はここでは見えない。
そう、私が故意に角度を弄ってフレームアウトしていただいたのです。

何故、と。そりゃあんたこんなイイ感じのSSは2ショットでおさm(蹴


…よ、よし。判った。では真実を話しましょう。
シェンベルトさんを消した理由。それは…

e0015879_2365355.jpg


位置と見た目が嫌すぎたからです。

なんという位置になんという格好で鎮座するのか。
これは強敵の予感がします。ネタプレイヤーとして…(笑


立ち位置一つで随分印象の変わるSSが撮れるのも3Dなマビノギならではかも知れませんね。

e0015879_23112912.jpg


また、このメアリリードさんとはダンジョン制覇後もちょこっと街でお付き合いいただきました。
めいぽでもマビでも、じっくりと語れる人がいるというのは良いものですね。


e0015879_2314852.jpg


別れ間際の様子。夕景の光源がまた良い感じです。
彼女はギルド内でも人気が高いらしく、暫く話してた事を告げると
えらくギルド内で「せくはらだー><」という声がありましたが、
気のせいだと思います。多分。多分ね。(笑


今度はシステム面で語れると良いなぁ。
めいぽにはない、幻想的な世界…それがマビノギの魅力かな?
[PR]
by boardtrick | 2007-09-25 06:19 | mabinogi