・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
題が思いつかない。
大学に入って、今に至るまで。
実に色々とやってきたり、飛び込んで来たり…
ほんとに色々やってきました。
その全てをうまく振り返る事が出来ないのは自分の表現力というか、思い切りのなさと言うべきなのか。




入学して暫く。何気なしにぽてりと置いてあった部誌を見つけて飛び込んだゲーム研究会。
あら案外に人が多いのねと驚きながらも趣味のゲームで一緒に遊べる友人を見つけて喜んでました。

その中に居た、一人の同級生。
めんどくさがりで理屈屋、そんな奴。
少し変ったやっちゃなぁと思ってましたが、からかいやすいというのかからかうと面白いというのか。
先輩ウケがいい奴でした。
何もしないし頑固なんだけども憎めない、不思議な奴。
端から見てればなかなか羨ましい性格です。


あれから、もう2年が過ぎた事になる。
奴が、自ら命を絶ってから。


その知らせを部活で受けた時の事は今でも良く覚えている。
涙ながらに告げる先輩。
静まりかえる活動場所の教室。
耳が痛い程の静寂…とは、あの時の事を言うのだろう。

あの時、自身が判らなくなっていた事がある。
どうして、自分はこの事に泣けないのだろうか、と。
ようやく絞り出すようにしてひとつ、ふたつ。
それが全てだった。

その後、彼の地元で行われる葬式に参列させていただく事になり、
その時にようやくその理由が判った。

私は、彼に腹を立てていたのだ、それと気付かないうちに。

彼の家にお邪魔して親御さんから話を伺った時にも、
そして葬式でも。
彼が去った事を悲しむ人は多かった。

自分で死に、これだけの人を悲しませて。
あまりに勝手ではないのか、それは。

馬鹿だよ、お前は…

そう思った時、初めて「泣けた」と感じた。

今になって思えばそれは勝手な考えだろう。
誰だって理由もなく自分の命を投げ捨てる事は無いのだから。

それでも、私は、彼に。
「死ねばそれで、終わりだろ。生きないで、どうするんだよ」
そんな気持ちを持ったままに居る。

二十歳になる直前、その命に自ら終止符を落とした彼。
きっとそれが彼の考えの本質だったのだろう。
大人になる事が、自分で許せなかったのではないかと。
生きてればなんとかなる、とその考えを体言するようにだらだらと生きた私。
価値のある大学生活であったと人に誇れる日々を過ごした。
けれども絶望的に要領の悪い私は、果たしてそれを他人に立証出来るのか。

彼はまだ私を見ているのだろうか。
明後日には社会人となる、この情けない私を。

そもそも見てないかも知れないなぁ。
めんどくさがりだったから。

あの時、私は彼に投げかけた言葉を勝手に抱えている。
なんとか、生きていこうと。
[PR]
by boardtrick | 2007-03-31 17:04 | 現実で色々
取り急ぎ。
とりあえず取り急ぎのご連絡のみを。


みやさん、色々拝見しました。
まぁ…そんな感じです、私は。
ごめんなさいね、返信遅れて;

こういう時に「ネットでの知り合い」としか言えないのがもどかしいですが。
彼、頑張ってるのは判ってるつもりです。
きっと見えてるのはその一部なんだろうけども。
だから、ね。また頑張っていきましょうぜ。
思考錯誤繰り返して進んでいけばいいんです。

繰り言ですが、俺は誘ってもらえてとてもありがたく思ってますよー!
そうでもないとジャクムなんて行かなかったでしょうしね、なかなか。
ただ…予算の関係が怖いかなとか思ってたり。
まぁ、努力ですね、こればかりは。

そして4月からはLAPでもジャクムにごー、な雰囲気です。
雰囲気というかすでにごー、な感じです。
しかしながらこの不甲斐なさ。
まともにinすらしてない。
出来るだけ復旧させたいんだけども…ごめんなさいね;


…。

色々ご心配おかけしてますが、これは環境がどうこうでなくて自分の不節操が招いた結果なんです。
勘当解かれたと思ったらまた説教食らってる、こんな社会人三日前がどこにいるというのか。
思いの外に親父と喋ってないなと感じたこの一週間でした。

…一週間かそうかもうそんなかエルフ購入して2日ぐらいしか稼働しとらんっちゅうねんorz

もしかすると案外寂しがりなのかもしれない親父です。
ネットを切断されてからそんな事に気付くとはまた愚かしい。
しかしネットがないって不便だなぁ、思いの外…。
どう説得したものやら。うむ。

継ぐべきモノ
[PR]
by boardtrick | 2007-03-30 17:19 | 連絡
ちょいと不安定
はい、前回の鉾ビシャスに参加して途中で落っこちたBunzoです。

いや、本当に申し訳ないorz

あれ以来何やらネットが不安定です。
めいぽもブログもまともに入れてません。

しばらくこれが続くかもなぁ。

すっげぇ投げやりですがご容赦下さい。

もうあれです。
暴れ倒したくてしゃーない。ばか臭くて仕方ない。
勝手ばかり言い腐って。
しばき倒すぞしまいには。

と言っても意味判らないですよね。

ほんと、
もう、
あー。
[PR]
by boardtrick | 2007-03-27 14:14 | 連絡
久しぶりな受け渡し
ただいまー、です。

追い出しコンパに行ってまいりました。
いや、出る方だから追い出されコンパか。どっちでもいいか。

当日は夜から飲み会スタートだったんですが、
ウチではお決まりのように「零次会」があります。
そしてお決まりのように参加する私。何せ最後です。

そんなこんなでお昼から遊ぶ事に。
何やら希望者が多くてボーリングをする事になりました。

「目標としては3ケタ行きたいんだけど…いつも70前後なんだよなぁ」
なんて弱気発言しながらいざレーンへ。


結果。


後輩が120!
同回男1が110!
その2が90!
同回女が70!
だったと思う!


そして私が20


e0015879_15565049.gif


これは忘れたい事実。
ここまで下手くそとは自分でもびっくりだ。

そしてその後は飲み会やってカラオケで徹夜オールして今朝帰宅して布団に沈没。
いつもながらの元気すぎる飲み会フルコースでありました。

そしてウチの追い出しコンパでは贈り物と花束と寄せ書きが付き物。
何やらカッコいいプラモを戴いたりしましたよ。
スーパーなロボットのものなのですが、
恐らく書いても大半付いて来れないと思うのでそれは割愛('・ω・)

ありがとうね後輩。頑張って作って飾るぜ。

そして寄せ書きをじっくり眺めてみる。

…何かやたらと「爽やか」と「腰」って単語が目に付くのですが…

"Bunzoさんは良き人でした。そしてほんのり変な人でした。"
"Bunzoさんはゲー研屈指のさわやか分でした。またさわやかを届けに来てください"
"腰のラインをキープしてください、卒業してからも…"

…ウゥ(';ω;)

良き後輩に恵まれたものです。
ちっとでも頼れる先輩であったなら嬉しいのですが…
この寄せ書きは大事にせねb…


e0015879_16185730.jpg



('゚ω゚)


寄せ書きにまで残るウサミミ。
…そんなに使ったかなぁ。(笑

ともあれ後輩ありがとう。楽しかったぜ。
勉強にも遊びにも情熱持って取り組みなさいね。
それからあまりサボらないように。
卒業直前になって俺みたいに慌てるとか洒落ならんからね。ホントに。



さてさて。ぼちぼち通常営業に戻りつつあります。
という訳で早速リクエストが届いているので処理処理。

バトンブン投げ師、hesちゃんからのバトンなのですが…
それがこちら。


============DMC!DMC!DMC!DMC!================


鬼畜バトーン



…フ。

フッフッフ。

hes子…。せっかく人が追いコンネタまで使って爽やかを演出しているところにコレか。
やるな。わざとだな。間違いないな。

これで好感度上昇を目論んだ前フリがパァだぜ…クックック…

◆あなたの属性は?

ヘタレ攻め。
スイッチ入ると凄いらしいです。
もう凄い事になるらしいです。

でも自分で押せない所にスイッチあるみたいなので上手い事押してやってください。

◆虐めたい・虐められたい人の名前を5人まで出して下さい

―虐めたい

そりゃ姫さんだな。
あの人凄い可愛いし。

Sだと思うけどそれと同じくらいM素質あると見てます><

―虐められたい

これという人はいないような。

でもどうなんだろう。
正直怖いね。('・ω・)

ヘタレ攻め程度で宜しく。(笑

◆もしそのひとが誘い受けだったら?

…そんな一面を見せてくれたらもう俺の方が堪らないと思いまs(ry

◆何か突っ込んでみたい・突っ込まれてみたいものは?

―突っ込んでみたい

人が飯食ってる時に「ム○クって絶対イトミミズの集合体だよ」とか言い出す友人。

…え、そういう意味じゃない?('・ω・)

もう一杯までゴミが詰まってて、でもまだ踏んづけたらなんとかまだ入れられそうで放置してあるゴミ箱。

…そういう意味でもないの?(;'・ω・)

あとは望む物を突っ込んであげますが。痛いのは俺も勘弁だからその上で。

―突っ込まれたい

「お前なんでカラオケ行ったらシャウト系しか歌わへんねん!?」
とか。
「お前なんで釣竿で糸飛ばす時に腰の捻り入れんねん!?」
とか。

実際自分でもわからん。

◆虐めたくなる・虐めて貰いたくなる仕草は?

―虐めたくなる

極めて抽象的ですが。
なんて言いますか。

必至に突っ張ってるんだけど折れる一歩前ってのが見え隠れするというか。
いじらしいのが危ないかも知れませんな。
あと照れを必至で隠してる時とかね。
もうそれを認めさせずには。

大分恥ずかしい事書いてますが、
いくらこういう仕草されても結局は相手によるんで反応無かったら諦めてください。
反応する人にしか俺はしません。

―虐めて貰いたくなる

…。

いやいやいや。
ないわ。

◆相手がシてる時に何か考えてたら?

そんな事考えられなくなるほど俺で埋めますが何か。

◆この人になら虐められたい・虐めたい

↑で答えたのと同じく。
…これ別問にする必要あるんか('・ω・)

◆上で答えた人はどんな人・どんな仲ですか?

大切な人です。
相手からはともかく俺からにとっては。

目標であり友人であり横恋慕であり…
彼女がいなかったら多分Bunzoが3次まで行ってる事も無かったでしょう。

本人は凄く優しい人です。
物腰というより気持ちが。素敵な人ですよー。

◆バトンを回す人

いつものように自由配布。
次にまわせとか何それ知らない。


============DMC!DMC!DMC!DMC!================

クラウザーさんはもう悩まなくていいと思うんですがね。

さてそろそろコメント返信再開
[PR]
by boardtrick | 2007-03-19 15:56 | バトン
突破
色々と私事が重なり、ご迷惑をお掛けしました。

ホントに色々あったんですが…
なんとかなりました。
…なんとかなったはずです。

卒業も、就職も。

これで「課題直してねー」とか言われたら別ですがorz

まぁさておき。

本当に今回は参った。
これほどに無知なまま過ごしていたとは…。

結局どうなったのか。
私は、京都内にて機械工として働くことになりました。
主に工場で使うような生産用の機械を作る、と言えば良いのか。
まずは実際に組み立て業務をこなして仕事を覚え、それからはその設計に回ったり…

というお仕事です。

はっきり言って、これはコネでした。
親父の知り合いの方が拾ってくれた、というのが正しいです。
「もし良かったら、ウチに来ないか」と。

ずっと悩み、何が出来るかも判らない。
それでもあるのは、働きたいという気持ちだけ。

やはりそういう気持ちは自ずと出るのでしょうね。
「あいつ、大丈夫なんかな」と噂されていたというのをその方から伺いました。

頑張らないといけない。
その意味合いが違う。
受け入れてくれた会社へ迷惑かける訳にはいかないし、もちろん声をかけてくださったその方にも。
大学の学部を考えれば畑違いも良い所…
仕事の理屈を覚えてまずは一人前になれるようにならないといけない。
気負いだらけでそりゃ怖い。
それでも、楽しみにも思うのですね。

アフリカ行きを決めた時に似ているかも知れない。
全くもって俺というのは気楽に出来ている。

という訳で…4月から、めいぽへのin時間が大きく変わるかも知れません。
…固定PTとか…大丈夫か?;

さておき。今回の就活で知った事が一つ。

人には様々な歴史があるという事。
当たり前ですけどね。

例え一生傍に付き添っていてもその人間を完全に理解する事なんて出来ない。
判らないからこそ知りたがる。より深く…
これは私の持論ですが…

人間、誰だって後ろめたい事や辛かった事を進んで話すような事はまずない。
それでも少なからずそれは経験している。



「何を思って働き始めた?」




そう聞くだけでどれほどの深い話が出てくる事か…
祖父に親父…家族に聞くだけで今まで聞かされたことも無かったような話が帰ってきました。


"人間っちゅうんはな、苦労する為に生まれてきよるんや"


そりゃ世の中甘くは出来ていない。
だが、それを本当に理解出来ているか?
残念ながら私にはそれが無かった。
それゆえにこうした話は貴重だった。何度も顔を合わせた家族の初めて見る顔…。


これから高校に行く学生でも、これから大学に通う人でも、もしくは就職活動を考えている人でも。
一度親の話を聞いてみて欲しいと思う。
そこにはまず貴方の知らない一面が待っている。
それも含めて貴方の親なのであり、スマートで格好良いだけでない、
泥臭くも大切な過去がきっとある事であろうし、
それはこれから新しい道を行く人にとって大きな道しるべとなるように思うのである。

先日終わった、ハケンでスーパーでシノハラなドラマでも言っていたじゃないですか。


「生きる事は、働く事だ」と。
[PR]
by boardtrick | 2007-03-18 00:18 | 連絡
蛇足。
それは、付け加える必要の無い、余分なもの。不要なもの。


中国の故事に…

楚の国にて、司祭者から召使い達酒が振舞われた。
しかしながら全員分には及ばなかった為、最初に蛇の絵を描いた者が酒を呑めるという事にし、皆で蛇の絵を描き始めた。

最初に描き終えた男は皆がまだ描いているのを見て余裕を見せ、片手に杯を持ったまま、もう片方の手で蛇の絵に足を書き加え始めた。
次に描き終えた男はそれを見て「蛇に足は無い。貴方が描いたのは蛇ではない」と言い、その男から杯を奪い取った。足を描いた男は酒をみすみす逃してしまったのである。

楚と斉という二つの国の間に侵略が起こった際、斉の賢者は楚の宰相にこの話を聞かせ、「貴方はすでに最高の地位にある。勝ってもそれ以上の出世は無いが、余計な事をして失敗をすれば今の地位を失う」と説き聞かせ、軍を引き上げさせたという。

これより、付け加える必要の無い余分なものを「蛇足」、というようになったのである。











e0015879_1839581.jpg

ま さ に 蛇 足 。






意味?何もない。


ただそこに犬がいて、そして私達にはウサミミがあった。
しかも「ぷぷー」って鼻で鳴いて見上げてくるんですよコイツ。
誰がこの誘惑に抗えようか。

妹ともどもノリ人間なBunzoさんです。


そしてこんな事やっててもまだ課題は終わってないというねコレ。
もう半分済んだけど。ビバ現実逃避。
あはは。頑張ります。



e0015879_18474681.jpg

取れちゃった。

[PR]
by boardtrick | 2007-03-14 18:40 | 現実で色々
Crazy Work
はいどうも、Bunzoです。

少し前からちょこちょことめいぽに入ったり入らなかったりしているのです。

つまり、そういう事なんです。

けれども全然入れない。
入ってる場合じゃない。

…。

4月から忙しくなるのは目に見えてますし、
今のうちにちょっとでもめいぽやその他諸々を触っておきたいというのは非常にあるんですが…。


-数日前-


rrr…

rrr…


('・ω・) あ、携帯…え、大学?

*「…あ、こんにちはー。Bunzoさんですか?」

('・ω・) はい、そうですが…

*「あのー…単位が足りてないんですが、ご存知でした?」


('・ω・)

(;'・ω・) …はい?

*「えっと、単位。卒業用件の。」

(;'・ω・) い…いやいや。ちょっと待って下さいよ。

(;'・ω・)っ◇ 先日、成績証明書貰いに伺った時に確認してもらったじゃないですか。
         ちゃんと「OK」って書いてもらってるんですけど…

*「…それなんですが、こちらの不注意でして…卒業用件を満たしていない所があったんですよ」

(;'・ω・)っ◇ えぇぇぇぇえ!?いや、そんな事は…

('・ω・)っ◇ …。




Σ('゚ω゚)っ◇ !!



*「…見つかりました?」


('゚ω゚).。oO(∈(´_________________`)∋ビローン)
('゚ω゚).。oO(ヘ(;´Д`ヘ)(怠)(ノ;´Д`)ノ(呪)ヘ(;´Д`ヘ)(祭)(ノ;´Д`)ノ(楓))
('゚ω゚).。oO(ジョウダンキツイゼ( -_-)ツ⌒*~● *~● *~●);゚д゚(●~* ●~* ●~*⌒ヾ(-_- ))


*「…もしもし?」

Σ(;'・ω・) ハッ…。あ、はい。…ありましたね。

*「…という訳なので、申し訳ないんですが追試を受けてもらうことになるんですよ」

(;'・ω・)追試…。


…とまぁ、こういう訳で。

課題受け取りに行ったらコレが「この本読んで章ごとに要約しろ。あと、この本のテーマについて自分の意見を書くこと」なんていうとんでもねー内容。
もちろん卒業式までに。というか先生が捕まるうちに。

…。合計で原稿用紙…20枚分とか。

ん。ネタか。
俺はやっぱりネタ人間か。

卒業間際に再課題とかギャグマンガかとァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

il||li_ノフ●il||li


ああああああああああああ。
俺のバカぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。


というか追試があるならあるで最初に言ってくれ。
何も一度安心させてからどん底に落とさなくてもいいじゃないか(';ω;)


とか悲観に暮れてたら早速今日…。

*「えっとー、まだ課題の提出が無いんですけどー?式までに出してくれないと成績出せないよー?」

とか言われて

^-^#

おお今週中にやったろうじゃんけコラこっちかて色々あるんじゃいちょうどええわいな。

とか啖呵切ってました。

こっちだって卒業したいに決まってるだろうが。
すっぽかしたらどうなるかぐらい判っとるわい。


…うむ、俺が悪いのはよくよく判ってるからもう突っ込まないでね。 
…ね。
…。


今ひとつ前向きにめいぽ出来ない訳です、コレが。


今回の活動で感じた事。
人に歴史ありだなと思った事。

それから、ちょっと砕けたいつものネタとして…
めいぽネタも書きたい。
なんか唐突にゲーム紹介記事をアホほど書きたい。
そんな感じで色々ブログに書きたい事もあるのに…。

というかこんな時でも俺の脳みそはそっちにばかり意欲を示す。
こんな時に限ってブログネタがどんどん湧いてくるなんて、拷問かorz

コメントだって返したいのにー!
ごめんなさいね、読んでるんですよ;
色々とご意見・声援寄せていただいて真に感謝です。

もうちょっとお待ちください。
[PR]
by boardtrick | 2007-03-12 23:23 | 現実で色々
暫く休止します
おはようございます、Bunzoです。

タイトルの通り、明日以降暫くめいぽを含めてネット上での活動を休止します。

理由は就活。

そもそもこの時期になってまだそんな事を言っているのがおかしい話であって…。
きっちりと自分の身の先をまず見つけて来い、と家族からお叱りを受けた訳です。

いやはや、情けない話です。
いつになれば戻れるやら…。
もしかしたら早いかも知れないし、そうでないかも知れない。

そもそも豊富な社会経験を積んでいる訳でもなく、
「自分に何が出来るのか」と自問自答してはどんどんとどん底に落ちていった。

それはそれはみっともない姿。
何も出来ない、何も無い。
そう自身を決め付けてそこからなかなか動けなかった。
怖くて仕方が無かった。
どれだけ良い顔をしていても、いざ一人で歩けと言われればこのザマです。

何故働くのか…

「金を稼ぐため」。
それが呆然としながら、親に返した言葉でした。

そんなもんが働く理由になるか、と厳しく突っ返されました。
ちゃんと考えればそりゃ当然。
金を稼ぐだけならいくらでも方法はある。
仕事をしてる以上賃金はその対価として払われるのだから、
そんなものを理由に仕事を探すな…と。

夢を持て。

それが親に言われた言葉。
何故働くのか。働く上でどんな仕事をするのか。
何を以って仕事に取り組むのか。
そこに自分の希望を探せ、と。

一時の就活で内定を幾つか戴くも、結局辞退。
その後は幾ら当たっても全く結果が出ず…
自分には評価される点が無いのではないか。
そう感じ、そこから動けなくなったのです。

それでも探し続けるのは何故なのか。

働きたいという気持ちはあるのだと思います。
ただ、絶望的にその表現が下手くそなのでしょう。
それが私なのです。

いつになるかは判りませんが、明日より暫く、探してみる事にします。
真剣に。
[PR]
by boardtrick | 2007-03-08 09:47 | 連絡
育つ楽しみ
寒い寒い。
異様な気温変化に対応しきれてません。
どーも、Bunzoです。

ここ最近、コメントを戴く方々のお名前が増えてきたような気がします。
うむ、地味な宣伝活動が実を結び(蹴
本当に感謝であります。これからもご贔屓にどうぞどうぞ。

さてさて行ってきましたジャクム戦。


e0015879_10194194.gif


生意気にもF5かましてます。
ちょっと余裕があるみたいです。

さてさて。今回も豪華な顔ぶれである訳ですね。
今回ゲストである、ジャギさんを見てると、やっぱ「ナイトかっけー!」と思ってしまいます。

e0015879_10245791.gif


接触一歩手前まで踏み込んでざくざく斬ってる姿はDKでは味わえないかも。
その火力の高さと相まって、まさしく突撃仕様。漢です。

そして本体戦突入。
今回はBunzoさん、割と頑張ったと思っております。

e0015879_10283413.gif


3ゲージ目を拝むことが出来ました。
ジャクムもこんなにボロボロになるのですね。
どうやって一日経たずに復活してるのか。

しかし相手も流石はジャクム様。
攻撃頻度がハンパ無い。

e0015879_10313821.gif

対物理攻撃バリアを展開しながら雑魚を召還しつつ間髪入れずにHP/MP1攻撃チャージ中のジャクム様


こんなのが2秒に一度くらいの割合で飛んでくる飛んで来る。
HPゲージが面白いくらいに真っ白になったり真っ赤になったりの繰り返しです。
かなり善戦していたと思っても…やはり一人、また一人と脱落者が出てくるこの猛攻。

e0015879_1037384.gif


ね。意味不明でしょ(笑
これだけ雑魚が飛び交うと、もう雑魚が雑魚でなくなる。
HP1状態が頻発しているのだから、あとは本体から攻撃貰おうが雑魚に当たられようが墓。
即座に回復を入れないと戦線を離脱してしまう。
非ッ常に鬱陶しい存在なのですが、迂闊にスラッシャ叩き込むのも危ない。
タゲだけ取って、PT全体に引き寄せてしまったら…タイミングによってはそれこそ間接PK。
PT員に合わせる顔がありません。
どこまでを無視して、どこからを処理するか…それもまた判断力を伴います。

そして今回素敵な言葉を聞きました。
もう3ゲージ目も半ば…という辺り。
こちらの戦力も次々と離脱。これは…辛いかなと感じていたその矢先。
此方のPTのプリ様、みやさんが離脱。これは決定的か…?

「ごめん、無理せずに撤退してね;」

というみやさん。

「…うるさい」


Σ('・ω・)

e0015879_10452255.gif


「俺はやれるところまでやるんだ><」




まさしく不屈。
…えのさんね。SSを見直すとジャクム本体と密接してるのが2枚もあるのね。
e0015879_10492492.gif

あんた格好良い。今回間違いなくあんた格好良い。
乾坤一擲、という言葉は今回のあんたの為にある。

そして…


e0015879_1051769.gif


散る。


結果に納得する、しないは本人次第だと思います。
どれだけ周りが立てても、本人が納得しなければそれは意味が無い事。

残り人数が指折り数える程の中で俺は良い物を見させてもらったと思います。
キャラの性能でも装備品の能力でもない、精神力の大きさを。
たかがゲームと侮るなかれ。ジャクムは過酷なまでにプレイヤーの総合的な力を試しに来る。


…と思う。('・ω・)


e0015879_1059649.gif


そして私も墓。
3ゲージ半分ちょっとか。
個人的には随分頑張っていたかなと褒めたい所。

反省点はサクリファイスの使い分け。
死にませんように、死にませんようにと意識してスラッシャで距離を置き過ぎた。
前回と今回、短期間で2度経験した事で、
なんとなくではあるがジャクムとの距離の置き方が理解出来てきた気がする。
ならばプリさんからのヒールを最大限生かす意味でも、叩き込める時にはサクリを使うべきかと。

ちょっとでも火力補助に参加出来れば自然と情勢はまた変わるはず。
撤退は撤退だが、今回の戦闘は次回に生きると強く思う。
もう少しだ。次こそはジャクムを砕ける…!

その考えが強くなった、ジャクム戦でした。


さてそして。
e0015879_11121617.gif


やるのもアレかなぁ、どうしようかなぁ…
とずっと考えていたのですが。ついに作ってしまいました、時給計算表@excel。
10分あれば出来るような代物ですけどね('・ω・)
今までSS見比べて手打ちで電卓叩いて計算していた事を思えばずっとラクで間違いが無い。
狩り前と狩り後のSSを見比べて、それぞれの数値を緑と青の欄に打ち込めば…
それだけで勝手に計算して収支を出すように数式を入れてあります。
河童マップみたいに「狩った後でマナエリが増えてる」というような狩場にも対応してるので、
使い勝手はなかなか良好。
数回同じ条件で狩りデータを取れば、その条件での平均値も調べられそうですしね。

一つテンプレートみたい表を作っておけば、あとはコピペでいくらでも追加出来るし…
シートごとにキャラ別の狩りデータを管理するのも出来るんじゃないかしら。

…自画自賛ですが('・ω・)

ともあれ。これを利用して、かねてからの疑問にぶつかってみようかと。
「果たして小物ドロを計算に入れての狩りはウマいのか?」という。

そんな…ドロに頼るなんて恐ろしい…
所詮運だぞ?出なかった大損じゃないか…
それより現物だって。メルドロ大量の方がいいって。
あー、河童ウマー(*'ω`*)

…という概念は果たして覆るのか。
ドロップ含めてというなら、数回平均を取れば…
「これぐらいなら安定して収入になりそうだ」という目安が出来るはず。
それを自分の目で確かめてみようかと。

これもまた楽しみ。
自分で工夫して見つける事を忘れてはいけませんね。


あ、そうそう。めっちゃついでみたいですが。

e0015879_11242240.gif


ぶんぞーるがついにLv35!!
な…長かった;

色々とPT狩りに協力してもらったり、飽きたらクエスト消化してみたり…
色々とやってやっと35Lvです。
犬鼻は勿論彼がつけてこそのブツなので、彼が装備してます。
…俺のキャラ、こんなんばっかorz

そしてそして。35Lvという事は。
e0015879_11265718.gif


扇子が装備出来るんですね!

見比べて下さいこの火力の上昇っぷり。
下は50、上は200近く上がってます。
頑張って強化した甲斐がありました;

e0015879_11283567.gif


一撃で700近いダメージを叩き出せていますね。
もうアリ巣はほぼ一確。
もっと他の狩り場に行ってもいい。
そしてそして。扇子が持てるのだから…もうタオルを装備する必要が無い。
いつでもガウン強化に行けます。

これは楽しみだ…

回避も順調に鰻上りなぶんぞーる。
これからも頑張っていきます。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2007-03-07 10:33 | めいぽ
最近のBunzo一家
最近寒いやら暖かいやら。
とりあえず布団の中が極楽な訳で、二度寝がたまらなくいとおしく。
思い切って朝早く起きると朝焼けもまた美しい。
いつもと同じ朝でもちょっと視点を変えれば随分と新鮮。

どーも、Bunzoです。

さてさて。最近のBunzo一家、色々してたような気がします。
気がするだけでしょうか。

まず長男。


e0015879_8525725.gif


ジャクム討伐PT参加でございます。
いやはや、スキルの応酬とか回りの皆様の高Lvっぷりとか対応の忙しさとか。
どこをとってもめいぽ内で別格ですね。ここは素晴らしい。

以前ジャクム戦を記事にしたときも随分入れ込んで書いてましたが、
ここはホントに「今何が出来ていないのか?」を浮き彫りにしてくれる場所だと思います。

e0015879_8571060.gif


見てください、この凄まじいまでの突撃具合。これぞまさに全力戦。
皆様、自分の立ち位置で成すべき事をなさってます。
DKの皆様、まさに近接かくあるべしと言わんばかりの特攻。
投げの皆様、まさしく弾幕そのものな連投。

一人立ち位置が明らかにおかしい子がいます。
お前そこじゃないだろう、みたいな。
「KBで後ろに飛んじゃった瞬間に偶然SS撮ったんだ」
…と思いたい。それにしたって元の立ち位置が知れますが('・ω・)

e0015879_92425.gif


ここの左下の腕を残しておくと、ちょうど上の足場が安全地帯になるんですね。
ちなみにこのSSは別に「ぶんぞ一人で腕壊して来い」とか言われてるのではなく…


「…サクリで思ったようなダメージが出ないな」
「いやそれLv補正だから」
「('・ω・)」

こんなところにもLv上げの必要性を生む奴が出てくるとは。
勘弁してくれよもう。経験値見て狩るなんて最後にしたのいつだっけ(笑

e0015879_965144.gif


そして本体戦突入。
攻撃がやらしい上にキツイ事…

1.HP/MP1攻撃
2.石柱落下攻撃(気絶効果付き)
3.落雷攻撃(ダメージ2k前後?)
4.雑魚大量召還
5.対物理ダメージバリア展開(物理攻撃ダメージを1に)
6.対魔法ダメージバリア展開(魔法攻撃ダメージを1に)


やるのはたったこれだけなんです。
ただ頻度がありえん。
しかもゲージを一本削るたびにその頻度が激化していく…と。

「HPMP1!んで雑魚召還!それから石柱!んで物理バリア!そんでもって(ry」
「いや落ち着け、頼むから(;'・ω・)」

落ち着いて対処すること、そして死なない事が何より優先されます。
Lv補正が入ってまともに火力要員にすらなれない私は色んな意味で立ち位置を見失いがち。

せめて雑魚のタゲ取りぐらいしておこう…


ジャンプスラッシャ

雑魚体当たり(後ろから)

Go to 本体

プレイヤー「ちょwwwおまwww」状態発生





そして刹那の「エリクサーってなかなか手に入らないから高いし勿体無いよね」という貧乏根性発生



e0015879_9175421.gif


その結果が此方。
2ゲージ目にて脱落。

いくら高くても使わずに墓したら意味が無いだろうがorz

実はこの記事書いた後、昼からまた頑張る予定。
今度はホントにケチらないように…!

e0015879_92302.gif


さてそして。
先日パッチが入りましたね。

なんと鉾スラッシャの音が変更されています。

今までは何と言いますか、「ブンッ」と重そうな物を振る、いかにもそれっぽい音でした。
何の気なしに適当に金融で狩りをしていると…


ガルルルル…


Σ(;'・ω・)?


い…今のは何だ?


ガルルルル…


ば…ばかな…ここはジパングだぞ…?
ヘクタなんて居るわけが…


…。

ガルルルル…

('・ω・)…。


Σ('・ω・)



…いやもう…ほんとに驚いたというか、もう何というか。
ギルドメンバーによると、以前から槍スラッシャーはこの効果音だったそうですが…

これの何がドラゴンスラッシャーなんですか('A`)
どう考えても犬でしょ、犬…
だって「がぅー、がぅー」って言いながら武器振り回してるようにしか見えんぜ;
もうちょっとそれっぽくしてはくれまいか、お願いだから…
これで狩ると考えると激しくモチベーションに関わる。

ロアであれだけサマになってる咆哮音が入っていて、
龍血もそれっぽい音とエフェクトがあって。
何ゆえ一番多用する攻撃スキルの音がなんだorz


…などと愚痴をぐだぐだ垂れながら狩っていると…

ちょっと、自分には本当に何か神でも憑いているんじゃないかと疑いました。


…笑いのが、ね('`;


e0015879_9334532.gif

e0015879_9344987.gif


「何だよこの音、犬かよ犬」

と言ってた矢先に犬鼻。恐ろしいタイミングです。
もう…これ装備してスラッシャ撃ったら本当に犬なんですが;

なんだかなー…この効果音…。
こんな風に感じてるのは俺だけなんでしょうかね。
音を付ければいいってもんじゃないと思うんですが。



さてさてぶんぞーる&零式。

ちょいと狩り対決させてみました。
32Lv同士・懐かしいアリ巣1での一時間勝負です。
純粋にドロメルとExpだけの比較をしてみると…

ぶんぞーる

e0015879_9401662.gif

e0015879_941335.gif



文三零式

e0015879_9483491.gif

e0015879_9484433.gif


【使用キャラ・Lv】32Lv斬 ぶんぞーる
【D2・サクチケ有無】ともに無し

Exp27238→84347 (+57109)
メル0→40522 (+40522)

塩600→567 (-9900)
串おでん400→269 (-65500)

よって34878メルの赤字


【使用キャラ・Lv】32Lv斧 文三零式
【D2・サクチケ有無】ともに無し

Exp38894→97894 (+59000)
メル0→41608 (+41608)

塩400→368 (-9600)
マナエリ497→409 (-52800)

よって20792メルの赤字


纏めると…
経験値…1891、零式の勝ち
メル効率…14086、零式の勝ち

となって、どちらでも零式が効率を上回っている、ある意味で予想通りの結果に。
…上回ってるといっても、どっちも赤字なんですけどねorz
HP回復薬の消費量はかなり抑えられていると思いますので、
回避・防御強化の効果は出ていると思います。
あとは火力がついてくれば、自然とスキルの使用回数も減って、MP側の節約にもなるでしょうね。
そこまでの我慢か…。

意外とぶんぞーるが戦士である零式相手に善戦している、と言えるのではないでしょうか。
火力も無ければ複数攻撃もない状態でコレですからね。
しかしスタブはMP食うなぁ;

此方の二人はぶんぞーるに注力しております。
現在34Lv。扇子を装備して火力強化できるまであと1Lv…!
近いようで遠いです。



さてさて。なんとか書き終わった。
昼からジャクム、行って来ます。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2007-03-03 09:19 | めいぽ