・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
カテゴリ:連絡( 47 )
考察記事を纏めました
いやはや…狩りネタで更新すると言ってましたが、その前にブログ内を少し整頓したのでお知らせです。

「続・ぶんろぐ。」内の、めいぽの考察系記事を「めいぽ考察」というカテゴリに分けなおしました。

見返した記事総数、372件…いやぁ、頑張ってたんだなぁ…;

ともあれ、玉石混合な雰囲気の記事ではありますが、
育成のお役に立てればいいなと思います。
自分でもこんなの書いていたのかと驚いてます(笑

割と気に入っている記事をピックアップしたつもりですので、またご一読いただければ幸いです。

ではでは。用件のみにて('・ω・)ノ
[PR]
by boardtrick | 2007-12-03 22:25 | 連絡
('・ω・)
いやー、全然更新できておらず申し訳ないです;

たまーに時間あるときにレポートを見ると毎日結構な数の来訪者様がいらしてくださってます。
感謝です。

仕事の終了が恒常的に遅くなってきました。
あっちやってこっちやってそれをやったらあれやって。
気がついたら結構な時間。

ただいまー→飯→風呂前にちょっと…Zzz…


「あんた、いい加減風呂入り」

「…うーん…今何時…」

1時やで

Σ('・ω・;)


なんて事もありました。
しかも風呂入ると血行よくなって体温まるから目が覚めるんですよね!
次の日出張で早く出ないといけないのに寝られない訳ですよ!

…ま、そんなこんなでどうもまともに記事に取り組む時間が('・ω・)
焦ってしまうなぁ。
[PR]
by boardtrick | 2007-11-14 06:31 | 連絡
マビノギな道しるべとメイプルな道しるべ、設置
さてさて。
一先ずではありますが、マビノギな友人様方とのリンクを設置いたしました。
とりあえず、すぐに確認が取れた所とリンクをさせていただいたので、人によっては漏れがあるかも…
も、もう一度連絡を下されば、ハイorz

ちなみに、私のお遊びですが。
リンクを貼る際に私がバナーを発見した場合、それを持ち帰って当方でご紹介しております。
この時、実はマウスを乗っけるとちょこっとしたコメントを隠して盛り込んでおります。
ちょっと書かれてみたいかもー!なんて稀有な方は是非ともバナーを作成…


…ないか。('・ω・)



さて。もうひとつ。

Maple-Blog.net様に登録していただきました!
このサイト様はメイプルストーリー関係のブログのリンクサイトとしての機能を有し、
また同時にブログ特有の機能であるトラックバックや更新情報の確認を生かし、
「メイプルストーリーに関する、生き生きとしたブログ・サイトはどこか?」
を探しやすくしてくれる便利なサイト様です。

今でこそ規模は小さいですが、これから先、登録するブログが増えるにつれて
かなり便利な存在になると思います。

そしてこのサイト様、ブログのランキング表示も行ってらっしゃいます。
本日10月25日現在の状況においては…

e0015879_23563721.gif


おや、意外にいい場所。27位です。
…140余りの登録でいきなりこの位置って…
何が評価されているやら('・ω・;)

一番ブログ管理人にとって怖いのは言うまでも無く、「更新頻度」の評価ですね。(笑
また、ごった煮ブログでのほほんとしてたのはいいですが、こうしたサイト様に登録した以上、
ちょこちょことメイプルネタも続けないとランキングを信じてやって来たお客様に失礼ですね。

うーむ。考察、時事ネタ…色々と見つけて頑張らねば。


勿論、私のうんたらかったらなブログより数倍役に立つブログ様も多数登録されてます。
メイプルストーリーの新しい切り口を探していらっしゃる方は是非どうぞ。


maple-blog.net 、めいぽに関するブログがてんこ盛り!是非訪れてみてください。



最近はお仕事が忙しくてめいぽもマビもin出来ず仕舞。
そのくせ仕事はまだまだおぼつかない。うーむ、不甲斐ない…
[PR]
by boardtrick | 2007-10-26 00:05 | 連絡
コメント返信、ちょっと記事としてアップです。
先日のメイプル紹介(?)記事、早速コメントがついております。
いやはや、長すぎる拙文を拝読いただいて感謝感謝です。

実際にめいぽを始めたら、とてもアレではカバー出来ない程の疑問がすぐに出てくるとは思うのですが…
まぁ、少しでも「だいたいこんなのなんだな」ってのが伝わると嬉しいです。


>メアリリードさん

('・ω・)ノ 
お褒めに預かり光栄ですー。
またマビにお互い入ってるときにでも伝えてもらえれば、
いつでもめいぽの方にてinやらレクチャーやらさせていただきます。
今回の記事で疑問に思った事があれば、その辺も気軽に聞いていただければ。



>つりさん


やはりめいぽユーザーにそう言ってもらえると嬉しいですね;
自分ではあまり満足の出来ではない文章でしたが…
もうヘタれてorz

いざ紹介しようとなると、案外知らない事が多いのだと気付かされました。
知るのと伝えるのは別ものですね。


>すとぃ様

非公開でのご配慮を込めたコメント、ありがとうございます。
便宜上、お名前を示しての返信をお許し下さい。

貴サイトMaple-Blog.netへの登録をしようと試み、
トラックバックを送信してはみたのですが…
どうも何か、こちらでの手続きが足りなかったようでご迷惑をおかけしました。

私のブログはご覧になっていただいた通りのブログであり、
メイプルストーリー一本の内容でもなければ、
その内容も新パッチ情報に関して明るい記事に長けている訳でもない、
ごくごく気ままなブログです。

その点が貴サイトの趣旨と些かズレてしまわないか、
自分でも疑問に思いつつの登録申請でしたが、
もしお眼鏡に叶うようでしたら、是非にも登録をお願いしたく思います。

当方でも登録が確認され次第、早急にリンク工事をしてアクセスルートを開通させたく思います。



…。


ああ、リンク関係貯まりすぎorz
[PR]
by boardtrick | 2007-10-22 01:04 | 連絡
さて明日だ。
明日でございます。
そう、明日でございます。

…あ、Bunzoです。

いかんなぁ、やっぱり頭が寝ぼけてると良い出だしも思いつかないorz

ともあれ。
やっとこさ明日に120Lvを迎える予定です。
いやはや長かった。ひとえに皆様のおかげです。

まぁ、それはさておき。
早朝にオンラインゲームしててもほとんど交流がないのでこれというネタも無く。

ネタ動画を紹介しようにも時間が無く。
ただ貼るだけという('・ω・)

「バルバトス」に反応したら見るべし。
バルバトスさんって結構無茶だよね。
でも無茶しすぎでキャラが立ち過ぎて愛されているという。

ところで…
英雄って何ですか、ウッドロウさん?

('・ω・)全部テイルズシリーズ。それもデスティニーを知らないと判らないかも。


さてさて。
本日で最終ヒントです。

会場はこんなところですよー。
e0015879_6443999.gif


判った人もちらほらいるかもですねぇ。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2007-06-15 05:59 | 連絡
取り急ぎ。
とりあえず取り急ぎのご連絡のみを。


みやさん、色々拝見しました。
まぁ…そんな感じです、私は。
ごめんなさいね、返信遅れて;

こういう時に「ネットでの知り合い」としか言えないのがもどかしいですが。
彼、頑張ってるのは判ってるつもりです。
きっと見えてるのはその一部なんだろうけども。
だから、ね。また頑張っていきましょうぜ。
思考錯誤繰り返して進んでいけばいいんです。

繰り言ですが、俺は誘ってもらえてとてもありがたく思ってますよー!
そうでもないとジャクムなんて行かなかったでしょうしね、なかなか。
ただ…予算の関係が怖いかなとか思ってたり。
まぁ、努力ですね、こればかりは。

そして4月からはLAPでもジャクムにごー、な雰囲気です。
雰囲気というかすでにごー、な感じです。
しかしながらこの不甲斐なさ。
まともにinすらしてない。
出来るだけ復旧させたいんだけども…ごめんなさいね;


…。

色々ご心配おかけしてますが、これは環境がどうこうでなくて自分の不節操が招いた結果なんです。
勘当解かれたと思ったらまた説教食らってる、こんな社会人三日前がどこにいるというのか。
思いの外に親父と喋ってないなと感じたこの一週間でした。

…一週間かそうかもうそんなかエルフ購入して2日ぐらいしか稼働しとらんっちゅうねんorz

もしかすると案外寂しがりなのかもしれない親父です。
ネットを切断されてからそんな事に気付くとはまた愚かしい。
しかしネットがないって不便だなぁ、思いの外…。
どう説得したものやら。うむ。

継ぐべきモノ
[PR]
by boardtrick | 2007-03-30 17:19 | 連絡
ちょいと不安定
はい、前回の鉾ビシャスに参加して途中で落っこちたBunzoです。

いや、本当に申し訳ないorz

あれ以来何やらネットが不安定です。
めいぽもブログもまともに入れてません。

しばらくこれが続くかもなぁ。

すっげぇ投げやりですがご容赦下さい。

もうあれです。
暴れ倒したくてしゃーない。ばか臭くて仕方ない。
勝手ばかり言い腐って。
しばき倒すぞしまいには。

と言っても意味判らないですよね。

ほんと、
もう、
あー。
[PR]
by boardtrick | 2007-03-27 14:14 | 連絡
突破
色々と私事が重なり、ご迷惑をお掛けしました。

ホントに色々あったんですが…
なんとかなりました。
…なんとかなったはずです。

卒業も、就職も。

これで「課題直してねー」とか言われたら別ですがorz

まぁさておき。

本当に今回は参った。
これほどに無知なまま過ごしていたとは…。

結局どうなったのか。
私は、京都内にて機械工として働くことになりました。
主に工場で使うような生産用の機械を作る、と言えば良いのか。
まずは実際に組み立て業務をこなして仕事を覚え、それからはその設計に回ったり…

というお仕事です。

はっきり言って、これはコネでした。
親父の知り合いの方が拾ってくれた、というのが正しいです。
「もし良かったら、ウチに来ないか」と。

ずっと悩み、何が出来るかも判らない。
それでもあるのは、働きたいという気持ちだけ。

やはりそういう気持ちは自ずと出るのでしょうね。
「あいつ、大丈夫なんかな」と噂されていたというのをその方から伺いました。

頑張らないといけない。
その意味合いが違う。
受け入れてくれた会社へ迷惑かける訳にはいかないし、もちろん声をかけてくださったその方にも。
大学の学部を考えれば畑違いも良い所…
仕事の理屈を覚えてまずは一人前になれるようにならないといけない。
気負いだらけでそりゃ怖い。
それでも、楽しみにも思うのですね。

アフリカ行きを決めた時に似ているかも知れない。
全くもって俺というのは気楽に出来ている。

という訳で…4月から、めいぽへのin時間が大きく変わるかも知れません。
…固定PTとか…大丈夫か?;

さておき。今回の就活で知った事が一つ。

人には様々な歴史があるという事。
当たり前ですけどね。

例え一生傍に付き添っていてもその人間を完全に理解する事なんて出来ない。
判らないからこそ知りたがる。より深く…
これは私の持論ですが…

人間、誰だって後ろめたい事や辛かった事を進んで話すような事はまずない。
それでも少なからずそれは経験している。



「何を思って働き始めた?」




そう聞くだけでどれほどの深い話が出てくる事か…
祖父に親父…家族に聞くだけで今まで聞かされたことも無かったような話が帰ってきました。


"人間っちゅうんはな、苦労する為に生まれてきよるんや"


そりゃ世の中甘くは出来ていない。
だが、それを本当に理解出来ているか?
残念ながら私にはそれが無かった。
それゆえにこうした話は貴重だった。何度も顔を合わせた家族の初めて見る顔…。


これから高校に行く学生でも、これから大学に通う人でも、もしくは就職活動を考えている人でも。
一度親の話を聞いてみて欲しいと思う。
そこにはまず貴方の知らない一面が待っている。
それも含めて貴方の親なのであり、スマートで格好良いだけでない、
泥臭くも大切な過去がきっとある事であろうし、
それはこれから新しい道を行く人にとって大きな道しるべとなるように思うのである。

先日終わった、ハケンでスーパーでシノハラなドラマでも言っていたじゃないですか。


「生きる事は、働く事だ」と。
[PR]
by boardtrick | 2007-03-18 00:18 | 連絡
暫く休止します
おはようございます、Bunzoです。

タイトルの通り、明日以降暫くめいぽを含めてネット上での活動を休止します。

理由は就活。

そもそもこの時期になってまだそんな事を言っているのがおかしい話であって…。
きっちりと自分の身の先をまず見つけて来い、と家族からお叱りを受けた訳です。

いやはや、情けない話です。
いつになれば戻れるやら…。
もしかしたら早いかも知れないし、そうでないかも知れない。

そもそも豊富な社会経験を積んでいる訳でもなく、
「自分に何が出来るのか」と自問自答してはどんどんとどん底に落ちていった。

それはそれはみっともない姿。
何も出来ない、何も無い。
そう自身を決め付けてそこからなかなか動けなかった。
怖くて仕方が無かった。
どれだけ良い顔をしていても、いざ一人で歩けと言われればこのザマです。

何故働くのか…

「金を稼ぐため」。
それが呆然としながら、親に返した言葉でした。

そんなもんが働く理由になるか、と厳しく突っ返されました。
ちゃんと考えればそりゃ当然。
金を稼ぐだけならいくらでも方法はある。
仕事をしてる以上賃金はその対価として払われるのだから、
そんなものを理由に仕事を探すな…と。

夢を持て。

それが親に言われた言葉。
何故働くのか。働く上でどんな仕事をするのか。
何を以って仕事に取り組むのか。
そこに自分の希望を探せ、と。

一時の就活で内定を幾つか戴くも、結局辞退。
その後は幾ら当たっても全く結果が出ず…
自分には評価される点が無いのではないか。
そう感じ、そこから動けなくなったのです。

それでも探し続けるのは何故なのか。

働きたいという気持ちはあるのだと思います。
ただ、絶望的にその表現が下手くそなのでしょう。
それが私なのです。

いつになるかは判りませんが、明日より暫く、探してみる事にします。
真剣に。
[PR]
by boardtrick | 2007-03-08 09:47 | 連絡
それはもうさながら冬の二度寝の如く
人間、サボり癖がつくとこれがなかなか改善出来ないものです。
「人間は常に楽な方へと流れる生き物だ」とは親父の口癖です。

ちょっと休憩と言いながらもう一週間が経とうとしていますね。
更新しねーとな。まぁメシ食べてからでいっか。
更新しねーとな。まぁ今D2だし後でいっか。
更新しねーとな。まぁマビに呼ばれてるし明日でいっか。

…更新しねーt(ry


…えらい事流されてます。
社会人でありながらきっちりとサイト運営・ブログ更新をほぼ毎日やってる、財前氏に畏敬の念を禁じ得ません…。

さてそんな感じで。
実は大学のテスト当日だっつーのに見事に起床時間と出発予定時刻が重なってたりしました。
('A`)←もう朝からこんな顔のまんまで着替えて出発して、大学でこんなん書いてます。

…。

ええ、勘違いだったというねコレorz
しかも今からレポート提出とか死ねるんですが。
まぁなんとかしよう。それが精華大学生に皆備わっている「ケツカッチン根性」。

とか書いてたらマジメに勉強してる皆さんにシバキ倒されそうですね…


さて。めいぽ外の事に触れたついでに、ご連絡。


めいぽにinした時に何人かに「大丈夫?」と声をかけていただきましたが…


先日、私の通う精華大学近辺にて殺害事件が発生しました。
被害者は同じ精華大学マンガ学部の一回生。
浪人の後にこの大学に入る事を希望し、それが叶って一年と経たない先の事でした。
無念はいかばかりだったでしょうか…
同じ大学の学生として、ご冥福を祈る次第です。

現場となった所はごくごく普通に私も利用している田舎道でした。
部活も終わってバスも無いから、走って地下鉄の駅まで駆け通す。
街灯とて点在する程度、畑が真横にあり、少し離れて住宅があるような場所。
ほとんど人通りはありません。
ともすれば、襲われたのは自分だったかも知れない…。

未だ犯人は逮捕されておらず、大学側も早々に学生を帰路に着かせるべく
施設利用時間の切り上げを実施しています。

これにより、2月上旬に予定している「セイカでポン」も影響を受ける事になりそうです…
学生の身を慮っての処置ですから、仕方無いとは思いますが…成せるようにするしかない。

…。

全くお門違いの事なのは良く分かっています。…が。
文化祭といい、今回の事といい…これだけ出鼻をくじかれる事がたて続けに起こると、
もう本当に気が滅入る。

いっちょ景気付けて皆を引っ張らないといかんな。


さて、ずっと引っ張っている防御考察ネタ。
いつまでもダラダラしてるのもアレなので、要点だけ先にお伝えしますね。

・必要防御値が設定されていた。
  →Lvに応じた値の防御値が内部に存在。それと現在の防御値を比較して、ダメージ軽減率の算出が行われている様子。

・必要防御値はLvの上昇と共に増加。
  →つまり同じ防御値、同じ敵に接触してもLvが高いと被ダメが増える。

・必要防御値はそのLvの時点での職専用装備を全部装備した数値+α程度。
  →上下鎧・盾を装備して、若干防御を補強する事が出来れば達成できる程度。



…という感じですかね。
もっと具体的な案というか、市場での書や強化品の価格を考えないと、防御重視が有用がどうかは分からないなぁ…

近いうちに詳細はお伝えします、申し訳ない;

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2007-01-23 11:06 | 連絡