・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
これは…
うーむ…。

調子がよくない。

武器庫に行ってはちょこっと狩って、そして決まったように墓を落して帰ってくる。
どうもモチベーションが上がらない。
「あ、墓出そう…ああ、やっぱり('・ω・)」みたいな。

最近では累積20%の経験値すら遠大ででっかいものに思えてきます。
一度重なり沸きで姉御に吹っ飛ばしてもらった時は一気にやる気失せましたしね。
もうあんなのいい加減排除してくれ…不要だ…

マズいなぁ。めいぽをやる一番の原動力が湧いてくる感じがしない…
スランプって奴かしら。
[PR]
by boardtrick | 2007-09-30 10:41 | めいぽ
Wanderers of "mabinogi"
オンラインゲーム ”マビノギ”。

このゲームには「○○をしなければならない!」
というような明確な目標設定がなされている訳ではありません。

強敵と戦って鎬を削るも良し。
釣りに料理と、趣味に生きるも良し。
あるいは音楽演奏など…

この場所で時間を送る手段は数多い。
そんな自由な、悠久の流れを行く…

それを表現する為に、Wanderers(冒険家、旅人みたいな意)を冠してみました。
マビノギで知り合った皆様へ向かう道しるべです。


随時更新受付中!
更新自体は筆者の気分と余裕によるので申請したら暖かく見守って下さいすいません。


赤碧のJolly Roger
by メアリリードさん


お気楽別紙(仮)
by ナナクサさん


★ぜに★の現実逃避のぉ部屋
by 銭苦さん


星降る丘のコーヒー館
by 朝倉レンさん


やこマビ
by やこちゅさん


Orange Line
by かみるさん


[PR]
by boardtrick | 2007-09-25 23:24 | Links
縷々まったりとファンタジーライフ。
犬鼻とタオルをとっぱらって

幻想的な世界に降り立ったぶんぞーる。



e0015879_6171238.jpg



ある時には冒険を。

e0015879_6183745.jpg


そしてまたある時には趣味と、
気の赴くままの生活を過ごしているうちに。

e0015879_22454770.jpg



いつしか歳月は流れる。
縷々と、されど刻々と。


e0015879_22473385.jpg



彼が行く道はどこに繋がっているのだろう?

e0015879_2251294.jpg


その先には何が待つのだろう?

e0015879_22523386.jpg


気ままに生き行く猫が一匹。
これはそんな物語。



…という訳でマビノギ記事。やっとです。

SSでは一部隠してますが、こっちのぶんぞーるは猫耳いけめんです。
もう猫猫ねこー、です。

おいおい、めいぽとえらい差だぞ(''

e0015879_22553811.gif


まぁそれはさておいて…。

此方では「色彩の魔符」というギルド様のお世話になっております(今度は字間違ってないよな…

紹介するべき点は多いのですが、今回はつい最近の状況だけ。

此方でもPTを組んでダンジョン突撃ー、というのはよくある事で、今回はそんな感じ…


e0015879_2301273.jpg



だったのですがそんなのおかまいなしにSS撮りまくりでした。

当たり前じゃないですか。
こんな可愛い格好した方が隣に座ってくださってるのですよ。
そりゃSS連打しないほうが失礼ってもんです。
全身バニースーツです。素晴らしい。色気を判っていらっしゃる。


…え?('・ω・)

何?見切れててそのバニー様が見えない?

違う違う。これは見切れたのではありません。
見切ったのです。

よーく上のショットを見てください。
「シェンベルト」という方がいらっしゃるのが判りますね?
しかしこの方はここでは見えない。
そう、私が故意に角度を弄ってフレームアウトしていただいたのです。

何故、と。そりゃあんたこんなイイ感じのSSは2ショットでおさm(蹴


…よ、よし。判った。では真実を話しましょう。
シェンベルトさんを消した理由。それは…

e0015879_2365355.jpg


位置と見た目が嫌すぎたからです。

なんという位置になんという格好で鎮座するのか。
これは強敵の予感がします。ネタプレイヤーとして…(笑


立ち位置一つで随分印象の変わるSSが撮れるのも3Dなマビノギならではかも知れませんね。

e0015879_23112912.jpg


また、このメアリリードさんとはダンジョン制覇後もちょこっと街でお付き合いいただきました。
めいぽでもマビでも、じっくりと語れる人がいるというのは良いものですね。


e0015879_2314852.jpg


別れ間際の様子。夕景の光源がまた良い感じです。
彼女はギルド内でも人気が高いらしく、暫く話してた事を告げると
えらくギルド内で「せくはらだー><」という声がありましたが、
気のせいだと思います。多分。多分ね。(笑


今度はシステム面で語れると良いなぁ。
めいぽにはない、幻想的な世界…それがマビノギの魅力かな?
[PR]
by boardtrick | 2007-09-25 06:19 | mabinogi
湘南にて
現在in湘南なぶんぞーです。
仕事の合間を縫ってえのと会うことに成功しました。
久々に会いましたが、関係の変わらない奴です。
駅前のマックで、100円のシェイク一本で数時間語れる友人というのは貴重な存在。(笑

色々と雑談をしてましたが、互いにくたびれながらも頑張ってると言う所でしょうか。

めいぽのプレイヤーとしては、やっぱ彼も色々と回りからいらん世話を焼かれるのが困ってるみたいですね。
彼もめいぽのDK育成サイト管理人としてはかなり有名人。
必然、面白半分の煽りやアンチが出没。
どーでもいいようないちゃもんは付けられるわ、一々晒し祭が起こるわ。
で、色々な方から(全然知らない人含む)心配する声が多々あるとか。

ご安心下さい。彼はそんなにヤワな奴ではありません。

むしろこの状況を楽しむほどズ太い奴です(笑

ま、彼も一プレイヤーに過ぎない訳ですから。気ままにさせといてやって下さい。

かく言う私も神社で全然知らない人に…
「Bunzoさんに憧れて顔12にしました」

とか言われて度肝抜かれましたが。

それはやめとけ…
一生ネタプレイヤーになるぞ…('・ω・)

そして話は私のプライベートに。恋愛方面の。
一番ここに時間裂いてたんですがこれは一体。

あ、判る人にだけ判る報告。


だれか俺に勇気を下さい。


有り得ないへたれ具合でした。ほんと阿呆だ(|||´Д`)

ま、その辺りも含めての話でした。先生、色々勉強になりました。あざーっす;

というか、不思議なもんです。

「お前…どんだけ間が悪いんだよ。鈍感通り越して無感症?」
「お前…どんだけ自由なんだよ。千手観音?」

というほどにスタンスが違うのに、気が合うというのは。人間の相性って判りません(笑

ああ、色々頑張らんと…
と思ったりしてます。
次はあるのか。お願い下さい。

ちくしょう、思い出すだけでも自分が嫌になる;


久々に会えてよかった、良い夜でした。

さぁ夜はPSPネタで更新したいが出来るかな(’’;
[PR]
by boardtrick | 2007-09-23 12:16
ゲームはするものであってさせてもらうものではない
…というのは最近思う事です。

ゲーム大好き、ゲーム中毒。この兄ちゃんの愚痴でも聞いてくだせぃ。


発端は最近目下プレイ中のFF7CC。
あの有名タイトル、FF7の続編という位置。
ストーリーというか、時系列で言えば7のずっと前の時代が舞台になっているのですが…。
ま、それは今回言いたい事には関係が無いので脇に置きましょう。

まだストーリーは良くて中盤に入った頃…だと思いたい。
シナリオの展開は流石です。
FF7というビッグタイトルに裏打ちされたと言えばあざといですが、
正直に言ってストーリーに引き込まれるのは事実です。
ムービーへの移行や演出は見事で、知らずにキャラクターに惹かれている事でしょう。

ただそれゆえに残念でならないのは、その戦闘システムとそのバランス。
○ボタンで剣攻撃。敵は自動ロックオンし、攻撃時は何もしなくても敵との距離を詰めてくれるセミオート移動。
剣戟はかなり強く、ほぼ大抵の敵がノックバックを起こす為、連続で斬るだけでかなりのダメージを稼げる。
回避は□ボタンで可能で、どんな状態からも即座に移れる。攻撃中であろうと可能。

…何が言いたいのかというと。

本当に○連打するだけで戦闘が片付いてしまうんです。

○を押せば勝手に敵の近くまで走っていって強烈なノックバック付き攻撃を繰り出す。
連打してればそれでほぼ片が着く。

相手がノックバック無視で攻撃してきたら□で回避する訳ですが、
大技となるとすぐ技名の表示が出るので、それを確認したら即回避をすればほぼ回避可能。
相手によっては回避不可の技を出してきますが、それは事前にHPを回復して耐える。

これは堪らん…
妹は「ボタンガチャ押しで進められるからちょうどいいわー」とご満悦でしたが…


そうじゃねぇだろう…!


正直、FF7の続編と聞いて心躍りました。
またあのマテリアの組み合わせで戦術を練る、楽しい悩みが出来るのかと。
そして画面写真を見て絶望を感じた訳です。

「ああ、またキングダムハーツくさい戦闘システムか」と。

いや、それよりもさらに簡略化している。
○連打で前述の通りの展開になるのだから。

マテリアの合成や装備による攻撃手段の変化が無いわけではありません。
魔法も使えるようになりますし、どうやら装備による補正を極めないと終盤のミッションは到底クリア出来ない難度みたいですし。

ただ、それは何も変えはしないのです。
「攻撃は補正任せ、HPやばくなったら回復で」の繰り返し展開は。

FF7の戦闘システムが好きだった人間として敢えて苦言を言うならば。

これは単なる作業だ。

みやさんが「やってて眠くなる…」と愚痴るのも無理はない。
○を連打するだけの、何が戦闘だと言うのか。
そのうち発動して勝手に大ダメージを叩きつけるD.M.W.のシステムもそれに拍車をかけている。

下手で構わない。通好みと言われても良かった。
それでもいいから、移動・攻撃・回避…全てを自分の操作で行うマニュアルモードが欲しかった。
「自分で戦っている」と、そう思えるシステムが欲しかった。

テイルズシリーズでも常にマニュアル操作固定の私は、今の流行からすると異端なのかも知れません。
ただ…

ここで走る。
ここで叩く。
これを使って、その後反転…

そう考えた自分の行動に、要らぬ「おせっかい」を付けて貰いたくないのです。
その結果、例えば攻撃が間に合わなくて相手が立て直したとか、
例えば防御が間に合わずに惨敗したとか。
ゲームの展開的に不利益を被ったとしても、私は一向に構わない。
それが私の選んだ行動の結果なのだから。
その結果が凡愚に終わろうとも、私は「自分の腕前はこうだった」と納得が出来る。

何もかも「こうした方がいいよね、ああした方がいいよね」と要らぬアシストを着けられるのは本意じゃあない。
それが今の時代、今のユーザーがゲームに対して望んでいるものだというなら、随分と甘やかされたものです。
開発側としてもゲームバランスのさじ加減にはきっと頭を悩ませた事だと思います。
ましてやCCは「誰もがクリア出来ることを前提に作った」と公言されている。

それを考えればこれは仕方無いのかもしれない。仕方ないのかも知れないが…

これではまるで、ぬるま湯ではないか。

自分自身、ここまで綴っていて自分のFF7、というゲームに対する思い入れがここまで強かったことに驚いている。
あのゲームの続編だったのだ。ただプレイするのではなく、「自分で楽しんでいる」という充足感が、一層ここには欲しかった。

本編シナリオとミッションのかみ合わせも恐ろしく悪い気がする。
ミッションを進めてから本編に戻ると、敵のレベルバランスが全く釣りあわず…
本編の敵が瞬間で片付いてしまうほどになる。
かといってミッションを放棄すると、あとでやろうと思ったときには延々と続く「EASY」の文字…
ミッションは本当に戦闘するだけのものばかりなので、それこそ作業の山である。
せめてもう少し敵の能力が連動してくれれば…

また、ミッションは本編と難度が連動していないので…

ミッションボス敵の回避不能技発動→能力値が足りずに即死。Lv上げようね('・ω・)

という、かなり理不尽なゲームオーバーを味わう事もある。
これは著しく意欲を殺ぐ…このゲームではLvアップすらD.M.W.への運任せなのだから。

色々書いたが、ここまでのプレイした感想を述べると、「ムービーを見るためのゲーム」という、自分でも置きたくない評価の位置に寄せている事を実感してしまう。
あまりにプレイヤーが操作できる事にアシスト、補正という名の枷が付き過ぎている。
もっと自由に。もっとシビアに。もっと鋭く…!
そんなFF7の続編が楽しみたい。

これも、ゲームユーザーが開発側に「もっと簡単に」と甘えたツケなのかも知れない。


色々書いたが、私はどうあってもこのゲームはクリアすると思います。
やはりこの物語は、終わりを見届けたいですから。

ただ、その時にどんな感想を持っているのか…それが気がかりです。

果たしてこの記事を書いたことに、「早とちりでした。すみません」と言えるようになるのか。
是非とも頭を下げたいと思っているのですが…
とても今の状況では…。

ゲーム、したいの?それともさせられたいの?
俺はしたいのです。ヘタでも、したいのです。誰か判ってくれ…。
[PR]
by boardtrick | 2007-09-17 23:53 | ゲーム評論
安定期に入ったかも知れません。
悲しいお知らせがあります。

e0015879_518440.jpg


ウサナイト引退です。
何気にサクチケと消滅が一緒だったのに笑いました。

いや、ようやく本来のBunzoに戻りました。
さらばネタ装備。おかえり変態装備。
…あれ?(;'・ω・)

そしてもう一つお知らせが。

e0015879_5204164.jpg


Lvが一つあがり、バーサークもスキル9に。
かなり安定して武器庫で使える状態となりました。

目測ですが、HB有りの状態でHP2400程度で発動可能。
これだと塩での回復も1900の時点で出来ますし、
1900だと接触でも火弾でも即死は免れる範囲。
流石にちょっとぼんやりするとすぐに墓が見えそうな位置ではありますが、
普通に狩るにはかなり安定してきたと言えそうです。

火ブルがスラッシャ4発で狩れるとか、良いですねぇ。
ラッシュで固めて一気に殲滅できます。
強気になればなるほどに楽しい事になりそうです。

お、そういえば。先ほどinした時にこんなの見ました。

e0015879_5251943.jpg


初めて見ましたが、こんなの流れるんですね。
というか、ホーンテイルを撃破した方々がいるという事ですか…いやはや、凄いなぁ。
栄者必衰、諸行無常の響きあり。…ちょっと違うか。


さてさて。続けて行きましょう。次はコチラ。

e0015879_5274660.jpg


FF7CC、プレイ中です。
端的に感想を述べましょう。

・一般人の「それは死ぬぞ」=ソルジャーの「余裕ッス」
・ジェネシス=Gackt 浮きすぎ。武刃街でコケたんだからやめときゃいいのに…
・ボコボコにされてたと思った次の瞬間には物理攻撃無効とかソルジャーTUEEEE
・防御と回避が可能。けど回避が優秀すぎて防御の意味が判らない。
・説明書のキャラ紹介にクラウドさんがいないとは…本気だな(


ストーリーとしてはFF7のファンなら納得出来るかと。
ただあまりにも難易度が低すぎる気がするんですが('・ω・)
極端な話、○ボタン連打してたら雑魚戦闘とかそれで終わります。
ていうかボス戦すら位置気をつけたらそれで終わります。
何その剣攻撃。KB強すぎるだろ。
魔法はケアルだけあればそれでいいぐらいの性能なんですが。

ミッションは歯ごたえがあるのか…?

rア Lv:NORMAL
 「敵の残存兵がスラムに集結しているとの情報を入手。先手をとってこれを叩け」

('・ω・)ノ へーい、りょうかーい。
('・ω・) お、あそこに敵が一体いるな…おりゃー、勝負じゃー。

戦闘内容:以前戦ったことのある普通の雑魚3体

('・ω・) ふ、余裕。さて次は…

ぱぱぱーぱーぱーぱっぱぱー♪(例のファンファーレ

-Misson clear!!-


(;'・ω・) …。

とまぁ、こんな感じで。(笑
本当に骨のあるバトルを楽しむならVeryHardと表示されているミッションを選択するといいですね。
バハムートさん強いです。いやメガフレア直撃でぴんぴんしてるザックスもどうかと思いますが。
その他はアクションゲームに慣れた人であればかなり余裕だと思います。

スロットを回すSPも説明書には「強敵と戦う前には補充しないといけないよ!」
って書いてあったりするんですが、天井知らずの勢いで加算される一方。
何もしなくても戦闘が終わったら1000近く増えてます。
マテリアの合成に必要らしいので、そこまで行くとバランス考えないとダメって事でしょうか。


うーん…この難易度の低さは序盤故か…?
手数で圧倒されるというより、
うっかりしてると強烈な一撃を貰ってゲームオーバー、というバランスのような気がします。
回復はマメにしましょうね。

シナリオ的にもゲーム的にも、今後の展開に期待大。
ザックス頑張れ。エアリスとクラウド、早く出てこないかなー…。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2007-09-15 05:48 | めいぽ
今日は定時で!(という希望
今日は!

今日という日は!

e0015879_631789.jpg



コイツの発売日ィィィィィ!!


という事でテンション上がり気味のぶんぞーです。
記事を書く前にまずズボンをちゃんと履けという話です。どうでもいいですね。


いやー、楽しみでした。
ちょこちょこと出てくるザックスさん結構好きでしたんで。
ACでなんかちゃっかりエアリスの横にいるザックスに爆笑してましたんで。
彼が主役と聞いて期待大です。

結末は誰もが知ってる訳ですが、そこにどう行き着くのか?
本編は「誰もがたどれるように」とストレートな難度、
そしてやり込み派にはミッションという形で300程もイベントがあるとか。
流石はFFです。携帯機でも損はしない感じですね。

しかし、こうやって過去の話を語られるとまたFF7したくなるよなぁ。
インターナショナル版やってないから、こっちもPSPに移植してくれないかなー。


…と、どうせ今日はえのがコレの記事を書くに決まってるので敢えて先手を打ってみようとした。
確認したら奴が早かったりしたら単なるかっこ悪い記事。('・ω・)


ではでは。仕事とCCゲットに行って来ますー。
[PR]
by boardtrick | 2007-09-13 06:36 | 現実で色々
立ち読みは日々の楽しみだから許してあげて
がぶ飲みしたい時ー!
 (がぶ飲みしたい時ー!

麻雀ゲームで遊んでいたら…

Σ(|||´Д`)ば…馬鹿な、四暗刻テンパイ!?

Σ(;Φ∀Φ)しかもトップがアガリ牌を捨てたぁぁぁ!?


…と、これ以上有り得ない程の逆転展開が組み上がりー。

(;@∀@)b ロン!ロンロン!ロ…

rア ロン  見送り


あ…ちょ…操作が…


ロン rア 見送り


ピッ♪

( Д)っ あ…


と、操作ミスで全部パーにしちまった時ー!
 (パーにしちまった時ー!

ま…待って…
それ…立直一発トップ直撃四暗刻…orz

仕事の休み時間にもネタ作り。
もういらねーよ、こんな運の使い方ばっか…(笑

その運はめいぽでも健在のようで、大きい焼き栗を開けても出て来たのは…回復薬がぽろぽろと…

防御のsy…

('っω)もういい。見ない。

何処の書だろうと知ったことではない。それ防御だろ。もう言葉も出ないよ。

…あれ…むしろこっちががぶ飲みしたい事な気が…

まぁ、とりあえずは武器庫武器庫。
もうバーサク使用は諦めました。気にせずゴリ押したほうが効率良いとは('・ω・)
[PR]
by boardtrick | 2007-09-11 09:37
色々驚きました。
さてさて。次第にクーラー無しでも凌げる日が出てきましたね。
扇風機はまだまだ頑張りそうですが。
どーも、Bunzoです。

めいぽの上ではすでに秋モード突入の様子です。
先日、友人に誘われたジャクム討伐後の雑談では焼き栗帽子がどうこうという…。

「でねー、INT補正の帽子が欲しかったんですよー」

('・ω・) ほー、そんなんも出るのですか…

「そうそう。結局出たのは回避補正の帽子で…」

Σ(;'・ω・) な…回避補正!?

「うん。私回避はどうでもいいから要らないの…」

('・ω・)ノ ワシ興味あります、かなりあります。スペックはどんなもんなのですか?

「えーとね、Lv20で装備可能で要求ステータスは無くて…」

('・ω・) ふむふむ。

回避が+7だね」


…。



は?



か…


(;'@ω@)回避+7ぁぁぁぁぁぁ!?


なんじゃその補正の凄まじさは…

たかだか回避だとバカにしてはいけない。
回避1上昇させるには、LUKが2必要なのである。
つまり回避7とは…LUK14相当…。
ほぼ3Lv分のSpと釣りあう性能ではないか。

しかも帽子で回避補正。Lv20で要求ステータス無し。
回避の為だけにLUK極振りをしている、ぶんぞーるの為のような帽子ではないか。

e0015879_2363199.gif


もちろん即購入希望で譲っていただきました。
回避7の帽子とか…素晴らしすぎる。
ジャクム兜を別にしたら、もうこれはぶんぞーるの最終装備ではなかろうか。
帽子の強化で出来るのは命中・DEX、INT、HPぐらいのもの。

命中なんて賊のぶんぞーるには必要ない話だし、DEXも最低限で賄っているので特に必要なし。
INTはそもそも魔しか縁がない。

よってHP強化確定。とことんまでコストパフォーマンスに優れたキャラである。(笑

んで、「これは自分でもやってみなくては!」
と、焼き栗クエストを遂行してみたのですが…何やら貰えたのは
消費アイテムの栗の種。

うーむ…アテが外れた。てっきりそのまま帽子なのかと思ったのですが…。
これをパカッと割ると、中に入ったりしてるのかな?

このクエストのために早朝ログインでの狩り相手がDゴレだったり火狸だったりしましたが、
また通常通り武器庫に戻る事になりそうです。

ああ…そうそう。Bunzoの話題と言えば。


バーサーク20、失敗しました。


orz


あまりの絶望っぷりにSS撮る事も忘れてます…
ヤッさんに来てもらって目の前で使ってみたのですが、
見事に散りました。

ああ…自力入手はいつの日か;
[PR]
by boardtrick | 2007-09-07 23:14 | めいぽ
Message from SkyMail
書きたい事は多くてもー。
書ける時間がありませんー。

ああ腰痛ぇ。
('・ω・)
[PR]
by boardtrick | 2007-09-03 15:11