・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
おおっと!
e0015879_16351529.gif<どーも、Bunzoです。


e0015879_16364422.gif<なんとも可愛いアイコンキャラになってしまいました。



のっけからちょこっと利用。あおくろめーぽの管理人、空旭様に作成していただいたBunzoアイコンです。
ちょびっ、とした感覚の髭がとってもぷりてぃ、です。ぷりてぃとかすでに死語ですか。('・ω・)
ともあれ空旭様、本当にありがとうございました。筆者、もの凄く悶えてます。ハッピーです。
こんな感じの可愛いめいぽキャラが大勢いるので一度覗いてみてくださいね、とCM。



さておき。最近、かなり久々に意欲沸き立つ事がありました。それが…
e0015879_16483957.jpg

60Lvに到達した事!

e0015879_16493769.jpg

お隣にいらっしゃるのは偶然通りかかった友人様。「こんちは」と声をかけてたら、PT狩りで戴いた経験値で60になってしまいました。(笑

長かった。ひたすらに長かった。あまりに横這いな上がり方についついサクチケを購入してしまったりもした。
でも、ホントにスゴイですねサクチケって…
上がり方が尋常じゃない。58Lvからはもう楽しくて楽しくて仕方なく、気付けば60って感じでした。
1000円は高いけど、それだけの事もあるような気もします。
でも、もーちょいフレキシブルに使えればなと思ったり。テレカみたいに使った分だけ引かれればいいのにな。

まぁ、さておき。60です。60なんです。と言う事は。
装備が変更出来ちゃう訳ですねー!
さっそく装備変更。将軍の兜(赤)。頭デカいという意見が多いですがなかなかどうして。格好良く思うのですが、変かな?
特に後ろ姿が格好良いと。攻撃時に頭の飾りがもっと派手に揺れればなぁ。
オリエンタイカンも揃えたいなー。これにヒゲが"戦士の正装"らしいので。(笑
そして…。

e0015879_23323537.jpg



方天戟に血スノです。もうどっちも格好良すぎ。そしていつもの如くどっちも頂き物('TωT)
皆様、ありがとう。Bunzo頑張ってます。
Bunzoがこうして血スノを構えているって事がかなり現実離れしてる感がまだあります。
文三時代に、「スノボって格好いいなぁ」と思わせたのが血スノだったのですね。で、そっからスピアマンを志すようになった訳で…
そういう風に、私がスピアマンをする事を決めさせたとも言える武器を手に出来た事に、ちょっと感動してます。
久しぶりのスノボマン復活、ですね。

次は3次。一気に走り抜けたいですね!
ではでは。



e0015879_16351529.gif<頑張るぞ、と。
[PR]
by boardtrick | 2005-10-30 17:02 | めいぽ
パネってぽぽぽーん
今日は遅刻しなかったぞ。
当たり前だが。どーも、Bunzoです。

すっごい眠いのですが、そうも言ってられません。
3日後には学祭です。つまり「セイカでポン」も開催しちゃうわけですねー!

昨日はその為の最終会議をやってきました。
皆楽しむ気満々です。ぐへへ。
3日間ある祭のうち、最終日の3日目に開催するので2日目は準備…
うーん、私が祭を楽しめるのは初日だけかしら。その分、こっちを頑張らないとね。
なんせ全国からエントリーが来ている上に規模は去年の倍。スタッフ一同一生懸命です。

SFCは大丈夫か?対戦の審判をやるのに必要なことは頭に入ってるか?
当日の段取りはどうか?

色々と打ち合わせ、確認をしてあとは本番を待つのみ。

頑張るぞー!
[PR]
by boardtrick | 2005-10-29 16:36 | 現実で色々
もっとしっかりしなさい
ぐー。ぐー。

すぴー。すぴー。

(=ω=)’ あ。
どーも、Bunzoです。
最近めっきりと冷えてきましたね。
風呂上りに半ズボンで闊歩してたら廊下で凍えるかと思いました。
こういう季節になってくると恋しくなるのが鍋物、こたつとみかん、そして布団。
もー、寒い朝にむくりと起きては、その寒さにもう一度布団の中に潜り込む。これほどの贅沢は無いですな。

これで隣に暖かくて優しい彼女がいれば…

======Σ●)'゚3゚);: .*;:.:: . .

まぁ、無いものねだりは虚しく枕を濡らすだけ。
大人しく二度寝してよっかな…

ではおやす…


rrr...

('-ω・)ん?

rrr...

('・ω・)あ、携帯だ。

rrr...

('・ω・)ノ はいはい。もー、誰だよこの番号。

ピッ

('・ω・) はぃ、もしもし?

[あ、Bunzoくん?おはようございます]

('・ω・)ん、この声は…。



Σ('゚ω゚)
バ イ ト 先 か ら だ 。


(;'・ω・) は、はいおはようゴザイマス

[えっとー、今日の9時からバイト入ってたよねー?]

(・ω・) あ。

[あ、って何。あ、って。]

(;'・ω・) い、いえあの何でもなく(嘘つけ

チラリ (・ω・;Ξ)← /見る 時計

【時計】:現在時刻は午前9時10分です。

エヒャー (゜ω゜;)Σ

[で、今何処なのかな?]

(;'・ω・) …家です。

[…早く来なさい(笑]

(;'--) ..oO(二度寝しようとしてまちた、とは口が裂けても言えない

[わかったの?]

Σ(;'・ω・) ハイ、スンマセン!

…という訳であわてて用意して家を飛び出して、バイト先で反省の意味を込めて書き書き。
あああああ、これで今年何度目だオイ。
痛い、上司様の視線が痛い。


皆さん、二度寝には気をつけようねというお話。
[PR]
by boardtrick | 2005-10-28 11:04 | 現実で色々
”カタログ”をめぐって…
こんばんは、Bunzoです。
ちょっと今日はめいぽでもマジメな話。
長文で駄文だけど読んで欲しい。是非に、ね。

先日、「メイプルストーリー完全カタログ」、というガイドブックが発売されましたね。
めいぽ内でゲームをしていても「どこに売ってるのか、知ってる人内緒ヨロ」なんて拡声が飛び交う程の人気ぶりのようです。
私も欲しいのですがなかなか見かける事は出来ません…('・ω・)

さておき。今回はこのカタログについての事です。
まぁ、私が語るまでもなく、めいぽについて日頃から興味を持って各種情報サイト様を巡ってらっしゃる方ならば、私が何を言わんとしてるかは察しがつくだろうと思うのでズバっと。


今回のカタログ作成にあたり、"日本的楓故事"様と"メイプルの雫"様という、めいぽ情報に関しての最大手とも言えるファンサイトが情報提供に協力をしています。
で、これを捉えて「ユーザーが提供した情報を利用して利益を得るなんて失望した」という意見を持つ人がいる、との事。
あのなぁ…

呆れましたというか信じられないというか。
情報は提供されたに過ぎない。それを纏めてデータとして使える形にしてフィードバックするのにどれだけの時間と労力がかかってると思ってるんでしょうか。
故事様にしても、雫様にしても、自分で見た事や或いは人から伝え聞いた事を何かに残る形で記録せねばならない所から始めた訳です。
私達が普段からさも当たり前のように「ジュニアイエティは手袋書落とすから美味しいよねぇ」だの
「ジャクムの2段階はこうすればいけるんだぜ」だのと気楽に言える背景をちょっと考えて欲しい。それ自分自身の体験だけで得た知識か、と。
そりゃ、ずっとやってれば自分自身で得る知識も多いでしょう。ドロ品にしたって、ジャクムクエにしたっていずれは体験できる。
だけどそれを前知識として知る時に、間違いなくこうしたサイトの存在があったはず。
そして、そうして事前にクエスト内容やらドロップアイテムの情報を知る事でどれだけ自分が恩恵を得ている事か、考えて欲しい。
先に述べた70万人の利用者。メイプルストーリーがここまで支持を得たのには、無論運営者のたゆまぬ努力があるのは疑いを挟む余地もありません。ですが、それを間接的に支えてきた存在としてこうした情報提供を担ってくれるファンサイトは絶対に外してはならない。こうしたサイトは、私達が行く先に道標を立てて回る役を引き受けて下さっているのである。
どういう風に育てればいいのか。それも判らなかった時に助けてくれたのはメイプルストーリーの運営者ではありません。それは先を歩んでいた幾人ものプレイヤーであり、その経験を受けて情報をまとめ上げ、公開して下さっているサイトの存在です。
そういう風にめいぽ全体に影響するような功績を挙げているサイトに対して
「利益を得るためにデータを使うなんて失望した」
「もう二度と来ないし、見ません」
などとよくのたまえるものです。

…笑わせるな。

あの2つのサイトが今まで「忙しいのでサイト運営を休止します」などと言った事があったでしょうか。
サイト運営者といえど、我々と同じ一介のプレイヤーに過ぎません。中には運営がどうしても困難になった時もあったでしょう。
それをおしてまで、何故運営をし続けたのか?勝手な推察に過ぎませんが、どちらのサイト運営者様も、自分のサイトがメイプルストーリーに与える影響がもはや甚大なものになっていると受け止め、懸命の努力をされてきたのだと思います。
そうした努力から蓄積されてきたデータを利用してカタログを作成する話が出てきた。
プレイヤーであり、サイトの利用者である人間が、今まで積み重ねられたものが形あるものになった事にねぎらいの言葉をかける事があっても、「勝手にデータを使うなんて」と非難するなどという話があるだろうか。そもそもそのデータを纏めたのは誰?あなたなのか?それを考えて欲しいと思います。

私は基本的に、親しい人間に起きた事象以外にはそれほど関心を持たない、そういう意味では薄情な人間です。今回も、その例には漏れません。
詳しく述べる事は当事者のプライベートにも抵触する事なので避けますが、私は"日本的楓故事"の管理人様が同じく運営されているコミュニティ、社会人の集いに初期から参加している者です。あれほどの巨大サイトを運営しつつも、もう一つ別のコミュニティ管理をも担う…それがどれほどの労力を必要とする事でしょうか。
故事は既に480万を超えるアクセス数をカウントしています。集いも、参加している人数は220人を超えるという、異様な規模に達しています。現実での生活を維持しながら、こちらの管理もこなす。それがどれほど大変な事なのかは、推して知るべし、です。
そちらの方に所属している事もあって、管理人様の心労をお察しする事は易い事。
そこに配慮無いというより、恥知らずでオカド違いとも言えるような意見を見たので、年甲斐もなくかちーん、ときて筆を執る代わりにキーボードをひっ叩いておる次第です。

「本気ならば、アクセス禁止にして貰ってホントに2度と見えないようにして貰え。

 それだけの事を言うのであれば発言に信憑性を持たせるべき。

 だいたいここを見ずしてどこで情報を得るのだ。ここ以外にこれほど詳しい情報はどこにも載ってない。

 リアルでこんな事を言ったらそれこそ恥さらし。

 「え? じゃあこの2つのサイトを超えるものをあなたが作ってみなさいよ。」

 で糸冬。ぐうの音も出ないだろう」

…とは総回診運営者の財前ゴウ氏のお言葉。

簡潔にして要点を押さえてあるご意見だと思う。

ほんっとにその通りである。その通り過ぎて自分の駄文さが良く判る。いやそんな事はどうでもいい。
話を戻そう。戻してまとめよう。


"故事"と"雫"に送るべきは非難である筈がない。

「今まで良くやって下さった、お疲れさま」の筈だ。

…。

で。

「これからもどうかひとつ宜しくお願いします。お手伝い出来る事があればするからさ」

でも、あるはずだ。

カタログばかり追いかけていて、こんな問題が起きていようとは思わなかった。


いつもお世話になっている筈のサイト様に、もう一度感謝の意を述べよう。
そう思った。
[PR]
by boardtrick | 2005-10-26 23:30 | めいぽ
人間って我侭
ある秋の午後。
久々に会った地元の友人がいきなり
「めちゃくちゃにマズイ食い物って何なのかな。食ってみたいよ」


と言い出した。即座にアレが諸手をあげて立候補してきた。

「ああ、一つ知ってるよ。ホントに食いたいか?」
「マジで!?食わせてくれよ、頼むからさ」
「後悔しても知らんぞ?」
「しないしない。早く食わせてくれってば」

あまりに彼が是非に、是非にと頼むのでしかたなくアレを作り、食わせてやった。


するとみるみる表情が変ってゆき。

「む、むぎっ、麦茶がぷるぷる、ぷるぷるしとるっ」
「うわ、昆布!昆布後味すごっ」
「ていうか後味悪…!飲み物、なんか飲み物をくれー」

「よし、麦茶を飲め。」
「いらん!!」

で、しまいには。

「お前の食性訳わからん。こんなもんを人に食わせるとはどういう神経してるんだ」

「いや、あなたが食いたいと言ったんだろ」

と、なんか不毛な罵り合いになってしまいました。

だが、あのムギコブゼリーを悶絶しつつも完食した彼には敬意を表したい。
間違いなく彼はアホ英雄である。凄い、凄いぞ地元友人A。キミは今(間違った方向に)輝いている。

今度から色々試食させてやろ。
[PR]
by boardtrick | 2005-10-25 14:06 | 現実で色々
秋風に吹かれて
…うーむ。
最近、よくよく思う。

俺、「ぶんろぐ」からゲームブログの看板下ろしたほうがいいじゃないかなぁ、と。



めいぽの事を綴っているかと思えば。

次の日にはPSソフトの紹介が入り。

かと思えば個人的な活動の報告みたいのが入ったり。

挙げ句の果てには愚痴まで書きつづる。



こんな混雑とした内容の「ゲームブログ」ってあるのだろうか、他に。(笑
うーむ、悩む。
もう一つブログでも持った方がいいんじゃないかなぁ。
でも運営出来るかどーか。うーむ、悩む。
[PR]
by boardtrick | 2005-10-24 00:13 | 現実で色々
今日も今日とてバイトです(Updated!)
ちょっとお久しぶりです。Bunzoです。
もうすっかりとバイト中にブログの更新をするのが板についてきました。
いや、仕事してますから。ほんとしてますから。


さておき。先日、「私もブログやってるよー」という先輩とブログについて談義。

「ブログの更新ってめんどいよねー」
「ですねー。でもやんないと、なんですよね。ネタが無いんじゃないけど。」
「そうそう。ブログのネタはいくらでもあるんだけど」
「疲れてると書くのがめんどくさい。」
「まったくもって。でも書かないとネタの鮮度がズルズル落ちてゆくわけなんだよね」
「で、せっかくのネタも腐っちゃって。」

「「ヴァー。」」

「んで、そうこうしててもネタが溜まってたまに更新しようとすると…」
「書くことが膨大で…」

「「ヴァー。」」


これからも懸命に更新していきます、ハイ。

めいぽなネタはコチラ
[PR]
by boardtrick | 2005-10-22 15:50 | 現実で色々
No title
自分を斬って捨てるつもりは毛頭ないが、
それでも時々、だらしない自分が心底嫌になる

More
[PR]
by boardtrick | 2005-10-20 01:06 | 現実で色々
色々出てきた雑記録
SSを見直してると色々と出てきたので今回はネタなSS放出、という方向で行きたいと思います。
そうでなくても普段からネタ満載やん、とか言わないように。


まず最初はこんな子から。
e0015879_12442837.jpg


初公開かな?サブ魔の桜閣堂文庫です。もちろん、普段はこんなカッコしてませんが。名前の由来もあるにはありますが省略。クレさん志望ですね。作成してからずっと神社へのラーメン買出しと倉庫役しか果たしてなかったのが、ここ最近になって急成長。
あれよあれよとLVがあがってはや18歳。ほんっとにこの時代の魔の成長率たるや、恐ろしいものがあります。
メインが近接職をやってるだけあって、「HPは1残ってればいい、突っ込め突っ込め」と橙薬片手にツノキノコへ特攻させられる、結構悲惨な目に合ってる子です。だって回避とかめんどくさいし(’・ω・)
そのうち、誰かのサポートが出来る日が来るのかな。来るといいな。


さてさて。次いきまっしょ。イカルスクエでの一コマ。
e0015879_12535251.jpg


何ですかこの子。鼻息をうかがうって何してるんですかこの子。強パンチで殴っていいですか。
目を見ろ少年、せめて。
でも、他人に注目されるほどの鼻息してたと考えるとかなり自分が嫌だな。この少年が変だと信じたい、うん。


さてさて、お次。友人との狩りでの一コマ、ですが。
e0015879_1352675.jpg


きっしょい事になりました。
PGかな?で体当たりしつつ誘導してレイス列車を作成し、あとは上に逃げれば…コミカルでありつつもグロテスクな塊の完成です。
作成した主犯格には天罰が下ってます。てっぺんで火柱に囲まれてますね。ペットがオロオロしてます。違うか。(’・ω・)
で、あとはそれを皆で眺めて思い思いのコメントを述べてるわけですが。
ですが。
よく見るとBunzo友チャのよくある現象に戸惑いを感じてらっしゃる方がいますね。
私はもうほぼ無意識のうちに再ログイン作業が出来るようになってしまいましたが、コレ他の人から見るとどうなってるんでしょうね。
ともあれ、ゴメンナサイです。(’・ω・)


次いきましょう。一人で狩り中に…
e0015879_13181038.jpg


奇妙なSSが撮れてました。
もう、見れば見るほど奇妙です。噛めば噛むほど味がでるスルメみたいなSSです。
BunzoはなんかEXの発動中らしく、武器を構えてるんだか投げ捨てようとしてるんだか、はたまた棒高跳びみたいにしてママシュを飛び越えようとしてるのか。
見れば見るほど想像力をかきたてられるすんばらしいポーズをとってます。
猫も猫です。主人がこんな妙な格好してるのと対照的に、突っ立ってます。我関せず、です。
そうして「私はあんたらと違ってマトモなのよ」と主張しているかのようですが、顔にモロ被りしてる指カーソルですべてが台無しです。
ていうか、この指はどこ指してるんでしょうか。Bunzoが結構辛そうに見えるのですが。そういえば何気に顔がF1だし。もしかするともしかするのかも知れません。
なんだかよくわからんが頑張れBunzo。
そう見てみると、ママシュさんも何か妙に見えてくる気がします。うっすらと目を光らせて、どこ見てんでしょうか。「861」にも、何か重大な意味が込められているように見えます。サイズ?
見えるだけとか言ったらそこでおしまいです。何か見えるのです。そのうち変なものまで見えるようになっちゃいます。ぉぃぉぃ。
訳判らんSSも、珠には出来るものですね。

さてさて。こんなことをずっとやってると疲れるものです。最近、課題やら”24”のおっかけやらで深夜からのめいぽになりがちですし。後者は自己責任な気もしますが。
ともあれ、そんな時間からやってると、気づけば日付変わって3時間、とか普通です。
テンションも妙な部分にスイッチが入ったりしてしまいます。昼間見ればくだらんことでも、この時間帯に見ればまた変わって見えるものです。
e0015879_13385920.jpg

だがこんな叫びに爆笑してしまうとはなんたる不覚。    orz
これではエロ人間失格です。エロ好きでエロをネタにする者たるや、軽軽しくエロを扱ってはいかんのです。
ウィットを効かせて、下品に感じさせない事こそがエロギャグの鉄則なり。白い薬って、落ち着いて考えるとヤバいよね。(’・ω・)b
まぁ、そんな個人的な抱負は放置の方向で。


さて、最後です。
某姫様に捧ぐ…
e0015879_13514162.jpg

ブンゾマントが出来ました。(笑
外から見ても判りゃしません。自分でSS撮らないと判ってもらえません。
なのに190Pに値上げとか何考えてんでしょう。
値上げの前に、よく検討しなさいネクソン。プレイヤーは現金使うのよ?現金投資よ?しっかりしなさい?

愚痴を言うなら買うなとか言わないでorz
[PR]
by boardtrick | 2005-10-18 14:04 | めいぽ
お仕事中に。
午後1時。私は今、バイト中である。
にも関わらず、今はとても暇だ。
無論、お客が来る事が皆無ではない。来ることは来るが、それとてまばら。かなり暇である。

どれくらい暇かっつーと、うっかり遊びにきたにゃんこ達を写真に収めてしまえるくらい暇である。
e0015879_22273677.jpg

猫はいい。反則的に可愛い。1匹持って帰ってやろうか。
でも、それをしてしまうとウチにいるちびっこいわんこの立場が無くなるので出来ない。

いや、そんな事は心底どーでもいい。ほんと、どーでもいい。何かしよう。


お。久々にレビューしたいゲームが浮かんだぞ。

ミステリーは、好きですか?
[PR]
by boardtrick | 2005-10-17 14:14 | ゲーム評論