「ほっ」と。キャンペーン
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
くじ引きハンティングのススメ
どうもー。肌寒い日が続きましたが、お風邪など召してらっしゃいませんか?
ちったぁ風邪ぐらいひいて仕事をサボりたいBunzoです。マジで。


さておき。またなのかよー、というネタではあるのですが、モンハンです。

最近余りにも自分の周りのモンハン事情が変化しつつあるのです。
えらいこっちゃえらいこっちゃ。どんだけ遊べるんだモンハンは。



ひとつめ。


いつもの友人とモンハンな週末。

「しかしまー…いい加減防具収集ぐらいしかやる事ないよなー」
と、ちょいとうんざり気味にいう友人。


('・ω・)b そういうと思って、ちょっとしたものを作ってきた。

「ん?…何やこのカードは?」

('・ω・) このカードにはそれぞれ、武器の種類が書いてある。
     ボウガンはライトとヘビィで分けて、合計11種類。

「ふむ…で?」

('・ω・)b どうよ。いっそ、クエストに挑む前に使う武器をくじで決めてみねーか?


「な…何やて!?」



・クジ引きハンタープレイ ~当たるも八卦当たらぬも八卦~

1、用意するもの

・クジ
 この遊び方のキモとなるクジです。用はクジであればいいので、
 割り箸の先に武器の種類を書いたものを用意してもいいし、
 紙に書いたものを折りたたんで袋に入れておいてもいいかも。
 私の場合は長く使う事と取り回しの良さを考えて、こんな風にしました。


e0015879_2103879.jpg



ごめんなさい。絶望的に字がヘタいです。
何か絵らしきものを添えてますが、どうも無駄臭いです。


で、これは詳しく見るとこうなってます。

e0015879_212119.jpg



マジック・ザ・ギャザリングという元祖TCGのカード。
と、それを保護するスリーブ、という透明な袋。
そして武器を書いた紙。頼むから字に突っ込むな。

これをひとまとめにして、一枚のカードが出来てる訳ですね。
別にカードは裏からみて全部デザインが同じであればいいので、
トランプなどでも全然OK。
スリーブは、遊○王やポ○モンカードゲームを扱ってるコーナーにきっとおそらくあるはず。
要するにトレーディングカードのコーナーですね。


どうして私がこんなものが即座に揃う環境にあるのかは、聞くだけ愚問というものです。


・各種武器
 クジを引いてもハンターがその武器をもっていなければ意味がありません。
 各種武器を揃えて臨みましょう。無ければ作れ。

・遊びちぎる魂と逆境に泣かない根性
 苦手な武器を引いても泣かない。
 慣れない武器が来たらむしろ楽しめ。
 その精神が重要です。


2、遊び方


11枚のカード(クジですね)を裏にしてよく混ぜ…
おもむろに一枚を引く。
そしてその武器で頑張る。基本はコレだけです。

PTで同じ武器が出るとイヤな場合は、それぞれがカードを引いたら手元に置いたまま
次の人が引けば武器が一緒になる事はありませんね。

一緒になってもいい場合は、カードをまた戻してよく混ぜればOK。

普段使わない武器とのめぐり合いもまたよしです。



3、具体例



対、G級グラビモス亜種

('・ω・)→双剣 友人→片手剣


「かてぇええええええええええええええええええ」
「まともにあたらねぇええええええええええええ」


何のイジメだ。

対、G級キリン

('・ω・)→ライトボウガン 友人→ランス

「先生!キリンが、ランスの穂先にかすりません!」
「先生!画面が、即座にキリンのドアップです!」


煩い、黙れ。連携行動を乱すな。
突き、撃ち、突き、撃ちで交互に攻めれ。


…よく勝てたな…。



たまに来る得意武器が非常に嬉しかったり。
なかなか刺激があって楽しい遊び方でした。

一度試してみては如何でしょう?('・ω・)

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2008-08-26 19:34 | 現実で色々
近況報告という便利な逃げ言葉。
どうも、そういえばめいぽを主な更新記事にしていたはずのBunzoです!


…。


・・・・・・。


何してたっけ…俺…。


Σ('・ω・)

おお、そうだ!こんな事してました!


「グリフォンってどう見てもにわとりだよね」

「そうだな、あいつの主食はとうもろこしだからな」

「とうもろこしなの!?」

「ああ、実はあの草むらの裏はとうもろこし畑なんだぜ」

「畑なの!?」

「迷い込んだプレイヤーにも売りつけているという話だ」

e0015879_2328542.jpg





狩れよ俺、という話。



しかして最近142Lvになっているので、一応は育成が進んでいるようです。
一応は。


昨今の物価の上昇っぷりには目を見張るものがありましたが、
それをまさかめいぽでも体験するとは。
動く資金の単位が既におかしいです。kとかmとか。


久しぶりに(←問題発言)DK.netを覗いてみると。
今回のトラバテーマは…

・こうやってお金を貯めました体験談(転売・WM取引などはNG)


との事。ふむ、懐かしい…。
私のような不器用プレイヤーの体験がどうなるものでもない…とは思いますが、
まぁ、やってみましょう。




そもそも資金を貯めることに躍起にならない性質の私ですので、基本的に慢性金欠でした。

「お、なんか武器拾ったー。おおお、鉾だー。いぇいー♪」
で、スノボを使い始め。

「おー、今日は武器ドロップが多かったなー。店売りして…100kだわーい♪」
で、満足。



そりゃ貯まる訳がねぇ。

いや、貯まるには貯まるけどどうみても遅々とした貯金なのは明らか。


それでもあまり気にしませんでしたね…。


Q:武器の強化はどうしてました?
('・ω・) 100書貼ればいいんじゃないですか?あ、ドロップしたら60書もいいですね。

Q:ステータスや火力に不満はありませんか?
('・ω・) いや、まぁ、…別に?


こんな調子のお気楽育成。

再三、友人から「ちったあ露店出して稼げ」とは言われましたが…。


何かイヤだったのです。
Pをわざわざ出してメルに変える、という概念が。

そんな事しなくても、ゲーム内で稼げる範囲でなんとかならないか?と。

実際に、クエストをこなしたりして30書など、高額書を賄って。
どーしても強化したい時にはそれまでの貯金を崩して書を購入。


…今では考えられない事ですが、当時はまだなんとかなったんですよね。
だから余計にPを使う事を躊躇したのかも?

露店を使い始めたのは3次になってからだったと思います。
それまでは狩って→店売って→ちまちま貯金の繰り返し。
故に黒字重視の狩場を巡っていましたし、回復薬もどこが安いかを真剣に探してました。
自分の足で赴いて自分の腕で稼ぐ。一次産業万歳ー!


…という稼ぎっぷり。
まさに自給自足。それでなんとかなる範囲でなんとかしろ!高望みするんじゃねぇ!

ってな感じ。
それに加えて自分のドロップ運を信じないものだからとにかく稼ぎが悪い悪い。

故に昨今の加速しすぎてマネーゲームの様相すら呈している相場やらMTS事情は
殆ど異次元のような世界。

すげーですねこんなんで金が稼げるなんて勝手にしやがって下さい('・ω・;)


いや、ほんとに。
分相応、自給自足。それが何にしても基本だと思います。
なので、もう人によってはG単位で資金を有している人も珍しくない現在でも
貯金は○△◇…。
まともにお買い物したら即惨めな結果になる状態ですが、
まぁそれはそれ…と割り切っております、ハイ;

この加熱しすぎた物価は…いくらなんでもやりすぎだと思うがなぁ。


そんな気がする、時代に取り残されたDKのつぶやきでした。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2008-08-17 23:38 | めいぽ
夜、馴染みの場所にて
「エロに時代は関係無い!」



フ〇ンス書院の古本は何時まで経っても値段が落ちない、何でだ。

盆休みに久しぶりに会った先輩達との会話にて生まれた名言。

女性含む。


ああ、もう、あんたらは。
腹の底から笑える人間関係っていいなぁ。
[PR]
by boardtrick | 2008-08-15 20:28
3週目に突入。
先日4日で誕生日を迎えました、Bunzoです。

恐ろしい事に干支を2週させた様子です。
3週した頃にはきっといいおっさんですね。

4日になると同時に電話、メール、はたまた陽が上ってから
確認すればスカイプメッセにコメント等等…。

友人や親戚、そして皆々様からお祝いのお言葉を頂きました。
誠に感謝の一文字です。ありがとうございます。


やっべえなぁおい、24だよ24!
老けてきたんじゃねー!?
白髪増えたしー!(ああ、前からだった

なんて賑やかにやってるアホなにーちゃんですが、
これからも多分変わらず賑やかでしょう。
末永く賑やかにありますように。

さておき。
めいぽではぴんじょさんこと、PinkJokerさんからきつねうんたらアイという(オイ
不思議な顔装備を頂きました。

…おー!攻撃力1上がるのか!すげー!
いいんですか?貰っても('・ω・)

「いいんですよー、どうぞどうぞ」

('・ω・)わーい。

…ちょいちょい…。

ん?何だね750ccさん。

それ…150~200Mが相場です


(; ω )っ お返しします。

「いやいやいやいやいや、貰ってください」「いやいやいやいやいや、あまりに高価では」
「いやいやいやいやいや」「いやいやいやいやいや」

等とという何やら嫌なんだか良いんだが不思議な会話をした後に、結局戴いてしまいました。


しかし…ジャクム兜に褐色肌、身にまとっているのはタオル一丁、桃マント。
どっからどうみても変態そのものな見た目に何やら動物チックな仮面。

「もはや…蛮族?」
(';ω;)

「じゃー、ぶんさん、これどうかな?何か最近実装された海賊っぽい顔飾り。」

ん?…お、おおお。
赤いバンダナを眼帯代わりに掛けてる!これかっけぇ!普通にかっけぇ!

ありがとうございますー!人から貰ったアバタは大切に使わせていただきますとも!

「・・・あ、Bunzoさんこれですよ!」
なんだねぴんじょさ…


…博士帽。


…ありがとうございますぅぅぅぅ。人から貰ったアバタは大切に使わせていただきますともぉぉぉぉ。

しくしくしく…。


「ちょっとぴんじょさんのセンスを疑うわー…」
「えー;でも、Bunzoさんならきっと着こなしてくれますよー!」

「だよねー」「でしょー」

(';ω;)

今日も友人の暖かい(?)絆に感謝。


そしてリアルでもえらいものが。

モンハン大好きな(俺がハメたのですが
地元の友人から新型PSPを戴いてしまいました。('・ω・;)

彼曰く「これでもっと頑張れ」との事。何をだ。…聞くだけ愚問か。


で。今まで使っていた旧型PSPが余ったので…
妹にお下がりだけど要るかー、と聞いたところ二つ返事で「頂戴」。


なのでモンハン2ndGを添えてプレゼントしてみました。
ああ、何ていい兄貴なんでしょう。



ところが…。


('・ω・) あっつー…変な時間に目覚めたわ。ちょっと珈琲でも飲んでくるか。

トコトコトコ…


「…。」
「…。」


「お前何してんだ」
「…いや、モンハン…」

4時だぞ!?(午前の
「いや、面白くて」


これは全く予想外。
ちょっと触ってすぐ放置されるかと思えばがっつりとやりこんでやがる。

「それより見てよー、ギアノス装備可愛いんだよー」
Σ('・ω・;) !?腕以外全部ギアノス装備揃えたのか!?
       

Σ('@ω@;) ていうか腕装備クックじゃねーか!

「うん、なんとか狩った。」


…。


お気軽狩人仲間確保ー。(「'・ω・)「

以外と適正があったようです。
これは楽しみだ。

初級クエストにGクラス装備のハンターが手伝いに入る、という
俺TUEEEEもいいところな支援体制ですが、ちょこちょことクエストを楽しんでいるようです。

よいプレゼントをありがとう、友人。


…それにしても…どうしてモンハンは女性装備ばっかああも見栄えが良いのかorz
[PR]
by boardtrick | 2008-08-06 21:25 | 現実で色々
「うるせえハゲ!」「なんだハゲ!」「黙れ薄毛!」
一応復活?なBunzoです。
どうもお騒がせしました。


さておき、めいぽも久しぶりに入りました。
おお、海賊実装ですか!
もう4次職まで出来てるんですか!なんてこった!








まぁ、やるつもりは当面無いんですが。


…もう4次職まで育てた人…きっとどこかにいるんだろうなぁ…



さてそして。
久しぶりに入っためいぽ。やたらログが緑色です。


「てめぇええええええええ録寄越しやがれこらああああ」
「ひいいいいいすいませんんんんn」
「やぁ、gthmの人じゃないか」
「やぁ、おっさんじゃないか」
「いいえ、綾瀬です」
「どう見ても綾瀬じゃないですよね;」

そんなやりとりがあったりなかったり。
気付けばびさすいっくぞー♪な展開に。


e0015879_7582963.gif



こんな豪華メンバーで。



大丈夫!?大丈夫なのコレ!?
俺本当に場違いじゃねぇ!?
当たり前のようにおるけど俺いいの!?



しかも他所様(というかお茶様)のビサス討伐隊に無理やり乗っかるという傍若無人ぶり。

「よーし、今日は鉾縛りビシャスだー」
「おー」
「おー」
「…仮に槍縛りだったらぼく、パワストしてますね('・ω・)」
「おまwwwww」「おまwwwww」


「…黒目玉が一杯だよう(;ω;)」
「…怖いよう(;ω;)」

という諸所の声は丸で無視する傍若無人ぶり。
どんだけお祭り騒ぎが好きなのでしょう、DK.net管理人。



そして開戦。

…あれー?おかしいな。
なんかスラッシャで30kとか出してるのが見えるんですけどー?

…本当になんつう操作技術のDK集団…
やっぱり俺場違いだったんじゃねぇ…?




e0015879_874437.gif


場違いでした。



それはそれは場違いでした。
SS撮影ボタンと回復アイテムボタンを押し間違えるってどんだけですか。
どんだけ操作忘れてるんですか俺。


「えー?4次職DKでビシャス墓とかそれなんて都市伝説ー?」

とか友チャで言われました。うるせぇハゲ。(';ω;)



久しぶりのめいぽはやはり楽しいですね。
環境が許すのであれば是非スカイプ推奨。
これからもまったりやっていきましょう。



さて。ここからは続きに書く内容の簡単な説明。

しばらくめいぽから離れていた事、そして入っても火ブルオンラインな現状。
多分そんなのを書いてもなー、と考えたので。


前々から皆さんに紹介したかったフリーゲームを紹介したいと思います。
久しぶりにエセゲーム評論家Bunzoです。

いつものように(勝手な)世界観導入が待っています。
御覚悟めされぃ。

murder's desire...
[PR]
by boardtrick | 2008-08-02 08:08 | めいぽ