・2013年もヘタレて生きてます。

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 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
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お知らせとかどうでもよい雑記とか
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前回記事、「防御力についての考察」が鉾マン解体真書様に掲載される事になりました。

何かしらお手伝い出来る事があった様で、嬉しい事です。

しかしまぁ…ブログにあげてから言うのもアレなんですが、まだまだ煮詰め足りない考察だとも思っております。
具体的にどういう装備を整えればどのLvぐらいまで使えるのか…とか、そんな事に触れてないですしね。
私の記事は一例に過ぎないので、これを叩き台にして防御論議が盛り上がると嬉しいですね。

さて。

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最近はケンタを狩ってみたりしてました。
狩りというより、腕試しな雰囲気です。

…そして700k近い赤字を計上して逃げ帰ったりしています。

冗談じゃない。必死こいて貯金してるのに700kとか…
河童2時間狩ってトントンの収支を1時間で食いつぶすとか…

しかしいつまで続くんだ、この貯金生活。
あいつはメル収入が…こっちはドロップ品が…。

もうどいつを見ても頭には金、金、カネ…


('A`)


何のためにやってるやら判らなくなってきますね。(笑
まぁ適度にプリさんとの蟲姫狩りとか、気分転換を挟んだりして、まったりやってます。
気分転換が蟲姫ってのがアレですか。


さてそして。
本日はちょこっと誘われまして。


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久しぶりにビシャス討伐@超大隊!!

渋いぜ次郎ゥゥゥゥ!!

開始早々に墓ってしまった方もいらっしゃいましたが…
やはり、こういう時のラグは大敵です。
しっかりしろぃネクソン、とこういう時には言いたくなります。


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そして撃破。ドロは無し…;
プリさん無しでも焼ブタ400、マナエリ60ぐらいの使用でなんとかなりました。
赤いのは赤いんですが、思ったほどでは無いのかも?
ボス戦ではんな事気にしないのが一番ですがねb


そして、2戦目までの休憩中に。
えらい事が起きました。

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種・乱射!!(笑

もうね、すげーです。
「持ってる種撒いてみたー」って、多すぎです>某氏。

そして割ってみる。

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まさしく何だコレ。(笑
そして落ちてる包みも開けてみると…

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もはや何が何やら。
いえもう、きっちり美味しく戴きましたとも。うへへ。


そして挑む第二戦。

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全員生還!!
素晴らしい!
ですがドロは何も無し('・ω・)

久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
やっぱこうでなくっちゃね。
貯金して強くなるのも経験値を稼いで強くなるのも大事だけれど、
「皆と楽しむ事」を忘れちゃいけません。

ついに滋賀にも登場のTVCM等で、かなり普及してるかと思われるめいぽですが…
「楽しむ」という事を念頭に付き合っていけるといいですねぇ。

本気でどうでもいい追記
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by boardtrick | 2007-01-29 07:01 | めいぽ
防御力についての考察



警告


今回の記事はかなり長くなるのが予想されます。
よって先にその旨をお知らせしておきます。

防御についてのちまちまとした実地調査による考察がこの先続きます。
別にそんなの知らなくても十分にめいぽは楽しめますので、
今回の記事はディープな世界を覗きたい方推奨です。

結論としては「防御も注目されるレベルまで来たかしら」という感じ。
ただ、まだまだメインの道を奪い取るまでには行きそうに無いですね。

…なんと言いましょうか…

機動・DEX補正が難しくなる反面、被弾時の被害は間違いなく軽傷で済む。
まさしく"受けて耐える"重装甲。
その分機敏な立ち振る舞いは遠のきます。
アクションが苦手…という方も、防御重視で楽しめるようになるのでは…
と考えると、これは面白い事になるかも知れませんね。


要点はこんな感じです。
更に詳しく、深く知りたい方に、この記事が役立てれば幸いです。



・必要防御値の存在

きっかけは…

君が映ったスフィアを見たから


=====○)д`);.・;゛;ブッ


…じゃなくて。
みらくる☆めいぷる様にて、このようなコラムを見た事。

みらくる☆めいぷる 「適正防御力一覧表」

ずらりと並ぶ数字の列。
この防御力を備えていなければ、モンスターからの被ダメが跳ね上がる…とか。

…な…!?

Lv100戦士で494!?

そんなアホな…

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俺なんて109Lvでこのぐらいの防御値しか無いぞ…
というか、タオル強化してるなら皆コレぐらいじゃないのか…?

もしかして、被ダメが増加したのはこのせいなのか…?

これは調べなくては。そう思い、改めて表を丹念に見直してみる事に。

…。

戦士 Lv10・11 必要防御値54
    Lv12~14 必要防御値57
    Lv15~19 必要防御値83



    Lv85~89 必要防御値388
    Lv90~94 必要防御値449
    Lv95~99 必要防御値446
    Lv100~  必要防御値494


高Lvになるとほぼ5Lv刻みで上昇してるのに、低Lv時は妙にいびつな並び。

ふむ…?Lv10、Lv12、Lv15…この辺に何かあったかな?
そう思って戦士装備品の一覧を探ってみると…

Lv10 ブロンズコイプ
Lv12 ブロンズキャップ
Lv15 ブロンズプルヘルム


…ありました。兜がちょうど、このLvの刻みで買い換えられるようになっています。
また、少し後にLv22、25を境目にして防御値に変更があるのも…

Lv22 鋼シャープヘルム
Lv25 鉄ガーネットヘルム


こうした装備品がある事を受けてかと思います。
それ以降は基本的に5Lv刻みに防御値の上昇が見られます。
Lv47で最後の例外がありますが、これも同じく「エメラルドドーム」がありました。

どうやら、各職の専用装備品が交換できるLvになると、それに合わせて防御値が変化している様子です。

さて…そうなると、次は気になる…

"必要防御値を満たしている場合と、満たしていない場合ではどれほどの差があるのか?"

を、調べなくては。

ふむ、するってと…Lv109時点で装備出来るもの、しかも防御値が高いものは…?

e0015879_8485090.gif ニルチェンヘルム(緑) 防御力90


e0015879_8504550.gif ネオス(闇) 防御力95


e0015879_852742.gif ネオスパンツ(闇) 防御力84


e0015879_8533675.gif コルバン(緑) 防御力39


e0015879_8544673.gif クリセントブーツ(青) 防御力60


e0015879_856027.gif カルカン(金) 防御力70


e0015879_85717100.gif ルディブリアムマント 防御力43




よっしこれだけあればなんとか調べられそうだぞ!
早速手に入れなければ!





…何処で?



いや…ルディマントは何かの間違いで持ってるけどさ…。
他のなんて誰が落とすのよ。
しかも必要防御値…Lv100以降は掲載されてないけど、
おそらく105の時点でまた変更されてるだろうし…

一体どうすれば…。

…。

(;'・ω・)?

そうだ…奴がいた!


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零式!!


長年倉庫キャラとして放置されて、露店担当になった零式!
一念発起して「斧サブ作ります!」と宣言するだけしといて結構放置されてる零式!
その挙句斬りサブのぶんぞーるに地位を覆されそうな零式!

…何ていうか…書いてて本気で怨まれてそうな気がしますね…

ともあれ。彼のLvは32。必要防御値は…154!
これなら…なんとかなるかも知れない。

とりあえず店売り品を調べて、自前と相談して揃えた装備品がコチラ。

兜 ジュースティング(モアイ) 防御30
鎧↑ 至賤衣           防御35
鎧↓ 白武パンツ        防御28
手袋 白軍手           防御2
靴 アイゼン           防御20
武器 絵の具筆(強化品)   防御3
盾 クロスシールド(強化品)  防御30+7

合計、155の防御力を達成。必要防御力の154はクリアしました。

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更に、比較の為、この盾を鋼鉄の盾(防御15)に変更したもの。

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そして更に、現在主流と思われる防御度外視、機動重視のスタイルにしたもの。

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この3つの装備状態で、被ダメを比べてみる事にします。
お相手は先ほどからコチラを気にしているJrペペ君。
さぁ行って来い零式。

20回被ダメを計測、その平均を見てみましょう。


case1 タオル装備時 防御61

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(計測ダメージ値)
163 163 169 167 168 171 165 167 170 166
170 167 163 165 165 168 166 166 171 166

平均…166.8

case2 必要防御値より若干下 防御133

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(計測ダメージ値)
105 100 106 105 102 106 102 104 100 107
101 108 103 105 102 105 105 107 102 108

平均…104.15

case3 ほぼ必要防御値 防御155

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(計測ダメージ値)
82 88 84 88 88 89 83 87 82 89
82 85 85 81 88 85 82 89 87 88

平均…85.6


防御力の差は歴然と現れています。
しかし、ホントに"必要防御値を満たしていないと大幅に被ダメは増える"のでしょうか?

それを調べるべく、各case同士の防御値と平均ダメージ値を参照し、
防御値1上昇毎にダメージをどれだけ抑えているのかを算出してみます。
「減少したダメージ値の平均」÷「上昇させた防御の数値」で出ますからね。

・case1→case2

 (166.8-104.15)÷(133-61)=0.8701388…

・case2→case3

 (104.15-85.6)÷(155-133)=0.84431818…

おお、0.8…!
かなりの軽減効率と言えそうです。

この調子でLvが上がっても適用されればかなりの軽減率なんですがね…
さっきのLv109想定装備で計算しても380近い被ダメを抑える事が出来る計算ですので。
でも、どうもそうはいかないみたいなんだよなぁ…。


さておき。必要防御値までの軽減率は求める事が出来ました。
では、必要防御値を超えて防御を上げるとどうなるのか…?

先ほどの155防御装備に、更に手を加えてみます。

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鎮痛剤を利用して更に防御30の上昇。
そのまま軽減効率が変わらないなら大体24のダメージ軽減が入り…
平均ダメージは61前後…に抑えられるはずだが…?


case4 超合金戦士発進 防御185

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(計測ダメージ値)
70 63 71 64 65 71 67 71 70 68
69 65 65 69 67 67 69 69 70 71

平均…68.05


…思ったより下がりません。
妙に効率が落ちた…同様に数値にして求めてみましょう。

・case3→case4

(85.6-68.05)÷(185-155)=0.585

いきなり落っこちましたね…
必要防御値を超えると、それまでのような効率で軽減は出来ないという事でしょうか。

すると、やはり各丸薬と同様に鎮痛剤や鉄壁も必要防御値を達成する為に使う、
というのが最も効率の良い使い方になる…のかな。

しかし…どうも腑に落ちない。
先にBunzoで実験したときは大体6割前後の伸び率だったのが、
どうしてこっちでは8割にもなったのか…?

…もしかして、Lvが上がるに連れて防御の効果は薄れてくる…のでは?
それと同時に、Lvが上がると恐らく同じ相手からの被ダメでも大きくなるのではないでしょうか。

必要防御値はLvが上がるに連れて上昇しているし、
そこと現在の防御力に差が生まれるほどダメージは大きくなるらしいですし…。

という訳で再度実験。

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全部装備を解除して防御を0に。
この状態でメイプルキノコに接触し、ダメージを測定してみましょう。

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これが殆どブレが無い。43、44の連発です。
平均は43.2でした。

そして続いて…

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Bunzo君も装備解除。防御0で当たってみます。
それにしても装備解除した方が肌の露出が少ないとはこれ如何に。

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こちらも殆ど60、稀に61というダメージ値。
平均は60.3でした。

やはりLvが上がると必要防御値も増え、それによって被ダメも上昇する様子です。
…何とは無しに損な気分。(笑

とはいえ、以前は防御3で1軽減、とか言われてた事を考えると随分の防御の恩恵は大きくなったかと。


この考察で判った事を纏めてみましょう。

・必要防御値に達するまで、軽減効率は比較的良い伸びを見せる。
 超えると少しずつその伸びは減衰。

・必要防御値はその時点での各職専用装備品での防御値+α程度である。
 標準+5もあれば達成可能か。

・Lvの上昇につれて、必要防御値も増加。その影響で被ダメージ値は自ずと増える傾向にある。
 また、Lvが上がるにつれて防御効率は低下すると見られる。
 Lv32で0.8、Lv109で0.6前後という事を考えると、最終的(Lv200)には0.5程度?



…私が調べた限りではこんな感じかと思われます。

何にもーきかないー鉄の城ー♪

…となるにはちょっとまだ辛いかな…?
特にDKにはかなり辛いですね…全部盾持ちで考えてますから。
移動とジャンプをある程度確保して、
タオル戦士と遜色ない機動力を確保できた上で上下鎧を装備出来ればベストな気はしますが…
それに一体いくらかかるやら('・ω・)

以上、ある鉾師の実験でした。
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by boardtrick | 2007-01-24 08:27 | めいぽ考察
それはもうさながら冬の二度寝の如く
人間、サボり癖がつくとこれがなかなか改善出来ないものです。
「人間は常に楽な方へと流れる生き物だ」とは親父の口癖です。

ちょっと休憩と言いながらもう一週間が経とうとしていますね。
更新しねーとな。まぁメシ食べてからでいっか。
更新しねーとな。まぁ今D2だし後でいっか。
更新しねーとな。まぁマビに呼ばれてるし明日でいっか。

…更新しねーt(ry


…えらい事流されてます。
社会人でありながらきっちりとサイト運営・ブログ更新をほぼ毎日やってる、財前氏に畏敬の念を禁じ得ません…。

さてそんな感じで。
実は大学のテスト当日だっつーのに見事に起床時間と出発予定時刻が重なってたりしました。
('A`)←もう朝からこんな顔のまんまで着替えて出発して、大学でこんなん書いてます。

…。

ええ、勘違いだったというねコレorz
しかも今からレポート提出とか死ねるんですが。
まぁなんとかしよう。それが精華大学生に皆備わっている「ケツカッチン根性」。

とか書いてたらマジメに勉強してる皆さんにシバキ倒されそうですね…


さて。めいぽ外の事に触れたついでに、ご連絡。


めいぽにinした時に何人かに「大丈夫?」と声をかけていただきましたが…


先日、私の通う精華大学近辺にて殺害事件が発生しました。
被害者は同じ精華大学マンガ学部の一回生。
浪人の後にこの大学に入る事を希望し、それが叶って一年と経たない先の事でした。
無念はいかばかりだったでしょうか…
同じ大学の学生として、ご冥福を祈る次第です。

現場となった所はごくごく普通に私も利用している田舎道でした。
部活も終わってバスも無いから、走って地下鉄の駅まで駆け通す。
街灯とて点在する程度、畑が真横にあり、少し離れて住宅があるような場所。
ほとんど人通りはありません。
ともすれば、襲われたのは自分だったかも知れない…。

未だ犯人は逮捕されておらず、大学側も早々に学生を帰路に着かせるべく
施設利用時間の切り上げを実施しています。

これにより、2月上旬に予定している「セイカでポン」も影響を受ける事になりそうです…
学生の身を慮っての処置ですから、仕方無いとは思いますが…成せるようにするしかない。

…。

全くお門違いの事なのは良く分かっています。…が。
文化祭といい、今回の事といい…これだけ出鼻をくじかれる事がたて続けに起こると、
もう本当に気が滅入る。

いっちょ景気付けて皆を引っ張らないといかんな。


さて、ずっと引っ張っている防御考察ネタ。
いつまでもダラダラしてるのもアレなので、要点だけ先にお伝えしますね。

・必要防御値が設定されていた。
  →Lvに応じた値の防御値が内部に存在。それと現在の防御値を比較して、ダメージ軽減率の算出が行われている様子。

・必要防御値はLvの上昇と共に増加。
  →つまり同じ防御値、同じ敵に接触してもLvが高いと被ダメが増える。

・必要防御値はそのLvの時点での職専用装備を全部装備した数値+α程度。
  →上下鎧・盾を装備して、若干防御を補強する事が出来れば達成できる程度。



…という感じですかね。
もっと具体的な案というか、市場での書や強化品の価格を考えないと、防御重視が有用がどうかは分からないなぁ…

近いうちに詳細はお伝えします、申し訳ない;

コメント返信
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by boardtrick | 2007-01-23 11:06 | 連絡
防御について調査しましたが、ちと休憩。
あとはまとめるだけ…な、Bunzoです。

いやぁ、これは楽しかった。
一つ試して得られた結果から、「もしかして、ああじゃないか?」
なんて仮定をして、次を試す…

このプロセスはなかなか楽しいものがありましたよ。

今回はその「もしかして?」が一つ、見事に予想通りのがあったのでかなり嬉しいです。
ごくごく些細な事ではあるんですが、ね。
そーかそーか。やっぱりそうだったか。フッフッフ…

そしてちょっと調査に躍起になり過ぎました…疲れた;
せっかくの結果、ちゃんと判りやすいように伝えるべく、しっかりと構成を考えてます。

という訳で、今回はちょっと見つけた面白いコラムをご紹介。

みらくる☆めいぷる様にありました、武器名コラム。

我々が普段慣れ親しんでいる武器達。
果たして海外では何と呼ばれているのか…
それを調べてあるコラムなのですが、いやはや…

戦士武器がズバ抜けて個性的。

いくつかご紹介しますね。詳しくは是非ともご訪問されて、確認してみて下さい。

まずこの子。

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そう、妖刀(ようとう)。人気ありましたね、これ。今はどうなんだろう?
これが英語圏では…

Red Katana


レッドカタナΣ(´・ω・`;)
妖しさ無視です。カタナです。赤いだけですか。

どんどん行きましょう。次はコレ。

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ハイランダですね。細身のシャープな印象がある両手剣です。
これが、中国では高原之剣
高原…つまりペリオンを指している、のかな?とは筆者様。
しかしこれまた英語名がやってくれました。
このハイランダ、英語圏に行くと…

Lion Heart


ら…らいおんハート!!

何と気高くも黄色い歓声を浴びそうな名前だ…
…というか、確か店売りされてなかったか、らいおんハート。(笑

剣シリーズ、続きます。

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デカイ、イカツイ、カッコイイ!!
グリュンヒルです。これはかなり好みの剣です。スノボがなけりゃこれを持っていたかも知れない…
国内でも(きっと)人気のこの大剣。さて海外ではどうなるか…。

in中国。

英雄巨剣


いいですなぁ(´д`*)
その容姿に釣り合うでっけぇ名前。

そしてin英語圏。

Doombringer


直訳すると…"破滅をもたらす者"。
か…格好いい…!
ちなみにアフリカでは"DOOM"という殺虫剤が売られてました。確かにあの臭いは破滅…

ん?

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…。

…それもドゥームだね…
まぁ…ある意味破滅ではあるわな…


そしてお次。
今度は逆に、外国名を先に出してみましょう。2つ続けます。

1つめ。Heaven's Gate

2つめ。Heaven's Justice

…。
"天の門"に"天の裁き"…。

なんつうスケールのでっかい名前…。


さて。何でしょうね?



…ちゃんと想像してからスクロールしてくださいね?(笑

では正解です。

1つめは…。

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グレートロヘンでした。…お前…海外ででっかくなったんだなぁ…(違

そしてそのギャップを遙かに超えるのが2つめ。

正解は…


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なんとゴールデンハンマー(笑

国内じゃあ、バラエティ番組に出てきそうな響きの鈍器ですが…
何でしょう、この格好良さは…?

因みに、鈍器は素晴らしく格好いいです。

その実例が彼ら。

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スチュムThe Judgement


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モダンスチュムBent Judgement


じゃっじめんと…つまり判決・裁定 (゚Д゚;)
Bentというのは"曲がった"という意味らしいです。
持ち手が湾曲してるからかな?
裁判長がカンコンうち鳴らす木槌にイメージが近かったんでしょうか?

そして衝撃の事実。

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プールトゥムです。何か中央のマークがヤバいマークに見えなくもない、プールトゥムです。

ところが海外では…

中国:妖精之槌
英語圏:The Blessing

Bless、つまりブレス。プリ様、クレ様のスキルでもお馴染み、"祝福"です。
つまりこの鈍器は祝福を受けているという事に… (゚Д゚;)
もしかしたら何かありがたい御利益があるかもしれない。ドロ運アップとか(笑

やばい…鈍器の海外名が恐ろしく格好いい…
これで鈍器人口増えたらどうしようか(笑

さて。いよいよ我々の主力武器の槍・鉾に行きましょうか。

まずはコチラ。

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スペハンです。…何語?(笑

これが英語圏に行くと…Redemption
意味は"贖罪"。罪を自ら悔い改め、それをあがなうという事。
…なんつぅ重たい背景を背負ってる武器になるんだ…。

そしてコチラ。

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歯翼月牙。おそらく「しよくげつが」。でも変換するには多分「はつばさつききば」って入れる人が大半。

これが英語圏に行くと、どうなるか?
答えはとってもシンプルでスタイリッシュ。

さて、何でしょう?



正解は…


Omega Spear


これはなるほど、でしたね。確かにオメガ…
Ω←コレに見えます。(笑

このネーミングセンスは良いですね。

さて、どん尻に控えるは鉾。
とは言っても、だいたい普通なんですよね…

その中において異彩を放つのがこちら。

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皆大好き月牙刀。「げつがとう」と読みたいが、筆者PCでは「つききばかたな」と入れないとすんなり出ません('・ω・)

何かしら神秘的な武器であります。
それは海外でも同じ印象を与えるようで…


英語名:Eclipse

意味は"月食"。何とも神秘的ですなぁ。
形状から三日月(Crescent)を与えられるかと思ったんですが、
それはもうちょっと下のレベルの鉾武器にすでに使われてますしね。

そして最後に。
中国名がやらかしてくれました。


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タバール





巨 霊 開 山 斧






(;'・ω・)…。


あの…霊なんですか?

というか…山切り開くんですか?

そもそも…やっぱりタバールは斧ですか?





鉾マンは…歩く天災ですか?

コメント返信
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by boardtrick | 2007-01-18 16:56 | めいぽ
ちょっとした実験
フリマのアホみたいな価格に嫌気がさして、
何かもう適当に貯金に走っているBunzoです。

自己調達なら万々歳なんですがね。
まぁ、それはさておき。最近コメントの付き方が速度を上げているようで、
嬉しいやら焦るやら。記事はまったり更新で書いてますが、ちょっと頑張らないといかんかも。

さておき。先日とある方に実験の手伝いを依頼されました。

えの「ぶんぞーる、ぶんぞーる」
('・ω・)ん?何じゃい?
えの「今から河童行く?」
('・ω・)うむ、そのつもり。
えの「じゃあちょっと実験頼まれてくんね?」
('・ω・)いいけど…実験?
えの「ちょっとこの装備付けて狩ってみてくれい」
Σ(;'・ω・)装備!?

と言って渡されたのは…
緑グレースヘルム!
青ネオス!
闇ゼネラルパンツ!
闇エムパラ!

どれも補正がすげぇ(;'・ω・)

そして何より、

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この見た目。


…。
ああ…この子もやっとタオル以外の物を身に付けて…
等とお門違いの感動をしたりしなかったりしました。

で、ですね。本題に戻りますが。
今回の実験は「防御力のありがたみを知る」という事。
どれくらいのダメージ軽減があるのか、それを探るという事ですね。

以前、私が鉄壁や鎮痛剤の効果を実証するために調べた所では、
「防御2につきダメージ1軽減」だったはず。それを確認する為にも良い機会です。

さて。珍しく重装備になったBunzoのステータスは以下の通り。
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物理防御が3ケタ…。あとで比較のためにいつものステータスも載せますが、これはすげぇ。
まさしく壁。(笑
+20となっているのは、鉄壁を併用している為です。ビバ、地味スキル。

そしてこの状態で接触してみると…

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だいたいこんな感じ。
平均135までダメージは軽減されていました。
流石は重装甲。

さて、その装甲を脱いで、いつもの起動重視戦士に戻ってみたのがこちら。

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…。

色々と突っ込まれそうな性能なんですが、どうかそこは気にしないで貰えると有難い。
筆者が一番気にしてますので。…命中とかDEXとかorz

さておき。こちらでは鉄壁を使っても防御は90.
おそらく殆どの戦士はこれに近いかと思われます。
タオル装備で移動を取ると、必然的にこうなりますからね…。

さて、上のSSにもうっすらとダメージが出ているのがお分かりでしょうか。
316、ですね。先ほどの倍近いダメージです。

そしてもう一枚、参考として。

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こちらは312。
この2発で平均を取るのも正確性に欠けますが、今回は比較という事でご了承を。
平均は314ですね。

纏めましょう。

・防御361で、平均135のダメージ
・防御90で、平均314のダメージ

両者の防御値の差は271
両者のダメージの差は179


…あれ?('・ω・)

微妙に防御2:ダメ軽減1の予想よりお得…?

詳しく求めてみましょう。防御1あたりのダメージ軽減は…

179÷271=0.66051660516605166051660516605166…


おお、なんてこったい。
ごくごく僅かながら、0.5を超えている。
勿論これは私の取ったデータに基づくものですし、平均を取るには個体数が全然足りない…
これを元に結論を出すのは総計かも知れませんが。

うーん…。

もう少しちゃんとデータ取っておけば良かったなぁ…
ちょっと時間が足りなくて、時給比較が出来なかったのも残念ですね。

防御力重視で一発あたりの被ダメを抑えた方が良いのか?
それとも機動力重視で数狩る方が良いのか?

結果如何によってはタオル戦士の時代が終わ…るかも知れません。
観点は収支にしか無いので、経験値の入りとしては…どっちなんでしょうね?

上下鎧の強化方法に明るくないので、何とも言えませんが…
これ、上下鎧戦士アリなんじゃないの?鎧下で移動付くんでしょ?
移動丸薬利用を前提としたら、普通にタオル戦士と変わらない性能出せそうな…
しかも防御性能は段違いで上下鎧の圧勝だし…

何より見た目が違う、見た目が(笑

…って、気づくの遅すぎますか俺(;'・ω・)

うーん…素DEXは高めになるかも知れないけど、アリかも。
多少の火力よりも命中に頭を悩ませずに済むのは大きいんじゃないかなぁ。


どっちにしろもうちょっとダメージ軽減は調べたかった…
…えのさん、装備もっかい借りていい?(笑

コメント返信
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by boardtrick | 2007-01-17 11:25 | めいぽ考察
ぶんぞーる育成記
斬り族でちょこっと遊んでます。

複数同時攻撃も出来ない、鉾と真逆の超近接狩り。
それでもこれは楽しいと思う辺り、根っからの近接バカのようです、俺は。

いやはや…驚いております。
サブの特権で色々と資金面で援助があるというのは凄い。
Lv25のキャラがぱくりとJタコを口にするだけで400~500近いダメージが出ています。
Bunzoが同年代だった頃の数値とほぼ同じ。
戦士と同等とは…。

そして何より違うのはその回避率。ここに目を付けて育成してる訳ですが…
体感的に半分は回避してる気がします。これはなかなか楽しい。
どれだけ束になってかかってきても、
回避が一度出来れば次に攻撃を貰うまでに1体か2体は持っていけます。

育成にあたり色々とサイトを巡り、自分なりの持論を持って育成にかかっているのですが、
こうした理詰めの部分を考えるのもまた楽しいものです。

とりあえず現状の報告と、そこから考えられる事を。

・初心者時代

どんなキャラもここから始まる初心者時代。
この回避うちわ賊の場合は非常にラクが出来ます。
何故なら、その条件として「素STRを35、素DEXを25にする」というものがある為。

それをここで満たしてしまうのが一番良いのでは、と思うのですね。

他のサイトでは、うちわが装備できるLvから逆算してSTRを上げる…
つまり2次の後半あたりにSTRを調整する、というものがありました。
当然その間はLUKに振れず、火力の上昇はありません。
そしてSTR増加による火力の上昇も微々たるもの。

その点、初心者であればSTR依存の攻撃力計算式ですので、上げたSTRの恩恵を十分に得られます。
盗賊志望なのにSTRが35。余裕でメイプルキノコも狩れてしまいます(笑

この初心者時代にSTRを35、DEXを25に。余りをLUKに。
こうすることで、一番STR上昇の恩恵を無駄なく受けられるのでは、と思います。

そしてこの事はもう一つ別の部分で大きな意味を持ちます。
ちょっと整頓しましょう。

・上げるのはSTR・DEX・LUK
・そして転職時までにSTR35、DEX25になればよい


という事。つまり…
最初のサイコロ振りで見るべきはINTだけ。ココが4or5であればもうOK.
あとの3つがどうあれ、それはなんとでも調整が効く。
これはかなりラクにサイコロ振りを終わらせる事が出来ます。
どうでもいい事かもしれませんが…
かちころかちころとサイコロを振り続けても4に嫌われた私としては結構大きいのです。

これだけ攻撃力があれば島内のクエストもラクに進みます。
色付き軍手が貰えると嬉しいですね。

まぁ、STR先上げのアダはちゃんと返ってきますが…


・盗賊初期時代


Lv10になったらいざ転職。こんにちは斬り族への道。
そしてそして。是非とも転職前の攻撃力と転職後の攻撃力を比較していただきたい。
世にも珍しい現象が起きるハズです。

ほぼ火力が半減します。(笑

転職したハズなのに弱体化…
これは言うまでもなく攻撃力の計算式がLUK依存の盗賊用に変わるため。
初心者時代にラク出来たんだから、ここは我慢のしどころです…。
心配しなくとも数Lv上げて、LUKに全てを注ぎ込んでいけばすぐに元通り。
そしてそれ以上の火力を得る事が可能です。
一番良いのはこのあたりをチャリクエで乗り切ってしまう事だと思いますが…
狩り主体で考えれば、ヘネシスの狩場1かエリニアのそびえ立つ木あたりが適任でしょう。

とにかくLv20までが辛い…。

戦士と違って範囲攻撃も出来ない。
魔や弓と違って遠距離攻撃も無い。

タオルなんかの共通装備で補正しようにも装備出来ない、Lv20まで…。


…投げシーフ…

それもアリですね。斬り賊なんだけど、手裏剣を投げて育つ。それが投げシーフ。
私はめんどくさいんでスタブ上げの斬り賊にしてしまいましたが('・ω・)
近づきすぎると篭手殴りの弱いダメージ…消費欄を圧迫する手裏剣…
距離を取ろうにも移動速度はまだ遅く…

もういいよ。俺は斬るから。(笑

しかし、客観的に見れば間違いなく投げシーフが強い。
ラッキーセブンというこの投げ技、実は使用時にはLUKが1.5倍の数値として計算されるとか。
ダブルスタブにそんなもんありません。なんたる仕打ちだ。

どう考えても火力はラッキーが上。
手裏剣補充をめんどくさがらず、ちゃんとモンスターと距離をおいて対処さえすれば間違いなくラクです。

つまり…理想を言えばこういうスキル振りになるでしょうか?


ラッキーセブン1

シックスセンス3

ロングスロー8

ラッキーセブン10

シックスセンス20

ディスオーダー3

ダークサイト20


…ふむ。スキルの余分も無いし、計算間違いもない。
ダークサイトMAXも後々大きな影響を持ちそうですしね。

シックスセンスMAXでラッキーが10なのもちゃんと考えあっての事です。

というか、こうする他無い。


この斬り賊が求めるのは回避なのですから。


無条件で回避を上げてくれるシックスセンスを捨ててなんとする。(笑
ラッキーの火力が足らん?そんなもん気合でなんとかしなさい。
仮に10であったとしても100%攻撃×2、しかもLUKは1.5倍計算。十分じゃないですか。
スタブMAXでも130%×2。LUK補正などありません。
きっと投げられる分色々便利。…などと無茶を。

勿論、2次スキル分を回すつもりならばラッキーMAXにして、シックスセンスをもっと削っておいてもいい。
こんな無茶な配分をしてるのは、筆者がスチルを捨てる気が無いからです。
…MAXにするかは微妙ですが…('・ω・)

ま、スタブよりラッキーというのは覆らないでしょうね…
どれだけ育っても手裏剣を投げられる、
という事はボス戦などでも安全に攻撃要員になれるという事。
ジャクム戦便利だよー、とは色んな所でお話があります。
そういう意味でもお勧めですね。

…ごめんなさい、俺不器用な斬りやりたいんです…orz

そして。同時に悩むのが装備品。
何せDEXが25しかない。殆どの賊専用品には見向きもされません。
特に武器が買い換えられないのは辛い…
Lv35で大極の扇子が持てるまでが、一つの試練かと。
それまでは装備品のDEX補正も含めて、今装備できる最高の武器を選び、
それに100書埋めをして共に斬り抜ける相棒を作るしか無いでしょう。
頑張れフィールドダガー。

・回避斬り賊、その行く末

なんとかLv35にまでなれれば、かなり安定した性能になる事が予想出来ます。
ずっとLUKに振り続けたのが幸いし、回避も火力もその時点ではおそらく抜群。
計算上はLv100前後まで優位を保てる…のでは?と思っています。
サベジも6連になればかなりの火力になるかと…

しかし。ある重大で、避けられない問題が回避うちわ賊を待っています。
それが…

e0015879_11431620.gif


見た目。


左の斬り賊さんが、普通のLUK賊として装備を整えた状態を予想したものです。
アバター無しでも十分に個性が出てますね。お洒落です。
イヤリングがクロスリングなのは単なる趣味です。

そしてど真ん中。現在のぶんぞーるです。Lv25です。
これから彼がまっしぐらに目指す大先輩が…横に…

その大先輩が右。まさしくぶんぞーるの未来予想図。
あと、ここから変わるのは武器がうちわになるくらい。
もしかすると盾がパレットになったり桃色のマントを羽織ったりするかも知れませんが、
大きく変わりません。左の斬り賊さんとは別の方向で個性的です。
そしてぶんぞーるとも大きく変わりません。

DEX25で装備出来るものを集めたら、そこから殆ど動かないんですね…
というより、動きようがないんですよね…

頼むから移動補正がついてる共通防具で、もっとお洒落なのを作ってはくれまいかorz

おそらく回避うちわ賊は半永久的にこのまんま。
ピレタもハイドフードも縁がない。
手に持ってるのはうちわって事で、夏には粋を気取れるかもしれないが
冬にはただの危ない格好。きっとタオル戦士と気が合うに違いない。

数値だけを見てると、もっと大切な何かを見失う気がしなくもありません。

まぁ…それも特徴という事で…;

育成自体はごくのんびりしてます。
まだまだカニングクエスト適齢期。そっちも楽しみたいなぁ。

そしてコメント返信
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by boardtrick | 2007-01-12 11:04 | めいぽ
買占めによる書の高騰について
最近、とみに話題になっている「強化書・レアアイテムの高騰」。

今回はコレについての話題です。

素早さ全身書30%が5m。
攻撃手袋書30%も5m。
ジャンプ靴30%は3.5m…
茶軍手にいたってはもう40mを超えるようなケースも…

ゲームが進行するにつれ、高Lvキャラは増えます。
するとより効率の良い狩場にプレイヤーはおのずと移行し、結果としてゲーム内に出回る通貨は増える。
通貨が増えれば、その価値はおのずと緩やかに低下してゆく。一杯ある訳ですからね。
そして、それに伴ってアイテムの値段は次第に値を上げてゆく。
「インフレ」、という現象です。

先に紹介した、レアアイテムの価格高騰も、ある程度はこの流れの中で自然と発生する事。
私がゲームを始めて間もない頃は素早さ全身書だって1.2mとかで売られてましたしね。

しかし、ここ最近、あまりフェアじゃないよな、という手段によってこの価格が釣り上げられている様子。

買占めによる相場の恣意的操作を行っている集団がいるらしい。

…。

要するに、あるアイテムをフリマ内からごっそり買い占めてしまう。
そして、他に殆ど出回らなくなってから、今までの相場よりも高い値段で売り出す。
他のプレイヤーも欲しがる訳だから、高くても買わざるを得ない…と。

こんな事を延々と繰り返されては、たまったもんじゃない。
50mをタオル強化に投資して、何も残らず…
また試みようにも、日を追うごとに値段がぽんぽん上がっている現状。
買う気も失せます…と、これは愚痴でしたね;

この買占めを行っている集団、一説には3G近い資金を持ってるとか。
3…ギガですよ。5mの書なんてそれに比べりゃやっすいもんです。
そんな資金を元に回られたのでは、一般プレイヤーは到底太刀打ち出来ない。

勿論誰も看過してる訳ではない。
拡声器で日夜「転売厨うぜぇ」「買占め厨なんとかしろネクソン」なんてのが見えます。

ネクソンにもなんとかして欲しいのは事実ですが、これは動きにくいでしょうね。
書を購入する事のどこまでを良しとして、どこからを悪しとするのかが凄く微妙。

個人的には、一キャラが持てる同一の書の枚数をもっと減らしてもらってもいいと思います。
200枚も持たれたらどうしようも無い。
もう一つにつき20枚ぐらいでいいよ、俺は。どのみちそれ以上買えないし(笑

ただ、問題が起きたから運営側なんとかしろ、と丸投げして待ってるだけしか出来ないのか。
そんなことは無いはずです。プレイヤーでも出来る事がある。

要は、買占め・転売を不当に高い価格で行い、利益を得んとするプレイヤーに
「これってめんどくせぇよなぁ」と思わせる事。

その為に、一般のプレイヤーが出来る事は何か…?

それは、ブラックリストの利用。

前置きが長くなりましたが、「メイプル総回診」様にて…
この問題についての記事がアップされておりますので、トラックバックしてご紹介します。

財前ゴウの総回診 「買占め転売に対抗する手段」

-以下引用-

今書の相場が高騰しているのは少々の転売が原因ではなく、書の買い占めから起っている事です。

 買い占めた者はそりゃあ美味しい。書がなくなることで自分で相場を決めることができるようになる上、たくさんある書で強化品を作っても高い値段で売ることができる。そして自分も強化すれば狩り収支もあがると至れり尽くせりです。

 まあこれをゲームとして楽しんでいる分には特に問題もないのですが、これが最近はエスカレートしてきた。

 買い占めによる利益でメルが過剰になってきたのか

 そのメルをWM(ウェブマネー)に変える段階に移行している。

 ウェブマネーというのはめいぽ以外でも使えるお金の事ですね。ハッキリ言うと現実のお金です。ここがPとは違う。

 
 転売で儲けたお金をWM変換。これが盛んになると非常に危ういことになります。ネクソンPに変える分には問題は起らないのですが、WMとなると問題です。WM取引が盛んになってしまうと(←ちなみにこれは禁止事項ね)、その利益をねらった業者が大量に入ってきてしまいめいぽは崩壊する可能性があります。

他のMMOを例にとりますと業者などは社員が複数で24時間態勢でプレイするようですので、狩り場占拠、アイテム占拠、書占拠と無茶苦茶な事をやりだすでしょう。

 その第一段階をめいぽではプレイヤーがしようとしているわけですが、こんなのはまだかわいい方なのです。

 Pはめいぽにしか使えませんからね…。それに店売り1Mの「切手」も実装してくれているのに、今度はWMか…。

 善悪が曖昧だったP取引ならまだしも、完全に違反のWMまできてしまうともうアウトです。


ここは特によく理解せねばならない部分でしょう。
有名なところとして、ラグナロクオンラインやFF11。
こうしたところではすでに業者が介入し、
一般プレイヤーでは遠く及ばないようなプレイの仕方でレアアイテムを荒稼ぎ。
そしてそれを現実のお金に変えている。
勿論これは違法。逮捕者が出たケースもいくつもあります。

めいぽまでこんな事にしてはならない。
それを食い止めるのは、結局プレイヤーのモラルなんです。

現金を注ぎ込めば楽に強い武器やアイテムが手に入る。
だったらそれを皆でやってしまうか?どこまでもそれでカタをつけるか?
財前さんも仰っていますが、グレーゾーンだったP取引がエスカレートして、
すでに黒いWM取引も公然と拡声器で呼びかけているプレイヤーが出てきている。

FF11をプレイしている友人にこの事を聞くと、”業者”の連中は恐ろしい稼働率で荒稼ぎしているとの事。

「あいつらが狩場に入ってきたらマナーもなんもない。いたらいるだけ狩っていくよ」
「しかもシフト組んでるのか、いつ見ても狩りやめないから入るスキがない」

…3DゲームのFF11ですらコレです。
マップに奥行きの無い、2Dゲームのめいぽの狩場でこんな事が起きたら…?

「横やめて」でやめる訳がない。
他のchに行ってみても同じような"業者"が入ってる可能性があるし、
よしんばいなくても競争率は恐ろしい事になる。
狩場を確保するために人数やLvで押し切る、包みで相手を排除する…もはや無法地帯。
決して起こり得ない、妄想話とは言い切れないのです。

…そして、ブラックリスト(BL)をどのように活用するかについて。

--------------------------------------------------------------------------------


  ①露店を回るとき

 書を大量に売っている露店のキャラをBL登録(ブラックリスト登録)

 簡単なBL登録のやり方

 キャラを左クリック→名前保存→ブラックリスト登録欄で→(CTRL+V)で貼り付け→登録


 
  ②露店を自分が出しているとき

 販売履歴を見て不自然に数種類の書を買っている者をBL(ブラックリスト登録)。
--------------------------------------------------------------------------------




私の感覚では低レベルキャラで露店を回りアイテムを大量に買っていくようなプレイヤーは非常に怪しい気が…。


 多くのプレイヤーが賛同してこれを行えば、買い占め転売も多少は食い止めることができるはずです。私がもし買い占め転売する側とすると、複数のIDで捨てキャラをもってたとしても、時間を追う毎に仕事がやりにくくなってくるでしょう。
 
 かなり効果があるやり方だと思います。
 

 そしてこれはあくまでも賛同した方のみ行えばいいと思います。

 書の買い占め転売を問題に思っている方々であれば①②を有効な形で行えるはず。(特に②は見極めが難しい)。しかしそういう方であればある程度の知識、良識があるため十分に対応できると判断します。

これは非常に難しいとは思います。書を数十枚持っているからと言ってすぐBLというのも考え物ですし、サブを次々に作られたら終わり。まあ効果はほとんどないかもしれませんが、あくまでも一つの方法…として提示してみました。




…と。具体的に我々が出来るのはこういう事。

フリマを何度か巡り、まためいぽをプレイしてるとわかるかと思いますが…
普通、一種類の書を50も集めて持っている事はそうそう無い。
数枚入手しては強化を試みて使用するのが普通だからです。
資金面でも、50も同じ書に使うくらいなら10ずつ別々の強化をした方が効率が明らかに良い。
それを数十枚と集めて、しかも売りに出したとなると…これは怪しいですよね。

①も②も、ある程度フリマを巡って相場や情勢を知らないと判別の付けにくい方法ではあります。
だから、まだフリマを利用する機会の無いプレイヤーはあまり意識しなくてもいいかもしれません。
むしろ気をつけなければならないのは私のような、フリマを頻繁に利用するプレイヤーです。


いくら転売で利益をあげる事を試みても、売れなきゃ大損だし、売れなければ何の価値もない。
「欲しいから」と安易に相場と比較する事なく手を付けてしまうと、
味をしめる転売者が増えて益々増長する可能性がある。

そしてそれは自分のみでなく、
これからフリマを利用するようになるプレイヤーにも影響を及ぼすのです。
自分の後に続くプレイヤーの首をも絞めかねない…。
大げさでもなんでもなく、コレは事実。

私も、暫くは強化書の動向に手を出さず、見守る事にしました。
相場よりも上の値段でも、買うから高くなる訳で…。
「高いから要らん!」と突っぱねる心構えさえあれば、そんな異様な転売は成立しませんしね。
また50m貯まった頃に考えましょうか。

ごくごく余談ですが、私が露店キャラを動かしていた頃。
BLに何名かの、当時から転売、買占めとして有名だったキャラを登録していました。
これは相場の釣り上げがどうこうってもんじゃなかったんですがね。
気に入らなかったんです、そういうのに少なからず資金やアイテムを提供するのが。
例え塩ラーメン一杯であろうと、俺の扱っているモノはお前には売らん、という(笑

そりゃあ客を自分から減らすようなもんだし、
BL登録したキャラからクチコミで何言われるか判ったものでない。
そうしたリスクは確かにありますが…

売れればそれでいいのか?
買えればそれでいいのか?

良く考えて欲しい。
何故ネクソンは不評が出るのが明らかにも関わらず、交換窓や露店にメル徴収税を付けたのか。
「切手」なるアイテムで擬似的にPとメルを換金できるようにしたのか。
(これ、あまり詳しく無いです。使用方法が違ったらごめんなさいね…
MTSを実装したのは、何故なのか。


それを今一度、我々自身が考える必要があると思います。
俺は"業者"みたいな連中に、好きなゲームを潰されたくないので。



そして最後に。財前さんの記事にも引用されていた、「Treasure Days」の龍槍戦士カイ様の記事より、印象的な結びの文をご紹介させていただきます。

Treasure Days 「新年早々」


もちろんね、
買占めは規約違反でもないし、
メイポには独占禁止法もないわけで
買い占めて釣り上げて儲けようとも自由なわけです。
ルール上はね。

でもそのために人を困らせて
人を困らせて儲けた金で強化して強くなって、
メイポから離れた時には何も残らない。

それはちょっと悲しすぎませんか?



もしこれを読んで一人でも
考えを変えてくれる買占め転売師がいてくれたら嬉しいなぁ
という願いを込めて記事を書きました。

自分一人がいい思いをするのもいいけど
どうせなら皆揃って楽しめるようなゲームを
皆で造っていきませんか?

私に言えるのはこれくらいです。


ネットゲームは、自分一人で作ってる世界ではないんですね。
何人もの人がそこに入って、それで出来ている。
それを今回の記事を書いてて感じました。

微力かもしれないし、たいした意味は無いかもしれない。
それでも、やれる事をやる。
昨年末あたりから良く使ってる言葉ですが、やっぱりそれは大事なんじゃないでしょうか。

そしてコメント返信
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by boardtrick | 2007-01-10 08:31 | めいぽ考察
凶悪!海底の憎いヤツ
明けましておめでとうございます。

とは随所で聞かれるこの一週間。
此方でも挨拶は大事ですね。


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という訳で新年一発目の集会です。
いやぁ、こうして集まってみると一人だけ浮いてますね。
皆さんお元気そうで何よりです。本年も宜しくお願いしまっす。

しかしこの顔。ギルド内でも「やっぱこっちだよ!」ともっぱらの評判。
…ふ、複雑…(笑

さてそんな新年のめでたいお話の中。
もう一つ縁起を担ごうというお話が。

「めでたい」、にあわせて縁起の良い魚とされる、「鯛」。
いっちょそいつを拝みに行こうじゃないか。

…しかし、めいぽで鯛…

鯛というと…


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これじゃ食べた後だしな…

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こんな幸薄そうな顔拝んでも嬉しくないしな…

やっぱこう…どどーんと。でっかくて縁起の良い色した奴は…いないのか?

何だココは…?

お?  おお…?


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い…いたァァァァァァ!!

という訳で、ワルメンボウ討伐です。
いやはや…いつの間に仕様が変わったのか。
ウニの自爆がとてつもなくシビア。
というか自爆させたらHB使用の戦士でも一発で墓とは。

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見事に墓祭りです。
それも一度では済まない。…エグイ…。

経験値の推移もこんな感じ。

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何回墓してんでしょうかね(笑

もうこのあたりまで落ちるとむしろ気持ちが良い。
戻っては向かって戻っては向かって…

ついに撃破!

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こんな事になってました。

いやいや、ボス戦に収支を考えてはならんのです。
これは一種の祭りです(笑
気にしなくてもそのうち元に戻ってます('・ω・)b

やっぱりギルドメンバーでこういう事を「やろう!」「行こう!」と言えるのはいい事ですなb
今年も宜しくお願いします。

さて。そんなLAP内にも何やら新しい流行の予感。

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(;'・ω・)

発信源は予想がつきます。
ええぃ、入ってくるたびにおかぞーるおかぞーると。(笑

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そしてあっという間に伝播するこの速さ。
そんなノリの良すぎる貴方達が大好きです。

コメント返信とおまけ。
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by boardtrick | 2007-01-08 12:46 | めいぽ
差し当たって。
どうもここ最近になってじわじわと日毎の訪問者数が増えているような…。

まぁ、いいか。嬉しい事だしね。
と思って鉾マン解体真書の更新を見に行く私。

びっくりしましたよ。

初心者講座に、ここへのリンクが貼ってある。(笑
というか随分持ち上げて紹介してもらってます。いや、恐縮です…;
そうねぇ…言われれば殆どサクチケ使わずに100Lv超えてるのね…

80代に一度使ったぐらいだったか。
確かに効率はすこぶる上がるんですが、その時間に狩らないと…と思うと全然続かない。
そもそも狩ってもヘクタあたりじゃあんま効果ない。(笑
というのでそれ以降の使用は見合わせたのでしたね…

思えばガシャチケも使った事無いですね。
いいんです。クジ運無いのは重々自覚してるので、コレで。(笑

サクチケもガシャチケも使わずにまったりまったり進めるめいぽ。
随分回り道してんなー、とはよく言われる事ですが…
まぁ、あんまり気にしません。遊んでればそのうち120だ、
と思ってたらもう100超えてますしね。継続は力なり。

しかし強豪と呼ばれるにはまだまだほど遠い。
Lv108にもなって「火ブルあたんねー」なんて情けない事を言ってる限りは…。


さて。今年の抱負…まぁ色々ありますが。
もう社会人は目の前です。

…のはずです。

まずはそこへの不安を払拭して学生生活にキリつけるのが最優先。
その為にも最後まで全力でやれる事をやってます。
それがBunzoの学生生活。

そしてそれに続く告知と報告。

学園祭のリベンジ、取り組んでます…!

急遽中止になった昨年11月の学園祭。
そこで行うはずだった、「新セイカでポン」。
此方での愚痴や悩みにも皆様お付き合いいただいて、大変ありがたいコメントを多数戴きました。

それから早二ヶ月。
スタッフ一同でも「どうにかならんか、なんとかしようぜ」と連日頭をつき合わせて、出した答え。

2月の10日に再度、イベントを立ち上げよう。
試行錯誤、間違っては直し直し…それでも開催になんとか持って行こうとしてます。
帰省する人間が多くて連絡が取れなかったり、色々うまくいかなかったりもしてますが。(笑

それでもやります。これだけはやってから卒業したい。
イベント事を企画して、運営するという事の大変さを身を持って味わっています。
いつか、「そんな事もあったよなぁ」と言って振り返れる為にも。
全力を以って、進めております。
ブログでコメントを戴いた皆様、応援ありがとうございました。
やっちゃいますぜ!

まずはこんなところから始めよう、2007年。
結局は「やれる事をやる」。

めいぽだろうとリアルだろうと、あんまりそこに差は無いかもしれませんね。

そしてめいぽな抱負とコメント返信はコチラ
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by boardtrick | 2007-01-04 18:09 | 気になるコト
謹賀新年のご挨拶
もう新年も2日目ですが…

明けまして、おめでとうございます。
昨年度は何かとお世話になりました。
本年度も、何卒変わらぬお付き合いをお願いいたします。





…どーも、


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Bunzoです。


…。


…。



もうね…意味わからないです。

周りの意見と自分でも考えて、もうランダムしたれと思った結果がコレ。
どんな引きですか?正確に前の顔を当てるとか、ホントどんな引きですか?


何がランダムだ…いや、まぁ良いんですが、結果としては;


新年最初のサプライズになるのかどうか。
2007年もBunzoはF4されそうなこの顔で参ります。

ちなみにいつの間にかとても怖い事になっていた、この髪型です。
はしごにつかまると…

どうなるかは実際に見てください。
もしくはご自分でこの髪型n(ry

コメント返信
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by boardtrick | 2007-01-02 09:58 | めいぽ