「ほっ」と。キャンペーン
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
めいぽは本当に終わったのか?
じわりじわりと更新されるのがネットゲーム。
今回もメイプルストーリーにパッチがあたりました。

…。

ごめん、毎回Pアイテムはほぼどうでもいいんでスルー('・ω・)


…。


ん?


んん!?


1次・2次Lv装備の弓・石弓のKB率向上?
1次・2次弓系・斬り賊スキルの性能向上!?


おぉ…


なんと根本的なところにメスを入れたのか。
これは大きくパワーバランスが変わるんじゃないかしら?
少なくとも斬り賊のスタートダッシュのマゾさは少なくな…



ダブルスタブ…MAX130%×2ダメージ→MAX140%×2ダメージ


…。


orz


付け焼刃にすらなってねぇ…
引き続き投げシーフが流行りそう…;

とはいえ…こちらは影響大きそうかな?

サベッジスタブの威力向上。

現在ぶんぞーるのサベジはLV21。
メイプルの雫様によると、今までのスキルの威力は次の通り。

MP27消費 62%のダメージで6回敵を攻撃

これが、今朝ログインするとこのように。

e0015879_19204715.gif



ちょ…跳ね上がりすぎじゃないのか('・ω・;)
6発合計で54%のダメージ倍率が増加されてるんですが…。

最終的にはどうなるんだろう?
もし以前の能力を凌駕して終わるとなると…


これは凄い。斬り賊大躍進かも知れない。

なんせ、彼らにとってこのサベジは2次で覚える割に
非常に長い付き合いになるメインの攻撃スキル。
つまり、今回のパッチ修正は2次斬りを育成中の人のみならず、
3次、あるいは4次の斬り賊にも影響があると言える。
ここに来て火力の底上げとは…いやはや、凄い事になってるんじゃないだろうか。

まぁ、弓さんにしても斬りさんにしてもあまりにも今までが過酷だったわけだし…
これぐらいの措置はあっても当然かと。うむ。


さてそして。友人から「MTSで恐ろしいものが見えるぞ」
と連絡を受け、普段全然使わないMTSに。

ここで…何?購買登録で「暴風」を検索するの?
それって普通にスキルの暴風が出るんじゃ・・・


あれ?何だこの軍手・・・





Σ('@ω@;)


ちょ…UG5で攻撃+5の手袋だと!?

なんとまぁ…。
これでより一層の火力至上主義になるのは目に見えてますね。
手持ちの攻撃+10茶軍手も対した価値にはならなくなりそうな('・ω・)


と、まぁ。何かしらパッチがあたるたびに
「めいぽおわた」という声は響く。

何をもって、終わった終わったとするかは人それぞれですが、
確かにめいぽに「横方向」の楽しみが少ないのも事実。

結局は目的が、「LVを上げるため」に帰依してしまうプレイしかなかなか出来ませんしね。

いっそアクションゲームとして特化するなら、
公式で狩り大会とかをやってしまうか…。
いや、まぁそれもまたLv上げを推奨するだけか('・ω・)

そういう意味で、ただLvを上げ、キャラを強化するだけではない、
「横方向」への楽しみがめいぽに追加されないものかなぁ、とは思います。

ストイックに狩りを楽しむ、というゲーム性だけでも私は楽しいのですが。
その切り口を変えてもっと楽しめる方法はないものかな。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2008-01-31 19:27 | めいぽ
どんどんノリます。
「で、なんでたぢあまっていうんだっけ?」
「え、え、だからそれは…;」

e0015879_2123223.gif


「…という訳でね、是非皆さんもこれからは誰かがinしたら…」
「「たぢあまー」」

「とお願いしたく…」
「やぁだぁぁぁぁ;;;」


e0015879_21241811.gif



…。


クックック…。



e0015879_212645100.jpg



全ては計画通り。
公開して3日と経たないうちに既に弾幕が流れ始めている。

このペースで行けば、近いうちに全てのサーバーにたぢあまが普及することだろう。

クックック…


って、ここまでやると軽い嫌がらせの域かしら。('・ω・)

そんな訳で楽屋裏第4回更新です。

今回のゲストはたぢあま女王こと、みやさんをお迎えしての30分!
どうぞたぢあまワールドをお楽しみ下さい。

【MapleStory】解体真書楽屋裏 Vol.4【ネットラジオ】


さて。Bunzoさん自身の方はちょっと進展が。

e0015879_21585976.gif

e0015879_220121.gif


こんな感じで上下鎧の強化がとりあえず成功。
タオルから変更してみました。

Lvも134となり、ステータスは現在こちら。

比較のために132Lv、タオル装備と比べてみましょう。
e0015879_2232868.gif

e0015879_2214415.gif


命中は130をキープしているので、大半の敵はOK。
もしくは丸薬を使えば事足ります。
なのにステータス上の攻撃力はかなり上昇。
最大値で100以上の差。
スラッシャで250、バーサク状態で400近い火力の差が出る計算です。
うむ、悪くない。

そして防御が200近い上昇!
これがなかなかバカに出来ないのです。
200も上がるとなると、接触ダメージが100近く軽減される事に。
よりHP管理がシビアになるバーサク狩りがメインとなるDKに、
この100の差はかなり大きいです。
スピリットヒールでの定期的な回復もあるので、予想以上にダメージがラクになったと思います。


さてそして。さらにこれに手を加えてみると…。

e0015879_229341.gif


タコ焼き使用でこの火力。いい感じです。

さらにもう一発。


e0015879_22104346.gif



メイプルヒーローを使用して、ついに最大攻撃力が5kを突破!
計算上、スラッシャでは12500のダメージが出ます。
実際には相手の防御力でカットされるので、12kが稀に出るという感じですね。
バーサク状態でギリギリの20kが…!
出ないなぁ、出るはずなんだけどなぁ('・ω・;)

さて。今回注目すべきはこのメイプルヒーロー。
ええ、またスキル振りをブれた訳ですが('・ω・)

1Lv分の3ポイントをつぎ込めば、2%全てのステータスを上昇。
さらに3ポイントの6ポイントで、3%が180秒。

数値にすると凄く小さな数字に聞こえますが…
効果は上の私のSSでご理解してもらえるかと。

装備による補正値込みのステータスではなく、純粋に振ったステータス分のみ強化する
それがメイプルヒーローの効果です。
3%ともなるとSTRが18も増えていますね。
Lvにして3Lv分を超えています。
これが2Lv分のSPで手に入る、と思えば…
実はかなりコストパフォーマンスが良いのでは?
しかもPTスキルだし。


実は、このご指摘は弥美さんから内緒を飛ばしてもらって伺ったものです。
第3回楽屋裏、綾瀬さんも含めてDK3人が話していたのに
このメイプルヒーローの効果が注目されていないのが驚いた、と。

確かに触れてもいなかったスキルでしたが、いやはや。
使ってみると確かにこれは強い。


さらに弥美さんはこうも仰ってました。

「確かにメイプルヒーローは全職が取れるために軽視されているかもですが…

 逆に言えば、その中で一番早くこのスキルを取れるのはDKかも知れませんよ」


弥美さん曰く、
ヒーローはブランにコンボをまずは覚えるべきと動く。
パラディンもまた然り。

投げさんもTTを筆頭に優先すべきスキルは多い。
斬りさんは4次にて真価を発揮する遅れてきたエース。BSに煙幕に(ry

弓も暴風、SEと目指すスキルは明確。

火毒・氷雷もそれぞれの属性攻撃スキルがあるし…
ビショップはほらもう、何と言ってもジェネシスとか蘇生とか。

と、それぞれ「必須!」とされるスキルがある。

その中において比較的自由度が高いのはDKではないだろうか?

ラッシュは戦士共通で1欲しい。
次に火力の底上げでスピリットに10。

…さて、次はどうしようか?

と、なるのではないだろうか。
というか、そうなったからこその楽屋裏第3回、3人で悩んだんですけどね。

皆難しい話になると見事にスルーしますね。
あの回だけ、妙に再生数が少ない(笑

さておき。極論を言えば、ここからメイプルヒーローに振る事も可能な訳で。
流石にそれは無い、としても…
バーサクに20振るなり、スピリットヒールを上げるなり。
それからメイプルヒーローを上げても、全職中でかなりの速さで習得に就ける。

ソロでもしっかりと効果はあるし、
ボス戦などでPTを組む場合、例え10でもメイプルヒーローを習得しているとかなり違う。
PT員全員、最も得意なステータスが5%伸びると思ってもらえれば理解は早いでしょう。
地味と言えばそれまでですが…

タコ焼き・焼きソバというドーピングアイテムと併用可能というのは大きいですよ?

なかなか優秀なスキルだと判断して、現在優先的に振る事にしてます。
おいちゃん、アドバイスありがとですよ!


火力が一気に跳ね上がったここ最近。
いい感じです。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2008-01-27 21:28 | めいぽ
更新でけました…
いやはや…何とか金曜深夜から土曜にかけて収録終了。

第3回・解体新書楽屋裏更新です。

【MapleStory】解体真書楽屋裏 Vol.3-1【ネットラジオ】

今回はなんと3本立て!
合計収録時間1時間超!


あれ、45分で終わる予定じゃなかったk(ry

初のゲストとしてあやちゃんこと東綾瀬さんをお招きしてのDK3人談義。

討論アリ!雑談アリ!
ガチホモフラグの立て合いアリ!

何処までイくのか、このタグの混沌っぷりは!

e0015879_19123416.gif


綾瀬さんあんたSだろ。

とまぁ、ノリとテンションと適当で構成されたネットラジオ第3回。

第2回を紹介するまえにもう収録してしまった。

という訳で第2回もご紹介。
1回よりも音声は聞き取りやすいはず!
ご要望があれば個人的にyoutubeにも転載しようかと思うのですが…どうでしょう?

【MapleStory】解体真書楽屋裏 Vol.2【ネットラジオ】


そして喋れるはずのネタがネットラジオの更新で全部食われたというねorz


また、動画を見てのコメントはこちらにお寄せいただければ
次回収録時にご紹介させていただくかもしれません。
ニコニコじゃあ短くて入らない、という場合にもご活用いただければ幸いです。


それでは、短いですがまた次回が…あればいいな('・ω・)
[PR]
by boardtrick | 2008-01-20 19:17 | めいぽ
新天地を見る
それはいつものように武器庫狩りをしていた頃。

「ブンゾさんいるかな?」


と、内緒が届く。


ん?('・ω・)
俺をそういう風に呼ぶのは限られてるんだが…一体だr…



e0015879_0185349.gif



( ω) ←思考停止


…。


はっ…。


み…弥美さんだと!?

「あ、いたいた」

Σ(;'・ω・)あ、ハイこんにちはBunzoです


「こないだのブログ記事見ましたよー、ちょっと考察してみたい事あるんでケンタ如何ですか?」


い…

行きます!!!

e0015879_026215.gif


二つ返事で速攻リプレ移動、待機。


弥美さんと実際に会って考察が出来る。
これは私にとって非常に大きい事でした。

めいぽを始め、スピアマンを志すようになったのも、
もっと言えば鉾一本を決めたのも、
それはこの弥美さんというプレイヤーさんがサイトを通して情報を発信していたから。

言わば、弥美さんは私にとって恩師のような存在でした。
その弥美さんから内緒が来るとかかかかかかかkk(ry


…と、テンパってしまうほどに私にとっては憧れのプレイヤーさんだった訳です。
ホントに。


そして。
戦士始めて3年。
ついに私はその人と会う。


e0015879_0333883.gif



いやー…こんなことになるとはなぁ…;
恐れ多すぎて緊張しっぱなしでした。


ともかくマジメに考察開始。
弥美さんが仰るには、「ジャンプ20は大切だよ」と。

これは今までの私の通説「戦士にジャンプなんぞ10あればいい」
というものと全く食い違う訳です。
値段安く付くし、10あれば大抵は処理出来るし…ね?

「とりあえず、軽く狩ってみようか」
と狩ってみる。


弥美さんと私、交互にそれぞれの装備で試してみると…
やはり弥美さんは非常にスムーズに狩りを進めるのに対し、
こちらは一々ケンタの攻撃にひっかかってしまう。


やはりジャンプ力の差なのだろうか…?

「ブンゾさん、一度靴交換してみる?」

と言われて渡されたその靴は…


e0015879_0401571.gif


…流石の性能である。
さて、ジャンプ力が20になると…?

('・ω・;)! 全然違う!
「でしょ?」

ジャンプ力20での変化点inケンタ
・その場の垂直ジャンプでもケンタの槍投げ反撃が回避出来る
・ジャンプ中に赤サフスラッシャの硬直が消費しきれる
  →つまりジャンプスラッシャ後に着地した時のスキが全く無い


これは地味なようで恐ろしく狩りを変える。
ジャンプで槍投げが回避出来る、という事は当然被害の軽減にも繋がるし、
また相手との距離を詰めながらの攻撃が可能という事。
ひいては、狩りの効率を上げるのに大きく貢献してくれる事になる。
ジャンプ中の硬直消費はより自由に行動出来るようになるため、非常に操作がスムーズに思える。

はっきり言って、110と120では別世界…
それが感想でした。

今まで110で大丈夫、
と思っていたのはそれこそヘクタやJr.イエティを見ての話だった、という事になる。
実際、この2者程度のサイズであれば110のジャンプ力は非常に有効。
また、高く飛びすぎる事が無いためにジャンプスラッシャを外すリスクも低く収まった。

それで、110のジャンプ力は「戦士にとって都合がいい」と思っていた訳ですが…


今や相手のサイズはそれらを遥かに凌駕する訳ですね。
だったら、逆にジャンプ力を上げた方がメリットが大きい。
それが、今回のケンタ狩りに影響した、と…。


e0015879_052581.gif



これは考えを改めさせられる良い機会でした。
弥美さん、ありがとでした!


さてそして。
俺はこの後、凄いものを目にします。


e0015879_0544976.gif


弥美さんの本気狩り。

…俺…幸せだなぁ…('`*)

こうした名のあるプレイヤーさんの狩りというのは非常に参考になる。
だからこそ、ニコ動等でも人気があるのでしょうけど…

それを生で、目の前で見せてもらっているのである。
これほどDK冥利に尽きる事はそうそうありません。


しかし…


何というか…



e0015879_0591437.gif


e0015879_103643.gif


おいちゃんはぇぇぇぇぇぇぇ!!!


私も135%の移動力、決して鈍足ではないと思っていたのですが…
いや、まともに画面に捉えられない;

猪とラッシュと狩り方でこんなにも差が出来るのか…
と、鉾のポテンシャルを見せ付けられた思いでした。


何だ、鉾ってまだまだ楽しめそうじゃないか。

恐れ多くもこんな事しました。
[PR]
by boardtrick | 2008-01-15 00:23 | めいぽ
装備品公開
どうも、Bunzoです。
眼鏡を数年ぶりに買い替えました。
もういい加減コートもクラックだらけで酷い事になってましたし…('・ω・)
しかし、ブラウンの細身の半フレームのものから…
厚めの全フレーム、つるがクリアブルー。

…派手かも知れん…これは…

作ってみたあとにちょっとそう思ったり。
仕事でもつけてるので余計にそう思ったり。

まぁ、いいか。
そしてそれに合わせて服選び。
自分からここまで進んで服探しに出るのは初めてでした。
時間があっちゅう間に過ぎますが、選んでいて楽しいです。
梅田あたりまで散策の範囲を拡大しようかしら。
今まで「いいよなぁ、やってみようかなぁ」と思うだけで手を出さなかったカジュアル路線にシフト。
知り合いが見たらどういうやら。


さておき。コメントで装備品の公開をしてもらえないか、というものがありました。
ちょうど、自分にとっても装備品の刷新を図る年にしようとしていた矢先。
ここで自分の現状を把握しておくのはいいかも知れませんので、応じる事にします。

ただSSを載せるだけというのもアレなので、
記憶が出来ているものは強化の具合も述べる事に。

・メイン装備

e0015879_015558.gif

紆余曲折あって手に入ったジャクム兜最終進化形。
補正がバカです。アホすぎます。
命中が都合23補正されます。強化無しでこの強さ…
勿論STRが10も補正されているので、火力増強も無視できません。
そりゃ破格の値段もつくわな…


e0015879_053071.gif

80Lv前後に貯金をして購入したDEX耳飾。
いくらだっけ…50mだったような気が…
このLvの戦士が持つにしては平々凡々な装備かと。


e0015879_082791.gif

43Lv前後にあったサーフボードクエストで引き当てて驚愕した赤サフ。
以来ずっと装備品欄に入れ続け、95Lvになってすぐに強化。
30書が2連続成功し、一緒に居合わせた友人様方を熱狂の渦に巻き込んだ。
その後は確保の方針で60%を連打するも期待値以下の2枚成功に終わる。
都合30書×2、60書×2枚の成功。
これまた敢えて誇示するような出来栄えではないが、
私にとってはそれ以来ずっと一緒に頑張っている思い入れの深い武器です。

e0015879_0143580.gif

フリマで安く売ってるのを見て、とりあえず確保したネックレス。
時々強化品を見るんですが、これってどうやって強化するんだろう('・ω・;)
バーサクがある以上、決してHP強化にメリットが無い訳では無いですが…
まぁ、強化を考えるのはもっと後かな…。

e0015879_0171815.gif

8m程度で購入したはずの強化アイゼン。
ジャンプ30書×2に移動60%×3枚?
これまた悪くないけど良すぎる事もなく。
「ジャンプは110あればそれでいいよね」という考えの下、
かなり長い間一緒にいる一品。
流石に刷新が迫る。

e0015879_0203418.gif

マジで自力強化を試みたタオル。
いかに自力強化には忍耐と不屈の根性が必要かを思い知らされた。

貯金もかねてヘクタをどっぷりと狩り、手にしたETCをチャリクエに注ぎ込んで
10%素早さ書を入手。
後は運を天からもぎ取るつもりでタオルを買っては貼って、買っては貼って…
そうして1発成功品を確保。
いくつか出来たそれに、今度は30書連打。
消えること消えること…orz

そして2枚成功したものを確保方針へシフト。60%を執拗に貼る事8枚。
そのうち5枚が張り付いたなら上出来か。

苦労はしたが、やはり全身鎧強化の恩恵は大きかった。

e0015879_21125378.gif


実は借り物だよ、な桃マント。
それまで移動イカロスでした…
いやはや、このレベルにもなると攻撃力+3の補正とは恐ろしい。
いずれは自分でも桃マントの自前を…

…え?いつぐらいまで?

…。



('-ω-)y━・~~~~



ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

e0015879_21215575.gif


これまたフリマにて購入の攻撃手袋。
これはなかなか自作する勇気が持てない…
確か、この前には攻撃+8の軍手を買って使っていたはず。
何事も段階です。


・予備装備等

e0015879_21422078.gif


出ないかな、出ないかなと友人とたらたら狩っていたら出た蜜。
速攻交換で入手したボーンヘルムです。
闇が怖くて強化出来ないまま。
友人関係で色々な狩場に出向く際、移動やジャンプがほしい時には助かる存在です。

e0015879_21462226.gif


Q.大して強くないんですけど
A.ごもっとも。

Q.何で名前付けてるんですか
A.若気の至りです。

Q.ブンゾマントというネタですか
A.はい。若気の至りです。


e0015879_21502022.gif


50Lv前後、もう命中問題がイヤになるくらい逼迫していた私に
とある友人さんが貸してくれたもの。
今ではもう殆ど世話になる事はありませんが、大切な借り物です。
しっかり持っておかねば。

e0015879_21552555.gif


そして現在強化途中の血スノ。
SSからもう一段階強化は進行して、30%書2連続成功です。
攻撃力88で残UG5。悪くない悪くない。
あと1枚30%書が張り付けば確保させたいところです。


さてさて。ざっと書くとこんな感じの現在装備。
すでに強化・購入で動きつつあります。
ま、それはまた結果が出たら報告という事で。

装備品の強化の基本方針はまんべんなく。
めいぽの装備品は数値が一つ変わるだけで値段が跳ね上がります。
なら、一つを強化していくのに資金をつぎ込むよりは他を強化した方が次のステップには進みやすいです。
少しずつ段階を重ねていくのが結局は堅実。
一発呪い書連打で夢を見ても、やはりそれは賭けですからね。

普段狩りをしているステータスはこのように。

e0015879_2252015.gif


たこ焼使用で本気状態。
バーサク使用時、理論上はスラッシャで20k到達している事が今計算して発覚。
という事は…!

一時間延々とデンデンにバーサクスラッシャをかませば…

撮れるか!?20kスラッシャSSが!



いや、やんねーけどそんな不毛すぎる事。
それ以前に恥ずかしすぎるし。('・ω・)

日常的に20kなんて数値が出るのはいつの事やら。
しかしまぁ…割合計算は強いですねぇ。
元となる数値が一つ上がるだけでどんどん強化されていく。
バーサク30なんてものが入ったDKはどうなるやら。


さてそして、珍しく次回予告。

Bunzoさん、長いめいぽプレイにおいて驚愕すべき事が発生。


e0015879_22154434.gif


それはまさしく未知との遭遇。

姉さん、事件です。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2008-01-09 00:26 | めいぽ考察
謹賀新年。
こーとーしーのはーじーめーは寝正月ー♪


バチ当たり謹賀新年。
明けましておめでとうございます、Bunzoです。

ブログ閲覧者の皆様には昨年よりお世話になっております。
どうぞ、本年度も宜しくお願いします。

毎年、正月と言えばどうも苦手だったんですよね。
テレビはいつ見ても「明けましておめでとうおめでとう明けまして」。
親戚が大勢来ては「明けましておめでとうおめでとう明けまして」。

ちょ、まだ御節料理続くんですか('A`)
外行っても何処も遊ぶところねーし('A`)


…。

まぁ、流石に働くようになると、まず長期休暇が嬉しいなーと思ったり。
そして、なんだかんだで人が集まって新年を祝えるのはいい事なんだなー、と思ったり。
いい加減、思考がやっと大人になりつつあります。
しかし今から来年の正月が怖かったりもします。

今回はぎりぎりごまかせたけど、来年からはお年玉供給側だな、これはorz



さてさて。新年と言えば今年の抱負を臨むのが定例。

仕事ではとにかく反省の多い一年でした…
今年こそは一人前になりたいものです。
フライス盤やって、旋盤使って、材料寸法表覚えて…
あああああ。

そしてめいぽ。
装備の一新を図る、というのが今年の目標でしょうか。

正直、ジャクム兜の補正をナメてました。
紆余曲折あってついに兜は隆盛へと進化。(みやさんありがとね;
装備するだけで命中が16近く跳ね上がる恐ろしい補正です。

そしてついに命中が余るという事態に。
うーん…Bunzo作成時には考えも付かなかった;

という訳、で。ついにBunzoも服を着る時代到来。
上下鎧への転化を考え始めています。

とは言え…

タオル以下の移動速度なんぞ嫌

「素早さ30%鎧・下 "DEX、移動+3"」

つまり30%を最低3回は成功させないと無理って事ですか\(^o^)/


なのでハードルはどんだけ高いんですかというお話。

…とりあえず移動&ジャンプアイゼンのリファインから始めるかなぁ…;


そしてもう一つ。これは今取り組み…かけている事です。
新しい狩場、オハゼをいい加減練習しようと。
そりゃもう、鉾ならうまいうまいと絶賛の狩場ですからね。


そしてあまりの忙しさに対応出来なくて2連続で墓。
当たらないわ操作慣れないわ軸がずれるわ物理ガードが鬱陶しいわ。


凹んで武器庫に帰ればそこでもダメ押しの親分墓。


新年早々3連続墓。


結論。
凹んだ時は無理して狩るなorz

都合20%程経験値無くしましたが、
とりあえずLv上がって失うものが無くなってから再挑戦ですね…;


という訳で。
2008年もBunzoさんは変わらずまったりの予定です。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2008-01-04 20:59 | 連絡