・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
次なる目標が…?
…。

あ。どもども。
ちょっくら腑抜けー、なBunzoです。

…いやね。ちょこっとめいぽから離れてると…
次何しようかな?で躓いてしまって。
辞める気はさらさら無いけど、どうしたもんかなー、っていう。

…狩る気が起こらなく…
…何もする気が起こらなく…
…引退…


Σ('・ω・)

いやいやいや。アブナイアブナイ。
ソレはない。無いけどアブナイ。
もう一度考えてみよう、今やるべき事を。

うーむ。Lv上げにいそしむのも良いかも知れない。
既に87。スラッシャも龍血もMAX。
次に控えているのは、鉾Dの「切り札」とも言えるサクリファイス。
フッフッフ…これさえ身に付けば攻撃力は飛躍的に上昇。
単発集中で、ボス敵などの硬い相手に有効。
これでBunzoの活躍の場は更に広がる。
あのジャクム戦だって、立派なダメージ源と成りうる事も夢では無い…

回線が保てばねorz

まぁともあれ。D子が黒くなった今、金融or駐車場に篭もるのも悪くない。
纏めて3発で沈める事も可能なのだから、「鉾Dって弱いよ、ペッ」などと言われる懸念も無い。
…多分。

しかして、そうしてLvアップを急いで…
果たして、次の狩り場に移った時に装備はそれに耐えうるのだろうか?
それが一番の疑問。


・命中をどこで稼ぐか?
攻撃軍手を装備すると命中は86。丸薬を使用しても96。
これはいささか不安が残る数字。最終的には130以上をキープしたい。
自力で130以上あれば、まだなんとかなる。
まぁ、それは最終的として…
当面、立ちふさがる壁はコイツ。

e0015879_236773.gif


F5ペンギンもどき、ペペ。ふざけた顔して110も命中値がないと必中しない…
96の命中値ではMISSがぺこぽこ出てしまうので、やむなく命中手袋を装備。
それでも108…これに丸薬使用で、ようやく必中。
これは情けない…
せめて、命中手袋装備時には丸薬無しでも必中させたい。
強化の対象としては…兜と靴、それに全身鎧。
靴は命中の他にも稼げるものがある為、兜か全身鎧を強化すべきなのだろうが…
兜は茶頭巾に10書7枚貼りを試みて悉く玉砕。
全身鎧とか恐ろしく高くて踏み出す勇気が無い、というかDEX強化品が出回らない…
やはり最初は強化品を手頃な値段で…と思っているのだか、全然無い。

…やはり自力強化…?

でも、全身鎧の30%書ともなれば一枚で3,5M以上する代物。
やっとこさ8M前後の貯金が出来た身には辛い賭け…
不可能では無いのだが、怖い。ヘタレでなくて懸命だと信じたい。
靴の方を考えると、現在装備のアイゼンが30%書を一枚成功させて命中+3@UG5。
もう一枚貼ってしまえよオイ、という気もしなくはない。まずはこれを埋めてしまうべきか。
素早さ書であれば、さほどお財布に厳しくも無い。
問題は呪いか否か。

…もう一枚30書かなぁ。
それで残ったら、60書強化かな。うまくいけばいいけど…

強化はハイリスクハイリターンでないとね。
負けばかり嵩む気もするけど('・ω・)

・攻撃強化
やっぱこれですよね。そりゃこれですよね。
一番強化した!というのが現れますから。

現在装備の月牙は106。
手持ちにある月牙は92が最高。

仮にこれを使用して強化を進めるとすると…
30書が2枚貼り付いたところで102。
成功確立は9%、闇逝き確立は45.5%となるはず。

ここまでを前提に2通りの方法で106↑を狙ってみる。

[case1] 30書をなおも貼ってみる

2枚成功した所でさらにもう一枚30書を貼り付ける。
9%を生き残った上にさらにもう一枚。
その成功率は2.7%。当たればいいな。
但し成功時の見返りはそりゃ大きい。107@UG4である。
100書で残りを埋めても111。110を超えてしまう。
その事自身に意義を感じてしまうかも。

[case2] 60書で手堅く締めてみる

残りUG、5つを60書で埋める。
5枚中、3枚が貼り付けば106を超え、108の月牙が完成。
全部成功すれば112の月牙が…。
108完成の確立は…
60書5枚中3枚成功の確率が49.25%。
9%を生き残った上でこれが通る確立は…4.4325%。
30書より望みはあるっぽい数字。でもやはりその程度。
ちなみに、全成功の確率は同じ計算で7.77%となるので、
計算すると0.7%。
強化の道は険しい。

…さて。月牙強化を考えてきた訳だが、攻撃力強化が可能なのは武器だけではない。
攻撃手袋だ。

むしろ月牙で106というそこそこの品を手にしている事を考えると、こちらの強化の方が格上の品を手にする確立は高いかも知れない。

現在装備しているものは攻撃+6軍手。
30書を2枚成功させた品である。

つまり、30書を2枚成功させればこれと同率に立てる訳で…

…。

先程の月牙強化計算より、その確立は9%。
2枚通したあとの手袋の残りUGは3。
100書で埋めても格上品が完成しますね。('・ω・)

現時点よりの強化を考えるなら、手袋強化の方が効率よさげだという結論に至りそうです。
というか、そうなりますね。
7~8Mも払えば30書2枚は入手出来るはず。
そして成功確立9%を通して…

…。

素直に強化品買った方が利口かも…。


まぁ、どの道。
そんなお金がどこから出てくるのかというお話です。('・ω・)

やっぱりLvよりも貯金なのかなー…
[PR]
by boardtrick | 2006-02-28 03:17 | めいぽ
今まで、ありがとうございました。
長い間、お世話になりました。
早いものでもう3年…皆様にはどれだけ助けられ、そして楽しませてもらったか。
本当にありがとうございました。


入学して間もない頃。食堂で一枚のチラシを見つけたのがそもそもの始まり。


「ゲーム研究会」。



堂々と掲げられたその文字。
ゲームは生来持って生まれたように好きで、どれだけ親に言われてもずるずる遊んでいて。
その自分の前にあるビラに掲げられた、「ゲーム研究会」の文字。

これは…見に行かないと。
それがそもそもの始まり。

チラシの隣にあった新歓用の部誌を手に…

ごちゃりとした部関係の棟。
大学の中でもまた外れにある、やたら急勾配な棟。
登り切ってなお見上げるは…

…「松の湯」?


扉を開ける。やはりごちゃりとした部室。 (「…生活臭、濃ッ!!」)
そこに居た部員の方と会話をする。 (「大抵部室には誰か居ます。」)
英語やらドイツ語やらで綴られた、見た事も無いようなゲーム達。(「海外のゲームで遊んだりしてます。」)

…うーん、部誌のままのイメージ。
よく出来てる。(笑

そして入部。
遊ぶ事。楽しむ事。そればかりを求めていた俺でした。
そこにあったのはゲームだけではなく、「ゲームという共通点を持った仲間がいる」という事。

やりたい事を全面に出して、楽しめた。
それが何より嬉しい事。
そして、それをさせてくれた先輩方。感謝の言葉は尽きない。

皆さんの世話になった3年間。
自分がその3年間にやってきた事を振り返ってみると、本当に先輩方にべったりと依存していた事に気付かされる。

自分が後輩を持っても、学年が上がっていっても。
俺はいつまでも後輩でした。

至らない人間という点は変わらない。
果たして自分が先輩として尊敬に値するのか、と問われれば…
それは恐らく無い。すまん、後輩。

この部で得たモノはゲームの知識だけではない。
友人。今まで持ち得なかったコミュニケーションの場。

この部活に出会えて本当に良かったと思っています。
自分の好きな事をやって、その楽しさを共感出来る仲間を得られたのだから。

願わくば、それが自分の一人の思いでは無い事を。
先輩方にとって、「コイツと知り合えて良かった」と思える人間である事を。


いくら追い出しコンパでも、面と向かっては言えない言葉。
けれども言わずにおくのは失礼な言葉。

コンパも終わって数日後の今、ここに…



卒業、おめでとうございます。
今まで、本当にお世話になりました。
これからも変わらず、元気に日々を過ごされますように。




完全に身内ネタで申し訳ありません。
それでも書いておきたかったので…
ああ、不器用だ俺。

[PR]
by boardtrick | 2006-02-24 02:05 | 現実で色々
現代社会におけるネット・コミュニケーション
情報化が著しく発展を遂げている近年、インターネットはとりわけ目覚ましい成長を見せてきた


情報を電子化させて伝達する手段は90年代初頭の「パソコン通信」に始まり
今ではチャット、電子メール、ホームページなど…
インターネットはごく一般的に様々な人々に利用され莫大なネットワークを形成している


…私は大学に入学する前後から、あるネットゲームで遊んでいる
e0015879_21544670.jpg


これらネットゲームは既存の家庭用ゲーム機で遊ぶビデオゲームとは異なり
一つの世界に不特定多数の利用者が集い、リアルタイムで他者とコミュニケーションを取りながら遊ぶ事が可能である

この、「リアルタイムで他者と相互通行のコミュニケーションを取る事が出来る」
という点がネット独自のメディアとしての特徴であろう
テレビや新聞と言った他のメディアでは
情報を送る側と受け取る側の関係が明確にされており、同時に相互に情報をやり取りする事は不可能である

こうしたネットでのコミュニケーションを通じ、私は普段の大学生活のみでは知り合う事の無かった友人を数多く得る事が出来た
この経験から、私はネットでのコミュニケーションは、年を追う毎に重要性を増してくるのではないかと感じ
現在の社会でネット・コミュニケーションはどのような利点を有しているのか、またそれとは同時に併せ持つ危険要素は何であるのかを調べたいと思い、テーマとして選定した

以下からは、私が現段階で感じているネット・コミュニケーションの特徴を述べてゆく事にする

Ⅰ、相手が見えないという事

インターネットを介し、誰かとコミュニケーションを取る事を考える場合
まず大前提として、「相手が直接見えない」という事が挙げられる
相手から手元に送られてくるものは全て電子情報という形をとっており、またこちらから相手に送る事が出来る物も電子情報のみとなる

e0015879_22142977.jpg


相手がどのような人物であるのかは、それらの情報から判別する他は無い
しかし、これは裏を返せば一種の匿名性を有している事になる事実…
チャットなどの方法をとってコミュニケーションを取る事を考えてみると、自分から名を明かさない限り、お互いに名前は判らない 他の個人情報にしても同じであろう
特別な解析措置を行わない限り、自分の事は相手には判らないのである

相手の顔を確認出来ないという事は一見すれば負的な要因になりかねないが、こうした匿名性が(例えそれが見かけ上のものであっても)人々に気軽にコミュニケーションをとらせていると言えるのでは無いだろうか
他の方法でコミュニケーションを取る事を考えると、電話ならば電話番号を伝えなければならないし、手紙ならば住所を知らせる必要がある
その点、ネット上でコミュニケーションを取る場合は非常に簡単だ 電子メールに使用するアドレスは都合が悪くなってしまえば変更が出来るし、チャットに使用するソフトなども破棄は容易である
匿名性が高いという点の他に、「選択権が自己にある」という事も特徴の一つであろう

Ⅱ、コミュニケーションの自主決定権が各個にあるという事

良い言葉が巧く見つからないが…ネットでのコミュニケーションは、それを行う人個人単位に継続、中断を決定する権利があるという事である
チャットの内容が嫌になれば自分でシャットアウトする事が出来るし、
閲覧しているホームページの内容が自分の求める物と異なってきた場合など
自分がそこと関わっていたくないと思った場合に、そことの関係を拒絶する事は至って容易なのである

e0015879_22292126.jpg


実際に顔を合わせている関係であれば、何らかの手段で連絡を取られる事もあるだろうが
ネット上のみの付き合いであれば自分から関係を絶ってしまえば、相手にはどうする事も出来なくなる
嫌になればすぐにその関係を終わらせる事が出来るというのは、
他のコミュニケーションとは大きく異なる点であろう


大きく分けて、この2点がネット・コミュニケーションの特徴であると考えている
自分の意志が強く働き、また関係を始めるのも終わる事も容易である事が言えると思う

しかしながら、これは非常に脆い人間性の形成をも担い兼ねない
容易に自分の都合の良い関係を整えやすいという事は、
「都合の悪い関係は捨てればよい」という極めて軽薄な考えを育てることに繫がりかねない為だ

とても手軽なネット・コミュニケーションには、その利便性によって本来培われるべき意思疎通の手段、心構えが育つ場所を奪ってしまう可能性もある
ネットの世界において「荒らし」と呼ばれるような、
短絡的かつ攻撃的な行動をとってしまうことの背景には、
やはり「自分の顔が見えない」からという匿名性と、
極めて自主性の強い空間でコミュニケーションを取っていることが、
悪い方向に向かったためと言えるかも知れない

e0015879_22334100.jpg


何故、このテーマを設定するに至ったのか…

極めて個人的な理由ではあるが、
インターネットを介して知り合った人間とのコミュニケーションに強い魅力を感じたというのが理由のひとつとしてある
現実に出会うことの出来る人というのは、「近くに住んでいる」「同じ大学に通っている」等と、
物理的な距離の制限を受けることが多い
また、「学生だから」「社会人だから」という社会的地位の制限もあるだろう

 しかし、インターネットの世界ではそうした制限がほぼ取り払われる
インターネットを利用できる環境と、意思疎通に必要な最低限の手段さえ身に付けていれば、
それこそ世界中の人とコミュニケーションが出来るのだ
前述したように、私はネットゲームを楽しんでいるが、
その中では遠く離れた地方に住む人や、訪れた事も無い場所の人など、
現実でコミュニケーションを取っているだけでは到底知り合う事の出来なかった人達と出会う事が出来た
この「物理的、社会的制限を無視したコミュニケーションを可能とする」事はネット・コミュニケーションの大きな利点であると考えている

e0015879_2235663.jpg


普段インターネットを介して遊んでいる友人達同士が実際に集まってコミュニケーションをとる「オフ会」と呼ばれるものにも参加したこともある
実際に集まってコミュニケーションを取れることは、
繰り返しになるがネット・コミュニケーションでは体感することの出来ない楽しさを持っている

こうした楽しさを知り、改めてネット・コミュニケーションの現状を見てみると、
あまりに負のイメージが強く植えつけられているように思えた
確かにそれを否定できない部分はあるが、
同時にネット・コミュニケーションの影響力は今や相当なものとなっている

これからもこの成長が止まることは考えにくいし、私のようにネット上で知り合って、
そこから実際に出会って関係を密にしていく人達も徐々に多数派となってゆく予感がするのである
そうした現状において、今一度ネット・コミュニケーションについて考えてみることは
意義のあることだと考えたのが、そもそもの理由である



…大学に提出した計画書より一部抜粋。
今読み返すと情けない文体ですねorz

ともあれ。これが俺の卒論テーマです。
大学への資料にめいぽのSSは貼り付けられないと思ったのでこっちでやっちゃった。

社会人の集い、LAP、そしてその他の様々な集まり、繋がり…
それは現実での生活では決して得る事の出来なかったもの。
インターネットというメディアの産物。

普段当たり前のようにめいぽを通じて皆さんと遊んでいる訳ですが、
これって凄い事じゃないかなと。
普段では顔を合わせる事すら難しいような遠隔地に住んでいる人々が…
瞬時にして、知り合う事が出来る。これは大きな利点じゃないか?と。

そう思い、これを書いたのです。
書いている途中で「いや、そんなに気楽じゃない部分もあるよなぁ」とか
「嫌になったら切ればいいって、そうも簡単にいくかな」とか。
悩んだ部分は多々あったのですが、ね。

自分の言いたい事の証人は自分自身だと思い、書く事にしました。
年齢が大きく離れた人々や、遠隔地に住む人々と、そう簡単に知り合えるはずも無いと思うのですね。
それでも、私は多くの人々と知り合った。
ネットを介して…

勿論、手放しでそれを歓迎出来る状態ではない。
相手の顔は判らない。住んでる所も定かでないし、相手が語る事は真実かどうか確かめる術も無い。

だけど、私は知り合った。知り合う事が出来た。
全てが全てではないが…
かと言って、「危険だ」「不安だ」と捨ててしまう程に無価値なものではないと強く思う。

「ネットの関係は危険だ」とテレビなどのメディアでステレオタイプ化されているが、
同時にメディアとしてのネットが持ちうる利点だって多くある。

これからネットのメディアとしての価値は益々大きくなる事は想像に難く無い。
負のイメージばかりが広まる前に、一石を投じる事が出来れば…

というかオフ会楽しいし、最高だし。えへへ。


…という自分の思いをもとに。
言いたい事を卒論に綴ろうかと思います。

もしかすると、またブログ上でアンケートのようなものをお願いする…
かも知れません。
「ネット上の活動地点」って書いちゃいましたしね。(笑
ま、その時は気軽にコメントを戴ければと思います。

自分と、巡り会えた方々の「縁」を信じて。

ぼちぼち頑張るぞ、と。

そしてコメント返信。
[PR]
by boardtrick | 2006-02-20 18:56 | 気になるコト
父ちゃん、黒いよ!赤くないんだね!
のっけから意味不明なタイトルでごめんなさい。
どーも、Bunzoです。

何が黒いのか。何が赤くないのか。
そりゃ、狩りの収益には違いないのですが。
相手が相手です。

あのD子嬢に黒字が出始めました。(`・ω・´)ノ

流石にヘクタと比べればキッツイ感じはあるし…
「赤くねぇぞ、赤くねぇんだぞ坊主!」
って程度ですが('・ω・)
もー赤く狩らずに済むのが嬉しくて嬉しくて。
今日一日時間があった事も関係して、色々と皆さんをPTにお誘いして狩ってました。

そして気付けば、

今日一日で70%以上稼いでいるという現実。
(;'・ω・)


浮かれすぎにもホドがあります。
黒字狩り万歳。(笑

今日のドロは前半が冴えてましたね。
2時間狩ってみれば、

e0015879_0484513.jpg

こんな感じ。
今日は駐車場で祭りでもあったのでしょうか。
そしてそして。

何よりコレ。
e0015879_0492772.jpg


ころん、と何気無く出てしまいましたよ。
ビックリです。裏通りどころか駐車場まで出張です。
報酬は万病治療薬が20個と大した事はありませんが、
こういうのは「出たぜイャッホウ!」という精神的満足が重要なのです。

他にも金剛杵の標準+3なんてのも。
装備品は粗悪ばかりな私にしては恐ろしく会心のドロです。
とりあえずはギルド員に需要が無いか伺ってみます。

他に充足していた事といえば、やはり狩りごたえ。

今までは
「D子、5~6発かかってるんじゃツライな('・ω・)」
だったのが、
「D子、3~4発ですよ!サクサクですよ!(`・ω・´)」

に化けた訳です。安置でなくとも、正面突破が無謀では無くなりました。
やはり鉾の神髄は鬼狩りですからね。この差は大きいです。
駐車場というか、金融全般において「鉾なんて弱いよ」と言われる風評があるみたいです。
やっぱり、環境が整いすぎてLvだけが先行して上昇してゆく事に原因があるらしく…
火力が伴わない鉾DKが多いとか('・ω・)
その風評を覆す鉾の一本に加わるべく、これからも精進してゆきたいと思った次第です。


今までの貯金が生きた事を強く実感しました。
少しは強くなれたって思ってもいいですか。
あ、まだまだですか('・ω・)

後、もう一つLvが上がれば龍血もMAX。
いよいよもってスキルに助けて貰う事は出来なくなります。
後に控えるのはサクリとロアですからね…

どちらも強力なスキルに違いはありませんが、やはり鉾DKの基本はスラッシャでの乱獲。
それに尽きると思います。
キャラを成長させて、操作する人間の技術も磨いて…
高みを目指すべく他に手を加えられる場所は、装備品。
とはいえ、Lv100程度までは経験値も欲しかったり…

強くなる為の貯金。これからはそれが主になるのかも。
強化、楽しいですしね。
あの大金を注ぎ込んで乗るか反るかの勝負が堪らない(笑


と言うわけで、Bunzoの目標。
・移動強化アイゼンが欲しいかも知れない。常時速度140%とか最高だなぁ。
・となるとどこで命中を確保するやら。タオルor茶頭巾強化?
・Lvは100を目指します。というか赤サフ装備したいです。('・ω・)

こんな所でしょうか。
安置固定で効率が悪いなどと文句言ってるよーな鉾DKにゃあ負けません。
というか安置固定は性格からして出来ません('・ω・)
うっしゃ、頑張るぞ。
[PR]
by boardtrick | 2006-02-17 01:15 | めいぽ
愛情を具体化できるなら
最近、内部カウンターが妙に上昇早いなと思って確認してみたら、
一日平均50名の方に閲覧いただいている事が判明。
いやはや感謝です。7000Hit超えてました。
これからもまったりやってまいりますです。


もう2月も半ばだというのに、寒い滋賀地方。
いつものよーに人間大コロネパンに変身して寒さを凌いでおりました。
すると母親が「あんた、これ着てみ?」とか言って毛糸編みのセーターを持ってきました。
色はクリーム色。かなり大きめのサイズです。かなりもこもこの模様が入ってます。
「どうしたの、コレ?」と聞くと、若いころに親父のために編んだセーターだとか。
いやぁ、人間の情熱ってスゲィ。
まぁ、着てみることにするよ。貸してー。
「ん、着てみ。・・・ほっ。」

ぼふっ。

…目の前に放り投げられたセーターをまじまじと見る私。
…「ほっ」?セーターを放り投げるのに「ほっ」?
…で、「ぱさっ」とか「ぱふっ」でなくて、「ぼふっ」?

なんともいえない空気。多分私にだけ。
おずおずと拾い上げてみる。

ずっしりくるセーターって初めて見ますよ母上。
めっちゃ重いよコレ。材質毛糸とか、嘘ついちゃいかんよあんた。
「いやぁ、毛糸玉を20玉使ったからねぇ」
全然編物には縁の無い生活をしていますが、なんとなく不吉な大きさに聞こえました。
誰か知識ある方なら、少しは察していただけますでしょうか。

まぁ、ありえないありえないと言っててもしょうがないので袖を通すことに。

…。

なんと言いますか…

「うーん、あったかーい。」
とかのんきに言ってられる感じでは無いんですが。
どちらかといえば装備したって感じなんですけど。
防寒性もさる事ながら、これを着てたら鈍器による攻撃には十分耐えられそうな気がします。
うん、防具ですよコレ。防具防具。
防寒性+10 物理防御力+45 肩のこり具合+5
とかそういうノリですよ。

それにしても流石は親父サイズです。全体的にデカい。
袖から手が出きらない。萌えとは違いますか、そうですか。

それにしても母親は喜んでます。
親父に見せに行こうと言われて連行されました。

親父も親父で「おお、懐かしいの着てるな」
と顔を綻ばせていました。
若かりし日の思い出の品を息子が着てるのですから、何かしら感じるものがあるのでしょう。
でも二言目には「…重いだろ、ソレ。」と問いかけが入りました。
父よ。貴方が若かりし日に経験した重さを今息子は味わってます。
そしてその重さを生み出した張本人はまた着てもらえたことにご満悦で聞いちゃいません。

父と息子。揃って愛情の重さについて考えさせられる日となりました。
いや、人間の情熱って本当にスゲィ。(笑

そういやバトンが来てたっけ。
[PR]
by boardtrick | 2006-02-13 13:40 | 現実で色々
政治論議?(長文注意!)
先日、というか昨日。
ゼミの先生と面白そうな話をしてました。
今日はその話を取り上げてみようと思います。
いつものめいぽ話ではありませんが、ちょっと見て欲しいかも。

話題は私の住む滋賀県、そこでの行政の現状について、と言えばいいのか。
・・・あ、いかん。
これじゃ小難しい話になりそうだとか思われてページ閉じられる。

ま、まぁ具体的なお話に入りましょう。うんそうしよう。

私は21才。成人です。
果たしてこのブログをご覧くださっている読者様はどれくらいの年齢層になっているのか…
ちょっと判りませんが。出来れば同年代から、ちょっと下の方たちにも見ていただきたい。

今、滋賀県で行われている選挙では、私の年代の投票率が非常に低いそうです。
その数、約2割だとか。1000人の兄ちゃん姉ちゃんがいたら、800人は投票なんかに行かずに好き勝手しているという事ですね。

さて、ここで質問です。
あなたは、この結果を見てどう思われますか?
ちょっと考えてみてください。

考えたら、こちらから続きをどうぞ。
[PR]
by boardtrick | 2006-02-10 12:16 | 気になるコト
目指す場所は一つ、道は数多
ジャクム戦を経験してから自分の"強さ"を改めて意識し始め、まだまだ修行が足りないと思ったBunzoです。

ここらで一つ恥でも晒しておこうかと。
以下をご覧下さい。

1)武器 血スノ(武器+92 STR+6、攻撃力最低599~最大1718)
2)防具 タオル(店売り、移動+10)
3)兜 銀プレニット(STR+1)
4)手袋 黒クランチ(命中手袋 命中+16 DEX+8 STR+3)
5)靴 アイゼン (店売り)
6)マント イカルス(速)(残りUG4、移動+10)
7)LVと素DEX LV79 素DEX60
8)メイン狩場 (死森4、1時間の経験値259k、メル収入48k)

9)質問事項 
狩り結果はサクチケもSDTも無い状態のものです。
書いてて凹むこの結果orz
80になったら、バトルロードの全身強化からでしょうか。それとも、血スノの買い換えか…
というか、ゾンビでこの収入ってどうなんだ、俺…
アドバイス、お願いします。

>Bunzoさん
ん~~ちょっと火力が低すぎますね・・・
タオルのDEXが10ありますし攻撃手袋装備状態でも90の命中か軽く確保できると思いますので
まず攻撃手袋を買うことをお勧めします!
ゾンビでその収入だとなかなかきついと思いますのでサンフィクでコツコツ狩って
まず10M↓+6程度の攻撃軍手を買うようにすれば一気に黒字も増えると思いますよb
ちなみに@1で月牙装備なので10M↓で~105くらいの月牙を買えば効率も黒字も増えてグッドだと思います( ̄ー ̄)ニヤリw
まずサンフィクで安い軍手を買えるほどねばりましょうかorz
ちなみにゾンビの効率が250kだとしてもサンフィクでも200kは経験値もらえるはずです。
なのに黒字も200k↑と闇栗などもらえるのでメル効率がかなり変わると思いますよ(*´д`*)ハァハァ



これは、以前弥美さんのサイト「鉾マン最強伝説」にて行われた、
弥美さんが各氏の強化状況にアドバイスをするという企画…
「おいちゃんプロデュース」時に私が投稿したものと、それへの返信です。

強烈なヘボさをしてますねorz
タオルとかチキン強化すらしてないし…
イカルスには何も貼り付かないし…
アイゼンにも貼り付かなくて強化してないし…

極めつけはゾンビにこの効率。
ぞ、ゾンビって黒字狩りの代名詞みたいなもんじゃなかったっけ…

とりあえずはこの後タオルをチキン強化して、大人しくサンフィクに篭もる日々。
見違えるように貯金が出来ていきました。当たり前か。('・ω・)

そして106月牙の入手。
イカルスへの30%強化成功&残りをチキン埋めでSTR+6。
闇バーバットの購入。
未だ貼り付かなくて店売り品状態のままのアイゼンorz

ここまでくると火力が強まったのが如実に判ります。
1k前後、ダメージが跳ね上がりました。
Lvよりも火力ですね。

そして、先日。
攻撃軍手を購入しました。

e0015879_925956.jpg


+6で8m。拡声器で募集されてたのでちと焦ってしまったかも知れませんが。
+8で15m前後らしいし、これぐらいならいいかなと。

さらに攻撃力が100近く上昇。スラッシャで換算すると250~300のダメージの上昇です。
これで雑魚狩りがより効率的に…



ヘクタ相手にMISSですかオイorz
命中手袋の恩恵は凄まじいという事を改めて実感。

丸薬併用して狩りをしていますが…
これっておかしいですね。

確かに攻撃力は上昇するけど、丸薬併用してまで雑魚狩りとは…
早急に他の場所で命中を稼ぐ必要が出てきました。
問題は資金をどうやって稼ぐかですが…
サンフィクで貯めたクリスタルを売却するかなぁ。
でも私の回線じゃあ露天放置も危ういし…ううむ。

強化すべきはやはり靴かと。
そろそろ貼り付いて欲しいものです@アイゼン様。

そう言えば、相場も何か妙な気が…
同じ30%書でも、素早さの方が圧倒的に安い。
ジャンプ書の3分の1ぐらいで売られてるのを何度か見ましたが…
命中よりもジャンプなのかな?
確かにジャンプ力が上がれば簡単に敵の背後に回ったり、発動中硬直するスキルの使用が楽になったりと利点はありますが…
まぁ、まずは命中だろうなぁ…

なんかいつも金欠に喘いでないか、私…orz
[PR]
by boardtrick | 2006-02-09 09:18 | めいぽ考察
対峙して見えるもの
冷え込んだり暖かくなる兆しを見せたり。
どちらなのかまだまだ微妙なお天道様のお加減の中、如何お過ごしでしょうか。
どーも、Bunzoです。

さて。昨日から今日にかけて、またネカフェを利用しておりました。
最近めいぽを利用出来なかったという、姫さんと一緒に。

やっぱり、途切れない回線ってのは素晴らしいですね。
ネットゲームやってる人間の言うセリフではありませんが。
何が素晴らしいって、タコ焼きが気兼ねなく使えるのが一番。
自分が強くなったような錯覚すら覚えます。(笑

ま、そんな虚弱DKの呟きはおいといて。
姫さんはめいぽを満喫してらっしゃるご様子でした。
ここ最近のパッチにより、姫さんのPC環境では接続出来なくなってしまったとか。
それもあって、久々に皆に会えた事を喜んでらっしゃいました。何よりです。

暫く皆さんと会話を楽しんでらっしゃると、どうやら話題はジャクム戦についてらしい。
久しぶりに接続出来たんだから、腕落としに行かないか、と。
流石は高Lvプレイヤーの会話です。頑張って来てください・・・

「ぶんぞさんも、どうかな?」

…。
ちょっと待って。ジャクムですよね。ジャクムってアレですよね。
83なんですけど俺。役立たないんじゃ…HBが大切?
なるほど。でも俺、火力としては…あ、すんません83如きが大口叩きました(’・ω・)

そして、ネカフェを一度出て、中の人達が腹ごしらえをしてから再入場。
次はキャラの方の腹ごしらえ。

回復薬とか何を…アイスで大丈夫?
え、HPよりMP?そうなの?
えっとあとは…万病回復薬?それならチャリクエで腐るほど持ってるから…
あぁすいません、早く向かいます(;’・ω・)

そして祭壇前。もう何をすればいいのか意味不明で言われるがまま。
アバタを外して、言われる通りに入っていって。

ちょっと時間があったので、装備の最終点検。
月牙はそのままでいい。
タオルはここでは要求されない。少しでも能力値を稼ぐために、
古くからの付き合いだった青チェンメを装備。
手袋はこの場で借りた攻撃軍手。命中大丈夫かしら。
マントも速度は必要ないのでSTR強化品に変更。
靴も同様の理由で自作青カゼンに変更。強化しろよ('A`)

そして、あとは待つばかり。
e0015879_13395929.jpg


一緒に参加した友人様からの提供SSです。
何か変な発言が撮れてるのは気にしない方向で。

左サイドに移動して、補助スキルを発動させて…
何かの役に立つかも知れないのでタコ焼きにぱく付く。
すでに、この時点でいっぱいいっぱいの私はほぼ無言でした。(笑

そして、姫さんが日の目を祭壇に供えて…
数秒後、ヤツが出現。

途方も無くでかい。と同時に1800近いダメージの全体攻撃。
ウヒィ、とか思ってたら即座にプリさんがヒールで何事も無かったかのように元通り。
HPの心配はそれほどない、ってのはこういう事でしょうか。

これならなんとか持ちこたえられるかも…
とか思ってたら青いジャクム印がずどん。
…ダメージ1?何これ?とか思ってると視界のすみで何かがすすすっ、と動く。
MPが300ほど無くなってます。
ちょ、おまっ…MP回復にどれだけ金かかるのか判ってるのかコラ。
等と思いつつもマナエリ使用。

息もつかせず即座に波状攻撃。
封印・衰弱・暗黒状態が次々と。
ちょおま…万病回復薬の調達にどれだけ(ry

そして、反撃開始のメルプロが炸裂し…
一斉に攻撃が開始される!

ネカフェだったのでSSが撮れてないのが残念でならないorz

DK様はスラッシャにバスターを当てながらもHBでしっかりとPTをフォロー。
投げ様はシャドパ発動で雨霰とラッキーを当て続け、着実にダメージを稼いでいく。
ロープの上り下りが短時間で済むヘイストは重要。
斬り&クルセの近接職は接触ダメスレスレじゃないのかと思えるような位置取りで攻撃を叩き込む。
プリ様は回復に補助に、そして攻撃と相当な仕事量。それでもそのフォローが途切れる事は無い。

…あの…
画面、エフェクトで埋まって意味不明なのですけど…
俺の攻撃、当たってるんですか…
あれ、攻撃できない…MPあるのに…
ああ、封印か。解除して、と。
…あれ、また…今度はMPかよorz
…おいちょっとまて。HP50000回復とか反則か貴様。
いやでもそれ以上のダメージは入ってる…かな?
このままでいけば…

「ブンゾ、HB切らしてませんか?」
唐突に隣のブースから響く声。
慌てて画面右上を見ると、そこにはいつもの守護神…が…。
「…ごめん。」
かけなおしてまた殴るワタシ。その効果はよく判らない。


こんな感じで苛烈な戦闘は続く。経験者の人からすればなんて事ないのかもしれません。
「じゃくむこんにゃろー」とか発言かましてる人もいらっしゃいましたし、
大金爆破しろしろと言われて、自腹メル爆破した挙句にしょぼいよオイと言われてる漢もいたぐらいですから。

しかし、私はもう必死。
「封印が衰弱がMPが暗黒がHBがあぁぁぁぁぁ」
ともう、こんな感じ。本当に。(笑

とにかく、HBをこれ以上切らせてはいけない。火力では誰にも勝てない。
俺が今すべきはHBの継続が第一だ、と。
それだけはまっとうするように努めました。
途中でDK様が墓となってから一層その意識は強くなりました。
自分でもよく判ってませんが、「大丈夫、切れてなかったよ」と言ってもらえたので安心しました。
そして、終わってみれば腕4本落として撤退。左側を下から3本、右の一番下を1本。
なんとLvアップしていたというオチつき。(笑

私は今回のジャクム戦を体験出来た事に、感謝しています。
自分の能力がどんなものか?それを実感する事が出来た為です。
ここで言う能力というのは、単にキャラ性能の事ではありません。
そのキャラの能力を十分に引き出せるように扱える、人間側の能力…
それも含めて、「自分の能力」だと。

誰かが欠けるだけで、その事は大きく響く。
DKがいなくなれば、HBが無くなる。MPを鬼のように削ってくるジャクムを相手にするのに、
このHBの恩恵というのはプリ様達には大きな意味を持つそうです。
無論、プリが欠けてしまえば…
継続不可能じゃないでしょうか、あのダメージ量は。
戦闘職が欠けても、ジャクムの回復量に押し負けてしまう。

自分のなすべき事が出来ないと、他のPT員に迷惑をかけてしまう。
ジャクム戦はまさしく団体戦。他人と協調して事を進められるかどうか、
そこに全てがかかっている。


この戦闘バランスがたまらなく面白い!




普段の狩りでは到底味わう事の出来ない協力体制。
そして、同職のプレイヤーと自己との比較で見える、目指すべき目標。

ジャクム戦の産物はとても大きいものでした。
83Lvという、未だ発展途上のこの段階において、それを経験出来た事は非常に価値のある事だと思います。
ネカフェに行く目標目的が一つ出来ました。
また、機会があれば行ってみたいものです。
出来れば姫さんと一緒に。(笑

改めて、鉾マンって最高だなと思いました。
最強でなくて、最高。私にとっては、おそらく最高の相棒です。
めいぽを続けていて良かったと思える二日間でした。
そしてまた深みにハマってゆく私…

さて、ちょっとでも役に立てるように強化だ強化!
ではでは。
[PR]
by boardtrick | 2006-02-05 23:19 | めいぽ考察
色々貯まってるし
ごめんなさい、悪いクセですorz
一つ一つ紹介していきたいと思います…

・RENORIさんの鉾師育成サイト

以前ご登場願ったRENORIさんのサイトがオープンしました。
まだ発展途上の様子ですが、リンクさせていただいたので併せて紹介です。
RENORIさんは私と同等か、それ以上に血スノ激ラブ!な人です。
当然、鉾師としての経験も長く豊富。なので、その経験を生かす為に鉾師の育成サイトを作成されております。
パス抜きにも負けず、強化の闇逝きにも負けず、今日も血スノラブな道を行く。

なんて言うか、他人と思えません。(笑

そんなRENORIさんの鉾脳サイトへは以下のバナーから。

鉾マン解体真書
めいぽでの強さはキャラへの愛をいくら注いだかによる。熱を持ってる人は大好きですb



・集会があったんだよin桜鯖

先日、というか昨日の事。
D2も堪能して、サクチケタイムの10時までちょっと休憩。
今日は何か集いメンバーの方々も多くinされてますね。
誰か誘って狩るか、それともソロで…
「うーん、10時から何狩るかな…」

とぽけーっとしながら発言。
その直後。

「ぶんさん、集会は?」


Σ('・ω・):;*.':;ブフッ
え、集会とか…マジですか?
あわてて集いのページを確認。
…10時より…フリマで…。

しっかりと明記されてました。
この頃チェックがおろそかになっていました、すみませんorz

そして次々集まる集いメンバー。
いつのまにやら、50人を超えたとか。
集いのメンバーだけで友録埋まるってのは凄い気がしますね。

新しく参加された方の自己紹介をして、友録をして。
こんなに華やかな集会が…

こんな…

…。

SS、間違えて消してしまったorz
ごめんなさいごめんなさい。いくつになっても阿呆です('・ω・)

と、ともかく。皆さん宜しくっ!(逃


・狩り場を変えてみたのです

理由は飽きたから…ってのもありますが。
結構「美味しいよー」という声が多かった為ですね。
そんなら一度試してみようと。出かけてみました。

at 氷の道2冷気の平原1
e0015879_13593638.jpg


備考:Lv83 1時間の狩り サクチケ、D2共に無しの状態。

Mells: 1401→211118 (+209717)
Exp: 1940685→2177437 (+236752)

塩ラーメン: 386→227 (-47700)
おでん: 210→125 (-42500)

収支: 209717-90200=119517


…。

すんません、思い切り地名間違いですorz
これは…情けない。すみませぬ。
ドロップ品もあったしETCも売れて最終的な収支は300k↑でしたと現実から目を反らしてみる。
い、いや多分大丈夫。うん。悪くない悪くない。
ドロ品がぽろぽろと落ちるので、狩ってても楽しいですしね。
狩り場変更かな?

・スノボ凄いよスノボ

さてさて、コレピクです。
mukenさんが此方でコメント下さっているように、色々とめいぽ武器が追加されたとの事。
早速チェックしましたが…。


凄いの一言。



e0015879_141878.gif


あの両手剣ですよ。こんな透明感ある刀身ならば是非欲しい。
アイスチャージが良く合いそうな仕上がりです。

そしてそして。

e0015879_14233351.gif


スノボ3連発です。
正直な話、悶えましたよコレ。格好良いんですってば。
コレピクとめいぽをやっている方は是非ともチェックすべし!
いや、お知らせありがとうございます。嬉しいですよコレは!

と言うわけで、現在のお部屋状態はこんな感じ。
妙な組み合わせで麻雀してたり、某勇者が某植物を抱え上げてたり。
ちょっとずつ部屋が混沌としてきましたが気にしない方向で。

e0015879_14292758.jpg



一気に色々なネタを更新しました…
貯めちゃダメだと言ってるだろ、いい加減理解しろよ俺。

ではでは。
[PR]
by boardtrick | 2006-02-03 13:38 | めいぽ