「ほっ」と。キャンペーン
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
カテゴリ:めいぽ考察( 25 )
アランキャンペーンから見えるめいぽのテンポアップ 
お久しぶりです、Bunzoです。

非常に久しぶりの、めいぽネタの記事を綴ります。
暮れる年の末、12月も半ばの事。
いろいろ噂になってる新職、「アラン」が実装されたそうですね。

最近、全くもってログインをしていないめいぽ。
…パッチが当たらないんですよ。毎回毎回1GBを軽く超えるような巨大すぎるファイルを
1からDLしなおせっていうのは相当めんどくさい…まぁ、それはさておき。

それに合わせて新職の定着を促す、ある意味では定番のレベルアップ支援キャンペーン。
今年中に新たに「アラン」を作成して、Lv50以上・Lv70以上に育成をすると、
全ステータスが上昇する指輪が貰える、とか。


これには驚いた。
12月の半ばに始まったキャンペーンで、期限は年末。
という事は、大体期限は2週間という事になる。
つまり、現在のめいぽでは「2週間あれば70Lvまで育てるのも不可能ではない」という認識が一般的という事でしょうか。
私…70Lv到達とか、何ヶ月かかったかすら定かじゃなかったんですが。
そんな認識の人間ですので、「2週間で70Lv?何その廃人仕様…」
と、友人から話を聞いた瞬間に唖然としてしまいました。
一週間で35Lv…まぁ、無理ではない…にしても、ですよ。
その後の一週間で70Lvですか…。

マガティアなどの高効率狩場を運良く確保する事が出来れば、あるいは可能なのでしょうか。
そう思えば、ここ数年でのメイプルストーリーそのもののテンポとも言うべきものが、大きくペースアップしたように思いますね。
いまや200Lvキャラもそう珍しくは無いのですしね。

いやはや。驚きです。
今のめいぽって、そんなテンポいいのかしら。
60LvでほったらかしにしてしまったAqute君が泣いている気もしますね。
その内挨拶に帰らなくては。

この後、実はわちゃーっと色々書いたのですが、
落ち着いて読み返せばただの懐古主義者の戯言と
レベル上げに嫌気が差したヘタレの妬み事になってしまいましたのでばっつりとゴミ箱行きに。
いや、みっともないわ…。

今も昔も、
サクチケあろうとなかろうと。
高みを目指す人は素晴らしい。
勿論、礼節を守った上で、というのが望ましい訳ですが。


やってよかったゲームは数あれど。
文句言いながらも付き合えるゲームを持っているのは、幸せなのか不幸なのか。(笑

この欠点だらけのゲーム、大好きですよ。



・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-12-29 19:50 | めいぽ考察
シグナス戦士2次育成途中経過考察
ガッツリ狩ってはや47Lv。
どうも、BunzoだったりAquteだったりする中身です。

驚くほどするすると成長するシグナス戦士Aqute君。
Bunzoの同Lv時代を思い返してはその差にただただ驚嘆するばかりです。

ただただ育成ばかりでSSもさほど面白いのが無いのですが、
だからといって更新をかまけているのもアレなので今回はシグナスキャラ育成の考察をしてみようかと。


・シグナスキャラ作成~1次転職

なんとも便利になったものです。
1次転職(または10Lvまで)するまでは、自動的にAPが割り振られた上に、
1次転職後にはそのAPが全て戻ってくる。
戦士を選んだところ、LUKとINTが4になっていましたので、
もしかすると不要なステータスは最低値の4で固定してくれているのかもしれません。

キャラ作成時にコロコロとダイスをクリックしまくってステータスと睨めっこしていたのが懐かしい…。

さておき。狩場ですが。
もうクエストを受けてこなして、エレヴ大陸内を歩き回ってるだけで自然と10Lvにはなるでしょう。
神獣様の加護も受けられますし、元キャラからの精霊の加護による補正もあって特に苦労する事は無いと思います。

余談ですが、エレヴ大陸のモンスターはHPの割に経験値が高いです。
クエストを進めたりするよりもLv、という方は13Lvぐらいまではこっちにいたほうがいいかも知れませんね。



・1次戦士~2次戦士時代

ここから始まるシグナス爆走劇。
まずスキルから見ていきましょう。
バイタライズMAX最優先、これはやはり戦士共通の必須事項です。
その他に振るべきスキルは「ソウル」と「パワーストライク」。
捨てるべきスキルは「スラッシュブラスト」と「アイアンボディ」ではないでしょうか。

ソウルはキャラの近くに入った敵を自動攻撃してくれる、ダークナイトのダークスピリットのようなものを
召還するスキルです。
MAXまで育てれば大体200前後のダメージをばら撒くうえに、聖属性が付与されているようなので、
1次時代の狩りにおいては非常に大きな助けとなります。
2次以降も、狩り漏らした敵の処理やタゲ取りには使えるかも…
命中に関しては魔法扱いではなく、あくまで物理扱いとなるのでしょうか。
Jr.ブギには必中しなかったため、恐らくキャラの命中がそのまま適用されているのでは、と思います。

パワーストライクに関してはもはや説明が不要かと思われますが…
単体への破壊力が抜群で、この破壊力は2次スキルを見ても凌駕するものがありません。
MP消費のコストパフォーマンスから見ても優秀であり、将来的にも長く活躍してくれるスキルとなるでしょう。

反面、1次時代唯一の範囲攻撃である「スラッシュブラスト」ですが…
これはシグナス戦士においてはかなり優先度が落ちるスキルとなります。
確かに複数攻撃が行えるのは大きな魅力ではあるのですが、
周囲を攻撃してくれる「ソウル」の存在、そして何より2次スキル「ソウルブレイド」の存在。
これがこのスキルの価値を大きく下げてしまいます。
あまりに優秀すぎるため、せっかく1次でスラッシュブラストを上げても2次でこれを覚え始めた途端に、
その活躍の場が瞬時に無くなるのですね。
ですので、これは余ったSPをつぎ込む程度で十分かと思います。

…「アイアンボディ」の説明?"振れば貴方もネタ人間”。


Bunzo流 シグナス1次戦士スキル振り

バイタライズ10

ソウル1

パワーストライク20orソウル20

スラッシュブラスト11


とりあえず自動攻撃してくれるソウルを早期段階で覚えておこう、という考え。
ただ1だとあまりに消えるのが早く、不便に感じる方がいるかも知れません。
パワストと並列上げでも良いかも?


オススメ狩場

狩場の選定として、ブログに「ここがいいぞー」と書くのは正直微妙ではあるのですが…
「そーなのかー」と人が殺到するのもアレですし。

まず、私が個人的に進めたいのは「汚染された物質」集め関係のクエをこなせるよう、
関連ETCを落す敵を狩る事。

全てを見たわけではありませんが、旧大陸・ルディブリアムではどうやら落すようです。
逆に・リプレやマガティアでは確認出来ませんでした。

これを何故推すのか?
このETCを20個集めて、イベントガイド・ガガ・カサンドラに持っていくと以下のような報酬が貰えます。


イベンドガイド…経験値。他の2人の倍近く。
ガガ…ランダムでアイテムが入手できる「ドキドキボックス」と経験値。
カサンドラ…30分間メルドロップ率アップの祝福と経験値。


と、なっています。
Lvが上がるにつれて落す・集めるETCもグレードアップし、貰える経験値もそれに応じて上昇。
20個溜まるたびに交換に行くのは面倒ですが、その手間をあえてかけてなおおいしいぐらいの経験値がもらえる訳です。

そして、なかでもイチオシなのがガガ。

これは私の経験談になりますが、
20Lvから40Lv前後までこのETCを落す敵を狩りつつ交換を続けた結果、

攻撃手袋60%書4枚をはじめとして、
攻撃書(両手剣・片手剣・両手斧・片手斧・鉾・槍・弓・石弓)
魔力書(棒・杖)

精錬済みダイヤ・各種鉱石・月の石
各種クリスタル原石


といった高額アイテムを獲得しました。
それに加えて経験値がサクサク入るので、かなり育成はラクラクです。

元手のない状態で育成していた私に取ってはかなり嬉しい報酬です。
これから新しくキャラを育成される際には、是非ご検討いただきたい要素ですよ。


さておき。これを踏まえての私の狩場変遷ですが…。

~20Lv     エレヴ大陸・旧大陸のヘネシス近辺等
20Lv~25Lv ジパング キノコ神社 (メイプルキノコ・緑キノコ・青キノコ)
25Lv~30Lv スリーピーウッド アリの巣(ゾンビキノコ・角キノコ)

最初の10Lvから20Lvまであたりが、辛いといえば辛いかも知れませんが…
通常キャラとは比べ物にならないほどラクです。

そして特筆すべきはキノコ神社にスリーピーウッド。
先ほど述べたガガ・カサンドラがすぐ隣のマップにいるので、
かなりのアイテム交換率を稼ぎ出す事が可能です。
消費アイテムは売ってしまえばよし。
塩ラーメンも使えば、赤字じゃないという脅威の1次戦士を体験できます。

単純な経験値効率計算だけでは成り立たないクエスト併用育成。
今だからこそ出来る方法です。




・シグナス2次戦士前半


やってきましたシグナス2次。何も迷わず、ソウルブレイドに1振ってみましょう。
そこから貴方の爆走劇が始まります。

そんな感じの2次シグナス戦士。
前回の記事でも述べましたが、とにかくソウルブレイドの有用性が恐ろしいです。
最初の1Pはこれで決まりでしょう。

習得できるスキルのうち、やはり必須はプログレスに相当する「ソードマスタリー」。
そして、この「ソウルブレイド」。
「ブースター」も早い段階でいくつかは確保したいところですね。

悩ましいのが「ファイナルアタック」。
これ、要するに必要に応じてON/OFFできるEXアタック。
3次はコンボを習得出来るようになるので、それを考えると手数を増やす意味で覚えておいた方がいいのか、
それとも無視するべきなのか。
ボス戦など、足を止めて連打するシーンでは間違いなくあったほうが火力UPにつながりますね。
使い分けが出来るなら、不必要なシーンでは使わなければ身軽な狩りが保障される訳で。
総合的に見て、不便さは解消されているのでアリかな、とは思うのですけどね。

残念ながら悩ましくないのが「ブレイブ」。
ジャンボタコ焼きがある日本めいぽにおいては可哀想なぐらい日の目を浴びないスキル。
効果で負けているどころか、タコ焼きの効果まで上書きで消してしまうという自己主張の激しい子。
このブレイブをかけたら「次使ったら、PT抜けるぞゴルァ」というやりとりがあるとかないとか。
タコ焼きの補充の手間が要らないとか、タコ焼き使うまでもないからブレイブでいいや、
という微調整に使えたりとか、見るべき面はあるのですけどねぇ…。

そしてお待たせしました戦士ファンの皆様。
ついに登場です。
戦士版フラッシュジャンプ、「ソウルダッシュ」。
鈍足鈍足といわれ続けて6年目。ついに戦士が空を駆ける時代がやってきました。
使っているのを見た感じではまんまフラッシュジャンプ。
群がっているのを見て飛び込んではソウルブレイドで蹴散らし、また次の群れへ飛んでいく…
無双版孫悟空かお前は、といわんばかりの高機動戦闘が可能となる夢とロマン溢れるスキルです。
ただしMP消費も激しくなるのはお覚悟下さい。


Bunzo流 2次シグナス戦士スキル振り

ソウルブレイド1

ソードマスタリー5

ブースター5

ソードマスタリー19orソウルブレイド30

ソウルダッシュ10

ファイナルアタック30

ブースターを任意の数値&1次スキル調整へ


あああ、こんなスキル振り書いたら某ヒーローさんにブチ殺される。
ブレイブどうしたあああああああああああああ」って。(笑
振りたいんですけどね…気持ちはすげぇ判るんですけどね…orz

ソウルブレイドはスキルを上げていく途中で、同時攻撃可能な数が3→4→5と変化します。
その際、一旦一体あたりのダメージが落ちてしまうのでご注意を。
ある程度SPを貯めておいて、一気に振るようにするのがいいかも知れませんね。

最後に1次スキル調整なんてのを入れてるのは私がパワスト11を選んでしまったから。
ブースター削ってパワストにあてようかなと。しょぼn。


・狩場


相変わらずETC交換クエストを併用しつつやるのが美味しいです。
ただ、アレなんですよね。
あのふざけた狩場が見えてくる頃です。

そう、マガティアのロイドとかミュテとか。
安置狩りは出来るわ鬼のように湧くわ街は近いわメルドロうまいわ。
他の狩場がバカらしくなるほどの条件です。文字通り目瞑ってても狩れます。何コレふざけてるの。

ただし、HPがかなり高いので、効率を出そうとするとそれなりの火力が必要になってきます。
集め狩りしてもうまいらしいですけど…流石に2桁ダメージで頑張るのは辛いでしょう。

…いたんですよ、そういう人が。

さておき。オススメ狩場はこんな感じですかね。



30Lv~40Lv スリーピーウッド アリの巣(ゾンビキノコ・角キノコ)
          スリーピーウッド エビルアイ・カズアイ
40Lv~  (可能であれば)マガティア(ミュテ・ロイド)



特にエビルアイ・カズアイはスリーピーウッドすぐ近くで、人も殆どいないのでオススメ。
ETCもぼろぼろ出ます。


マガティアはもう当たり前のように混雑してます。
「一緒に狩らせてもらって良いですか?」という一声に快く「いいですよ」と言えるぐらいの大らかさをお忘れなく。


まだまだ育成途中ですが、久し振りに0から育てる(厳密には0でもなんでもないですが)
楽しさを実感してます。いいですねサクサクシグナス。

・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-08-12 11:07 | めいぽ考察
憎いあの野郎にお礼参り
どーも、Bunzoです。
最近一気に冷えてきましたね。
ふかふかの毛布と長袖のパジャマが心地よい季節です。

長袖のパジャマが…

ながそd…

…。


何で目が覚めたらその長袖のパジャマを脱ぎ捨ててるんだろうふぇっくしょん。
寝ボケてたのかしら。


さて、今回は前回で紹介出来なかった武器庫の効率。
バーサク30の導入でどのように変化したのか?


実はBunzoさん、気が向いた時にこんな表を作ってデータ取りをしています。

e0015879_4582085.gif


以前ブログでも触れたことのある、エクセル表ですね。
データを入れればちゃちゃっと計算をしてくれるので便利です。

さておき。これが129Lv時、バーサク20だった時の狩りデータだったようです。
これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが…。
世間一般の平均を伺っていると、あんまり宜しい数値ではないみたいですね、どうも。
そのあたりは中身のプレイヤーの差という事でしょうか('・ω・)

さておき。
これが今回バーサク30を達成してから狩りに行ったデータです。

e0015879_525440.gif



増えて…はいますね、そりゃ。
でも…うーん。
やはりヘタなのかしら俺('・ω・)

火力が増加した分、今まで3発かかったスラッシャが2発で倒せるケースが出てきており、
その分効率が上昇したと考えられます。
また、銀イノシシを得た事による移動速度の向上も地味ーに効いているはずです。
何より大きかったのは親分への対応の変化。
バーサク30になった事により、HPが6k前後で発動するようになったバーサク。
親分に対してでもバーサク状態を維持したままに攻撃出来るようになりました。
故に親分をみても「ああ、もうみの○んたも4発で落ちるな」と思える状態。
拳銃攻撃がなんぼのもんじゃい。

よって、攻撃のペースを大きく落す事なく親分処理が出来るようになったのは今回最も大きい点だったと思います。

e0015879_5102296.jpg


狩る数が増えた為か、久しぶりの訪問に気合を入れてくれたのか、
装備品のドロップもこの通り。
1時間で8つ…ザクチケ併用とは言え、恐るべし。

e0015879_511547.jpg


もっと顕著だったのはなんといってもETC。
これが一番狩った数に直結しますね。
以前は大体一時間で1000個貯まるか貯まらないか、だったのですが。
1600個に手が届きそうな収集っぷりですね。




・・・。
ただ。ただし、です。

非常に歯痒い思いをして帰ってきたのも事実。

スラッシャ2発が確定してないのです、現状orz
一応その後にラッシュを叩き込めば倒せる程度ではあるのですが、
それすらDK特有のムラッ気の多い火力に左右されて倒せない事もしばしば。

結局バーサク20時と同じ、3発スラッシャ必要じゃねーか('・ω・)
というケースも多々ありました。

あと少しの火力があれば…きっと大きく変わるのだろうなぁ…。
これは悔しい;

さて、バーサク30を導入した事による変化はこんな感じです。
火力の増強も去ることながら、やはりHP条件の緩和が大きいかと思います。
これによってバーサクを発動させて狩りが出来る場所というのは思いのほか増えるのではないでしょうか。
安全第一です。

さて、こんな感じの記事とさせていただきますが、参考になりましたでしょうか?
キャンペーンも終了した今、またバーサク30を取り巻く環境は厳しくなっていますが、
是非とも頑張って追いかけて欲しいと思います。

LR!LRLRLRLR!!
[PR]
by boardtrick | 2008-10-30 05:18 | めいぽ考察
とある狩場考察・その2
3月27日。

一部の人は指折り数えてこの日を待っていたのではないでしょうか。
そう、PSP専用ソフト「モンスターハンターポータブル2nd G」の発売日です。

なんとなく手を出してどっぷりハマってしまって、
勢いで友人にまで布教して協力プレイをした日々、再び。

知らない方の為にさくっと紹介しますと、
「ごっつい武器でごっついモンスターを狩ろうぜ!」なゲームです。
そのモンスターというのがどいつもこいつも一撃必殺級の攻撃力を有した超巨大なバケモノ。
で、こっちは道具や装備を整えてなんとか、どうにかやってこれを狩る訳です。
そして狩ったらそのモンスターから素材を剥ぎ取る。
そうやって得た素材で新しい装備を作り、また別の狩りへ…

とまぁ、こういうゲームです。
一発攻撃をくらう=ほぼ間違いなく体力半分以下
という恐ろしいバランスですが、逆にプレイヤーからはその大振りな攻撃のスキをついて攻めるという楽しさがあります。
今回のGは前作以上の巨体を有するモンスターが登場する"G級クエスト"というものが追加されており、
それに応じて新モンスターも多数追加。
つまり、それに伴って当然作れる装備品も増えているわけで、
もうプレイする前からニヤニヤしっぱなし。

また狩りまくり、そしてそれ以上に狩られまくりな日々が帰ってくるのは間違いありません。

どうせ、すぐに地元の友人には置いてかれるんだろうけどなぁ…(笑

なんせ、こっちが奨めたゲームだと言うのに、今になっては…

Bunzo…プレイ時間200時間。未だにティガレックス討伐クエストに連敗中。

友人…プレイ時間650時間超。「あとやれていないのはモンスター一種の最大金冠をつけるだけ」
    と嘆く。嘘だろお前、とギルドカード(各プレイヤーの成績を記した記録カードみたいなもん
    を覗けば、訓練所もクエストも文字通り完全制覇。お前は鬼か?


という有様。勝てません、こんな奴に。


さておき。前フリが長いのは仕様です。
狩場考察に行きましょう。



e0015879_615230.gif



今回はケンタさん。
マップは色々ありますが、選んだのは火と闇の戦場です。

実は彼ら、火ブルよりHPが低い為、狩る事自体はさほど難しい事ではありません。
ありませんが…

反撃が段違いに回避しにくいのです、これがまた。

ケンタの反撃手段は2つ。
一つは、前脚を振り上げて地面にたたきつける地震攻撃。
この瞬間に地面に着地しているとダメージです。
よって、ジャンプで容易に回避可能。

そしてもう一つが投槍攻撃。
非常にトロく、異様に攻撃判定が前後に長い槍を投げつけてきます。
しかも、打点が火ブルとは比べ物にならないほど高い位置から投げてくるのでなお更避けにくい。
ジャンプ性能を強化した上で前方にジャンプして、なんとか回避が可能か?
という程度…。
また、この槍攻撃、ほとんど予備動作がありません。
「あ、腕振り上げた」と思ったらもう次の瞬間には槍が飛んでます。
しかも無属性1200前後のダメージ。エレレジなんぞ関係ありません('・ω・)



そして、ケンタの沸きは火ブルを凌駕します。
スラッシャで叩けば3~4体の巻き込みは普通。
そして飛んでくる槍も3~4本という訳で…
弾幕か、これは。
それに加えて、沸きが良い為に背後から唐突にこんにちは、というのも珍しくありません。
移動速度が速い彼らに距離なんぞ関係なし('・ω・)

結論として、3発確定でもまだ辛いよなぁ…という印象があります。

では、計測結果。

D2外、サクチケ○の状態です。

Exp:51456283→56638946(+5,182,663)
メル:49801117→50206901(+405,784)


支出
塩ラーメン:999→272(-218,100)
マナエリクサー:369→298(-42,600)
焼ブタラーメン:114→101(-19,500)
Jタコ:71→56(-75,000)


収支総額
405,784-355,200=50,584




ちょ…ちょっとおま…orz

これは酷い…;
あまりに被弾が多すぎる…


結論。
敵HPなどの情報だけで狩場の適正を計る事は出来ない('・ω・)

やはり自分で狩ってみなくては、ねぇ…。

バトンが届きましたが…
[PR]
by boardtrick | 2008-03-27 06:12 | めいぽ考察
とある狩場考察・その1
先日のこと。

ぽけーっとしながらバイキングを叩いていました。


('-ω-) お。バイキングに20k出るのかー。

「うちも20kでるよー」

('っωT) …おめでとう、俺バサクでやっとの20kです

「いや…まぁ…弱点突いてるし…」

('-ω-) …やっぱり弱点って影響大きいなー

「でもスラッシャで20k出てるなら十分強くない?6体同時だし」

('-ω-;) うーん、でもスラッシャで20kっていうのは…


…。


「…?」


…スラッシャで20kか。



スラッシャで20kかぁぁぁぁあうぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!


「気付くの遅すぎ…」



という事があったりした鈍すぎる子、Bunzoです。
いやー、いつの間に20kスラッシャ到達したんだ;
久しぶりのめいぽ記事、今回は狩場です。




e0015879_2314722.gif



何だかんだと言ってもうまい狩場である、武器庫。
現在138Lvになった私ですが、その今でも十分主要狩場です。

火ブルが4~5発あたりで処理出来る火力でも、
その沸きの多さに助けられて十分な効率が望めますし、
バーサクが整ってさらに火力があがれば益々うはうは。

ここは鉾DKにとって、スタンダードとなる狩場ではないか?

と思っています。

沸きが多いのは非常にスラッシャーと相性が良く、
また反撃が火属性の火炎弾である事もエレメントレジスタンスを持つDKには嬉しい点。
加えてメルドロップが600前後でETCもチャリクエ品として露店に並べられるなど、
非常に黒字要素の多いモンスターです。

また、反撃の火炎弾の速度はかなり速いです。
が、これはむしろ回避がしやすい為に好都合。
ファントムさんとか…遅すぎますから…


・攻撃すると射撃による反撃アリ
・エレレジがあれば接触より反撃の方がラクなので被ダメを減らせる
・とにかく多い出現数。纏めて叩いて斬って裁け!

…とまぁ、狩りの立ち回りを考える上でも、
3次後半~4次職の立ち回りを練習するのに適した相手だと思います。
特にその沸きの多さは鉾DKにとって冥利に尽きる要素。
見事平らげて見せようではないですか。

注意すべきは言うまでもなくみのもんた親分。
バーサク中ならほぼ間違いなく即死する接触&反撃ダメージ。
しかも小柄な親分は火ブルに埋まって見えない事もしばしば。
何度こいつに経験値を持っていかれた事かorz
是非に注意して狩っていただきたいですね。


さて、そんな武器庫でBunzoさんが狩ると、こんな結果に。

D2時間外・サクチケ○

収入
Exp:44593225→51456233(+6,863.008)
メル:48406559→49213087(+806528)


支出
塩ラーメン 992→675(-95,100)
焼豚ラーメン 127→114(-13,000)
マナエリクサー 257→169(-52,800)
Jタコ焼き 85→71(-70,000)


メル合計
806528-230900=575628



…。
このLvのDKとしては…微妙なのか?
ともあれ、火力が付くに連れて楽しくなる狩場です。
沸きが良すぎて、なかなか他の狩場に行こうと思えない…

そう。今回の考察記事は自分自身の狩場探しも兼ねてます。(笑
色々と私が話を見聞きして、実際に自分で狩って見て確かめてみます。


また、ここは声を大にしてお伝えしたいのですが、
狩場探しとは単に効率の良い狩場を探すという意味ではないですよ。
それなら姫・武者・骨に染まってろという話ですからね。

私はこれ、どれもマジメに狩るほど移住した事がないです。
だって…しんどそうじゃないか、どれを見ても('・ω・;)

やっぱり私にとってのめいぽは友人との交流という面が大きいので、
来るだけでひーこら言うような場所はあまり好みではないのです。


…武器庫も大変ですかそうですか。


また、これは過去に(それこそ「楽屋裏」でも)言ってきた事ですが、
「狩ってるだけ」でLvが上がる、経験値美味い、という狩場は嫌いです。
狩りをやってる以上は大暴れしたい人間です。
ただ黙って安置狩りしてたり、HBかけてぽけっとしてて経験値を吸って満足するのは俺には無理です。
それ、プレイヤー自身のスキルアップに何ら繋がりませんしね…

なので、何かしら忙しい狩場を選ぶかと思います、ハイ。


ともあれ、第一発目に武器庫を取り上げたのは
今現在、私自身が「ここがベストじゃないか?」と思うため。
さて、ここを超える「良い狩場」は見つかるのやら…?

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2008-03-24 23:35 | めいぽ考察
キーアサイン設定
コメントありがとうございます、仕事から帰ってチェックすると
意外と公開希望な方が多いようなのでキー設定を乗っけてみる事にしました。

ついでにジャクムで何つこたらええのんやー、とお嘆きの某氏の要望にも答えてみましょう。


私のキー設定はこのようになっています。

e0015879_2238799.gif



あまり根っこからいじくると自分で訳がわからなくなりそうだったので、
基本的には最初からあるキー設定の周りに新しく追加、を繰り返して現在に至ります。
逆にうっかり連打して開くと鬱陶しいメッセンジャーは除外。
狩り中に開いてしまうと邪魔どころか墓の危険もあるので…。

ていうか何デンデンスローとか設定してんだ俺。

さて、このキー設定で特に解説したい所はこちら。

ジャンプ・攻撃・拾う、という基本動作と如何に他の操作をラクに組み合わせるか?

という点。
私は操作の基本がチャットに即座に移行できるように…
と考えて操作してますので、だいたいブラインドタッチで使う指そのものをそのまま使用してます。
Fなら左手人差し指、ですね。

で、狩りになるとこの基本ポジションがCキー、ジャンプボタンに移ります。
すると自動的に…


左手の…
 人差し指→ジャンプ
 中指→通常攻撃
 薬指→回収
 小指→Shiftキー・Ctrlキー


という配置になります。

つまり、ジャンプ攻撃が別々の指で簡単に操作可能。
これはジョイパッドでは難しいのではないでしょうか?

…いや、JoyToKeyを使えばどうとでもなりますけど。

また、家で普段使っているキーボードはまさにこの絵のとおりな配置。
なので、移動カーソルを担当している右手の真上には各種回復アイテムが。
ちょっと手を動かすだけで回復操作。これも重要ですね。

右手人差し指で左へ移動させつつ。
左手人差し指でジャンプ。
そして左手小指で空中スラッシャをぶちこみつつ…
右手薬指でラーメンを食っている。

文章にするとやたらめんどくさいですが、
これって誰もが普通にやってる事…のはずですよね。
また、基本的にZ,X,Cキーに近いほど頻繁に使うスキルやアイテム。
そこから遠ざかるほど、使用頻度の低いものに自然と並んでいます。
うーん、自分でも興味深い配置。無くて七癖。

また、右上の枠はゲーム中でも小さなウィンドウで残数表示がされる為、
出来るだけ頻繁に使うアイテムは優先的にここに登録しておきたいですね。
回復アイテムが切れていた事に気づかずに墓…というのは悲しすぎます。



さてさて第2部。

ボス戦時にDKが使うスキルは?
という事ですが。
ここでは種類別に分けて解説していきましょう。

重要度を5段階に分けて示します。何かの参考になれば。

・攻撃スキル
<3次>ドラゴンスラッシャー
 鉾…4 槍…3


言わずと知れた鉾の代名詞スキル。
ボス戦ではその威力よりも「距離をおいて安全に戦う」という使い方が目立つ。
他にも、雑魚処理にはもちろん無類の強さを発揮するスキルである。

<3次>ドラゴンバスター
 鉾…1 槍…5


此方も欠かせない、槍必須のスキル。
その火力は足を止めての撃ち合いが多いボス戦では非常に頼りになる火力元。
槍DKは、いかにしてこれを数多く撃てるかが勝負。
一刻も早い決着は結果としてPT員の命を救うと捉えるべし。

<3次>サクリファイス
 鉾…5 槍…3


鉾にとっては最強の破壊力を有する攻撃スキル。
それ故、ボス戦には必須。

振りと突きがランダムであり、火力が安定はしないものの…
スラッシャが260%ダメージ、サクリが350%ダメージ。
そのうえ速度もサクリの方が速いとなれば、やはり効率面ではサクリが一枚上手か。
私もジャクム本体戦では基本的にこれがメインです。

ただし、与えたダメージに比例して此方もダメージを受ける点には注意。
キャラの性能にも寄るが、一発で500~600前後ずつ食らっていると思うべし。
プリ・ビショさんのヒールが届かない状態に気づかずにボスからの攻撃を受ける。
それにお構いなしにサクリを連打していると危険。
特に4次DKはバーサクの関係で一気にダメージが跳ね上がる分、
此方に帰ってくるダメージも大きいので要注意!


<4次>ラッシュ
 鉾…4 槍…4


ボス戦においては突進による無敵時間を生かして敵の攻撃を回避するのが目的なスキル。
うまく使えば…

1・1攻撃確認!→すかさずラッシュで敵に突撃→接触ダメージで済む→ヒールもらって無問題。

なんて事も可能。…らしい。

失敗すればただ単にボスにへばりついて自殺したがっているようなもの。
練習が大切とはいえ…ご注意を。


・補助スキル

<2次>ハイパーボディ
 鉾…5 槍…5


これがないとDKのボス戦における意味がほぼ皆無。
なので必ず入れるべし!

過保護なほどに連打しても、切れるより遥かに良い。
また、思ったより持続時間は短い。
「次があるさ」と気楽に考えていると厳しい結果が待つ。

PT員の生存率に直結するスキルなので、DKは自覚を持ってHBの管理をするべき。
それほどに大切な役目を担っているのである。

<4次>メイプルヒーロー
 鉾…5 槍…5


PT員のSTRやDEXといったステータスを数%伸ばすスキル。
戦士ならSTR、賊ならLUKと言った、火力に直結するステータスが増加するので、
結果的にPT全体の火力を増強する事が可能。
しかもタコ焼き等のドーピングアイテムと併用可能。すばらしい。
持っているなら使えるようにするべき…

ではあるが、これは全職使用可能なスキル。
もしかしたら自分より高いLvで覚えている人がいるかも知れない。
PT編成が終わったら、事前に確認しておきましょう。
低いLvでもそれなりに役立ちますが、先輩がいるならでしゃばるべきではないです。

<3次>パワークラッシュ
 鉾…2 槍…2


…一応…ジャクムの攻撃力増強スキルは…消せる…よ?

いや、だからどうしたと言われるとほんとどうしましょう、なんですが。
もしかするとヒール届かない人の助けになるかも知れないし。
カケラほど。

え?HB切れそう?お前何やってんの、こんなん使うよりHBかけろって。


・パッシブスキル

使わなくても、登録しなくても勝手に効果発揮しますよー、なパッシブスキル。
あればとっても便利だったり。スキル欄で確認だけすればそれでよし。
細かい事を言えば2次のプログレスだってそうなんですが、ここでは割愛。

<3次>エレメンタルレジスタンス
 属性攻撃を何割か、という単位でカットする豪奢なスキル。
 炎が振ろうが雷に打たれようが氷付けになろうが、
 DKがちょっとだけタフなのはきっとこれのせい。

<4次>バーサーク
 追い込まれると本気になってしまう、火事場の馬鹿力なスキル。
 確かにその火力の増え方は驚異的なのだが、ボス戦でこれが発動するという事は…
 相当に危ない状況である。自信がない場合はすぐに回復をした方が懸命。
 また、サクリの項で触れたが、これが発動した状態でサクリを使うと
 ダメージが跳ね上がっている分、此方への反動ダメージも大きい。
 もともとHPが低い状態のバーサク状態、迂闊に連打するとHPなぞすぐに尽きてしまう。
 本当に注意するべし!

 なので、とりあえずはHB状態でのバーサク発動のボーダーラインは確認するべきかと。

<4次>アキレス
 こちらは全てのダメージをカットするパッシブスキル。
 1・1攻撃すら軽減する。エレレジとも重なるので、属性攻撃が更に軽減できます。
 
<4次>スタンス
 ダメージを受けた時のノックバックを無効化するスキル。
 ボス戦では固定の場所から攻撃しまくる事になるので、
 ノックバックを消せる事の意味はかなり大きい。
 一々移動する必要が無くなるので、その分攻撃する機会が増える。
 無い人から見るととても羨ましいスキルである。


うーん…こんな所か、ボス戦の主要スキルは…?
参考になれば、幸いです。

おや、日付が変わった。
コメントへの個別返信は次回…。
[PR]
by boardtrick | 2008-02-10 00:01 | めいぽ考察
装備品公開
どうも、Bunzoです。
眼鏡を数年ぶりに買い替えました。
もういい加減コートもクラックだらけで酷い事になってましたし…('・ω・)
しかし、ブラウンの細身の半フレームのものから…
厚めの全フレーム、つるがクリアブルー。

…派手かも知れん…これは…

作ってみたあとにちょっとそう思ったり。
仕事でもつけてるので余計にそう思ったり。

まぁ、いいか。
そしてそれに合わせて服選び。
自分からここまで進んで服探しに出るのは初めてでした。
時間があっちゅう間に過ぎますが、選んでいて楽しいです。
梅田あたりまで散策の範囲を拡大しようかしら。
今まで「いいよなぁ、やってみようかなぁ」と思うだけで手を出さなかったカジュアル路線にシフト。
知り合いが見たらどういうやら。


さておき。コメントで装備品の公開をしてもらえないか、というものがありました。
ちょうど、自分にとっても装備品の刷新を図る年にしようとしていた矢先。
ここで自分の現状を把握しておくのはいいかも知れませんので、応じる事にします。

ただSSを載せるだけというのもアレなので、
記憶が出来ているものは強化の具合も述べる事に。

・メイン装備

e0015879_015558.gif

紆余曲折あって手に入ったジャクム兜最終進化形。
補正がバカです。アホすぎます。
命中が都合23補正されます。強化無しでこの強さ…
勿論STRが10も補正されているので、火力増強も無視できません。
そりゃ破格の値段もつくわな…


e0015879_053071.gif

80Lv前後に貯金をして購入したDEX耳飾。
いくらだっけ…50mだったような気が…
このLvの戦士が持つにしては平々凡々な装備かと。


e0015879_082791.gif

43Lv前後にあったサーフボードクエストで引き当てて驚愕した赤サフ。
以来ずっと装備品欄に入れ続け、95Lvになってすぐに強化。
30書が2連続成功し、一緒に居合わせた友人様方を熱狂の渦に巻き込んだ。
その後は確保の方針で60%を連打するも期待値以下の2枚成功に終わる。
都合30書×2、60書×2枚の成功。
これまた敢えて誇示するような出来栄えではないが、
私にとってはそれ以来ずっと一緒に頑張っている思い入れの深い武器です。

e0015879_0143580.gif

フリマで安く売ってるのを見て、とりあえず確保したネックレス。
時々強化品を見るんですが、これってどうやって強化するんだろう('・ω・;)
バーサクがある以上、決してHP強化にメリットが無い訳では無いですが…
まぁ、強化を考えるのはもっと後かな…。

e0015879_0171815.gif

8m程度で購入したはずの強化アイゼン。
ジャンプ30書×2に移動60%×3枚?
これまた悪くないけど良すぎる事もなく。
「ジャンプは110あればそれでいいよね」という考えの下、
かなり長い間一緒にいる一品。
流石に刷新が迫る。

e0015879_0203418.gif

マジで自力強化を試みたタオル。
いかに自力強化には忍耐と不屈の根性が必要かを思い知らされた。

貯金もかねてヘクタをどっぷりと狩り、手にしたETCをチャリクエに注ぎ込んで
10%素早さ書を入手。
後は運を天からもぎ取るつもりでタオルを買っては貼って、買っては貼って…
そうして1発成功品を確保。
いくつか出来たそれに、今度は30書連打。
消えること消えること…orz

そして2枚成功したものを確保方針へシフト。60%を執拗に貼る事8枚。
そのうち5枚が張り付いたなら上出来か。

苦労はしたが、やはり全身鎧強化の恩恵は大きかった。

e0015879_21125378.gif


実は借り物だよ、な桃マント。
それまで移動イカロスでした…
いやはや、このレベルにもなると攻撃力+3の補正とは恐ろしい。
いずれは自分でも桃マントの自前を…

…え?いつぐらいまで?

…。



('-ω-)y━・~~~~



ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

e0015879_21215575.gif


これまたフリマにて購入の攻撃手袋。
これはなかなか自作する勇気が持てない…
確か、この前には攻撃+8の軍手を買って使っていたはず。
何事も段階です。


・予備装備等

e0015879_21422078.gif


出ないかな、出ないかなと友人とたらたら狩っていたら出た蜜。
速攻交換で入手したボーンヘルムです。
闇が怖くて強化出来ないまま。
友人関係で色々な狩場に出向く際、移動やジャンプがほしい時には助かる存在です。

e0015879_21462226.gif


Q.大して強くないんですけど
A.ごもっとも。

Q.何で名前付けてるんですか
A.若気の至りです。

Q.ブンゾマントというネタですか
A.はい。若気の至りです。


e0015879_21502022.gif


50Lv前後、もう命中問題がイヤになるくらい逼迫していた私に
とある友人さんが貸してくれたもの。
今ではもう殆ど世話になる事はありませんが、大切な借り物です。
しっかり持っておかねば。

e0015879_21552555.gif


そして現在強化途中の血スノ。
SSからもう一段階強化は進行して、30%書2連続成功です。
攻撃力88で残UG5。悪くない悪くない。
あと1枚30%書が張り付けば確保させたいところです。


さてさて。ざっと書くとこんな感じの現在装備。
すでに強化・購入で動きつつあります。
ま、それはまた結果が出たら報告という事で。

装備品の強化の基本方針はまんべんなく。
めいぽの装備品は数値が一つ変わるだけで値段が跳ね上がります。
なら、一つを強化していくのに資金をつぎ込むよりは他を強化した方が次のステップには進みやすいです。
少しずつ段階を重ねていくのが結局は堅実。
一発呪い書連打で夢を見ても、やはりそれは賭けですからね。

普段狩りをしているステータスはこのように。

e0015879_2252015.gif


たこ焼使用で本気状態。
バーサク使用時、理論上はスラッシャで20k到達している事が今計算して発覚。
という事は…!

一時間延々とデンデンにバーサクスラッシャをかませば…

撮れるか!?20kスラッシャSSが!



いや、やんねーけどそんな不毛すぎる事。
それ以前に恥ずかしすぎるし。('・ω・)

日常的に20kなんて数値が出るのはいつの事やら。
しかしまぁ…割合計算は強いですねぇ。
元となる数値が一つ上がるだけでどんどん強化されていく。
バーサク30なんてものが入ったDKはどうなるやら。


さてそして、珍しく次回予告。

Bunzoさん、長いめいぽプレイにおいて驚愕すべき事が発生。


e0015879_22154434.gif


それはまさしく未知との遭遇。

姉さん、事件です。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2008-01-09 00:26 | めいぽ考察
130Lv到達、スキル振り公開
どうもー。
仕事明けにそのまま京都直行、
大学のサークル仲間と飲み会&カラオケオールナイトでおぅいぇあ、とやってきたBunzoです。

いやはや驚きました。

本当に「エアーマンが倒せない」がカラオケになっているとは。
歌いましたよ。歌いましたとも。息が続きません('・ω・)

ていうか他にもおたいマニアックな曲が入ってるんですけどね。

陰陽師とか。呪い呪われ困ったらどーまんせーまん。
これはこれで悪ノリわかる人にはたまらんです。

だがカラオケで魔理沙はないだろう。

誰がアレを歌えるというのか、通常の喉で。
後半の「ひひひひひひひひひひひひひひ」とか「ごごごごごごごごごごご」とか、
何の字幕かと。

どんだけニコ厨食う気ですか。食われたけど。


さておき。
前回の記事にスキル振りを教えてくれ、というものがあったので公開することに。


…。


事前に言っておきます。

突っ込みどころ満載です。

それは私もよくよく理解した上で振った結果ですので、まぁ大目に見てください。

それでは、この際なので1次~4次現在のスキルを公開です。

e0015879_15582138.gif
あれ、レストとアイアンボディがダブってる('・ω・)

まぁ…出しておいて何ですが、1次スキルは特筆すべき事ってあまりないですよね…。
最初にリカバリー5→バイタライズMAX。これを徹底する他は無いですから。
しいて言えばパワストとスラブラのどちらを優先するか、でしょうか?
私はこの頃からスラブラ優先でした。
操作がへったくそで被ダメを貰いまくってた時期でしたので、
「どうせ接触するなら一気に殴ればいいじゃないか」と。
でも結局、接触で蔓延的な赤貧だったような…
堅実にパワストで仕留めた方が貯金には繋がるのかも知れません。


さてそして。お待たせしました突っ込みどころ満載の2次スキル。
ご覧下さい、ものの見事に純鉾です。
微塵たりとも槍系スキルに振っていません。

ええ、常識的に考えれば鉄壁やEXに振るぐらいなら両刀育成をしたほうが便利です。
そうした方がいいでしょう。いや、むしろして下さい。

しかしながら、私はこのキャラを鉾一本で育成したかったんですよ。どーしても。
下らない拘りと言えばそれまでですが…ま、思い入れあっての育成…という事で。

育成ルートを考えるならまずはこの時点で使い勝手に軍配のあがる鉾系から。

プログレスの最低ダメージ底上げ&命中率上昇効果を優先するか、
ブースターでの手数増加を優先するか…
それは人に寄るかと思いますが、まずはこの2種でしょう。

その後にはPT戦も意識して、この先重要スキルになるハイパーボディを養成。

そして、最後に槍系スキルを上げて、両刀DKへの下準備。これが良いかと思います。


…え?

純鉾?

うーん…拘りを貫けるなら、ですね('・ω・)

e0015879_16463075.gif


そして3次&4次スキル。

バカですねぇ3次スキルの振り。自分でもそう思います。
パワクラMAXで鉾バスター1ってあたりが。
これ、本当に最終的に余ったのがこの辺だったんですよね。
全部鉾バスター入れても21で、結局帯に短し襷に長し。

それならちょっとでもネタな振りをするか、と。
このSSで爆笑した人がいるならそれでOKです。うむ。

3次スキルの振り方は、タイプによりますが…
私の場合は、まず鉾スラッシャからでした。
スキルLvが10前後になったあたりからスラブラに取って代わる戦力に。
めちゃくちゃな攻撃範囲が楽しかったのを覚えています。

その後に龍血MAX→エレレジ10→サクリファイスMAX→ロアMAX→エレレジMAX

…と振っていた、と思います。
当時非常に落ちやすい状態でプレイしていた私にとってJタコは恐ろしく使いにくいアイテム。
使った途端に落ちてJタコ一つ丸損、なんて事がよくありました('・ω・)
なので、使った時間に比例してコストを細かく支払う龍血は当時の環境によく合ってくれました。
落ちても気にならないですしね。…面倒でしたが。

サクリファイスは鉾師専用スキルと言っても過言ではないかと思います。
槍師であれば、バスターを撃ったほうが遥かに安定してますし、火力も申し分ありません。
ただ、鉾であれば状況は一転、対ボスへの重要なダメージ源となります。
Lvで見てもビシャスなど、ボス戦へ参加する機会は増える頃ですので重宝してました。
その後にロア、エレレジを順に上げ、前述のネタスキルへと進むわけです('・ω・)

4次職は先日130Lvを迎えたばかり。
まずラッシュを1習得しておくのは必須でしょう。
これがあるだけでかなり攻め込める機会が増えます。

BPで上段飛び降り→ラッシュで割り込み→スラッシャ掃討
武器庫で火ブル寄せ&火弾回避
モップ持って"必殺掃除人"


…という感じで。工夫次第でかなり使えるのではないでしょうか。
私はその後にダークスピリットを10まで上げています。
これは最低ダメージが更に上昇するという点が大きいですね。
10まで上げれば、かなり攻撃スキルの威力が違って来るのが判ると思います。

次にダークスピリットヒールを4まで上げていたのですが…
ここで友人の支援によりバーサクマスタリーを入手、急遽方向転換。
バーサクを上げる事にして、現在18まで振っています。

いやはや…これは劇的に変わりましたね。
今まで6発かかっていた火ブルが4発。
安置に乗っかって狩っているよりも前へ前へと攻めていったほうが効率がいい…気がします。
HPも3000あれば武器庫では何とかなります。
何とかならないみのもんたはどうにかするしかありません('・ω・)

このあたり、動画の次回更新と同時に考察してみたいなー、と思ったり思わなかったり。
代わり映えのしない武器庫動画ばかりボコボコ上げても、多分面白くないと思いますのでね('・ω・)

ううむ…こんなものでしょうか。
参考になればいいのですが…。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2007-12-08 05:59 | めいぽ考察
4次・闇騎士考察みたいな。
いやはや。珍しい事もあるもので…


午前4時に目覚ましも無いのに目が覚めました。

そしてふと、

「…あ、狩りてぇ。」


と思い立ち、そのままめいぽにin。先ほどまで武器庫にどっぷりでした。

…。
まぁ、相変わらず扱いがヘタでバーサク墓をやってる訳ですがorz


久々に狩りをしていると、なんとなく…ながら、4次のスキル振りも見えてきた気がします。


4次DKを語る上でまず注目されるであろうスキル…
e0015879_529088.gif



やはりそれはこいつでしょう。バーサーク。
…なんとなく語呂が悪いので、私はバーサクと言ってますが('・ω・)

さておき。
回りのDK仲間を見てても、大きな関心は「こいつをどう考えていつ振るか?」だと思います。
なんせ、「攻撃ダメージが割合増加する」スキル。
効果は絶大です。

極めれば槍バスターで23k×3とか出ますしね…コレ…
それもスキルLv20で、ですよ。

ただし、代償というか発動条件が恐ろしい。
HPを一定以下にしなければ発動しないという、背水の陣を布くに似たスキル。

e0015879_5343234.gif


コレは今の私のHPです。HBをかけた状態のものですな。
現在のバーサク発動条件はHP19%以下。つまり…

12763×0.19=2424.97

となり、HPが2424以下の場合にバーサクが発動する訳です。ニヨニヨ。

しかし…このHPはかなり厳しい。

e0015879_5394527.gif


めっちゃ間に合わせ画像ですが…;
主に狩っている火ブルさん、接触するだけでこれぐらいのHPをごりっと持って行きます。
つまり、バーサク状態で2回接触されると昇天。
距離を取ってHPを回復すれば…とか、
エレレジを使ってより被害の少ない火弾で済ませば…とか。

色々とテクはありますが、それを使えないと筆者みたいに「あ、うっかり('・ω・)」
で墓が出てしまいます。

しかも、戦士ですんで。LUKとか普通上げない訳です。
すると墓ペナルティの経験値消失が予想以上に痛い。
e0015879_54382.gif


戦士はほぼ10%の経験値を失うと考えてもらってOKです。
すると…
43169645の10%で、4316964の経験値が吹っ飛ぶ。

先ほどの火ブルさんは一体2250の経験値。
計算すると、一度失った経験値を取り戻すには1918体の火ブルさんを狩らなくてはならない訳です。
計算してて泣きそうです。

確かに攻撃の手数は6発ほど必要だったのが4発で済むので、それを維持出来ればかなり効率は上がるはず…なのだが…
墓が即手前に見えている状態で、しかもこのペナルティの大きさを考えると、なかなかリスキー。

Pアイテムで経験値消失を防いでくれる翡翠のお守りを使えば気兼ねはありませんが…
なんとなく嫌なので使ってません。
使ってたら間違いなくLv2つは上がってるなーと思えるほど墓してますが使う気ありません('・ω・)

さて本題に戻りまして。闇騎士には他にも有用なスキルは数多いです。
私が今まで見聞きした闇騎士のスキル振りを考えて見ましょう。

1.Bunzoスタイル -アレもしたくてコレもしたくて-

ラッシュ1
   ↓
ダークスピリット10
   ↓
ダークスピリットヒール4
   ↓
バーサーク20
   ↓
メイプルヒーローorダークスピリットヒール
   ↓
ラッシュ
   ↓
アキレス
   ↓
ダークスピリットアップ


4次職スキルはマスタリーブックの入手でスキルLvの上限が変わるため、
数値の書いてないところは上げられるだけ上げる、と解釈して下さい('・ω・)

さてさて。ヒールを4上げた時点で周囲に押された&支援されてバーサクを習得、
そちらに転向したBunzoさんです。まぁ優柔不断。

まずラッシュ1.これがあるとやはり狩りが変わるので、これは転職後必須かと思います。
その後にスピリット…黒豆君に振ったのは武器熟練度の追加上昇を狙っての事。
安定してダメージが増加するのはやはり大きい。

そして現状、バーサク9.
今ひとつの使い勝手に悩んでおります。いや、強いんだけど…;
安定して使えるまで割り切って封印してしまうのもありだとは思いますが。


2.東綾瀬式闇騎士育成計画 -磐石の土台こそ不落の城の一歩也-

ラッシュ1
  ↓
ダークスピリット10
  ↓
ダークスピリットヒール30
  ↓
メイプルヒーロー
  ↓
アキレスorバーサークorラッシュ
  ↓
ダークスピリットアップ



後半は本人様に確認してません、筆者の考えです('・ω・;)
バーサクのリスクを考え、着実に強化する事を考えたステ振りをなさっている東さん。
今メイプルヒーローが強化終了とか。
「火力が無いです;」などと言う割にはケンタが2発確。
…いや、十分強いと思いますよ(笑

このスキル振りで最も強みなのはその安定性。
状況に関係なく、一定の強さを維持します。
バーサクだと、PT戦ではまず使えませんしね…
その点、メイプルヒーローはPT員全員のステータスを強化するのでPT戦と相性が良いです。
勿論ソロでも強化出来ますしね。
このLvにもなると1%のステータス上昇でもLv1つが上がった程度の強化効果が期待できるので、
メイプルヒーローの効果はかなり大きいかと思います。

加えて早期にスピリットヒールをMAXにする事で磐石の黒字狩り態勢が整っています。
「武器庫でほぼラーメン使いませんから…」
とのお言葉にはこっちが言葉を失いました。ヒールすげぇ。

着実な性能上昇と、黒字狩り街道まっしぐらなスキル振り。
資金を貯めて装備を整える事も含めればかなり有効ではないでしょうか。


3.爆走、ヤス街道 -そこにDKへの情熱あらば-

ラッシュ1
  ↓
バーサク20
  ↓
ダークスピリット10
  ↓
to be continued…(オイ


DKへの熱は人一倍。
火力を日頃から切望していた徒然なるヤスさんのスキル振り。
ラッシュ1後、バーサクを使うと言っていた素敵なポジティブ狩り生活。
無論私を超えるテクをお持ちです。
当時はバーサクも高額な品でしたが、今は3mで並ぶとか。

…いいんだ、俺は頑張ってジャクムで取ったんだからorz

バーサクの入手が比較的楽であれば、この育成方法に踏み切る事は難しくありません。
あとはバーサクをどれだけ使えるか。
ヤスさんは猪も併用して恐ろしい勢いでスラッシャやらバスターを連打してましたね…
まさに「殺られるまえに殺れ」な狩り。

真っ先にバーサクに振る為に火力の跳ね上がり方は髄一。
ただし、くどいようですがHPの調整が出来るテクがないと自身が危うくなる諸刃の剣。
また、ダークスピリットも後振りになるため他のスタイルと比べると多少ですが、ダメージにばらつきが出やすいです。

手にした爆発力でどこまで突き進むか。
このピーキーなターボ車のようなDKを使いこなす技量が問われる育成かもしれません。



ざっと3種のスキル振りを説明しましたが…
まぁ、筆者のはどっちつかずもいいところなので結局は2種に判れるかと思います。


・着実に行くならダークスピリット&ヒールコース
・腕に覚えがあるならバーサク優先コース


120Lvを超えると、1つLvを上げるのにもかなりの時間が必要になります(…と、思う)。
だとすると、今まで以上にスキルの即効性も考える必要が出てくるのではないかな、と。

ダークスピリット3とバーサク3じゃあどう考えてもスピリットに軍配が上がる。
お互いが10になれば…むむ。('・ω・)

まぁ、ブレない育成をすることですね。
と、ブレまくりの鉾が申しています。(笑

遅れてコメント返信だぜ
[PR]
by boardtrick | 2007-11-16 06:16 | めいぽ考察
端っこDK、自職を語りき。 その2。
ただいまー、です。
連休と大学の学祭がちょーど重なったので
「うっはぁこれは行くしか…!」と、即決で後輩に連絡して飛び込んで来ました。

やっぱりいいですねー。久しぶりに会う後輩達というのは。
何故か学祭に顔だしたOB・OG勢と現役生の比率が1:1に近かったような気がしますが。
入部した時には「こいつどうなるんかなぁ」とか思わなくも無かった奴が、
結構気付けば人付き合い良くなってて「ほほぅ…」と思ったり。
いや、おせっかいもいいところですがね。
先輩としては「こねーかい?」と聞いて「いいっすね、行きましょう」と来てくれる後輩は嬉しいものなのですよ。

多分、きっと、いや間違いなく。

勿論というか何というか、その後は居酒屋で飲んで
先輩宅に結構な人数でお邪魔して二次会大騒ぎ。

ウチの二次会ですから酒呑んでウヒョウヒョするのでなく、
皆してゲームを囲んで遊んでるわけです。
この異様な展開…うーん、よく知った空気で楽しい事楽しい事。(笑

そんな訳で徹夜遊びで朝帰り、さっきまで寝てました。
仕事ばっかだとこういう事が殆ど出来ないから、すごく貴重な時間です。
おっしゃぁ、これで年末まで仕事頑張れる。俺頑張る。


そんなお休みでした。
押しかけてお邪魔した後輩、一緒に騒いだ先輩、皆様ありがとーです。


さて。ほっとくとまた更新しそうにないので続きを書いてみる考察。
なにやら偉そうな事を言ってます。


DKよ、「HB人形」になるな、「HBを使える戦士」になれ


さっそく「お前が言うな」という声が聞こえそうです。すいません。('・ω・)

しかしてこれは結構大事なお話。

今もどこかでモメてるみたいなお話を伺います、これは。

「俺はHBをかけるためだけのキャラじゃねぇ、誰がお前らにHBなんか使うか!」

…みたいなスピアマンやDKがいるというのを('・ω・)

これは…実際にいるのか?とも疑いましたが。
もしいるとしたら、これは甘え以外の何者でもないですね。

HB。PT員の最大HP/MPを6割も上げる恐ろしいスキル。
その効果の大きさは4次職時代になったとしても衰える事はなく…どころか、
割合で効果を発動させるスキルなので後半になればなるほど効果が増します。
Hp1000のキャラに使えばHPは1600ですし、
Hp2000なら3200。

4次職になるとバーサク発動のために自分に使うというのもありますが、
まぁそれは今回のテーマとはちょいとずれるのでおいといて。

これだけのHP上昇効果は大きいです。
特に、戦士以外の職にとっては絶大。
HPを増やすために小さくない額を投資して強化をしているのに、
ただスピアマンとPTを組めれば一気にHPが跳ね上がる。
魔にとってはダメージをMPで肩代わりさせる「マジックガード」を使わなくて済む…かもしれない。
HPよりもMPの回復費が大きいめいぽにとって、この差は大きいです。

「普段より安定した狩りを提供できる」。
これがHBの持つ利点であり、
スピアマン系列がPTに誘われるということは十中八九、このHBを期待されての事です。

そこで前述のような意見ですが。
一体何を言っているやら('・ω・)

ちょっとめいぽで狩りをしてるときに流れる拡声器。
PT募集の内容を見てみると、結構頻繁にDKさん募集の呼び声はあるはず。
DKってのはそれだけPT戦力として重要なのです。
故にほっといてもお誘いがかかる嬉しい職。

PTに参加すればソロより遥かに効率の良い狩りが出来ます。
そこに誘われやすいというのは大きな利点。


で、あるのに。
期待されているはずのHBを使わないとはどういう事か?

勿論、PT構成や場所によっては「かけづらいから不要」という事もあるでしょう。
ただ、その場合でも参加して、
いざ狩りに望む前に「HBはどうしましょう?」と聞いてみるのはマナーです。

逆に考えてみると判りやすいでしょうか。

貴方はPT員にクレ・プリさんがいた時に、ブレスやヒール、HSを期待しませんか?
投げさんがいたらヘイストやメルアップを期待しませんか?


それぞれの職がお互いを援助できるのがPTスキル。
当然、それを含めて自分の職は評価されていると考えるのが礼儀ではないかと思います。


ただ、同じDK系列として身内の非ばかり叩いても仕方ない。
「実はこうなの、判って頂戴('・ω・)」というのも当然あります。
お互いの職を理解する一助になれば…と願って、ちょっと綴ります。

・PTスキルを配りにくい戦士職

HBは最大Lvにしても160秒の持続時間。
…こう書けば長いように思いますが、言い換えれば2分40秒。
カップラーメンも出来やしません。
しかもHBの効果を切らすと、増加分の6割はごっそり消えうせます。
1000の人が1600になっていたら、HBが切れた瞬間に元値である1000以上のHPは丸きり消えうせます。
当然HBありのHPで戦っていたのがいきなりなくなると対応しきれずにダメージを受けて墓…
また、そうでなくても消えたHP分はまるまる無駄。
HPだけでなくMPもですが、回復代が無駄になってしまう。


…私もやりました…それは数え切れないほど…orz

とりわけ初のジャクム戦での失敗は今でも一際痛いトラウマです。
当時PCスペックの無かった私はとある討伐戦に誘ってもらい、その方と一緒にネカフェinしてました。
そして初の画面ブチ抜きな巨体を誇るジャクムと対戦。

('@ω@;)…!? !!?

↑開始して10分もしないうちにこれです。(笑

何も判らない程に飛び交い重なるダメージ表示。
何か生き物みたいに伸び縮みする自分のHPゲージ。
全く知らなかった世界に翻弄される自分。

と…とりあえずスラッシャ撃ってれば…

そしてそこにささるお隣からの声。


「ブンゾ、HB切れてない?」


…うあああああああああorz

忘れもしません、あの冷たくも怒気を秘めた声。
その後、みっちり説教を受けました。

アレを経験して、HBを切らすとはどれだけ危ない事かを身に染みて実感しました。
本当に当時のPTの皆様にはご迷惑をお掛けしました…

そしてあの時の説教が無かったら、自分でもHBの大切さをここまで痛感する事は無かったでしょう。
ほんと、あざーっす;

このようなHB切れを避けるためには勿論DKが動き回って効果が切れる前にHBをかけなおす必要があります。
ですが、これが割と辛い。
戦士には一切の移動スキルが無い為です。

地形をスルーしていきなり上下段に移動できる魔。
横方向に物凄い勢いでカッ飛んで行く投げ賊。
特にこの二者には間違いなく追いつけません。

こういう人達に狩場を飛び交われると丸で追いつかない。
対応策として、すれ違ったりした時にHBを掛けなおす、というのは基本です。
PT員の安全をMp50で買えるなら安すぎるものです。
ですが、それでも広い狩場になるともう移動だけで手一杯になります。
すると前述したような「HBかけるだけの存在」…となってしまいかねない。

それを防ぐ為にも、ごくごく一般的な手段ですが、タイマーを設定して集合。
そしてPTスキルをかけなおしてまた狩りに散る…
という連携が取れるとかなり戦士はラクですし、
持ち味である乱獲への強さを発揮できるシーンも増えると思います。

タイマーにするものはHBよりちょっと前に切れるPTスキルなどであればそれがベストかと。
プリさんの経験値増加スキル、ホーリーシンボル(HS)であればちょうど好条件ではないでしょうか?
これが限界に近づくと点滅し始め、それを合図にマップのどこか適当な安全地帯や中央付近に集合。
HBを含めたPTスキルをかけなおす…とすれば、かなり安定してPTスキルを維持出来るはず。
最近のパッチではそれぞれのPTスキルの残り時間もすぐ判るようになってますし、
それを見て集合というのもいいかも知れませんね。

戦士って足が遅いんです。ごめんなさい('・ω・)
少しばかりそこを意識していただけるととても助かるのが私達です。

ついでにちょっとでも移動速度を上げようと頑張ってるタオル一丁の見た目も許しt(ry


さて。こうしてPT側にも助けてもらう用意をしてもらったからには、DK側も当然頑張らないといけない。
スキル掛けなおしがラクになれば、その分自分はきっちりと自分の領域の狩りを行って、
次は沸きに貢献しなければならない。

さぁ。サボれない訳です。(笑

効率良く狩るにはキャラ性能も去ることながら、プレイヤーの操作技術も勿論必要。

(どう回る?どう切り返す?)という、マップを知った上でのルート構築。
(ここに湧いたから、まずはこっちを…)という、咄嗟の対応力。
「いやん、夜中にこんな白いどろどろした薬拾っちゃった><」という、エロスを絡めたPTのムードメーk(蹴

o(゚ロ゚┌--------θ)`д) ;∵:・.


失礼しました。作者が暴走気味です。

ま、ネトゲーをやる上で一番重要なのはプレイヤーの品性だと思ってます。
ちゃんと締める所は締めた上でネタを楽しんで、そして楽しませる人。
総じてそういう人は一緒に居て飽きませんし、きっちり使い分けられる人というのは
自ずと向上心が働いて上手く慣れるもんです。うむ。

だから私はマントの下にタオル一丁という変態装備でも、
顔がサーバー内屈指の渋顔でも許されるのです。

…多分…('・ω・;)


遊びでも向上心を持って望みたいですね。
それは自ずと形になります。

コメント返信です。
[PR]
by boardtrick | 2007-11-04 18:17 | めいぽ考察