「ほっ」と。キャンペーン
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
徒然なるジャクム討伐隊
と、いう訳で参加してきました。

友人の徒然なるヤス様主催による、DKオンリージャクム討伐戦です。


e0015879_79569.jpg



ご覧下さい。見事に豆まみれです。
丹波の黒豆も驚きの一品でございます。

いやはや、流石は廃人並みの狩り具合を誇る徒然なるヤスさん。
そして、その彼の友人。
もうLvとか能力とかそこらへんのもんが半端無いです。

私自身、「DKなんてボス戦においちゃHBやMHの補佐が主要任務、火力参加は2の次でいい」
と考えていたフシがあったのですが。



e0015879_7132746.jpg



誰だそんな事ほざいたのは。
誰だDKは火力が無いとか言った奴。

俺か。

どうもすいませんでしたDK凄いです。


…と思わず全国のDK様に土下座して回りたくなるような圧倒的火力。
皆当たり前のようにバーサク発動+バスター連射です。

これを「すげぇええええ」と見るか、
「ああ、まぁこんなもんだろ」と見るか。

それが貴方のめいぽの味わい方を映し出す。
私間違いなく前者です。

ここに表示されてるダメージなんぞ極一部な訳です。
ほぼどのDKさんもこの火力を出すので、
平均して25K×3のバスターが乱舞してると考えても、
25名参加したので、25×3×24=1800。

つまり恐ろしいことにバスター一発打つだけのわずかな時間に、
1800k前後もの莫大なHPを削り落としていることになります。
バスター一発分ですよ。すげぇええええ。


…え?25名参加なのになんで24で計算してるか?

…だって俺スラッシャだもん('・ω・)
ヤスみたいに190台とかLvないもん('・ω・)
皆の真似してバサクスラッシャしても25k一発がいいところだもん('・ω・)

純鉾DKの事…時々でいいから、思い出して下さい…

いやまぁ、他にも鉾で戦ってらっしゃる方はいらしたんですけどね。
嬉しかったです。
そして「純鉾DKさんいらっしゃるかい」と呼びかけられて、最初に勢い良く手を上げたのが俺含めて4人。
世間の無情を感じました。


さてそして。
こりゃ長引くだろうな、DKだけだし、投げやヒーローさんいないから火力無いし。

そう思っていたジャクムが、
腕含めて30分を易々と切るという目からジャクムの兜が落ちるような驚愕の戦果。
扱いに長けたDKのポテンシャルの高さを知りました。


いやはや未熟であります。
もうメイプルでDKをやって恐らく5年にはなるはずです。
そして恐れ多くもDK.net管理人に名を連ねてもおります。
今となっては希少種なんだぜ純鉾なんだぜえっへん、とふんぞりかえってもおりました。


だがどうだろう。


いかに自分が思いあがって慢心していたかを知る結果となりました。
皆さん強い。強いが、「キャラが強い」のではなく、「キャラもプレイヤーも強い」から、強い。
そしてその皆さんの職は、俺と何ら変わらないDK。
自らにもあるその可能性。


井の中の蛙、大海を知らず。


自身の矮小さを感じ入る結果となりました。
例えゲームされどゲーム。まだまだ学ぶべき事は数多いようです。


井の中の蛙、大海を知らず。
  …されど空の蒼さを知る。


パッチが当たって職の強弱が論議される度に右往左往する職の人気。
そして、それに伴って流れ変わり行く、栄枯盛衰の繰り返し。

それをすら凌駕して、DKという職を深く愛してやまない人達がこんなにいたんだなぁ…
と、それを言葉にする必要すらなく一人一人が体言しているかのような、不思議な楽しさを感じるジャクムでした。
流行廃りの関係無しに、これだけ多くのDK好きなプレイヤーさんとご一緒できた事を非常に嬉しく思います。
最近シグナスが主になってましたが、ふとDKに帰ると、やはりその安定感というか、
長年遊んできただけあって、操作してて落ち着きます。
DK依存症でしょうか。(笑



うん。DKやってて良かった。





さてさて。このジャクム戦に参加された車鱗さんが、動画を編集されるそうです。
いずれ完成したら、どこぞの動画サイトにアップされるとか。
もしお見かけする事があれば、是非ご鑑賞下さいませ。

車鱗さーん!BGMはREDZONEでお願いしますー!
ごめんねブログ探したけど判らんかったのー!

私も頑張って鉾振り回してますが、果たして見えるこt…
いや、無理だな。バスターのエフェクトで埋まってるわ。('・ω・)
ともあれ、宜しくお願いいたします。

e0015879_7395626.jpg

ちゃんと抜かりなくネタは仕込みましたので。


ヤス「あれは最高のネタだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
ぶんぞ「うっせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」




そんな訳で以下はいつもどおりのランキングサイト。
朝夕涼しくなってきました。
クーラーのつけっぱには注意ですよ。

・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-08-23 07:41 | めいぽ
シグナス戦士=しぶとい投げ
どうも、Bunzoです。
育成の結果、タイトルの通りだという事が判明しました。


証拠も押さえてあります。
こちらをご覧下さい。


e0015879_0315119.jpg


ソウルマスターの代名詞と言っても過言ではない「ソウルブレイド」。
スキルを振り始めた頃はその距離・攻撃数ともに性能が似通っており、
まさしくそう呼ぶにふさわしいと思っていた為に、「プチスラッシャー」なんて呼んでいましたが…

どうもおかしいぞ。
これ、なんかおかしいぞ。

スキルLvが上がるにつれ、何かおかしい事になってるぞ…?

そう。このスキル、Lvを上げて同時攻撃数が増えると同時に、その射程も延びています。

具体的にはこんな感じ。

e0015879_0355052.jpg


これでもうまく撮影できずに、短い範囲に見える方です。
恐らく画面中央に立って撃てば、そのまま画面端辺りまで巻き込むでしょう。
その上尋常ではない上下の射程幅。
このマップ程度であれば3段をいとも簡単に巻き込んでしまいます。

これはスラッシャーの比ではない。
そもそも斬ってないし、もう。
これは…そう、まさしくこれは投げ3次スキル「アヴェンジャー」。
逃げつつくるっと振り向いて空中で後ろに向かって撃てば、光の刃が全てを刻む。
逃げうち・纏め狩りなんでもござれ。
なんつう殲滅力を有したスキルでしょうか。
攻撃速度がやや遅く、MP消費も最大で1発25と大きめなあたりしか難点の無い、
攻撃効率という面で言えば恐ろしく優れたスキルと言えます。

これが2次職で得られるとか。


そしてもう一つ。決定的にソウルマスターのイメージを覆したのがコレ。

e0015879_0434593.jpg


ソウルラッシュです。

前回間違えて「ソウルダッシュ」って言ってました。
もうどんだけ間違えれば気が済むのか。


さておき。なんですかコレ。ふざけてるんですか。
ポンとボタン一発バビュっと飛んでくシグナス戦士。
ジャンプと同時押し更にスパッと彼方へ向かうシグナス戦士。
「投げと同じだけ飛ぶなんてありえない;;」
とは某投げ様の嘆き。そりゃそうだろう。

もう移動140%確保がどうとか、ライディング併用狩りがどうとか言ってるのがアホらしくなる。
それほどに凄まじい瞬発力を得られるスキルです。
むしろ彼に必要なのはジャンプ力か、そうなのか?

こちらも欠点と言えば連発して飛べない点(1.5秒程度の待機時間アリ?)、
そして地上でのみの使用限定になること。
だが戦士がカッ飛ぶという、そのメリットは計り知れない。

いわば、ショットガン持った重装甲歩兵がロケットブースターで飛んでいくようなもん。
こっちで蹴散らしてはぴょいーんと飛んでいって、あっちの群れを一斉掃射。
そしてまたこっちにぱいーんと戻ってきてまた掃射。
デストロイヤーか貴様。

群れのど真ん中で左右にブレイドを撃ってタゲを取り、
接触ダメージによる無敵時間中にラッシュで離脱。
あとは向かってくる相手の真正面からブレイド連射で纏め狩り。
笑えるほどの殲滅狩りです。


これを投げと言わずしてなんと言えというのか。
しかも信じられない事にベースは戦士。
HPがムッキムキです。
しかも信じられない事にMP消費のみでこの殲滅力。
手裏剣なんて要りません。

なんだろう、このゴキブリ並にしぶとい投げは。


他にも得るべきスキルは当然あります。
ありますが、特にこの2つ。
これらは揃えた途端に世界が変わります。

これは戦士ではない。
もはやシグナス職は既存職と一線を画している。
いやはや、なんともこれは…('・ω・)
キャラ選択画面のシグナスキャラ未作成時にでる「成長速度:☆☆☆」は伊達ではない。
当たり前だ、戦士がこんな範囲攻撃バラ撒くスキル持っちゃ。

余談ではあるが、3次シグナス戦士のスキルを拝見する機会があった。
なんというのかは知らないのだが、ほらあれ。
最初にムービーでシグナス戦士が使っていた、剣をたくさん召還しているようなスキル。
あれは何かの強化スキルだと思っていたのだが、実はあれも攻撃スキルだった。

簡単にいうとこれがまた酷い。
DKのハイパーボディの効果範囲とほぼ同等の範囲に、
4回攻撃×8体同時攻撃。


開いた口が塞がらないとはまさにこの事。
段々早く体験してみたいというよりも、
どこまではっちゃけてんだお前ら、という呆れすら覚えるほどである。

こんなえげつない職を追加しても破綻しないんだからめいぽは凄い。
120lvを早々に達成したシグナスキャラが、
「こいつはこれで終わり」と早々に飽きられない事を祈るばかりである。

いや、色々と書いてしまったが。
シグナス戦士半端なさすぎます。すっごい強いです。
ロイドをあっという間に狩り終わったBunzoでした。

スピアマンで頑張ってる人を見かけるとこっそり応援したくなるのを禁じえません。
もうちょっとだぞ皆!70Lvから楽しいぞDK!


なんだかなぁ、シグナス。ほんとにもう。(笑


以下はいつもどおりのランキングサイト様。
順位も落ち着いて20位前後に後退。いい夢見れました。
一日一クリックで応援してくださると筆者が喜びます。

・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-08-18 01:26 | めいぽ
シグナス戦士2次育成途中経過考察
ガッツリ狩ってはや47Lv。
どうも、BunzoだったりAquteだったりする中身です。

驚くほどするすると成長するシグナス戦士Aqute君。
Bunzoの同Lv時代を思い返してはその差にただただ驚嘆するばかりです。

ただただ育成ばかりでSSもさほど面白いのが無いのですが、
だからといって更新をかまけているのもアレなので今回はシグナスキャラ育成の考察をしてみようかと。


・シグナスキャラ作成~1次転職

なんとも便利になったものです。
1次転職(または10Lvまで)するまでは、自動的にAPが割り振られた上に、
1次転職後にはそのAPが全て戻ってくる。
戦士を選んだところ、LUKとINTが4になっていましたので、
もしかすると不要なステータスは最低値の4で固定してくれているのかもしれません。

キャラ作成時にコロコロとダイスをクリックしまくってステータスと睨めっこしていたのが懐かしい…。

さておき。狩場ですが。
もうクエストを受けてこなして、エレヴ大陸内を歩き回ってるだけで自然と10Lvにはなるでしょう。
神獣様の加護も受けられますし、元キャラからの精霊の加護による補正もあって特に苦労する事は無いと思います。

余談ですが、エレヴ大陸のモンスターはHPの割に経験値が高いです。
クエストを進めたりするよりもLv、という方は13Lvぐらいまではこっちにいたほうがいいかも知れませんね。



・1次戦士~2次戦士時代

ここから始まるシグナス爆走劇。
まずスキルから見ていきましょう。
バイタライズMAX最優先、これはやはり戦士共通の必須事項です。
その他に振るべきスキルは「ソウル」と「パワーストライク」。
捨てるべきスキルは「スラッシュブラスト」と「アイアンボディ」ではないでしょうか。

ソウルはキャラの近くに入った敵を自動攻撃してくれる、ダークナイトのダークスピリットのようなものを
召還するスキルです。
MAXまで育てれば大体200前後のダメージをばら撒くうえに、聖属性が付与されているようなので、
1次時代の狩りにおいては非常に大きな助けとなります。
2次以降も、狩り漏らした敵の処理やタゲ取りには使えるかも…
命中に関しては魔法扱いではなく、あくまで物理扱いとなるのでしょうか。
Jr.ブギには必中しなかったため、恐らくキャラの命中がそのまま適用されているのでは、と思います。

パワーストライクに関してはもはや説明が不要かと思われますが…
単体への破壊力が抜群で、この破壊力は2次スキルを見ても凌駕するものがありません。
MP消費のコストパフォーマンスから見ても優秀であり、将来的にも長く活躍してくれるスキルとなるでしょう。

反面、1次時代唯一の範囲攻撃である「スラッシュブラスト」ですが…
これはシグナス戦士においてはかなり優先度が落ちるスキルとなります。
確かに複数攻撃が行えるのは大きな魅力ではあるのですが、
周囲を攻撃してくれる「ソウル」の存在、そして何より2次スキル「ソウルブレイド」の存在。
これがこのスキルの価値を大きく下げてしまいます。
あまりに優秀すぎるため、せっかく1次でスラッシュブラストを上げても2次でこれを覚え始めた途端に、
その活躍の場が瞬時に無くなるのですね。
ですので、これは余ったSPをつぎ込む程度で十分かと思います。

…「アイアンボディ」の説明?"振れば貴方もネタ人間”。


Bunzo流 シグナス1次戦士スキル振り

バイタライズ10

ソウル1

パワーストライク20orソウル20

スラッシュブラスト11


とりあえず自動攻撃してくれるソウルを早期段階で覚えておこう、という考え。
ただ1だとあまりに消えるのが早く、不便に感じる方がいるかも知れません。
パワストと並列上げでも良いかも?


オススメ狩場

狩場の選定として、ブログに「ここがいいぞー」と書くのは正直微妙ではあるのですが…
「そーなのかー」と人が殺到するのもアレですし。

まず、私が個人的に進めたいのは「汚染された物質」集め関係のクエをこなせるよう、
関連ETCを落す敵を狩る事。

全てを見たわけではありませんが、旧大陸・ルディブリアムではどうやら落すようです。
逆に・リプレやマガティアでは確認出来ませんでした。

これを何故推すのか?
このETCを20個集めて、イベントガイド・ガガ・カサンドラに持っていくと以下のような報酬が貰えます。


イベンドガイド…経験値。他の2人の倍近く。
ガガ…ランダムでアイテムが入手できる「ドキドキボックス」と経験値。
カサンドラ…30分間メルドロップ率アップの祝福と経験値。


と、なっています。
Lvが上がるにつれて落す・集めるETCもグレードアップし、貰える経験値もそれに応じて上昇。
20個溜まるたびに交換に行くのは面倒ですが、その手間をあえてかけてなおおいしいぐらいの経験値がもらえる訳です。

そして、なかでもイチオシなのがガガ。

これは私の経験談になりますが、
20Lvから40Lv前後までこのETCを落す敵を狩りつつ交換を続けた結果、

攻撃手袋60%書4枚をはじめとして、
攻撃書(両手剣・片手剣・両手斧・片手斧・鉾・槍・弓・石弓)
魔力書(棒・杖)

精錬済みダイヤ・各種鉱石・月の石
各種クリスタル原石


といった高額アイテムを獲得しました。
それに加えて経験値がサクサク入るので、かなり育成はラクラクです。

元手のない状態で育成していた私に取ってはかなり嬉しい報酬です。
これから新しくキャラを育成される際には、是非ご検討いただきたい要素ですよ。


さておき。これを踏まえての私の狩場変遷ですが…。

~20Lv     エレヴ大陸・旧大陸のヘネシス近辺等
20Lv~25Lv ジパング キノコ神社 (メイプルキノコ・緑キノコ・青キノコ)
25Lv~30Lv スリーピーウッド アリの巣(ゾンビキノコ・角キノコ)

最初の10Lvから20Lvまであたりが、辛いといえば辛いかも知れませんが…
通常キャラとは比べ物にならないほどラクです。

そして特筆すべきはキノコ神社にスリーピーウッド。
先ほど述べたガガ・カサンドラがすぐ隣のマップにいるので、
かなりのアイテム交換率を稼ぎ出す事が可能です。
消費アイテムは売ってしまえばよし。
塩ラーメンも使えば、赤字じゃないという脅威の1次戦士を体験できます。

単純な経験値効率計算だけでは成り立たないクエスト併用育成。
今だからこそ出来る方法です。




・シグナス2次戦士前半


やってきましたシグナス2次。何も迷わず、ソウルブレイドに1振ってみましょう。
そこから貴方の爆走劇が始まります。

そんな感じの2次シグナス戦士。
前回の記事でも述べましたが、とにかくソウルブレイドの有用性が恐ろしいです。
最初の1Pはこれで決まりでしょう。

習得できるスキルのうち、やはり必須はプログレスに相当する「ソードマスタリー」。
そして、この「ソウルブレイド」。
「ブースター」も早い段階でいくつかは確保したいところですね。

悩ましいのが「ファイナルアタック」。
これ、要するに必要に応じてON/OFFできるEXアタック。
3次はコンボを習得出来るようになるので、それを考えると手数を増やす意味で覚えておいた方がいいのか、
それとも無視するべきなのか。
ボス戦など、足を止めて連打するシーンでは間違いなくあったほうが火力UPにつながりますね。
使い分けが出来るなら、不必要なシーンでは使わなければ身軽な狩りが保障される訳で。
総合的に見て、不便さは解消されているのでアリかな、とは思うのですけどね。

残念ながら悩ましくないのが「ブレイブ」。
ジャンボタコ焼きがある日本めいぽにおいては可哀想なぐらい日の目を浴びないスキル。
効果で負けているどころか、タコ焼きの効果まで上書きで消してしまうという自己主張の激しい子。
このブレイブをかけたら「次使ったら、PT抜けるぞゴルァ」というやりとりがあるとかないとか。
タコ焼きの補充の手間が要らないとか、タコ焼き使うまでもないからブレイブでいいや、
という微調整に使えたりとか、見るべき面はあるのですけどねぇ…。

そしてお待たせしました戦士ファンの皆様。
ついに登場です。
戦士版フラッシュジャンプ、「ソウルダッシュ」。
鈍足鈍足といわれ続けて6年目。ついに戦士が空を駆ける時代がやってきました。
使っているのを見た感じではまんまフラッシュジャンプ。
群がっているのを見て飛び込んではソウルブレイドで蹴散らし、また次の群れへ飛んでいく…
無双版孫悟空かお前は、といわんばかりの高機動戦闘が可能となる夢とロマン溢れるスキルです。
ただしMP消費も激しくなるのはお覚悟下さい。


Bunzo流 2次シグナス戦士スキル振り

ソウルブレイド1

ソードマスタリー5

ブースター5

ソードマスタリー19orソウルブレイド30

ソウルダッシュ10

ファイナルアタック30

ブースターを任意の数値&1次スキル調整へ


あああ、こんなスキル振り書いたら某ヒーローさんにブチ殺される。
ブレイブどうしたあああああああああああああ」って。(笑
振りたいんですけどね…気持ちはすげぇ判るんですけどね…orz

ソウルブレイドはスキルを上げていく途中で、同時攻撃可能な数が3→4→5と変化します。
その際、一旦一体あたりのダメージが落ちてしまうのでご注意を。
ある程度SPを貯めておいて、一気に振るようにするのがいいかも知れませんね。

最後に1次スキル調整なんてのを入れてるのは私がパワスト11を選んでしまったから。
ブースター削ってパワストにあてようかなと。しょぼn。


・狩場


相変わらずETC交換クエストを併用しつつやるのが美味しいです。
ただ、アレなんですよね。
あのふざけた狩場が見えてくる頃です。

そう、マガティアのロイドとかミュテとか。
安置狩りは出来るわ鬼のように湧くわ街は近いわメルドロうまいわ。
他の狩場がバカらしくなるほどの条件です。文字通り目瞑ってても狩れます。何コレふざけてるの。

ただし、HPがかなり高いので、効率を出そうとするとそれなりの火力が必要になってきます。
集め狩りしてもうまいらしいですけど…流石に2桁ダメージで頑張るのは辛いでしょう。

…いたんですよ、そういう人が。

さておき。オススメ狩場はこんな感じですかね。



30Lv~40Lv スリーピーウッド アリの巣(ゾンビキノコ・角キノコ)
          スリーピーウッド エビルアイ・カズアイ
40Lv~  (可能であれば)マガティア(ミュテ・ロイド)



特にエビルアイ・カズアイはスリーピーウッドすぐ近くで、人も殆どいないのでオススメ。
ETCもぼろぼろ出ます。


マガティアはもう当たり前のように混雑してます。
「一緒に狩らせてもらって良いですか?」という一声に快く「いいですよ」と言えるぐらいの大らかさをお忘れなく。


まだまだ育成途中ですが、久し振りに0から育てる(厳密には0でもなんでもないですが)
楽しさを実感してます。いいですねサクサクシグナス。

・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-08-12 11:07 | めいぽ考察
念ずれば願いは適う ~ホーンテイル初撃破~
※綾瀬さんに「SPとAPを勘違いしてますよ」と指摘いただきました。
ものすげぇ恥ずかしい('・ω・)

そしてみやさんからも「シグナスは70Lv以降は5APずつの加算だよ」という情報を。
修正しました、コメントどうもです…;



はぁぁぁいどうも!
いつもよりテンション5割増しのBunzoですこんばんはこんにちはおはようございます!

そりゃそうですよ、タイトルの通りであります。
へっへっへ。お兄ちゃんついにやっちゃったぜ。

いやー、長かった辛かった…

それでもカメラマンBunzo、仕事はちゃぁぁんとしております。


クックック…


さぁ皆の者!とくと目ン玉に焼き付けるが良い!

これが!
その歴史的瞬間だ!



e0015879_2127417.jpg



…あれ。
何。
何皆笑ってんの。
なになに。


…おぉぅ。

ごめんごめん間違えた。コレヘタこいた時のだった。
やーもー、誰だよまったくこんなの用意したのは…ボツにしろっつっただろ…



気を取り直して。

これだ!


e0015879_2130464.jpg



まってまってまって。
帰らないで。
お茶目じゃないですかジョークですよ。



今度こそ!


e0015879_21332993.jpg



帰ってるしホンテ。
消えてるしホンテ。


でも、ほら。
ちゃんとほら。倒してるでしょ。クエスト達成してるし。

さてそして。
Bunzoさんフルブーストですよ。カッ飛ばしましたよ。

SSで説明するからね。
一気に行くよ?大丈夫大丈夫。一瞬で判るから大丈夫大丈夫。

おし、カッ飛ぶぞ!皆、付いて来い!


e0015879_21362641.jpg



e0015879_21374649.jpg



e0015879_21391994.jpg



e0015879_21501796.jpg



可愛いよねナインスピリット!!
すげー可愛いよ何あの子!?
ホーンテイルとか見てたから余計にもう可愛く見える見える!
すっごい可愛く鳴くの、この子!!
もう是非聞いて、是非是非wwww


…あ?
ネックレス?
ああうん、なんか強くなった。凄い凄い。
うん、凄いよー。強い強い。鬼だよねもう。うん。

でさー、ナインスピリットがさー(ry


…落ち着きます。

という訳で、今まで貯めてたお金も一気に投入して卵を競り落としたワタシ。
ホンテ初撃破&ネックレス入手&卵強化です。うへうへうへ。

強化具合が半端無いですね…。
命中に至っては29増えました。他の部位でマジメに強化してきたのがバカらしくなる補正値です。

でもね。それも嬉しいけどね。
何よりね、ホーンテイルを撃破出来た!
これが一番嬉しいわけです、私は。

今までずっとどこかで落ちて終。
今日も落ちて終。

「おつー」「おつかれ!」「おお、ホンテ撃破お疲れ!」

皆そうやって声をかけあう訳ですよ。
テロップだって流れますよね。「長きにわたる戦闘において(略)よ!君達こそがうんたらかんたらだ!」
って奴。

「あ、終わった?ごめんまた落ちた;」

そう毎回毎回言わなきゃならんかった肩身の狭さといったら('っω;)

今回は胸を張って「終わった!」と言えた訳です。
それがどんなに嬉しかったか。
ゲージがじりじりと終わりに近づくにつれて、どれだけ嬉しかった事か。
毎度こうは行かないかもしれないけど、この結果は凄く嬉しい事でした。


さぁて貯金がすっからかん。
頑張って貯めなければ。
貯めてまたナインスピリットに会いにいくんだー♪






-other side…






「…予想以上の速さだ。全く、見違えるようになったね」
「ありがとうございます。正騎士になるための試験をお願いできると聞いて、帰ってきました」

「うむ。…それはさておき…」



e0015879_221516.jpg

「誰だね君は」「Aquteですよ」




「…全く、文字通りに見違えているね。というか、何だその頭は・・・流行ってるのか?」
「え、いやー、ちょっとショーワ町に行ったら、流れの美容師さんがいたので…ちょっと気になっちゃって」
「いや違うだろう。まぁ、そっちもそうだが…なんなんだ、その餅は?」
「え?やだなぁ、餅は餅ですよ?」
「いや、だから…なんで餅を頭に乗っけているんだ?」
「…なんで餅を頭に乗っけたらダメなんです?」

「…」
「…」


「さて、正騎士昇格試験の詳細だが」
「あ、流した!ミハエルさん流した!」




…という事があったりなかったりして。
僕は騎士見習いから正騎士に認められた。


新たな力と技も伝授され、より一掃騎士団での活躍を期待されているとの言葉を戴いた。
まずは自身を鍛錬しながら、女王陛下に言われた3体のモンスターを討伐し、
僕の力を証明しなくちゃいけない。


海岸のマノ。
岩山のスタンピ。
そして砂漠の…デウ。

どこにいるんだろうか…


よし、まずは新しい剣技を会得しないと。

任務がてら、試し斬りをさせてもらおう…!



e0015879_22171896.jpg




これが…新技、「ソウルブレイド」。大きく飛び上がって空中からソウルを打ち出す事で相手を殲滅する
新しい剣g…

(スラッシャーじゃねぇかぁぁぁあああ!!)


…あ、Bunzoさん。なんか凄いの討伐おめでとうございます。


(あ、ああ…ありがとう。…って、そうじゃなくてだ!なんだその技!?それ俺のスラッシャーって技と凄い似てるんだけど!)

ええっとですね、ソウルブレイドって言います。格好いいでしょ?
「皆覚えたては誰もいないところに向かってF5顔してカラ撃ちしたくなるスキルだ」
ってミハエルさん言ってましたよ。

(…その気持ちは大いに判る…じゃなくて、その技をそのLvで会得するのか…君は…)


そんな大した事じゃないですよー。Bunzoさんのは確か6体まで同時でしょ?
僕のは3体までですよ。

(俺が君ぐらいの時にはそもそもそんな技も編み出せなかったぞ…)

それにね、そんな燃費も良くないんですよー。MPどんどん減るし。

(俺のスラッシャーはそれに加えてHPもがりがり削るぞ…)

…。
(…。)


他のスキルだってあるでしょー?
(まぁ、ね…)


突っ走りますソウルラッシュ!!
(何か出しますアイアンウォール!!)

火力増しますブレイブ!!
(皆様お助けハイパーボティ!!)

ONOFF切り替え可能ファイナルアタック!!
(いつでもでしゃばるEXアタック!!)



…。
(…。)


いやぁ、やっぱりDKさんには適わないなぁー。ハイパーボディー使えるんだもんなぁ。
(う…うん…)

それに、やっぱり…えと…その…
(…)


…すごいなー、ハイパーボディーってー。
(…時の流れって…残酷…orz)





…はい。なんかBunzoがやさぐれてますが。(笑
Aqute君も無事2次です。さっくさくやぞシグナス。

そしてこれですよ。ソウルブレイド。
空中発動可能、前方3体まで敵を攻撃する範囲攻撃。
…なんというプチスラッシャー。これが30Lvから使用可能とは…
あまりの性能の良さに唖然としました。格好いいし。
お前らな、先人のスピアマンさん達は来る日も来る日も歯ぁ食いしばってスラブラで狩りしつつ
いつか俺にも使える日が、と夢を見ながら70Lvまで頑張ったんだぞ。
それをお前…30Lvでお前…(';ω;)

スラブラが早くも世代交代のお知らせです。
なんという短命…。

や、ま、こういうのが次世代のめいぽという事でしょう。(笑
簡単ラクラク強い強い。
ベテラン組にはベテラン組の楽しみだってある訳ですし、そこはそれじゃないですか。ね。


精霊の加護、そしてLvアップ毎のAPの増加量の差。
だいたい比較すると、概算ではありますが、

シグナスキャラ…

 獲得AP総量69LvUP×6+50LvUP×5=664(シグナスキャラは70Lv以降は5APの加算になるため)
 精霊の加護補正→最大20ATK→仮に20LvUP相当(通常キャラのものと仮定)、20×5=100

→合計約764AP相当



通常キャラ…

 獲得AP総量199LvUP×5=995
 精霊の加護補正→最大12ATK→12×5=60

→合計約1055AP相当



…となるわけで、理屈でいえば実に300P近い差がシグナスキャラと通常キャラの間にはあるわけです。
装備を整えても何をやっても、この成長の限界はどうしたって埋められない。

ただしスキルや成長率に専門クエスト報酬など、あらゆる面で優遇されているのがシグナス。
瞬く間に強くなってゆきます。

大器晩成を取るか?
それとも早期即製を取るか?

これをどう見るか。それがシグナスキャラと従来キャラのニーズの決め手となるでしょう。
…こういう調整がホントうまいよなぁ…ネクソンは…(笑


ついでに余談。

120Lvシグナスキャラはそこで成長が止まりますが、同Lvの通常キャラよりは遥かに強いです。
さてどれぐらい強いのか?
答えは簡単。
119LvUPして、その獲得APの差は1LVごとに1、ただし70Lv以降は同じになるので70Pの差。
これを通常キャラが取得出来るAPの5で割ると、14。
つまりシグナス120Lv≒通常134Lv相当、という計算になります。

…現在のBunzoはかろうじてシグナスの限界を突破した程度という事でしょうか。
そう考えると十分強いシグナスですが、ホンテやら一部のボスに挑むには微妙に力不足…かも。


…おおお、考えれば考えるほど上手い事バランスとってる事に気付く。
すげぇよネクソン。だからもうちょっとマメに丁寧に運営してくれ。


さておき、Aqute君。
2次になってやっと判る1次スキルの構成。

これほどにソウルブレイドが使えるとは思わなかった。
ちくしょう、ドラゴンナイト頑張れ(笑

このスキルのお陰でほぼスラブラは1次専用と言ってもいいでしょう。
それもソウルがかなり頑張ってくれるので、パワスト一本でも十分に乗り切れます。
削るならスラブラという事かな。

2次前半ですが、やはり範囲攻撃は強いぜということで転職直後はソウルブレイドに1.
1ポイント入れたときの効果の強さを考えてプログ…じゃない、マスタリーに1.
あとはブーストの為にマスタリーを伸ばし続けるか悩みますが、
私は惚れたので、まずソウルブレイドをマスターするつもりです。
多分めっちゃ効率悪いですけど。(笑

うーん、強いぞ楽しいぞシグナス。
よくよく考えればちゃんと従来キャラとのすみわけも出来ていると思いますし、
まぁそんなに目くじら立てずに若手の成長を見守ってやろうではないですか。
ね、ベテランの皆様。('・ω・)



以下はいつも通りのランキングサイト。
やっほうさようなら1位@ゲームブログランキング様。

それでも頑張るBunzoに清きワンクリックを。
この言い方だとなんか詐欺みたいですが。

・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!


コメント返信
[PR]
by boardtrick | 2009-08-02 21:30 | めいぽ