・2013年もヘタレて生きてます。

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 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
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微妙に眠いのは自己責任
「うー…眠い…ごめん、30分程寝てくるわ」
「あーい、お疲れー」



そして目が覚めたら翌朝というパターンが最近非常に多いBunzo@通勤中です。
どんな時間に寝ても5時間きっかりで起きられるのが不思議。

それはさておき、いよいよ本日で祭のような5周年イベントも最終日。
10月からはまた通常状態に戻る訳です…が。

10月と言えば、DK.netのトラックバックテーマを任されてました。
早いな一月…。

仕事から帰って来たら、更新しようと思います。
残業あったらすみませんね。

それではー。
(o´∀`)○))`з゜)・;'.
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by boardtrick | 2008-09-30 07:00
ちょっとした趣味の世界。
e0015879_01521.jpg


これを。


ちょっと気が向いたので久しぶりにドット絵のネタにしてみた。


…。


…。


でけた。


…ちょっと空白がでかい…。
アンプ描いちゃえ。こんなんだっけ?('・ω・)



よし、一応完成。


e0015879_0102233.gif





倍に拡大。

e0015879_0112365.gif



一時間ちょっとのお遊び絵。
処理が荒いのはご愛嬌。

32×32ピクセルのサイズです。
このサイズでドット絵を描くと、すぐにアイコンとして使えるのでお気に入り。
描くのも簡単だし。


ギター難しい、というかドレミもロクに弾けません。
まだまだお部屋のインテリアレベル。
高いインテリアだなオイ。('・ω・)

コメント返信
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by boardtrick | 2008-09-27 00:12 | 現実で色々
Bunzoがメルアンプを習得しました。(借金的な意味で)
えーと。すいません。
本当にすいません。

まずはこちらの画像をどうぞ。


e0015879_7194382.gif



そうなんです。バーサク30が成功したんです。
それ自身は物凄く嬉しい事なのですが…


('・ω・;) ふぃー、やっと二つ目のバーサクマスタリー取れたよー…

      「おー、お疲れー。もう貼るの?」

('・ω・) いや、また日を改めて皆の前で貼ろうと思うんだよ。折角だし。

      「お、そかそか。楽しみにしてるよ」

('・ω・) うん。…それにしても2つ目か…SSとって置こ、一応…
     位置が悪いか…ちょっと上に持ってきて…



カチカチ…カチ…


キュピーン♪


Σ( ´゚д゚`;)



あ…

「?…どしたぶんさん?」

ああ…

「おーい…?」


「おあああああああああああああああああああああああ!!」
「ちょっ、どうしたーー!?」




…あああ。何て顛末。orz

そう。こともあろうに、消費欄内でマスタリを移動させようとして、
うっかり貼りやがった訳です。
信じられますか?信じられませんよね。
本人が一番信じられませんでした。

…何という…全く何という…orz
と…ともかく、成功は成功なんだからとりあえずは気を取り直して…



「ぶんぞ?^^」


Σ(; ω )ビクゥ


「バサク30貼ったの?^^」


(; ω ) あ、あの、えと…はい…


「ふーん。成功したの?」


(; ω ) はい・・・一応…おかげさまで…はい…



「へー^^」


(;; ω ) ・・・。



「落ちる。お前なんかもう知らん。」


('っ;ω;)っ 待てぇぇぇぇぇぇぇ!!事故だったんだあぁぁぁぁ!!




…あああああああああああ。
一番見せたかった人に関するとどうして決まってこうも間が悪いんだ俺はorz

このバサクの件といい昨日の件といい本当にすいませんごめんなさい。

胃が素で痛んだのって初めてでした。ヒィ。



いや、愚痴記事にしても仕方が無い。
次に行きましょう…


もう9月も終盤。色々と熱かったメイプル祭りも終わりが見えてきた。

('・ω・) …まぁ、胃が物凄い痛かったけど、なんとかバサク30は習得できたし…
     これでOKかな?

緑「おいおいぶんちゃん、MH20はどうすんだ?」

('・ω・) おや、貴方はDK.net管理人の一人で
     わざわざ鯖移転を行って桜サーバーにいらした
     全身緑色が信条、歴戦の強者DK…
     DMR-Greenさん、通称緑さんじゃないですか。

緑「そんな説明的なシリフありえねーなぁ」

('・ω・) ですよねー。で、MH20ですか。

緑「そうだよー。アレもホンテでしか出ないし、今しかチャンスないよ?」

('・ω・;) うーん…まぁねぇ。でも、まぁPTスキルだし、周り結構取ってるし…
      それにもう時間が足りないんで、諦めようかなーって。

緑「えー?フリマで買えばいいじゃん」

(;'-ω-) …お恥ずかしながら貯金が…。

緑「なんだ、そんな事かよー。じゃあ俺が貸すよー

(; ´゚ω゚`) …は?

緑「買ってやるから試してみろってー。今なら安いよー。」

('・ω・) …いやいやいや、だってあれ1.4Gとかしますよ…

緑「うん、余裕ー」

Σ(; ´゚д゚`) 余裕なの!?


そんなこんなで緑さんとフリマ巡り。

「じゃあやってみます…」
「うむー」

e0015879_7511381.jpg


「宿ったあああああああああああああああああ」
「おめええええええええええええええええええ」


e0015879_7531115.gif



という訳で、あっさりすんなりMH20取得。
あと3Lv上げた頃には、STRにして実に70前後の補正を得る事になる計算。


俺…恵まれすぎてるなぁ…。

('・ω・)・・・。


Bunzo 現在143Lv 純鉾DK

・4次スキル内訳
 ラッシュ1
 バーサーク30
 メイプルヒーロー10(MAX20)
 ダークスピリット10
 スピリットヒール21

-総評-  なんという脳みそ筋肉スタイル…火力厨とはまさしく貴方の事ですわ。
 


Bunzo過去発言名鑑

「どいつもこいつも火力だ火力だとばっかり('・ω・)」

「火力よりもねー、狩りの楽しさとかさ、
 PT戦での役割分担とかに徹する人って格好いいですよねー」

「火力なんて二の次で構わない。
 ボス戦ではPT員が思いっきり暴れられるように補佐するのも戦いだ。
   結果としてそれで早く勝てればOKじゃないか('・ω・)b」




…あれ?俺全然スジ通ってないんじゃね?
ていうか俺モロに火力厨仕様なんじゃね?


('-ω-;) うーん…そういう自覚は全くなかったんだが…
      いや、でも結果だけ見るとこれはどうみてm



「おおおおおいぶんんぞおおおおおおおおおおおお」


Σ('・ω・;) うお!?
       この中年のおっさんに特有のずうずうしさを含んだ声は…!?


「レッドデヴヴヴヴィル超楽しいぞおおおおお」


('・ω・) …噛みすぎですよ…
     DK.netの発案者にして元祖鉾マン最強を唱えて立った
     私のDKとしての憧れの人であり
     その実話してみれば単なるエロオヤジだったりした
     やたらめったら人間が濃すぎる幸せパパの弥美さん…

みみ「そんな説明的なセリフあr(ry」
緑「おっさん、それ俺がもう言った」
みみ「しょぼん」

('・ω・) で、レッドデヴィィィィィィルですか。
     うーん、強いっすよねー。

みみ「ぶんぞー君も持ってるんでしょう?」

('・ω・)…いいえ。

みみ「は!?おいおいおい、純鉾なのにこれを持っていないのは有り得んぞ!?
    この攻撃速度は現在髄一の性能であり、
    バーサク30が普及して来て概ねの敵に単発の火力では頭打ちが見えてきたDKにとって(Ry」


(;'・ω・)っ あーもー、おっさん話し出すと長いから自重。
       判ってますってば。性能の凄さは判ってますってば。

みみ「なんだと!?お前こそいつもいつもブログの記事無駄に長くしやがって!
    見に来る人間の身にもなってみろ!どんだけマウスホイール磨耗すると思ってんだ!」

Σ(#'・ω・) んだとコラ!?ブログの記事の長さは気合の現れだ!
        いくらおっさんでもそこだけはゆずらねーぞ!

「おお!?やんのかエターナル思春期坊主!」
「やったろやんけこのエロ中年!」


緑「ていうかお前らが話し出すと長いから自重」

みみ「さーせん('・ω・)」
Bunzo「さーせん('・ω・)」

緑「でもマジメな話さ、レッドデビル強いから抑えたほうがいいよ?」

('・ω・) …それもさっきと一緒で資金が…

緑「じゃあさっきと一緒で貸すってば」


Σ('・ω・;)






「うひょおおおレッドデビルつえええええええ」
「だろー」「いいよなー」


ちゃっかりとSSでレッドデビルを構えていたのはそういう理由でした。
ここに来てBunzoさんの性能が大幅上昇です。いえー!


まぁ、それと同時に借金帝王なる恐ろしい称号を得てしまいましたが。
総額2.2G…うーん、超未知数。

頑張って返さないと…緑さんありがとう;

そして今回の経緯で随分と色んな人に気にかけてもらってたんだなー、と自覚して深く反省。
まぁ自分のことだし、自分でやれる範囲でやれたらそれでいいわー、と気楽に構えていましたが。

それも時としては逆に失礼な訳ですね。

一人でのんびり歩くのは好きでした。
一人取り残されても気付かないフリをしてました。

ところが、周りの友人がそれを許さないし放っておかない。
ありがたい事です。気にかけてもらえるのは。
Bunzoさんが皆と一緒に歩けてるのは結構、皆のおかげだったりします。

本当に間が悪くてすいません。
マイペースが過ぎるのかなぁ。

コメント返信
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by boardtrick | 2008-09-23 07:24 | めいぽ
意味不明すぎました。


e0015879_23542773.jpg




初挑戦・ホーンテイル。
本体戦で3墓。そのまま墓待機の時間切れにて撤退。



心が折れたとはこういう事か…orz



もう意味が判らない。
攻撃の頻度がハンパない。
ていうか、何で自分が墓してるのかすら判らない。

そりゃ落ち着いて考えればHPが0になったから死亡してるのであり
HPが0になるという事は何かしらの攻撃を受けたためであり
そもそもその攻撃の対処をしなかったゆえに墓が出ているのは理屈として判る。


判るが…


あー。凹む。墓の頻度がありえねー。
一度二度なら初見だって事で許されたかも知れないが3回ですよ3回。
その都度PT変更してもらってリザレクションかけて復活させてもらってるのに
また速攻で墓出してる訳ですよ。
何か経験値微妙に減ってるし。

何ですかこの役立たず1号は。
自分が嫌だ…。
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by boardtrick | 2008-09-19 00:04 | めいぽ
一回目…失敗
…。



あ。


どうも、Bunzoです。

ええ、タイトルの通りです。
見事にバサク30失敗しましたはっはっは。

…はっはっは。orz


まぁ友人どもの酷い事酷い事。


「…失敗した。」

えの「は?お前何やってんの」
A「DKへの愛が足りないんですね判ります」
B「あーあ、ダメじゃんぶんぞさんー」
えの「俺のジンクスからしたら失敗するとかありえねーんだけどー?」
C「バサク30は外したらダメでしょー」
B「全くぶんぞーさんにはガッカリだぜ(・ω・)」


フォローなしかお前ら。いい友人を持ったぜ。


まぁ、まだ諦めるには早い。
10月には笑っていられるように頑張りますよ。



「虚ろな笑いで?」


…(';ω;)

コメント返信
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by boardtrick | 2008-09-11 06:30 | めいぽ
狩りに生きる ~特別増刊号 片手剣・双剣編~
さて、予定していたモンハン記事です。
ベタなタイトルは気にしない突っ込まない。


今回の記事では、諸所を巡っていてあまり見かけることがなかった…と、思う点。
武器の連携・及びパーティプレイ時のそれぞれの立ち回りについて、
稚拙ながら今までの経験を元に一筆取ってみようと思います。


モンスターハンターにおいて、協力プレイには様々なメリットがありますが、
逆に直接的に大きなデメリットというのは殆どありません。
味方を殴りつけたところでダメージは入らず、ただ吹っ飛ぶだけ。


ただし、直接は害が無くても、ただ味方を転ばせてスキを作ってしまう事はかなりの致命的要素。
一発の被弾がハンパない体力を削り取るモンスターハンターにおいて、
味方をその悲運に晒す行為は出来るだけ控えたいものです。


それでは、個別解説。('・ω・)v


・片手剣  高い属性値と即座のアイテム使用で味方をサポート

攻撃視点
 振りが素早く、スキが少ない連続攻撃を得意とする片手剣。
 全ての武器の中で最もクセの少ない武器といえます。
 火や氷といった属性、もしくは毒・麻痺等の状態異常にさせる蓄積値が高く設定されており、
 直接的な火力としてよりはその副次効果で攻めるスタイルを得意とします。
 よって、一度に連続攻撃を全て出し切るのではなく、モンスターの細かいスキに
 少しずつ攻撃を重ねていく攻撃が効果的でしょう。

 ガード状態からそのままアイテムを使用出来るという特性は全武器中、
 唯一片手剣のみがもつ特権です。コレは攻守ともに役立つ特性。
 攻めの場面では、相手がこっちを向いた瞬間に閃光弾を投げつけたり、
 突進を交わして即罠を仕掛けにかかったり…と、とにかく小さいスキに付け入る事が可能です。

防御視点
 片手剣は一応ガードが可能ですが、その性能はそのまま使うには少々心もとないもの。
 持ち前のフットワークの軽さを生かして、回避しつつ反撃に応じるスタイルが主流となるでしょう。
 行動の一つ一つにスキが少ない事が特徴ですので、
 とにかく動き回って相手を霍乱するように努める事が重要。

 前述のアイテムを即使えるという利点を生かせば、回復薬を使うタイミングも増えるはずです。

オススメ連携、パーティプレイ時の注意点

 基本的な攻撃コンボとしては、
 (納刀状態から)△→△ or (抜刀状態から)△+○→△で、
 ジャンプ切り→切り上げと繋ぐコンボをオススメします。
 初発のジャンプ切りは大きく距離を稼ぎながら切り込める事と、
 スーパーアーマー状態になる為にモンスターの起こす風圧を無視して切り込める点
 が大きく、コンボの始点に向いていると思います。
 続く切り上げは間髪いれずに繋がる点と、即回避行動に移れる点が大切。
 2回切り付けたら即回避行動で相手から離れ、またジャンプ切りからの連携を狙います。
 
 この連携を細かく足などに当てていき、ダメージと蓄積値を稼ぎます。
 そして相手が転倒したり、麻痺になったりしたら、威力の高い回転切りを叩き込みましょう。
 その際には、△×4→○と、コンボのラストに回転切りを持ってくるようにすると
 効率が良いはずです。

 ただし、威力の低い片手剣ですので、
 純粋に武器だけの能力で倒そうとすると結構な時間がかかります。
 せっかくの恩恵ですので、アイテムを積極的に使って大ダメージを狙って行きましょう。

 パーティプレイとなると、どうしても他の武器より威力の低い
 片手剣の立場は地味になりがち。
 ならいっそ割り切ってしまいましょう。
 他のメンバーに火力を任せ、自分は状態異常や属性ダメージを狙って攻撃をする。
 そして、麻痺するなどして大きなスキが出来たら、他の火力の高いメンバーに弱点を譲る。
 徹底的にサポート役に徹するのです。
 それを地味だとかつまんないだとか言ってはいけない。
 
 吹っ飛ばされてしまって、ようやく起き上がってきた時に見えるのは、
 こちらに狙いを定めたモンスター。間髪いれずに突進が迫り来る。


 ああ…俺オワタ…


 その時に背後から飛んできた一条の閃光。
 まともにその光を浴びたモンスターは目がくらみ、めちゃくちゃに尻尾を振り回すだけ。
 今の閃光弾は…?
 そう思う間も無く、体の傷が癒えていくのを感じる。…生命の粉塵?
 そう思って後ろを振り向くと、片手剣を構えたメンバーがニヤリとこっちを見ていた…。


 どうですか、こんな片手剣使い。格好いいし、頼りになりません?('・ω・)
 こんなプレイヤーがパーティに一人いるだけで、狩りの安心感は格段に違ってくるはずです。
 静かだけども頼りになる奴。いわば、パーティの司令塔。
 そんな渋い役回りを演じてみるのもよいのではないでしょうか。
 ひっそりと皆の信頼感を得るのは間違いなしです。

オススメスキル
 
 多くの手数を重ねてナンボの片手剣。
 故に、攻撃を弾かれなくなる「心眼」のスキルは欲しいところ。
 また、「状態異常攻撃強化」「属性攻撃強化」のスキルも伸び率が良く、
 片手剣と相性がいいと言えます。
 下位素材で作れるオウビートシリーズ、
 上位ではデスギアSシリーズがこれらのスキルを備えており、相性は良いと思います。
 
 私もデスギアSシリーズは愛用中。防御力が低めなのが難点ですが、
 「心眼」「状態異常攻撃強化」が発動する事に加え、スロットを使って「ボマー」スキルを発動。
 あとは睡眠属性の武器を装備して爆弾を持っていけば…。
 
 今日も劫火の中に死神が舞う。   



 「人が爆弾置いてるのに小タル爆弾投げつける奴があるかーッ!!」
 「ア、アイルーの性だニャー!勘弁してほしいのニャー!!」 (…実話です)



・双剣 どうせブッ倒れるなら、最後まで前のめり 攻撃超特化で切り刻め!

攻撃視点
 両手に剣を構え、次々と相手を舞うように切り刻む双剣。
 なんと言ってもその瞬間的な火力の大きさが魅力。
 鬼人化して繰り出す乱舞は一気に11発もの斬撃を繰り出す双剣の奥義ともいえる存在。
 全てがクリーンヒットした時の破壊力は全武器中でもトップクラスの破壊力を有します。
 
 但し、攻撃モーションはスキが小さいながらもクセがあり、とっさに回避行動に移りにくい為、
 調子に乗って連続攻撃や乱舞を好き勝手に叩き込んでいると手痛い反撃を貰います。

 また、武器自体のリーチが短いため、高い場所にある部位を攻撃するのもやや苦手。
 狙える部位をいつ狙うか?ガードが出来ず、リーチも最短の部類にある双剣にとって、
 それを見極める事が一番の課題です。

 また、凄まじい勢いで相手を切り刻む双剣は、凄まじい勢いで切れ味が落ちて行きます。
 他の近接武器の数倍のペースで砥石を使うので、常に最大まで持つようにしましょう。

 なんといっても、その豪快な切り刻む様に魅せられて使う人も多い双剣。
 ですが、モーションの割にスキが大きい武器であることは忘れないで下さいね。


  ちょっと待て  乱舞は急に 止められない  
                               ぶんぞう('・ω・)



防御視点

 双剣はガード不能な癖にリーチが短く、相手に密接しないと攻撃出来ません。
 故に、防御性能は最悪だと言っても過言ではないでしょう。
 また、鬼人化のスーパーアーマーに頼って足元に張り付いていると、
 細かく踏まれていつの間にか体力が半分近く削られていたというのもよくある話。
 攻める為に、相手を攻撃を避ける努力を惜しんではなりません。

 片手剣同様に軽いフットワークを行かし、軽い攻撃を重ねて様子を見つつ、
 好機と見るや一気に鬼人化して乱舞を叩き込む…

 スキを伺いつつ攻める姿勢が要求されます。


オススメ連携・パーティプレイ時の注意点


 「双剣のコンボ?鬼人化して乱舞を叩き込むのが一番じゃん!」

 なんて人はとりあえずリオレウスに千度ほど尻尾でしばかれてくるといいです。

 確かに威力だけで言えば、鬼人化のメリットは何も乱舞が可能になるだけではありません。
 攻撃全般の威力が上昇するため、それで立ち回るのも一つの手です。

 ですが、スタミナを常に消費する為にとっさの回避行動がとりづらいという欠点もあります。
 攻撃が終わって、ブレスを吐こうとしているのが見えたので×ボタンで回避…

 かい…あれ、回避できない…あ、スタミナゲージがあk(ぼがぁぁぁん

 というのは流石に恥ずかしいので注意。


 「でも鬼人化して攻撃したほうがつえーじゃん!強走薬飲んで鬼人化してたらいいじゃん!」

 なんて人はとりあえずババコンガにアレを千度ほどぶつけてもらって…いやこっちくんな。

 移動が早くなって、攻撃力が上がって、スーパーアーマー状態になる鬼人化。
 それだけ聞いていれば、確かにその戦略はアリです。

 ですが、しかし。

 鬼人化すると使えなくなる攻撃モーションがある事をご存知ですか?

 それは(納刀状態から)△、(抜刀状態から)△+○で出せる斬り払い攻撃。
 姿勢を低くしたまま突進して武器を突き出し、そして切り払う。
 これ自身にスーパーアーマーの効果が付いている為、
 着地時のモンスターに切り込む時などに重宝します。
 この後に△で威力の高い切り上げ攻撃に繋がるのも利点。

 鬼人化してこの攻撃を出そうとすると、
 ○で出せる回転攻撃をキャンセルして出さないと出せません。
 もしくは、鬼人化直後に△。
 ちょっと面倒です。('・ω・)

 これが咄嗟に使えないと随分と狩りの立ち回りが変わってしまう。
 攻撃の起点となる動作は重要です。

 また、双剣は回避行動から攻撃に動作がつながります。
 ×→△で、回避行動後に切り上げ。
 この切り上げの威力は結構高いので、
 鬼人化状態での攻撃の起点とするのもいいかも知れません。

 相手が転倒した時のダメージ重視の連携としては、
 鬼人化→直後に△で切り払い突撃→△×3で切り上げ→切り下ろし2回攻撃→乱舞

 先ほどの鬼人化中は切り払いが使えない、と言っていたのと矛盾しますが、
 鬼人化モーションから特殊なつながり方をする事を使ったコンボです。
 大抵のモンスターが転倒する場合は、
 弱点の頭部などはハンターから離れた場所に転がりますが、
 これなら突撃しながら距離を詰める事が出来ます。
 続く3回攻撃はスキの少ない点を見て、転倒して使える時間をフルに使えるように調整。
 そして最後は双剣の最大火力を誇る乱舞で締め。
 転倒させるまでは鬼人化せず、転倒したら一気に攻めるので、
 強走薬が無くても使えるのが利点ですね。

 パーティプレイ時に重視したい武器の属性ですが、
 双剣の属性値は全て表示値の70%に補正がかかる事を覚えておいて下さい。
 まぁ、手数が多いので仕方がないですね('・ω・)

 それでも攻撃回数の多い双剣ですので、属性ダメージとの相性は抜群です。
 モンスターの弱点を突いた装備選択をすれば、恐るべきダメージを叩き出すでしょう。
 また、今作からは双剣には2つの属性を兼ね備えた双属性武器が存在します。
 常に両方の属性が影響するのではなく、ちゃんと斬り付けた方の剣の属性が適用されます。
 ううむ、細かい。
 ちなみに武器詳細で見られる属性値のうち、上に表示される属性が右手、下のが左手攻撃に対応しています。
 モーションを見てみると、少しだけ右手…つまり上表示の属性が多く出る感じでしょうか。

 また、状態異常効果が付いた武器も存在します。
 ただ、双属性で状態異常効果がある場合はあまり過信できません。
 結局全攻撃中の半分程度しか実際に蓄積値が乗らず、
 しかも状態異常攻撃は確率で入るか入らないかが判定される為です。
 よって、一人でこれを狙うのは少々厳しいですので、
 パーティに同じ状態異常効果がある装備をもって行くメンバーを支援する形で期待する、
 というのがいいかと思います。

 また、パーティプレイ時には仲間との位置関係に注意。
 リーチが短いのでそう頻繁には仲間を邪魔する事はありませんが、
 双剣の攻撃でも味方は転倒します。厄介な事に双剣のモーションは割と背後の方までも
 攻撃が届くので、周囲の味方を攻撃に参加させずに自分だけ乱舞で頭を切ってました、
 なんて事の無いように、立ち位置には注意です。

 また、片手剣ほどの汎用性は無くとも、双剣も納刀のスキは比較的小さい武器です。
 生命の粉塵などのアイテムをとっさに使う程度の余裕はあるはずですので、
 いくら攻撃特化の武器とは言えど、そこはパーティプレイの醍醐味として
 味方の危機には機転を利かせて回復に回る、というのも良いかと思います。

オススメスキル

 とにかくみるみる切れ味が落ちる双剣。
 その切れ味を維持出来る「業物」、そして「砥石使用高速化」スキルはぜひ欲しい所です。
 特に「業物」の効果は大きく、体感的に倍の数乱舞を叩き込めるように思えます。
 鬼人化のスタミナ消費対策としては「ランナー」、
 もしくは「アイテム使用強化」が欲しいですね。

 ガードが不能な双剣にとって重要な回避。
 「回避性能+」や「回避距離UP」スキルを使うとかなりその弱点をカバーできます。
 この場合の適任防具はなんと言ってもナルガXシリーズ。
 G級に入らないと作れませんが、この回避性能の上昇っぷりは楽しすぎます。
 具体例として、「グラビモスのなぎ払い熱線に自ら突っ込んで無傷回避」
 「ナルガクルガの尻尾なぎ払いも真正面から回避」
 「ナルガクルガの咆哮も飛び込んで回避」
 「ゲリョスの閃光攻撃も飛び込んで回避」
 
 などなど。ゲームが別物になったのかと思えるほど回避出来ます。

 また、モンスターに密着して乱舞を狙うスタイルの双剣の天敵である咆哮。
 これを防ぐために「高級耳栓」を狙うのも有効です。
 下位ではガルルガシリーズが有効ですが、
 特に頭部のガルルガフェイクは単品でかなり高い耳栓スキルのポイントを持つので、
 他の防具と組み合わせる事も十分可能です。


さて、とりあえず2つの武器を紹介したところで


またこんな文量にしちまった事に気付きました。

もうダメだ、俺には短い文章が書けないらしいorz

という事で、ひとまずここで筆をおく事にします。
参考になると良いのですが。('・ω・)

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by boardtrick | 2008-09-07 19:01 | ゲーム評論
盛大なる釣り
Dk.netトラックバックテーマより…。


少し早いですが、9月のトラックバックテーマは


私の3次(ドラゴンナイト)スキル振りのこだわりと紹介です

2次の方は「私はこうやって3次スキルを振りたい」などの文章でもかまいませんw

また3次・4次の方は「このスキルはこう活用してる。このスキルを捨てた理由」など教えていただきたい…





なんという俺専用釣りトラックバック。

大体こんな文章まで書いているというのに。
130Lv到達、スキル振り公開

去年の12月の時点でこれでした。
詳しくはクリックして読んでいただければ、と。

今回は3次スキルの振りについて…との事でしたね。

あまりに単純明快な振りなので、もう解説のしようが…。


とにかく。3次からドラゴンナイト系列はそれまでで煮詰めたスキルを開花させ、
鉾・槍にそれぞれ特化したスキルを覚えていく事になります。
3次時代で習得するスキルの大半は表立って一生使っていくスキルとなるので、
かなりその振りは重要、かつ個人の発想が際立つ所でもありますね。

私がその3次スキルを振る時に留意したのはただ一つ。
「純鉾DKでやっていこう」という、ただその一点でした。
それは戦士として作成してから決めていた一点ですので、

Bunzoに譲れぬ拘りを持たせるとするなら、まさにこの純鉾という一点です。


けっ、どいつもこいつも効率効率で両刀やりやがって( ゚Д゚)y─┛~~

…。

ごめんなさいごめんなさい。
普通に育成するならマジで両刀の方がはるかにメリットが多いです。はい。
拘りで出来ている純鉾ですが、拘りだけしかありません。


だが一つ言わせていただきたい。

純鉾をマゾいとか言うな。普通に黒いんだからマゾいとか言うな。

特に同職やってて「DKってマゾ職なんでー、えへへ」とかいうのが個人的に許せません。
だったらとっととやめちまえと。
自分が弱いと思うなら素直にそれを受け入れるべきです。

安易に逃げる理由として自分の職にマゾのレッテル貼るんじゃねぇ、ボケどもが。


両刀と比べれば劣る順応性も火力の低さも覚悟の上で選んだ道です。
そうやって道を決めたら、自分のキャラをとことんまで愛してやって下さい。
鉾しか使えなくて何が悪い。スラッシャ一筋で幾千でもなぎ払っちまうぜ!

情熱の沸点は何処までも高く。何処までも熱くなってやれる人は素敵ですよ。


という訳で、今回トラバ記事担当の緑さん。
なんか去年の12月にすでに書いてました('・ω・)
思い起こすと濃いものです。


そして2点ほどお知らせ。

来月、10月分のDK.netトラックバックテーマを担当する事になりました。
なんて無茶ぶりをしやがる緑!
皆に何を書かそうかなぁ。うっへっへ。
来月の発表をお楽しみにー。


あああ言っちゃった。もう逃げられない。あああ。


そしてもう一つ。
ずっと更新の止まっている「鉾マン解体真書楽屋裏」。
いつ動くかは未定ですが、私の方で準備というか、再始動への準備をしようかと。

てなわけで、コメントにてリスナーさんからの質問・リクエスト・感想などを受け付けます。

これはあくまでも私個人の考えですので、RENORI、またネットラジオに参加して下さったゲストさんのサイト・ブログなどには投稿をしないようにお願いしますね。

ただ、これは私個人の趣味でしかないのですが、
出来るだけ既存のラジオ番組のように投稿記事の秘密性を持たせたいと思ってます。

なので、楽屋裏への投稿としてコメントを下さる場合には非公開コメントとして投稿願います。


だって、ねぇ。
自分の書いたコメントをパクられて似たような投稿が一杯になるのも嫌ですよね('・ω・)

それに、いざ本番を聞いてみて「自分の投稿採用されたかなー」って待つのも良くないですか?
…採用してなかったらごめんなさいですが。

非公開コメントでもお名前はちゃんと記入してもらえば判るので、是非にこちらもお願いします。


('・ω・)<ではお便りのコーナーですー。まずは○○さんからの投稿で…


とか、こういう感じで紹介させてもらおうかな、と思いますので、是非宜しくです。

…来るかなぁ、来ないかなぁ…。



あ、そうそう。('・ω・)b

偉くめいぽの身内にモンハン勢が増えてきたので、
私の視点でモンハンの攻略的な記事を明日に書くつもりです。

攻略本やサイトにはなかなか書いてない(と思う
武器の立ち回りが主になるかな…?
誰かの役に立てば嬉しいですが。

ま、書きたいから書くのですがね!

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by boardtrick | 2008-09-05 23:07 | めいぽ