・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
伝説のモープル継承者
すっかり早朝ログインが身についたBunzoです、今晩は。

すでに眠いのです。
おお、10時を少し超えたばかりだというのに。

今日も定時上がりで「よっしゃぁ、今日は夜にもログインすっか!」
と意気込んでいましたが。

いざ飯を食べて風呂を済ませて落ち着くともう眠気が襲ってきて、まぁいいか…
となってしまうのです。

その代わりといってはアレですが、早朝のログインは快調そのものです。
メリット盛りだくさんですね。


一つには、まず行きたい狩場がほぼ間違いなく開いている事。
そりゃそうです。朝の4時半から頑張ってるのはむしろ阿呆です。(笑
加えて最近はどうやらD2も重なっている…のかな?やたらドロップが豊富です。
毎日1m前後の収入が続いているのではないでしょうか。
経験値に至っては余裕で4mの収入など超えています。
ちょっと前は必死だったというのに…。

これぞ、モーニングメイプル。
略してモープル。
提唱者のじーふーさんは今いずこ;;
少ないながらも確実に脈々とモープルなプレイヤーは根付いています。

そしてもう一点。
何も早朝ログインは趣味だけに生きるのではない。
すっかり体が出来上がっており、出張などで朝一に出なければならない時にも余裕で起きられます。
やはり人生、遊びと仕事の両立が大事です。多分こういう事です。

ああもみじ饅頭が美味い。すいません眠いんです。

最近、ちょっと4次職のうちでもDKって…
と思うことが無いわけではなかったので、このバーサクのもたらした変化はかなり大きいです。
「8%がやっとです;」という時給が、「あ、もう12%。今日はこれくらいでいっか」ってぐらいです。
このペースが続けば、130Lvも割と近い気がしますが…
来月は出張が半分以上を占める様子。ううん、ログインは厳しいか…?


さてさて。まとまりのない文章は常です。

とりあえず、差し当たっては…

1、武器庫収入をちゃんと計算してみる。
2、DK育成論を一度きっちり書き直してみる。


この2点をまずやってみたいと思っています。
前者は特に…

e0015879_2228235.gif


エクセルで作ったこんな表が残ってたりします。
この時の自分、えらい頑張ってるな…

まずはこれと現状の比較をしたいなと。
バーサクあるんだし、これを凌駕しているとは思うのですが…。

後者は、以前にも確か挑戦して途中でやめたものがあったはず…orz
それへのリベンジも含めてですね;

まぁ、これを常のネタやら何やらの更新に織り交ぜてご報告できればいいなと。
そんな風に思っています。


おお眠い。寝よう。ばたんぐー。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2007-11-28 22:40 | めいぽ
サクサクと。黙々と。
久しぶりのサクチケ導入&4倍キャンペーンの効果は素晴らしいですね。

先日上がったと思えばもうLvが1つ上がってしまいました。


それに伴って…

e0015879_22123596.gif


バーサクが15!
ここまでくるとボーダーHPが3200、かなり余裕が出てきます。
武器庫程度であればずっとバーサクを維持しての狩りも可能かも知れませんね。


さて、最近めいぽで育成をしていて思う事が一つ。

「骨龍がさー」
「卵巣がねー」
「ケンタがねー」
「羊ってさー」


…。
俺、全然他の狩場に行けてないなぁ…と。

これこそが純鉾の欠点。
純粋な火力で言えば、戦士職はどれも4次を迎えて跳ね上がっています。
もちろん、鉾も例外でなく、バーサクなどで強化は出来るのですが、
他2職の強化具合とは毛色が違う。

また、同じ火力強化にしても、元の火力が高い槍さんと比べるとやっぱり差は大きい…。

その分、多くが湧く武器庫のような狩場ではそれこそ本領発揮な訳ですが…!
ですが、やっぱり狩場を数多く跨いでいるような感じはないんですよね。

弱いという訳では無いですよ。武器庫が笑えるぐらいに真っ黒ですからね。
ただ、これはやはり留意すべきでしょう。

鉾は4次転職して暫くは狩場の変遷具合が他の戦士職には追いつかない、と。
今までお世話になっていた狩場をまだまだ大事にしないといけません。
ちょっと仲間内での会話に着いていけなくてもそこは我慢('・ω・)
勉強しておいていつか行ってみればいいんです。


ううん…;
あと1Lvぐらい上がったらリプレのケンタとか行けるかなぁ…


・ケンタウロス HP37000 Exp2000
・ファイアブル HP45000 Exp2250



…。


('・ω・;)…あれ?

これってもしかして…スラッシャ2発確定が見えかけてる…?
ていうか…3発ほぼ確定…?

…ま、まぁあいつら接触2kとか持っていくしな、うん。
火力だけで考えるのは危ないか…

ま、こういう計算もデータサイト様等を自分で巡って考えないと出来ない訳です。
某所ではマナーの悪さで利用トラブルも起きてるみたいですし。
人に聞くのは簡単でラクですけど、オウム返しの鵜呑みプレイヤーにはならないようにしないと。
きっとそれはつまらない。自キャラの育成は悩みぬいて頑張ってこそですよ。


そんなBunzoさん、最近おしゃれに凝っております。

うーん…伯爵スタイル。
何か良いアバはあるのかしら。


…。
ふむふむ。

頭はシルクハットだな。これはもう。
んで、服はやはりタキシードか。
うーん、靴は…ダークブーツが色でいえばいいかな;
手袋は…軍手のままはダメだな。お、チョキ手袋はおしゃれだな。
武器もいっそ紳士を目指してみよう。でっかい薔薇などどうだね。
マントも桃マント丸見えはイマイチ…おお、ドラキュラマント!いいね、これも伯爵だし。


おお、髭がナイスに映える服装じゃないか!

おっと、伯爵と言えばモノクルは必須だな。




さぁ。出来た。




割とマジメに組んだセットだが…
さぁ、何て言われるんかな('・ω・)





e0015879_22361292.gif



うん。割とマジメに顔に合わせてアバを選んだぞ。
まぁ、どーせ実際にやったら「いつもの格好はどこ行った」と批難轟々なんだろうな;
ええぃネクソン、いい加減タオル以外の移動鎧を実装せんか;


…ん?


何でしょ?('・ω・)


Bunzoのくせにネタを仕込んでない?



クックック…


それは見通しが甘いぜ、各々方。


俺がこんな面白そうなブツを見逃すはずが無いじゃないですか。





e0015879_2239109.gif



モノクルがナイスだと思いませんか!
チョキ手袋が何やらダンディな仕草に見えませんかね皆さん!


今なら言える、今の俺以上にこのエフェクトを使いこなせる者は多分いないと!


うーん、割と気に入った。(笑
ハロウィン期間これでおふざけしても楽しかったかもなぁ。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2007-11-25 22:41 | めいぽ
あれ…強いぞ?
お久しぶりです、Bunzoです。
最近キーボードを酷使しているのか、うまくキーを入力してくれません。
kが…3回ぐらい叩いてやっと入ってくれる…
そろそろ潮時なのかしら('・ω・)

久しぶりに「うぉー早朝狩りやりてぇぇぇ」と唐突に思い立ったのでやってみました。
仕事が終わって家帰って寝るのが1時。

起きてPC起動してめいぽに入るのが3時半。
もはや大馬鹿です。


でもそれが妙にいい感じに作用したのか、すこぶる仕事で調子が良かったりするのが怖い所。
やはり私は遊ばないと死ねるようです。

あのホラ、ウサギって寂しいと死ぬって言うし。多分そんな感じ。
もはや例え話が人間外です。そんな感じの昨今です。('・ω・)


さてさて。ともあれ努力は実を結びます。
Bunzoさんが128Lvになりました。いったい何ヶ月ぶりのLvアップでしょう。
そしてそして、それに併せて、ついにあの装備が彼の元に…!

e0015879_23231447.gif


もはや誰にも驚いてもらえない、アバタほぼ無しの戦士の生き様。
どれだけ顔に装備を重ねてもしっかり髭がアイデンティティーを主張しております。
こりゃどう見ても言い訳できない見た目です。

ジャクムPTで一緒になった人から「伯爵とお呼びしてもいいですか」とか言われました。
…伯爵って…どうしよう。
シルクハットにモノクル付けて、タキシードでも着たらそれっぽいかしら。あったらだけど。


さて。いよいよ進化ですよ。

e0015879_23265929.gif


バーサク12!です。
HP上限緩和は何よりありがたい。
HBを付けた状態で2800のHPがボーダーラインとなりました。

…てことは。
だいたい2700前後のHPを維持するように心がければよい訳です。
HP回復500の塩ラーメンを多用する戦士であれば、HP2200で回復を入れても大丈夫。
1600前後の接触を受ける火ブルが相手だと大分余裕のある数値です。
…個人差はありますが。


そして、火力の増加は如何なものか。


e0015879_23382226.gif


たこ焼きぱくり&武器庫仕様な装備でのステータスです。

攻撃力が2072~4572.
スラッシュは倍率が250%なので…

理論上ダメージは5180~11430。

で。バーサクはこのダメージを更に倍率で強化。そりゃ強いわ。

スキルLv12での効果はダメージ146%。つまり…

最終的なダメージ予想値は、7562~16687


実際、15kのダメージは確認しています。
殆どが10kを超える数値ですね。


すると何が変わるか。
今までスラッシャ6発で処理していた火ブルさんが4発で狩れてしまいます。
必然、次々狩れるようになった訳ですが…

一番変わったと感じるのは薬の消費量。
反撃が来る前に処理出来るケースが増えた為か、
随分と同じ個数の回復薬が持続するようになりました。
意外な節約方法です。(笑

…でもまぁ、言ってもみのも○たに突っ込めば一貫の終わり、という事に変わりはない訳です。
やはりバーサクを使うにはプレイヤーの精神状態というか、神経が関わってきます。

さながら…風林火山の如く。


臨機応変たること 風の如し
HPは大丈夫か? 敵との距離は? 次はどう動くか? 瞬時に判別する事が肝要。


猛攻受け流すこと 林の如し
一撃に耐えればよい。フォローを忘れなければ嵐にも撓んで耐える林のように不屈である。

怒涛と攻めること 火の如し
折角得た高火力、それを持って次々と敵を狩り行く事。古参DK伝統の"舞"にも通ず。


万事に耐え動じざること 山の如し
何より大切なのは冷静であること。HPの少なさに同じる事なかれ。



…なんてね。('・ω・)
筆者に無いのは山の心。
慌てて連打してバーサク範囲外まで行ってしまったり、
ぽえーっとしてて死にかけたり…修行が足りません。

あとは自分との勝負。
なにやら狩り記録データを紐解くと、一時間に1000体以上を潰していたそうな。
…HPにモノを言わせてラーメン1200とか使ってますが…
HP回復代ではすでに凌駕した。
あとは、撃破数の勝負。負けんぞ、俺。


ほら。ゲームも目標を立てるとこんなにも変わるもの。

さーて、明日もめいぽだ仕事だ。
主従を履き違えないようにしましょう('・ω・)

コメント返信と今回のおまけ動画
[PR]
by boardtrick | 2007-11-22 00:24 | めいぽ
4次・闇騎士考察みたいな。
いやはや。珍しい事もあるもので…


午前4時に目覚ましも無いのに目が覚めました。

そしてふと、

「…あ、狩りてぇ。」


と思い立ち、そのままめいぽにin。先ほどまで武器庫にどっぷりでした。

…。
まぁ、相変わらず扱いがヘタでバーサク墓をやってる訳ですがorz


久々に狩りをしていると、なんとなく…ながら、4次のスキル振りも見えてきた気がします。


4次DKを語る上でまず注目されるであろうスキル…
e0015879_529088.gif



やはりそれはこいつでしょう。バーサーク。
…なんとなく語呂が悪いので、私はバーサクと言ってますが('・ω・)

さておき。
回りのDK仲間を見てても、大きな関心は「こいつをどう考えていつ振るか?」だと思います。
なんせ、「攻撃ダメージが割合増加する」スキル。
効果は絶大です。

極めれば槍バスターで23k×3とか出ますしね…コレ…
それもスキルLv20で、ですよ。

ただし、代償というか発動条件が恐ろしい。
HPを一定以下にしなければ発動しないという、背水の陣を布くに似たスキル。

e0015879_5343234.gif


コレは今の私のHPです。HBをかけた状態のものですな。
現在のバーサク発動条件はHP19%以下。つまり…

12763×0.19=2424.97

となり、HPが2424以下の場合にバーサクが発動する訳です。ニヨニヨ。

しかし…このHPはかなり厳しい。

e0015879_5394527.gif


めっちゃ間に合わせ画像ですが…;
主に狩っている火ブルさん、接触するだけでこれぐらいのHPをごりっと持って行きます。
つまり、バーサク状態で2回接触されると昇天。
距離を取ってHPを回復すれば…とか、
エレレジを使ってより被害の少ない火弾で済ませば…とか。

色々とテクはありますが、それを使えないと筆者みたいに「あ、うっかり('・ω・)」
で墓が出てしまいます。

しかも、戦士ですんで。LUKとか普通上げない訳です。
すると墓ペナルティの経験値消失が予想以上に痛い。
e0015879_54382.gif


戦士はほぼ10%の経験値を失うと考えてもらってOKです。
すると…
43169645の10%で、4316964の経験値が吹っ飛ぶ。

先ほどの火ブルさんは一体2250の経験値。
計算すると、一度失った経験値を取り戻すには1918体の火ブルさんを狩らなくてはならない訳です。
計算してて泣きそうです。

確かに攻撃の手数は6発ほど必要だったのが4発で済むので、それを維持出来ればかなり効率は上がるはず…なのだが…
墓が即手前に見えている状態で、しかもこのペナルティの大きさを考えると、なかなかリスキー。

Pアイテムで経験値消失を防いでくれる翡翠のお守りを使えば気兼ねはありませんが…
なんとなく嫌なので使ってません。
使ってたら間違いなくLv2つは上がってるなーと思えるほど墓してますが使う気ありません('・ω・)

さて本題に戻りまして。闇騎士には他にも有用なスキルは数多いです。
私が今まで見聞きした闇騎士のスキル振りを考えて見ましょう。

1.Bunzoスタイル -アレもしたくてコレもしたくて-

ラッシュ1
   ↓
ダークスピリット10
   ↓
ダークスピリットヒール4
   ↓
バーサーク20
   ↓
メイプルヒーローorダークスピリットヒール
   ↓
ラッシュ
   ↓
アキレス
   ↓
ダークスピリットアップ


4次職スキルはマスタリーブックの入手でスキルLvの上限が変わるため、
数値の書いてないところは上げられるだけ上げる、と解釈して下さい('・ω・)

さてさて。ヒールを4上げた時点で周囲に押された&支援されてバーサクを習得、
そちらに転向したBunzoさんです。まぁ優柔不断。

まずラッシュ1.これがあるとやはり狩りが変わるので、これは転職後必須かと思います。
その後にスピリット…黒豆君に振ったのは武器熟練度の追加上昇を狙っての事。
安定してダメージが増加するのはやはり大きい。

そして現状、バーサク9.
今ひとつの使い勝手に悩んでおります。いや、強いんだけど…;
安定して使えるまで割り切って封印してしまうのもありだとは思いますが。


2.東綾瀬式闇騎士育成計画 -磐石の土台こそ不落の城の一歩也-

ラッシュ1
  ↓
ダークスピリット10
  ↓
ダークスピリットヒール30
  ↓
メイプルヒーロー
  ↓
アキレスorバーサークorラッシュ
  ↓
ダークスピリットアップ



後半は本人様に確認してません、筆者の考えです('・ω・;)
バーサクのリスクを考え、着実に強化する事を考えたステ振りをなさっている東さん。
今メイプルヒーローが強化終了とか。
「火力が無いです;」などと言う割にはケンタが2発確。
…いや、十分強いと思いますよ(笑

このスキル振りで最も強みなのはその安定性。
状況に関係なく、一定の強さを維持します。
バーサクだと、PT戦ではまず使えませんしね…
その点、メイプルヒーローはPT員全員のステータスを強化するのでPT戦と相性が良いです。
勿論ソロでも強化出来ますしね。
このLvにもなると1%のステータス上昇でもLv1つが上がった程度の強化効果が期待できるので、
メイプルヒーローの効果はかなり大きいかと思います。

加えて早期にスピリットヒールをMAXにする事で磐石の黒字狩り態勢が整っています。
「武器庫でほぼラーメン使いませんから…」
とのお言葉にはこっちが言葉を失いました。ヒールすげぇ。

着実な性能上昇と、黒字狩り街道まっしぐらなスキル振り。
資金を貯めて装備を整える事も含めればかなり有効ではないでしょうか。


3.爆走、ヤス街道 -そこにDKへの情熱あらば-

ラッシュ1
  ↓
バーサク20
  ↓
ダークスピリット10
  ↓
to be continued…(オイ


DKへの熱は人一倍。
火力を日頃から切望していた徒然なるヤスさんのスキル振り。
ラッシュ1後、バーサクを使うと言っていた素敵なポジティブ狩り生活。
無論私を超えるテクをお持ちです。
当時はバーサクも高額な品でしたが、今は3mで並ぶとか。

…いいんだ、俺は頑張ってジャクムで取ったんだからorz

バーサクの入手が比較的楽であれば、この育成方法に踏み切る事は難しくありません。
あとはバーサクをどれだけ使えるか。
ヤスさんは猪も併用して恐ろしい勢いでスラッシャやらバスターを連打してましたね…
まさに「殺られるまえに殺れ」な狩り。

真っ先にバーサクに振る為に火力の跳ね上がり方は髄一。
ただし、くどいようですがHPの調整が出来るテクがないと自身が危うくなる諸刃の剣。
また、ダークスピリットも後振りになるため他のスタイルと比べると多少ですが、ダメージにばらつきが出やすいです。

手にした爆発力でどこまで突き進むか。
このピーキーなターボ車のようなDKを使いこなす技量が問われる育成かもしれません。



ざっと3種のスキル振りを説明しましたが…
まぁ、筆者のはどっちつかずもいいところなので結局は2種に判れるかと思います。


・着実に行くならダークスピリット&ヒールコース
・腕に覚えがあるならバーサク優先コース


120Lvを超えると、1つLvを上げるのにもかなりの時間が必要になります(…と、思う)。
だとすると、今まで以上にスキルの即効性も考える必要が出てくるのではないかな、と。

ダークスピリット3とバーサク3じゃあどう考えてもスピリットに軍配が上がる。
お互いが10になれば…むむ。('・ω・)

まぁ、ブレない育成をすることですね。
と、ブレまくりの鉾が申しています。(笑

遅れてコメント返信だぜ
[PR]
by boardtrick | 2007-11-16 06:16 | めいぽ考察
('・ω・)
いやー、全然更新できておらず申し訳ないです;

たまーに時間あるときにレポートを見ると毎日結構な数の来訪者様がいらしてくださってます。
感謝です。

仕事の終了が恒常的に遅くなってきました。
あっちやってこっちやってそれをやったらあれやって。
気がついたら結構な時間。

ただいまー→飯→風呂前にちょっと…Zzz…


「あんた、いい加減風呂入り」

「…うーん…今何時…」

1時やで

Σ('・ω・;)


なんて事もありました。
しかも風呂入ると血行よくなって体温まるから目が覚めるんですよね!
次の日出張で早く出ないといけないのに寝られない訳ですよ!

…ま、そんなこんなでどうもまともに記事に取り組む時間が('・ω・)
焦ってしまうなぁ。
[PR]
by boardtrick | 2007-11-14 06:31 | 連絡
端っこDK、自職を語りき。 その2。
ただいまー、です。
連休と大学の学祭がちょーど重なったので
「うっはぁこれは行くしか…!」と、即決で後輩に連絡して飛び込んで来ました。

やっぱりいいですねー。久しぶりに会う後輩達というのは。
何故か学祭に顔だしたOB・OG勢と現役生の比率が1:1に近かったような気がしますが。
入部した時には「こいつどうなるんかなぁ」とか思わなくも無かった奴が、
結構気付けば人付き合い良くなってて「ほほぅ…」と思ったり。
いや、おせっかいもいいところですがね。
先輩としては「こねーかい?」と聞いて「いいっすね、行きましょう」と来てくれる後輩は嬉しいものなのですよ。

多分、きっと、いや間違いなく。

勿論というか何というか、その後は居酒屋で飲んで
先輩宅に結構な人数でお邪魔して二次会大騒ぎ。

ウチの二次会ですから酒呑んでウヒョウヒョするのでなく、
皆してゲームを囲んで遊んでるわけです。
この異様な展開…うーん、よく知った空気で楽しい事楽しい事。(笑

そんな訳で徹夜遊びで朝帰り、さっきまで寝てました。
仕事ばっかだとこういう事が殆ど出来ないから、すごく貴重な時間です。
おっしゃぁ、これで年末まで仕事頑張れる。俺頑張る。


そんなお休みでした。
押しかけてお邪魔した後輩、一緒に騒いだ先輩、皆様ありがとーです。


さて。ほっとくとまた更新しそうにないので続きを書いてみる考察。
なにやら偉そうな事を言ってます。


DKよ、「HB人形」になるな、「HBを使える戦士」になれ


さっそく「お前が言うな」という声が聞こえそうです。すいません。('・ω・)

しかしてこれは結構大事なお話。

今もどこかでモメてるみたいなお話を伺います、これは。

「俺はHBをかけるためだけのキャラじゃねぇ、誰がお前らにHBなんか使うか!」

…みたいなスピアマンやDKがいるというのを('・ω・)

これは…実際にいるのか?とも疑いましたが。
もしいるとしたら、これは甘え以外の何者でもないですね。

HB。PT員の最大HP/MPを6割も上げる恐ろしいスキル。
その効果の大きさは4次職時代になったとしても衰える事はなく…どころか、
割合で効果を発動させるスキルなので後半になればなるほど効果が増します。
Hp1000のキャラに使えばHPは1600ですし、
Hp2000なら3200。

4次職になるとバーサク発動のために自分に使うというのもありますが、
まぁそれは今回のテーマとはちょいとずれるのでおいといて。

これだけのHP上昇効果は大きいです。
特に、戦士以外の職にとっては絶大。
HPを増やすために小さくない額を投資して強化をしているのに、
ただスピアマンとPTを組めれば一気にHPが跳ね上がる。
魔にとってはダメージをMPで肩代わりさせる「マジックガード」を使わなくて済む…かもしれない。
HPよりもMPの回復費が大きいめいぽにとって、この差は大きいです。

「普段より安定した狩りを提供できる」。
これがHBの持つ利点であり、
スピアマン系列がPTに誘われるということは十中八九、このHBを期待されての事です。

そこで前述のような意見ですが。
一体何を言っているやら('・ω・)

ちょっとめいぽで狩りをしてるときに流れる拡声器。
PT募集の内容を見てみると、結構頻繁にDKさん募集の呼び声はあるはず。
DKってのはそれだけPT戦力として重要なのです。
故にほっといてもお誘いがかかる嬉しい職。

PTに参加すればソロより遥かに効率の良い狩りが出来ます。
そこに誘われやすいというのは大きな利点。


で、あるのに。
期待されているはずのHBを使わないとはどういう事か?

勿論、PT構成や場所によっては「かけづらいから不要」という事もあるでしょう。
ただ、その場合でも参加して、
いざ狩りに望む前に「HBはどうしましょう?」と聞いてみるのはマナーです。

逆に考えてみると判りやすいでしょうか。

貴方はPT員にクレ・プリさんがいた時に、ブレスやヒール、HSを期待しませんか?
投げさんがいたらヘイストやメルアップを期待しませんか?


それぞれの職がお互いを援助できるのがPTスキル。
当然、それを含めて自分の職は評価されていると考えるのが礼儀ではないかと思います。


ただ、同じDK系列として身内の非ばかり叩いても仕方ない。
「実はこうなの、判って頂戴('・ω・)」というのも当然あります。
お互いの職を理解する一助になれば…と願って、ちょっと綴ります。

・PTスキルを配りにくい戦士職

HBは最大Lvにしても160秒の持続時間。
…こう書けば長いように思いますが、言い換えれば2分40秒。
カップラーメンも出来やしません。
しかもHBの効果を切らすと、増加分の6割はごっそり消えうせます。
1000の人が1600になっていたら、HBが切れた瞬間に元値である1000以上のHPは丸きり消えうせます。
当然HBありのHPで戦っていたのがいきなりなくなると対応しきれずにダメージを受けて墓…
また、そうでなくても消えたHP分はまるまる無駄。
HPだけでなくMPもですが、回復代が無駄になってしまう。


…私もやりました…それは数え切れないほど…orz

とりわけ初のジャクム戦での失敗は今でも一際痛いトラウマです。
当時PCスペックの無かった私はとある討伐戦に誘ってもらい、その方と一緒にネカフェinしてました。
そして初の画面ブチ抜きな巨体を誇るジャクムと対戦。

('@ω@;)…!? !!?

↑開始して10分もしないうちにこれです。(笑

何も判らない程に飛び交い重なるダメージ表示。
何か生き物みたいに伸び縮みする自分のHPゲージ。
全く知らなかった世界に翻弄される自分。

と…とりあえずスラッシャ撃ってれば…

そしてそこにささるお隣からの声。


「ブンゾ、HB切れてない?」


…うあああああああああorz

忘れもしません、あの冷たくも怒気を秘めた声。
その後、みっちり説教を受けました。

アレを経験して、HBを切らすとはどれだけ危ない事かを身に染みて実感しました。
本当に当時のPTの皆様にはご迷惑をお掛けしました…

そしてあの時の説教が無かったら、自分でもHBの大切さをここまで痛感する事は無かったでしょう。
ほんと、あざーっす;

このようなHB切れを避けるためには勿論DKが動き回って効果が切れる前にHBをかけなおす必要があります。
ですが、これが割と辛い。
戦士には一切の移動スキルが無い為です。

地形をスルーしていきなり上下段に移動できる魔。
横方向に物凄い勢いでカッ飛んで行く投げ賊。
特にこの二者には間違いなく追いつけません。

こういう人達に狩場を飛び交われると丸で追いつかない。
対応策として、すれ違ったりした時にHBを掛けなおす、というのは基本です。
PT員の安全をMp50で買えるなら安すぎるものです。
ですが、それでも広い狩場になるともう移動だけで手一杯になります。
すると前述したような「HBかけるだけの存在」…となってしまいかねない。

それを防ぐ為にも、ごくごく一般的な手段ですが、タイマーを設定して集合。
そしてPTスキルをかけなおしてまた狩りに散る…
という連携が取れるとかなり戦士はラクですし、
持ち味である乱獲への強さを発揮できるシーンも増えると思います。

タイマーにするものはHBよりちょっと前に切れるPTスキルなどであればそれがベストかと。
プリさんの経験値増加スキル、ホーリーシンボル(HS)であればちょうど好条件ではないでしょうか?
これが限界に近づくと点滅し始め、それを合図にマップのどこか適当な安全地帯や中央付近に集合。
HBを含めたPTスキルをかけなおす…とすれば、かなり安定してPTスキルを維持出来るはず。
最近のパッチではそれぞれのPTスキルの残り時間もすぐ判るようになってますし、
それを見て集合というのもいいかも知れませんね。

戦士って足が遅いんです。ごめんなさい('・ω・)
少しばかりそこを意識していただけるととても助かるのが私達です。

ついでにちょっとでも移動速度を上げようと頑張ってるタオル一丁の見た目も許しt(ry


さて。こうしてPT側にも助けてもらう用意をしてもらったからには、DK側も当然頑張らないといけない。
スキル掛けなおしがラクになれば、その分自分はきっちりと自分の領域の狩りを行って、
次は沸きに貢献しなければならない。

さぁ。サボれない訳です。(笑

効率良く狩るにはキャラ性能も去ることながら、プレイヤーの操作技術も勿論必要。

(どう回る?どう切り返す?)という、マップを知った上でのルート構築。
(ここに湧いたから、まずはこっちを…)という、咄嗟の対応力。
「いやん、夜中にこんな白いどろどろした薬拾っちゃった><」という、エロスを絡めたPTのムードメーk(蹴

o(゚ロ゚┌--------θ)`д) ;∵:・.


失礼しました。作者が暴走気味です。

ま、ネトゲーをやる上で一番重要なのはプレイヤーの品性だと思ってます。
ちゃんと締める所は締めた上でネタを楽しんで、そして楽しませる人。
総じてそういう人は一緒に居て飽きませんし、きっちり使い分けられる人というのは
自ずと向上心が働いて上手く慣れるもんです。うむ。

だから私はマントの下にタオル一丁という変態装備でも、
顔がサーバー内屈指の渋顔でも許されるのです。

…多分…('・ω・;)


遊びでも向上心を持って望みたいですね。
それは自ずと形になります。

コメント返信です。
[PR]
by boardtrick | 2007-11-04 18:17 | めいぽ考察