・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
狩りに生きる ~狩猟笛編~
一通り作りたい武器も作った

ボレアスとかルーツとかも皆で適当に狩った

なんとなくMHP2Gwikiを読む

新発見超多数。特にスキルが。

試しに作る、それが新武器ジャンルへの扉

時を同じくして新規参入者増加

そして続くモンハンエンドレスループ



俺ヘタしたら一生このゲームから距離おけないんじゃなかろうか。
どうも、Bunzoです。

G級ガノトトスをソロで狩ってみたところ、ライトボウガンより弓の方が速く狩れてしまいました。
貫通弾最低反動連射のキリン三ツ角と、集中貫通強化攻撃大アップの龍木ノ古弓【日輪】。

…攻撃力にして100以上の差があるのに。手数と属性の差なのかなぁ。
弓が低火力なんて嘘だと思います!
弾と矢は根本的に違うのですよ!その理由は…。
でも今日は狩猟笛の話なんでこの編で終わっときます。またいずれね。


狩猟笛  刃物なんてくだらねーぜ!俺の笛を聞けぇ!!

という訳で狩猟笛です。

どう見ても武器じゃねーよお前的デザインと
どう考えても一般人が吹けるサイズじゃねーよお前的サイズで個性出しまくりの打撃武器です。

しかも一部はギターとかカスタネットとか太鼓とかもはや笛ですらないというフリーダムっぷり。
音が出るなら全部良し。狩猟笛ってそういうもんみたいです。狩猟笛ですから、あくまで。

なんと言っても最大の特徴は演奏。
それぞれ3つ音色を持ち、その組み合わせによって様々な補助効果を得られる、というもの。
故に、単純に数値的なスペックでは図ることの出来ない潜在能力を秘めている、と言えます。
また、その演奏効果の大半は同一エリア内にいる味方にも効果があるため、
PT戦において狩猟笛使いがいるのといないのとでは、一人一人の能力が段違いに変わるという事にもなります。

武器としてはハンマーよりもフットワークが軽い打撃武器、といった感じでしょうか。
ハンマーが溜めによる一撃離脱戦術を取るのに対し、
その軽いフットワークを生かしてスキを伺う。
ガードが出来ないのも一緒です。
しかして似て非なる2つの武器。そこが使いやすいと感じるか、それとも使いにくいと感じるか…
それがプレイヤーの感性に左右されるところでしょう。


・攻撃面  弾かれ知らずのスマッシャー 叩いて歌って大暴れ

どの武器にも共通してついている白、もしくは紫の音符。
これを2つ続けて吹くと、1回目には抜刀時の移動速度が上昇。
そしてその効果中に吹くと、次には心眼の効果が発動。

この「自分強化」は最低でもかけつづけるようにしましょう。
切れ味気にせずに攻撃出来るというのは非常に大きいです。

とまぁ、いきなり演奏効果から入ってしまいましたが。
共通してこの効果を持つ狩猟笛は、結構どこでも殴りにいけます。

ただ、モーション自身は結構スキの大きな武器でもあります。
△のぶん回しは連打でいくらでもコンボが繋がるものの、攻撃の前後にスキが生じ、
なおかつ打点はそれほど高く無い。
後半になればなるほどモンスターがごっつくなっていくモンハンにおいて
打点の位置というのは結構重要。
なので、どちらかといえば転倒した時などの追い討ち時に使う事になるんじゃないかと思ってます。

一方の△+○で出る叩きつけ。これが主力になるのではないでしょうか。
威力が狩猟笛の攻撃中で最も高く、打点も高いしリーチも広い。
一発叩きつけで殴っては即回避行動で離脱。
これで様子を見るのがよいのではないかなー、と思うわけですが。

○で出せる柄殴りは、非常に出が速く3連続まで出せるので、
その手数の多さを生かして状態異常を狙うのも良いでしょう。
支援して状態異常も起こしてもらえれば感謝しきりです。
ありがとう狩猟笛。

演奏モーションでも攻撃は可能なのですが…
実はこれ、ぶん回しの1.5倍ほどのダメージが出せます。
とはいえ、スキの大きいこれで戦うのはあまり実用的では無いですね…。

ただ、モーションが大振りな上にハンマーほどの爆発力も無いため、
以外とダメージを稼ぎにくい武器でもあります。
積極的に攻撃に参加する必要があるのでは。


自分強化によって移動速度に難はありませんが、
切り込むタイミングが重要。
蝶のように舞い、蜂のように死んでください。それTATIさんじゃねーか。

さて、先ほどの説とは逆になりますが…
敢えて弾かれっぱなしの状態にする事で、結果として攻撃のペースを速める、
という考えもあるそうです。

要するに、弾かれて反動→そのまま叩く→反動→また叩く…

の繰り返し。これをある武術の一派では「太鼓の達人」と呼ぶそうです。
すなわち、バチを乱れ撃つが如くただ一心に叩いて叩いて叩いて…

それTATIさんじゃねーか。

弾かれようと弾かれなかろうと攻撃力は変わらないので、
そういう意味では有効なのかも?


・防御面 耐えぬ!受けぬ!省みぬぅぅぅうう!! (ぐちゃ

まぁ要するにガードできないわけです、ハイ。
柄殴りを狙いに行くと、もひとつリーチも短くなります。
くれぐれも狙いに行くタイミングを間違えないように。
振りが全体的に遅い分、他の武器よりもその見極めはシビアです。
叩きつけようとしてぐるっと狩猟笛を振りかぶったら、叩きつける前にブレスを頂いた、とかいう事の無いように。



そんな阿呆は俺だけでいいです。

叩きつけのリーチは地面に広がる衝撃波も含むので、
それを意識するとかなり距離を取って攻撃する事が出来るのではないでしょうか。



・パーティプレイ時の注意・連携・オススメスキル

毎回毎回ちょっとずつここの見出しが変わってると思いますが気にしない。
さておきパーティプレイです。狩猟笛にとっては複数プレイこそが本領発揮。
演奏効果を味方にかけて配れば全員のスペックは普段の5割増しにもなるでしょう。
その演奏効果を途切れさせないように留意しつつ、スキあらば自分も参戦。
距離を取ったり近づいたりと、他の武器に比べて全体を見渡す必要がある分やや扱いが複雑かと思います。
しかしてそれを使いこなすのがまた狩猟笛の醍醐味。
パーティ全体の頼れるサポート役を見事務め上げて下さい。

また、演奏した各旋律の音色は画面に表示されている間、次に奏でる旋律の音色として利用可能です。
つまり、「白白」→「白赤」という2つの旋律を奏でる場合は
「白白赤」と3つ吹くだけで済み、その分時間短縮が可能という事です。
これは非常に重要な部分ですので、覚えておいて下さい。
具体的にどんな旋律短縮があるのかわかんない、という人は訓練所に行って見ましょう。
教官に「今日は狩猟笛の訓練をお願いします」と言えば、ステキな演奏例を見せてくれます。
それを参考に、自分で短縮ルートを考えるのも手ですね。

ハンマー同様、頭部を殴る事でめまいを起こす事が出来る狩猟笛ですが、
そのめまい値の蓄積具合はやはりハンマーと比べると少し劣ります。
かなり集中的に頭を狙わないとこれは起こしにくいので、
クエストに出る前にパーティの構成と、狩るモンスターの種類で頭を狙いに行くかどうかを決めておく方が良いかと思います。

さて。さてさて。
切っても離せぬ狩猟笛と演奏効果。狩猟笛のカテゴリで武器を選択する際は、どんな演奏効果が使えるかも重要な点。
ここではその中でもオススメの狩猟笛を挙げていこうと思います。


カエルクラフト→フロッグクラフト 攻撃力884→1248 水属性450→500 空きスロット2
音色:白・ 

使用可能演奏効果
<自分強化>
強走効果【小】
龍耐性強化【小】
雷耐性強化【大】
火耐性強化【大】
水耐性強化【大】
属性攻撃強化
高周波
 
特に入手難度が高くはない素材で作れる水属性笛。
属性防御の豊富さも去ることながら、強走効果【小】と属性攻撃強化のコンボが素晴らしい。
双剣ハンターの性能を跳ね上げる事の出来る演奏効果です。
重ねがけをすれば属性攻撃力は実に20%上昇。
双剣のみならず、ボウガンや弓、太刀といった武器に与える恩恵も大きいでしょう。

なお、同様の演奏効果を持つ武器としてはフルフルフルートG(攻撃力1196、雷属性480)があります。
G武器のために終盤にならないと作れないという難点はあるものの、スロットが3つあり非常に有用性が高い。


ゴルトリコーダー系列 龍属性武器
音色:水色
使用可能演奏効果
<自分強化>
気絶無効
強走効果【大】
千里眼
風圧無効

小金魚に雌火龍の秘棘に天鱗と、レア素材を次から次へと要求してくる武器ではありますが、
鍛え上げると攻撃力1300、龍属性420でスロット2つというルナーリコーダーに成長します。
強走効果【大】に重ねがけすれば龍風圧すら無効化する風圧無効が特に有効。
古龍種との戦闘に役立つ一本となるでしょう。

G武器で同種のサクラノリコーダーGは龍属性が340になる他は何ら変化が無く、
レア素材も特に必要とはしないので、入手・強化出来るまでのつなぎとしても有効です。


夜笛【逢魔】 攻撃力1248 会心率40% スロット2
音色:
使用可能演奏効果
<自分強化>
強走効果【大】
風圧軽減
攻撃力強化【大】
体力増加【大】

攻撃強化を重ねがけすれば約1500の攻撃力で会心率40%という脅威の性能。
風圧軽減に強走効果【大】と、粒よりの演奏が揃っています。
ささっと強化して、自分もブン殴りに行くぜー!
という人にはオススメの性能です。


龍木ノ笛系列 麻痺属性
音色:
使用可能演奏効果
<自分強化>
強走効果【大】
風圧軽減
攻撃力強化【大】
体力増加【大】

作成当初から音色がすでに完成しているのが大きな魅力。
強化に特にレアな素材が無く、意識して集めれば難易度は高くありません。
攻撃力は最終強化の龍木ノ古笛【神歌】まで強化しても1092と、狩猟笛としては控えめな部類ですが、
麻痺260という属性値の高さがそれをカバーします。
一通り演奏を配ってパーティを強化したら殴りに行って麻痺でお手伝い。
麻痺したら頭狙ってめまい狙い。ずっと俺のターンは楽しいぜ。


覇重笛クーネハウカム 攻撃力1716 会心率40%
音色:水色
使用可能演奏効果
<自分強化>
聴覚保護【大】
暑さ無効
体力回復【小】【大】

強化しなくてもこの破壊力。攻撃力と会心率の高いアカム素材武器。
切れ味が悪い?<自分強化>を使えばいいじゃない。
実は狩猟笛で唯一体力回復【大】を使える笛でもあります。
パーティから離れて延々とこれを演奏しまくるのも地味にありがたい効果。
暑さ無効を使えばミラバルカンとかでよくある事故死をちょっとだけ防げる気がしたんだ。
多分気のせいだから気にしないでくれ。

崩笛イコカムルパス 攻撃力1820 氷属性120 会心率-30%
音色:
使用可能演奏効果
<自分強化>
体力回復【小】
回復速度【大】
攻撃力強化【大】
防御力強化【大】

元値が1820で攻撃力強化【大】持ち。反則かお前。
重ねがけすれば実に2184の攻撃力。無慈悲かお前。
単体で攻撃力が2000を超えるのは全武器含めたってコレだけ!
もはや会心がマイナスとかどうでもいい。マイナス発動したところで1600前後の攻撃力。十分過ぎる。
勿論、どれだけ攻撃力が高くとも殴りに行かなきゃ意味が無い。
ただ一心にブチ叩いてください。



さてさてスキル解説。
そりゃもう是非に確保したいのは「笛吹き名人」。
ていうか、狩猟笛のためのスキルなんだから是非使ってあげてくださいお願いします。
演奏効果そのものの強化にはならないのですが、
持続時間が延びるという事はそれだけかけなおす手間が減るという事。
つまり、その分攻撃に参加するチャンスが増えるという事でもあります。

演奏効果によってカバーできるスキルが多いのも狩猟笛の特徴の一つ。
この笛を使うから、この装備…というのを持っておくのもいいかも知れません。

他にオススメのスキルとしては、ガード不能武器の常として「回避距離UP」や「回避性能+」スキル。
お世話になりますナルガ様。


ここで実際の例を一つ。

討伐対象 ヴォルガノス

プレイヤー

Bunzo 双剣 双聖剣ギルドナイト 
キリン・コンガ混合装備
-発動スキル-
見切り+1
ランナー
属性攻撃強化
砥石使用高速化
精霊の加護

Sumire 太刀 アトランティカ
キリン娘
-発動スキル-
ランナー
属性攻撃強化
砥石使用高速化
精霊の加護

ENORIA 狩猟笛 フルフルフルートG 親愛珠
ビストロUキャップ 早食珠・鼓笛珠
夜叉・真【羽衣】 鼓笛珠×2
リオハートZアーム 鼓笛珠×2
リオハートZコイル 慈愛珠
リオハートZグリーヴ 早食珠×2
-発動スキル-
広域化+2
笛吹き名人
早食い



ENORIAは一切攻撃に参加しませんでした。
それでもG級ヴォルさんが10分前後で討伐完了。

双剣にありがたい強走効果に加えて属性攻撃力強化で2人とも攻撃力が跳ね上がる。
そこに加えて火耐性強化【大】の重ねがけ。
これは本当にG級なのか、と見まがうばかりのダメージの軽さ。
ダメージを受けたところで、

ENORIA「うぉおおおおまかせろぉおおおおお」

と回復薬やら生命の粉塵一気飲み。
吹っ飛んで起き上がる頃には傷が完治しているという意味不明すぎる状況。


Bunzo「すげぇwwwww」
Sumire「なんだこれwwwwww」


そして延々続く演奏効果支援。

ENORIA「ほぉぉぉれ2人とも行ってこぉぉぉぉいい」
Bunzo「うぉぉぉおおおおお」
Sumire「凄すぎるwwww」

Bunzo&Sumireで足を集中攻撃。
怯むか倒れるかの繰り返し。

彼がこの支援セットで参戦するようになってからはヴォルガノス戦が楽しくて仕方ありません。
狩猟笛の演奏効果は素晴らしい。


…ふと思ったんだけど…。
4人パーティ全員狩猟笛にしたら演奏効果でほとんどカバー出来るんじゃなかろうか。
クーネハウカムに攻撃力強化【大】の重ねがけしたら会心率40%で攻撃力2000オーバーするじゃないか!
もしかして…強いんじゃないか?ソレって。('・ω・)

パーティ人数が増えれば増えるだけ恩恵の増える狩猟笛。
こと連携を楽しむ、という点においては右に出るものの無い武器です。
興味を持ったら即挑戦。吹けば判るさありがとう。


-スキルちょいと良い話-



武器の会心率を上げる見切りスキル。
この効果によって会心率が上昇したとき、0%以上になると切れ味による上昇補正が発生します。
切れ味が青なら5%、白・紫ならば10%プラス。
つまり、会心率0%で白ゲージまであるホーリーセーバーGを装備した際、
見切り+1が発動すると…

まず、見切り+1の効果で会心率が10%に。
そして、会心率の数字が0%以上になったので、ここで切れ味による補正が発動。
結果、会心率は20%となります。

会心率0%の武器というのはかなりの数あるので、
「見切り+1」スキルというのは実際の数値以上に有効と言えます。
ただし、この切れ味補正はあくまでもそのゲージの時に有効な効果。
狩猟中に切れ味が緑以下に落ちると、その分の補正は当然失われる点に注意してください。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-05-30 12:18 | ゲーム評論
続・ぶんろぐは音読させても面白いのか?
音で読む「ぶんろぐ。」を一つ作ってみた。

題材は適当にモンハン武器解説・ハンマー編から。

ネタは出来たしすぐにでも公開できるけど、なんかもっと面白くならんかなと試行錯誤中。
無駄な努力になりそうだけど。


そのうち公開乞わないご期待。
[PR]
by boardtrick | 2009-05-21 15:13
単発ネタの集合体をオムニバスという。(絶対違
末期かも知れない。

もう駄目だ。
いよいよもって、俺という人間は駄目になってしまった。
バカにしていた存在にある種の感情を抱くなど。
己の価値観が変わるなど。
もう、俺という人間はどうしてしまったのか。
誰か、俺を止めてくれ。
誰か、俺を助けてくれ。











\ にゃー /

e0015879_1735856.jpg



あああああ迂闊にも自分ちのアホ犬に萌えた。
普段顔をあわせればぐるがるとしか唸らないこのアホ犬が心底可愛いと思ってしまった。
ポム可愛いよ可愛いよポム。
俺もう駄目だぁあああああorz



e0015879_1739187.jpg

参考資料1:筆者を見て迎撃体制に入る我が家のポム
注):↑の「にゃー」してる犬と同一存在です。


ああこっち見てたら落ち着いた。
やっぱアホだわこいつ。




そうだ、適当にぶらぶらしてみよう

日差しに力強さを感じる。
歩けば体は温まり、けれども木陰に入ればまだまだ爽やかで涼しい風が吹く。

体を動かすのに良い季節になってきました。
この時期は何処を見ても爽やかで良いですね。
桜も花が終わったあとの新緑がむしろ好きという変わり者です。
不思議と月が綺麗に光って見えるのも、太陽の光を反射して光ってる訳だから、
あながち気のせいではないのかも知れません。

折角なのでぶらぶらと歩いてみよう。
足一本あればそれで十分。
嘘ですすいません。
他の用事がなきゃなかなか出ない出不精です。
そのクセ出ればあっちもこっちもとぶらつく贅沢っぷり。

世の中の人間は大きく二つに分けることが出来ます。
ヴィレッ○バンガードが癒し空間に思える人間と、そうでない人間です。

どうやら私は前者のようです。
もうね、あの手の不思議・お洒落・無駄雑貨が結構好きなんですよ。
実用性が云々以前に見てて楽しく思う。

「すげー!青LEDギランギランの時計だー!綺麗ー!部屋置いたらめっちゃ鬱陶しそうー!!」
とか。
「うぉー!!逆さづり赤ん坊人形ー!!リアルー!!きめぇー!!需要どこにあんのー!?」
とか。突っ込みながら見てるし。ツッコんでるくせに本気で欲しいものが見つかるし。たまーに。

携帯ペン型ミニ釣竿「俺のさお」。貼ってあるポップ(宣伝用のコメント書いてある紙ね)が、
<<エロコーナーに置くか、迷いましたがココで。>>
もうこういうセンスが光るから俺大好きだ。だからどうした的な店内が楽しい。
大津PARCOは1Fと8Fの両方に店舗が入っているという剛毅っぷりだったのが、
最近は8Fのみの営業になっているのがちょっと残念。('・ω・)
ヴァンガード…vanguard。前衛とか、先駆けという意味があるそうです。
頑張れ前倒れ村。



e0015879_18182655.jpg


そして目を合わせた瞬間「持って帰って…(´・ω・`)」と言われたので持って帰ったカップ。
母親に「あんた可愛いもん好きやなぁ」としみじみ言われました。
いや、だって、ねぇ。逆らえねぇよコレ。ねぇ。

ミクカップにマイアヒカップにとネタカップが次第に増えてる気がするけど気にしない。

裏面も抜かりないんだぜ?

e0015879_18222884.jpg




前倒れ村の中でも普通にオススメしたいのがCD群。
一般のCDショップでなかなか見ないような海外逆輸入のカヴァーものとか。
そんなんが結構あります。店内でも結構流してるし。

e0015879_18245688.jpg


で、店頭で聞いて惚れ込んで買ったCD。
スコット・マーフィーのギルティ・プレジャーズ3。

日本人だと思ったら外国人かよ!どんだけ日本語流暢よ!
という。曲調はHI STANDERDというか。その辺っぽいです。
モンゴル800とかと言えば近いのだろうか。
高校生ぐらいの時に流行ったなぁ。

「どんなときも。」とか。
「歌舞伎町の女王」とか。…え?これが?ポップ?
「大きな古時計」とか。
みーんなポップ。だがアリだ!!このカヴァーはアリだ!!


帰りにダーツもやってきた。"DARTSLIVE"。
「ダーツスレイブ」って読むと思ってました。「ダーツの奴隷、虜」って意味で。
よく考えたら、それだと”DARTSLAVE”になりますよね。うっかりだぜ。

最近はなんでもオンライン通信対応なのですねぇ…。
登録カードもかっけーのが一杯!
楽しみにカードを購入すると…


e0015879_23491249.jpg



…。

ま、まぁズブの初心者に等しい俺にはふさわしいと言える。
的を得てるカードだ。ダーツだけに。誰が上手い事を言えと。

オンライン登録すると、特定の投げ方をしたときに端末に流れるコメントを編集したり出来るらしい。
なんと細かい。

「真ん中の円、その内側黒い部分に3投全部刺さったら成立」
「1ラウンド3投、全部20トリプルに刺さったら成立」

…この辺一応編集したけど…実際に見る事あんのかなぁ。コレ。


そしてmixiで滋賀コミュニティ立てるという暴挙。
俺大丈夫か!?マジで大丈夫か!?(腕前的な意味で




ペンタブ当たった


家帰って来たら驚いた。
雑誌の懸賞でペンタブが当たってた。

絵とか描けないというのに('・ω・;)


…。
そろそろ暑くなって来るし…。
何か簡単に描ける物…。



…。





e0015879_23525564.gif

クリックすれば原寸大表示。







…。
なんとかなった?('・ω・;)
それっぽい?('・ω・;)

写真をペイントソフトでいじくって描いたようなタッチにして、ハイライトとかを盛ってみた。
デジタルってすげー。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-05-15 17:40 | 現実で色々
ライトボウガン始めました。
ミラバルZ・ガンナーシリーズフル装備揃えました。
どうも、Bunzoです。いいですねコレ。
装填数UP・逆鱗・ダメージ回復速度-1が標準で発動、
耐性も龍以外は全て10以上。
その上回避性能のスキルポイントがこっそりと8貯まっているので、発動させるのがラク。

あ、ご存知無い方の為にご説明。
逆鱗スキルというのは複合スキルの一種。
モンハンP2Gに入ってから、一つのスキルで複数のスキルの効果を持つものが実装されました。
コレが複合スキルですね。
G級の古龍種、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、オオナズチの装備で発動する「~の護り」などがその例です。
一つ発動させれば複数の効果。単純に考えてオトクです。
ただし、これを発動させるにはそのシリーズで全身を統一する必要があり、
他のスキルに手が出しにくくなるのもまた正論。取捨択一に悩みます。

さて、その逆鱗。内訳は「火事場+2」と「根性」スキルの効果。
つまり一定以上の体力を保っていれば、致命傷を受けてもギリギリで耐える上に即火事場が発動。
単純に根性装備の上位互換としても機能しますし、自信があれば火事場発動で立ち回ってもいい。

しかも前述したように回避性能が発動させやすいので、このスキルが生かしやすい装備になっています。

皆さんそれぞれのスキル構成をされると思うのですが、私はこの利点を生かす事にしました。
スロットは全部位2つずつの空きがあるので、
光避珠×2、回避珠×1でスキルポイントを加算、回避性能+2を発動。
残り5つのスロットで何を付けるか…?
私は爆弾とのコンボでダメージを狙う「ボマー」、
調合書を省いてアイテム欄を空ける目的で「調合」あたりが相性が良いかな、と思いました。

で、この装備はボウガン運用を考えていたので、弾薬の調合素材を多く持てるように「調合」を採用。
博士珠×5を残りのスロットに叩き込んで完成。

使用感ですが、こりゃいいや。(笑
回避性能+2のおかげでグラビ熱線だろうと落雷だろうと余裕を持って避けられる上、
被弾しても逆鱗スキルの根性保険付き。
慣れたら回避性能にモノを言わせて火事場効果で立ち回る事も可能。
回避の距離や回数に重きを置いている訳ではないので、ヘビィでの運用は難しいかも知れませんが、
ライトボウガンとはかなりの相性かと。

案外弓とも相性がよく、装填数UPのスキルによって同じ弓でも新しい立ち回りが見えます。

適当に考えたつもりの「調合」スキルによる調合成功率+15%の効果ですが、これがピッタリとハマってました。
持ってれば調合確率が上昇する調合書ですが、これは少し特殊な上昇率をしてます。
①だけだと、5%。
②まで持つと、10%。
③まで持つと、20%。
④まで持つと、30%。
⑤まで全てを持てば、50%となります。

そしてこのスキルを発動させたメインターゲットの弾薬類。
一番低い確率の組み合わせが、75%。

つまり、このスキルを発動させれば調合書2冊で全ての弾薬を100%の確率で調合する事が可能となります。
ピッタリじゃねーか俺スゲェ!

と思ったのですが、個人的難点も一つ。
生命の粉塵の基本調合率は65%。
65+10+15=90%、という事で、調合書を③まで持つ普段の場合と比べて5%確率が低下する事に…
パーティプレイには欠かさず調合素材分も含めて粉塵を持っていく私には大問題。
③まで持てばこれも100%になるんだけど、どうしようかなぁ。
むしろ持ってしまうか。それが良いか。何か矛盾している気がしますが。(笑

そして使ってみたライトボウガン。
楽しいなぁコレ。(笑
弱点を打ち抜く技量が必要ですが、それさえ出来れば遠距離から剣士にも負けない火力を生み出します。
弓ではなかなか出来ない芸当だけに驚きだ。
ナメてました拡散弾。G級の鉄壁モンスターが怯む怯む。
カンストするぐらいの資金が手元にあって運用コストが云々でもないな。
もうちょっと積極的に使おうかなと思います。


さておき地元の友人、竜王の系譜タイムアタッカーことREIRAさん。
もうやばいです。もうやり込みがハンパ無いです。
防具ありますよね。防具。あれのね、G級素材で作るのあるじゃないですか。
XシリーズとかZシリーズとか。

アレ殆ど全部生産しつくしてました。勿論剣士・ガンナー両方。

あと足りないのがSソルシリーズの剣士の腕だとかその辺だけ。
アイテム欄が足りないから、上位装備を売り払ってまでやっちまったそうです。
もうホント半端ねぇよアンタ。
何が凄いって…
ちょっと皆さん、ご自分のプレイ時間とギルドカードの友好度を確認してみてください。
どのくらいでした?参考までに、今現在私が535時間で友好度1150超。

で。彼ですが。

900時間を越えるプレイ時間なのに友好度がやっと400を超えた所。


私の倍近くプレイしていて、友好度が私の半分以下とはコレいかに。
アカムもウカムも祖龍も全部ひっくるめて殆どソロでやりちぎったという事ですか。
なんつう奴だお前は。

「だって俺、お前以外一緒に通信出来る奴周りにおらんもん(´・ω・`)」

('・ω・)…

逆境は人を強くするなぁ。


「お前が紹介してくれたゲームの中で一番やりこんだと思う」って、そりゃそうだと思うよ。
そこまでやってくれればもう万々歳ですよ。むしろこっちがありがとうですよ。
彼を見てるとやり込みの意味が判る気がします。


…。

Σ('・ω・)


前置きのつもりが何この長さ。
すいません、狩猟笛編はまた後日執筆します。(笑



ちょっと遅れた子供の日 特別企画


e0015879_21702.gif
-漁師 山田ドンタコス氏の証言-

…いんやぁ、あれはおっどろいたでよぉ。
おらぁあの日の夜、砂漠にカジキさ釣りに行ってたんだけんども。
突然辺りの様子がおかしゅうなったと思ったら、
いっきなり空からでっけぇ龍が飛んできたんだぁ!ええと…そう、「くしゃるだおら」っちゅうんけ?
おらぁあんなでっけぇ龍見るの初めてでよ、こりゃあもう命はねぇと覚悟さ決めたんだぁ。
んだども、なーんか様子がおかしゅうてよ。襲ってくるどころか、必死こいて姿を隠そうとしてんだ。
あっけに取られてそのまま見てたら、そこに変な4人組が現れてよ。
それを見た途端に、「くしゃるだおら」が血相変えて飛び去っちまって。



…で、何人かはすぐにそれを追って行ったんだけど、そのうちの赤ぇ奴がおらに声かけてきたんだ。
「大丈夫ですか?毒は無いですか?」って。
毒なんてもらってねぇから、大丈夫だっつったら、「何で毒がねぇんだよ!」って毒づいてどっか行っちまって。
…他の連中の様子?ああ、皆揃いの格好だったけんども…揃って毒々しい色してたなぁ。


♪~(テーマBGM「貴様も毒まみれにしてやろうか ~ミズハレンジャーのテーマ~」)

ナレーション 「巨大な獣、そして龍が跳梁跋扈するこの時代」
         「数多のハンター達がこれを狩り、また狩られていった」
         「しかして毒々しく混迷を極めるこの世に、一際毒々しい存在が現れた!」
         「属性も耐性も関係なく、自らという名の毒に全てを塗り込め行く彼らを、人々はこう呼ぶ…」


猛毒戦隊!!

 ミズハレンジャー!!


e0015879_245527.gif

・特別公開! これがミズハレンジャーの大体だ!!

(写真左より)

・ミズハラスティグリーン Sumire
 毒を塗りこめた太刀で獲物を一刀両断にするのではなく、なます斬りにして毒を差し入れる戦慄の剣士。
 愛刀、飛龍刀<葵>Gと非常によく似たボディカラーをしているが、彼が太刀に似たのか、
 それとも太刀が彼に染まったのか、それは定かではない。
 好きな飲み物はファンタグレープ。

・ミズハデンジャラスピンク S.N
 蛮族に育てられ、その英知を知る異国の雄。
 誰もが知らず、また禁忌とされてきた蛮族の毒を扱う術を持つ。
 故郷から旅立つ前に親代わりの蛮族の長が彼に渡した呪王剣チャチャブーには、
 そんな息子を想う長の毒と毒と毒と、あと毒とかが大量に仕込まれている。
 好きな飲み物はファンタグレープ。

・ミズハコーションレッド ENORIA
 ミズハレンジャーのリーダー格にして、一番のトラブルメーカー。
 「毒を切りつけるんじゃなくて、直接ブッかければいいじゃねぇか」という発想の下、
 彼が独自に作り上げた砲毒槍ペナムデコロンは対峙する全てを毒で塗りつぶす。
 ついでに味方も塗りつぶす。
 好きな飲み物はファンタグレープ。

・ミズハワーニングイエロー Bunzo
 結局なんだかんだ言って毒しか考えて無い他のメンバーにやや呆れながらも、
 皆を支えるサポート役に回りつつこっそりウラで毒づいている。
 しかしながら、彼の武器、双剣デュアルタバルジン改も立派に毒が仕込まれているあたりがお茶目。
 「毒を食らわば俺ごと食らぇぇェェェ!!」とか言って突撃して、よく返り討ちに遭っているのを見かける。
 好きな飲み物はファンタグレープ。


かっこいいぞミズハレンジャー! こっちくんなミズハレンジャー!
そんな個性的な彼らにも共通点があるんだ!みんなは知ってたかな!?

・モンスターの咆哮にも怯まない彼らだが、「高級耳栓」の為じゃなくて実は難聴。
・そんな多彩な毒を使いこなす彼らだが、別に毒に耐性があるわけでもなんでもない。
・しかもメンバーの毒にも耐性が無いので、ヘタしたら即空中分解。




-第一ノ毒 砂漠に舞う毒風-

雪山から逃げたクシャルダオラを追い、
砂漠へとやって来たミズハレンジャーを待ち受けていたのは
新たなる敵でも永遠のライバルでもなくただのおっさんだった!
そんな事はほっといて、彼らは傷ついた獲物を追う!慈悲は無いのかミズハレンジャー!

e0015879_3172092.gif


ENORIA「うぉぉぉぉぉぉぉこりゅーの大宝玉ぅぅぅぅぅぅ!!
Bunzo「はえーなRENO…じゃない、レッド。気合満点だぜ」
S.N「物欲ってこえーな」
Sumire「あ、でもこの行動って事はちょっと待ってたら…」

e0015879_3202326.gif


Sumire「ほら来た」
ENORIA「おかぇりなさぁぁぁぁいぃぃぃぃ!!
Bunzo「・・・お前がな」
S.N「さぁて毒まみれだぜぇ…へっへっへ」

着地して2秒で紫ポンポンが頭に咲くクシャルダオラ!
何かに取り付かれたかのように紫煙を噴き上げる4人の武器!
響く悲鳴!(主にクシャルダオラの)
驚異的、というかもう非人道的な毒の嵐の前に、クシャルの体を駆け巡る毒が途切れる事は無い!
これじゃ思いっきり悪役だぞミズハレンジャー!
それでいいのかミズハレンジャー!

e0015879_3254120.gif


怒りが頂点に達したクシャルダオラがけたたましい咆哮を上げる!
耳をつんざくばかりの轟音が4人を襲う!

4人「…」
しかし難聴の4人にはすでに関係がない!

4人の毒攻撃を振り切り、クシャルダオラが風をその身に纏う!
全てを吹き飛ばすほどの激しい烈風が4人を襲う!

4人「…」
だからミズハ装備の4人には元々関係がない!

クシャルダオラ「…」
頑張れ、泣くなクシャルダオラ!生きてればきっといい事があるさ!
生きてられれば!


その後も4人とクシャルダオラのかなり一方的な勝負は続く!
途切れぬ毒がジリジリと体力を奪い、執拗な斬撃がクシャルダオラの身を切り刻んでゆく!
毒の爆風が全身を焼き、そして味方も吹き飛ばす!自重しろRENORI!
尻尾まで切断され、哀れ古龍の風格もへったくれもないクシャルダオラ!
彼の運命やいかに!? 


-CM-


e0015879_336645.gif

\うめぇ/ \うめぇ/ \うぐぇ(毒)/ \うめぇ/


ミズハレンジャーも大好物のクシャルソーセージ!
毒まみれの装備で切り取ったばかりの天然クシャルダオラの尻尾肉100%使用!
ミズハレンジャーがその場で適当に切り分けて製造する、産地直送便でお届けします!
お値段は時価!グルメな貴方に、あの方のプレゼントに是非どうぞ!
今ならミズハレンジャー特製、猛毒ステッカーもプレゼント!お電話、お待ちしています!

※製品は生ものです。お早めにお召し上がり下さい。
※製造過程で猛毒が混入するケースが御座いますが、多分大丈夫です。気にせずお召し上がり下さい。
※当商品による食中毒、及びそれに準ずる健康被害が発生致しましても、当社は一切の責任を負いません。
※単価価格の最低額は100000ゼニーとさせていただきます。



e0015879_3555021.gif


ENORIA「全く、逃げ足の速い奴だぜ」
Sumire「そりゃ、これだけ毒まみれならクシャルじゃなくても逃げたくなりますよ」
S.N「だが、ここで奴を逃すわけにはいかない…そうだろ?」
Bunzo「ああ、あいつの齎す被害…はどうでもいいが」
ENORIA「古龍の大宝玉とかあと諸々の素材の為に!!」
3人「応ッ!!


これも立派なモンスターハント。
つまりは人から良しとされる行為。
相手は甚大な被害を振りまく古龍。
つまり、狩ってしまってしかるべき存在。
しかし、どうにも非道に思えてしまうのはどういう訳なのか!?

そして再び。月光の砂漠にて、彼らは対峙する。
角折れてるわ羽モゲてるわ尻尾無いわのボロボロなクシャルダオラ。
凶悪な毒を仕込んだ武器を構えた4人組。

再び、舞う紫毒の霧。
爆発する毒砲。吹っ飛ぶミズハレンジャー。

そして。ついに。

e0015879_431177.gif


古龍、クシャルダオラは砂漠にくず折れる。
なんかもうえらい量の毒にまみれて。
だが、この死は無にはならない。
彼の亡骸は、ミズハレンジャーが根こそぎ剥ぎ取り、また新たなる狩猟へt


ENORIA&Bunzo「出ねぇええええええええええええええええ」

Sumire「わーい。出ましたよ古龍の大宝玉ー」
S.N「苦労した甲斐あったねー」

ENORIA「おおおお…あんだけ撃ち込んどいてこの結果orz」
Bunzo「もう一体だ…もう一体…orz」

Sumire「えー。もう夜も遅いですからこの辺にしましょうよー」
S.N「そうだよもうダルいしー」

ENORIA「やーだー;;古龍の大宝玉だすんだー;;」


♪~(エンディングテーマ ~中毒で終わらせない~)

…彼らの欲望が尽きるまで、そしてモンスターがこの世から消えるまで、
彼らの戦いは終わらないのかも知れない。
頑張れ!戦え!ミズハレンジャー!
その手を毒に染め上げて!


第一ノ毒   完

-cast-

ミズハラスティグリーン 綾瀬
ミズハデンジャラスピンク シゲトモ
ミズハコーションレッド RENORI
ミズハワーニングイエロー Bunzo

被害者 クシャルダオラ
山田ドンタコス (多分)シゲトモ



('・ω・)コメント。
本当は、DK.net管理人のモンハン的スタイルでも書こうと思っていたのですが、
今日になってこんなアホなプレイをしてしまい、迂闊にも面白すぎたので記事にしてしまいました。(笑
全員テンションがやばいくらい高かったです。
いいね統一状態異常合戦祭り。ていうか祭りいいね!
皆さんも是非どうぞ。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-05-11 11:01 | ゲーム評論
物持ち、良いほ…
e0015879_1495884.jpg

今回の獲得品。「何かお前似合うから」と戴きました。
自画撮りがどうしてもきっしょい仕上がりだったので単品に。


おーさかの先輩んちにて。

「でもなー、お前マウス一年で交換は無いで」
「いや、3ヶ月ッス先輩」
「よけい悪いやん」「そうなんですよ」

「そりゃねーよ。俺だってもう数年は使ってるけど、その間交換なんて一度もしてないぜ」
「えー('・ω・)」

「大体お前何やったらそんなペースで交換するんだよ」
「いや、普通にPC使って普通にオンラインゲームやったりするだけですけど」
「普通ってどれくらいだよ」
「えーと…8時間ぐらい」
「「「多いよ」」」

('・ω・)


「ただいまー」
「あ、お帰りお兄ちゃん」
「なんだお前、俺のPC使ってたのか」
「うん、それなんだけど」「ん?」

「DVDコピーしてたらいきなり落ちて、それから起動しなくなったよ」


( ´゚д゚`)


キーボード…1年
マウス…3ヶ月
>>PC…3年(ぐらい)


原因はどうやらNTLDRファイルという、起動に必要なファイルの欠損。
Cドライブに色々データを放り込み過ぎてると起こるようです。
リカバリCD見つかりません。ギャース。


皆さん、物持ちは良い方ですか?
[PR]
by boardtrick | 2009-05-06 01:52 | 現実で色々
物持ち、良い方ですか?
キーボード…1年。
マウス…3ヶ月。


気がついたらだいたいこれくらいのペースでPC周辺機器を交換している事になってました。
どうも、Bunzoです。

自分では全く気にしなかったんですが、これってもしかすると消費が早いんじゃないかと。
ふと思ったわけです。
物の扱いが雑だからって訳ではないと信じたい。うん。

親父は長年使い込んだ自分のキーボードを見て
「キーの表面が磨り減ってツルツルの光沢が出るほど使ってるなら価値があるよな」
としたり顔でいう。

一月前に交換した自分のキーボードを見るとすでにツヤツヤである。
WASDとかZXCとかカーソルキーが。
カーソルキーに至っては周囲の塗装までハゲてるし。

それを一年も使ってから交換してるんだぜ?
よしよし。寿命はまっとうさせてるさせてる。
勿体無くない勿体無くない。


しかし困り者はマウスだ。
ホイールがやたら耐久力が無い。
割と使うくせに、いきなり力尽きる。
ブログの編集にしたって閲覧にしたって手元で一発操作出来る利点は大きい。
ファイルの検索だってバーをドラッグ&ドロップするのは面倒だ。

しかし何より不便なのがマビノギの画面のズームイン・アウトが出来ない事だと思う俺はどうなんだろう。

んでもって買いなおしに行くたびにマウスのデザインとか変わってる訳ですよ。
気に入ったマウスが定着してる事なんて殆ど無い。

最近ではBUFFALO社のXシリーズのマウスがお気に入りでした。
大柄だけどもしっかりとクリック出来る絶妙なサイズ。
エルゴノミクスの流行に安易に乗らずに採用した、長方形のデザインは逆にしっかりとホールド出来る。

ああ気に入っていたのに。
どうして君のホイールはヘコいんだ。


…俺の扱いが雑な訳じゃないですよね。そうですよね。ね。

というのが聞きたかった今回の記事。
皆さんのPC周りの寿命は長持ちしてますか?('・ω・)

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-05-04 10:49 | 現実で色々
DK.net4月トラバテーマ 「自分のブログの存在意義」
ぎゃー、ギリギリやんけー!!
いや、アウトか。

という訳で4月分、DK.netトラバテーマについて執筆したいと思います。
今回のテーマ担当は新規加入の玉子rさん!

本題に入る前に、その玉子rさんについて。
別鯖ながら、以前からちょこちょことブログを通して交流があったりしたので
そりゃもーテンション上がりまくりってなもんでした。
最近では環境が整い、スカイプで攣るんではそのままモンハン、という
DK.netの裏活動にもなりつつあるサイクルにしっかり馴染んでらっしゃいます。

そして先日のスカイプにて感じたこと。

…似てる。めっちゃ似てる。
綾瀬さんにめっちゃ似てる。
話し方というか、性格が。

これは今から、ネットラジオが楽しみです。
綾瀬と玉子r。一緒にトークしてもらったらどうなるんだろう。(笑



さて本題。
今回のトラックバックテーマは、タイトルにも示したとおり「自分のブログの存在意義」

つまり、「何のために自分のブログは存在しているのか」。
って事ですね。

これは感慨深い。というのも、今思い返しても私自身の考えが時々刻々と変化しているのが判るからです。

地味ーに歴史だけは長い「ぶんろぐ。」。
2005年の4月末にはブログ活動を開始しております。
現在の「続・ぶんろぐ。」に移転したのは2005年7月。
…おお、って事は奇しくも先日でブログ活動も5年目という事になるのか。
なんてこったい。

その当時、私にとってのブログとは「自分の書きたい事を綴る道具であり、場所」だった訳です。
なんとなくブログが流行ってきた当時、なんとなく書いてみようと思ってブログを立ち上げました。
で、何書こうかなと悩んだ結果、ほぼ同時期に始めた「メイプルストーリー」を題材にしてみようと。
それが後々、今まで続く私のブログの骨組みになったわけなのですが、全くの偶然でした。
その2つのタイミングが合っていなければ、こうしてブログを続けていたかどうかすら怪しいものです。

そう。つまり、出発点は「自己満足」。
「web上に作れる日記帳なんだから、自分の好きな事書いていればいいよね」と。

しかして数週間が経ち、メイプルストーリーでの交流も増え、
それに伴ってブログのネタが増え、
そしてコメントが付くようになり…。

こうなってくると、次第にブログとの接し方が変わってきます。
誰かが何かを期待して見に来てくれている」。
この事実が出来てきた以上、もうブログの運営原動力が「自己満足」だけじゃダメな訳です。

自分が伝えたい事は何だろう。
どうしたら、読者様にそれを共感してもらえるだろう。
どうすれば、もっと自分のブログは盛り上がるだろう?

と、次第に「自分の為のブログ」から「他人に見せるブログ」、と認識が変わって行きます。

ただ「楽しい」と綴るだけじゃ主観から抜けられない。
客観的に「楽しそうだ」と感じさせるにはどうすればいいだろう?

そういう風に意識がシフトしていったと思います。
ただ、媚を売るのはヘタな上に妙にプライドが高いんですよね、俺。(笑

だから、メイプルストーリーのネタ「だけ」を扱うのは嫌だった。
めいぽのネタで、めいぽのプレイヤーだけにウけてればいいんちゃうんかと。
お前はめいぽだけの人間ちゃうんかと。
そういう風に見られるのが嫌で、他のゲームであったり現実生活のネタであったりを取り込んでいる訳です。

めいぽにしたって、
「このランダムやったら、ウけるんじゃねぇかなぁ」とか。
「これに髭か、それは面白いから付けてみよう」とか。
アホなようでかなり裏では黒い考えしてます。(笑

それでも結果ネタに走るんだからやっぱアホ?
…そうかもね。('・ω・)

つまり、私自身としてのブログとは「自分を発信する場所」であり…。
そして、そのブログに接する姿勢は「読者が楽しめるかどうか」。
それが「ぶんろぐ。」における審判。

だから、「お、コレ面白いんじゃね?」と思えば何時間かけてでもブログ更新しちまう訳です。
面白いかどうかは別にして。
「あ、コレは知って欲しいぞ」と思えば何時間かけてでもブログ更新しちまうんです。
誰がそんな事知りたいよ、という突っ込みは聞かないことにして。


…矛盾してんなぁ。(笑

とどのつまり。
現在の「続・ぶんろぐ。」の存在意義は2つ。

読者が知って良かったと思える記事・情報を更新し続ける事」。
そして、「筆者自身が楽しんでブログ運営出来る事」。


こんな感じで更新してるんで、ネタやらしょーもない記事やらに埋もれて、
ごくたまーに真面目な考察が入ったり、
筆者の気分によって更新ペースが変わったり。
なんつー不安定なブログだ。だから「ごった煮ブログ」なんて自嘲しなきゃなんねーんだよ。('・ω・)

ただ、真面目な話をすると、ブログは他人からのリアクションあってのものだと思います。
筆者からの一方的な情報の押し付けでは、読者は嫌がって付いて来ない。
相互に情報や感情のやり取りを繰り返しながら綴っていく。
それがブログなんじゃないでしょうか。
今まで私が見てきたブログの中で、「展開が上手い」「読んでて面白い」と思えるブログは、
例外なくこのやり取りを欠かしていません。
これは暴走気味な「続・ぶんろぐ。」が見習わないといけない点ですし、
「なーんか今ひとつ反応が薄いなー」という方も気にしないといけないかと。


さて、記事本文はここらにして、ここからはそのトラバテーマの+α。

玉子rさん、やる気です。
皆からスクリーンショットと、そのエピソードを募集して
スライドショー形式の動画にするそうです。
で、いろんな人からそのSSを募集されてます。

もっともっと数は必要だと思うので、皆さんも是非参加してください。
多ければ多いほど盛り上がる企画ですよ。
勿論、このSS投稿だけの参加でも全く構いませんので、
思いいれのあるSSをお持ちの方は、是非参加下さい。

あ、ちゃんとトラックバックを今回のトラバテーマ記事に飛ばして下さいね。
そうしないと玉子rさん、気づかないと思いますので。('・ω・)b


という訳で私のSSはコチラ。

e0015879_15239100.jpg

海外へ研修に行く事を告げた時、皆が集まってくれて送別会を。
顔は見えなくとも友好は深められると実感した瞬間でした。



嬉しかったなぁ。
100Lv達成や、ジャクム初撃破なんかもあったんですが、
やはりコレかなと。皆さんありがとうね('・ω・)ノ



ついでにもう一枚。
そしてどちらか、もしくは両方を使ってもらおうというズルい魂胆。

e0015879_15123318.jpg

「小さな冒険者達」。ギルドの皆で大陸移動してる時の集合写真なんですが、なんか雰囲気いいでしょ?


キャラ名を伏せないといけないのが残念なんだぜ…。
元々は同じギルドの他の方が撮影されたSSなんですが、
ポーズといい、青空をバックに各々が向いてる方向といい、
なんともいい雰囲気が出ていて、私気に入ってます。
今じゃもうほとんど、大陸移動に船が使われる事って無いのかも知れませんが。


私個人のキャラ名は出していただいてOKです。
編集頑張って下さい、玉子rさん。

コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-05-01 10:29 | めいぽ