「ほっ」と。キャンペーン
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
たまには色々。
カードで全てが表される世界

それが"Card Wirth"

この世界を歩むのに定めは無い

己で標を探し、道を決めよ

歩み続けた先には何があるのか

それを知るのは歩み行く者のみ…





…とか言ってみたりする。(笑
えー、たまにはめいぽ以外のゲームでも紹介しようかなーと思ってみました。興味無い人は「でぇぇぇぇぃ!!」とかけ声入れつつスクロールを下に送ってください。ちゃんと下にもめいぽネタは入れますよん。
えー、さておき。タイトルは「Card Wirth」。製作者はgroup ASK様です。随分と前から公開されているゲームなので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。
このゲームは、冒険者として様々な依頼や冒険をこなしてゆく、というRPGゲームです。”冒険の雰囲気、シナリオの持つ物語を楽しむ”というのをコンセプトに様々なシステムが搭載されており、独特の楽しみを持つゲームです。具体的にどういうことか。それは…


1、能力値が数値化されない事

この世界では、キャラクターのあらゆるステータスが明確に数値化されることがありません。一般的なRPGでいう、”HP”とか”MP”とか、”攻撃力”なんてのもビシッとバシッと数値が表される事は無いのです。HPはゲージで表される。MPは「あとこんくらいつかえるよー」ってのが光の明暗で表示される。その他のステータスも極めて抽象的。でも、それがいいんですな。見えないが故に「こいつの攻撃力はこれくらいかなぁ」という推測で進めなきゃならない。曖昧さが産む、独特の緊張感があります。


2、シナリオが自由追加型という事

”Card Wirth”では、シナリオを自由に追加して遊ぶ事が出来ます。公式サイトより、シナリオ投稿ギルドに飛べるので、そこから好きなシナリオだけをDLして楽しむ事が可能な訳です。その数はまさに無限大!…とはいえ、中には作者さんが一人で突っ走ってプレイヤーには訳わからん、というシナリオやらバグばっかりのものやら、最強アイテムが簡単に手に入っちゃうものやら、問題作ちゃんも多いわけですが…

まぁ、そういう時は自分で造っちゃえば良いのだ!(本体に作成用エディタも同梱。)


この2つが大きな特徴でしょうか。ちょっとSSで紹介してみましょう。


e0015879_21355913.jpg


ようこそ、冒険者の世界へ…

e0015879_21373131.jpg


己が分身を創り出したまえ…

e0015879_21383697.jpg


種々ある依頼、いずれを受けるもそなた次第

e0015879_2139421.jpg


依頼中に起こる危機にそなたはどう立ち向かうのか?

e0015879_21405069.jpg


だが、決して傲る事無かれ。そなた一人の力など知れているのだ…



…と格好良く決めてみましたが、ゴブリンに惨敗してますorz
これは私が自分のキャラを作って、「ゴブリンの洞窟」という、公式シナリオ(group ASK様作成シナリオ)をプレイした所です。ゴブリンはこの世界でも最低ランクの敵とされています。流石に2~3体程度ならば1人でも大丈夫ですが、こうも徒党を組まれると無理…という感じでしょうか。ンもうボッコボコです。

さてさて。このゲームで楽しいのはなんといってもキャラ作成。前述したように、このゲームでは明確な数値としてステータスは存在しません。どうやってキャラを決めるのかというと…


e0015879_21454833.jpg


まず、6タイプあるうちから好きなのを選び…

e0015879_21463645.jpg


そのキャラの性格で決めちゃいます。


性格でキャラのステータスが決まる、ってのはなかなか無いんじゃないでしょうか。この辺が個人的に面白いなー、って思ってます。ここで決定した性格は別にステータスだけに影響するのではなく、シナリオ中にも様々な影響を及ぼします。

例えば、悪党を見つけたとします。

もし、好戦的だったり、悪は滅ぼすべきだーっ、みたいな性格の人物ならば容赦なく倒しにかかるでしょうし、理性的だったり、慈悲深い人物であればまず説得を試みるかも知れません。そうしたことにも、ここで決めた性格が影響するのです。…作者さんが作ってくれれば。(笑

とまぁ、味わい深いゲームである事は保証しますよん。というか一人で冒険するのもアレなんで、求む同行者。私にゴブリン退治させて下さい。参加希望の方は…
・性別、年齢(老人、大人、若者、子供の4つ)、名前
・”素質”6タイプのどれを選択するか。
・”特性”のどれを選択するか。
・他、「盗賊したい」等、こんな感じのキャラで!という意見があれば。


以上を記載してコメント下さいなー。先着順に作ってみます。あまり多くても意味がないので先着とりあえず5名様とします。2次PT軍は反響が大きかったら考えます。一緒に冒険者してみませんか?






------通常めいぽモードに入ります------

改めまして、どーもBunzoです。こっからはめいぽですよん。

さておき、今日は縁、というものを不思議と感じる日でした。

まったり火ボアとドレイクを狩っていると、とある友人より「金スノいるー?」と呼びかけが。二つ返事でクレクレと言ってフリマへポン。
ありがたく戴いて、しばし雑談をしていると、ちょっと遠くから伏せつつF3顔で覗いている方が。
誰やねん、とか思いつつ名前を見ると…

ん…?


へすぱうす?


どっかで見たような。


…。


Σ(;´・Д・)


「hespaus」!?

常連のhesさんじゃないかっ!
そもそも彼女に会おうとしてルディに渡航したのについに一度も会えなかったhesさんじゃないかっ!!

いやぁ、こんな所で逢えるとは。縁って不思議なモノです。

二人して「会いたかったYO」とか「やっと逢えたYO」とか言ってたら、スノボくれた友人から「ラヴィラヴィー?」とか冷やかされちった。てへ。

e0015879_22131081.jpg
お互いを知れども一度も会う事叶わぬ二人が逢えた瞬間とその目撃者L氏。


そのあと嬉しくて色々3人で雑談してました。なんか後半ずっとおっさんと呼ばれて2人がかりで虐められた気がするのは気のせいですね。うん。きっとそーだ。こらそこ、ドリルを撃つんじゃない。


不思議な縁に感謝。ちょっと遅かったけど、七夕の織姫と彦星みたいだとか思った私はアホですかそうですか。

ではでは、おっさんはめげずにまた狩り狩りです。週末中に44歳になっちゃうかもよ?


びーだっしゅ。(ぁ
[PR]
# by boardtrick | 2005-07-09 22:21
ゴーヤをまだまだ食い尽くせ?
早起きは三文の得と申します故に、たまには早起きして書き込んでみました。

どーも、Bunzoです。



ゴーヤは体に良いらしく、もりもり食べてると体が丈夫になったようです。

e0015879_5493348.jpg


SS撮るタイミング難しいッスorz

嘘ですごめんなさい。普通にレベルが上がっただけです。

Lvも43になりました。あと1Lvで、私にとっては特別なLvに到達です。早く到達したいな。

サクサクと狩れている感覚のあるゴーヤことカズアイ。木のダンジョンの6だったかな?そこを愛用しているのですが、下から上まで登って降りてを1往復する毎にだいたい1%の経験値が稼げているという感じです。フェアリーの存在が有る分、ダンジョン9よりもいいのかも。というかフェアリー鬼湧きする場所がとっても欲しい今日この頃。…無いか。

しかしまぁ、これだけ狩っておいて何ですが、カズアイ狩りは凄いです。飽きが来るのが早い早い。1時間黙々と狩ってるだけで何回寝墓をしそうになった事か。これって単にプレイヤーの意識の問題ですか。(笑

ラーメン補給がてらに他の場所も探すかな。それにしても金が貯まらないなぁ…辛いのは現実だけで十分。稼ぎたい…皆さんから援助してもらっていてこれでは、まるきりヒモじゃないか、ヒモ。



目指せ自立。(笑
ではでは。
[PR]
# by boardtrick | 2005-07-07 06:03 | めいぽ
ゴーヤを食いつくせ。
久しぶりの更新です。(汗
どーも、Bunzoです。


ホントお久しぶりです。最近はカズアイにベタ惚れ中。来る日来る日もゴーヤ大収穫です。
パワストだと一撃で狩れる場合があるので結構効率が良い気がするんですよねー…
という訳で恒例のデータ計測狩り。


狩り場所:エリニア木のダンジョン9  狩り時間:30分


Exp:104,134→141,196 (+37,062)
Mell:96,046→117,888 (+21842)

消費回復アイテム

塩ラーメン41個、メル換算して12,300メル
串おでん31個、メル換算して15,500メル

回線落ち回数4回


30分でこの経験値は悪くない気がしますね。良好かな?ドロ品も、いくつかの宝石類にワングプーが出ました。ワングプー、見た目よりも装備するとゴツくて格好良いです(売ったけど。

日を改めて再度狩ってみました。


狩り場所:エリニア木のダンジョン9  狩り時間:30分


Exp:186,435→212,535 (+25,100)
Mell:143,991→158,453 (+14,462)

消費回復アイテム

塩ラーメン30個、メル換算して9,000メル
串おでん21個、メル換算してメル10,500メル

回線落ち回数11回


落ちすぎやっちゅうねんorz

ウルト○マンより私の活動可能時間は短いようです。(笑

それにしても…ドロップが無いと前提して、どーも黒字っぽくない狩り。尻尾を売ればなんとか赤字にならずに済む…という程度でしょうか。

うーん、私の狩り方がマズいんかなぁ…。どうもお金が貯まらないです。別のモノはガリガリ貯まってますが。それが何かは、また後日お話することにしますね(笑



ともあれ、現在60%まで来れました。ぼちぼちやってれば、43Lvも近いでしょう。まったり狩りで向かいます。
ではでは。


本日のおまけ。

狩りにちょっと飽きた頃。フリマにぶらり立ち寄ると…妙なモノ発見!

e0015879_14111557.jpg


思わず歌っちゃいました。それも古いのを。(笑

でも、案外ノリの良い人達でした。初対面なのに。

e0015879_1414945.jpg


こんな感じでモアイとだんごがずっと変な会話をしてました、とさ。
また何処かで会いましょう、みかん青リンゴブルーベリー。(笑
[PR]
# by boardtrick | 2005-07-05 14:22 | めいぽ
ゆっくり転がる僕らの日常
エキサイトブログ、まだまだ勉強中。
どーも、Bunzoです。


今日は大学生活での小ネタをひとつ。
それは昨日の夕方時のこと。部活動に備えて、夕飯をすまそうと学食へ。
うちの大学では夕方のメニューは日替わりの定食とランチが2つ。あとは細々としたものが売っている。

どれ、今日の日替わりは…定食はチキンカツのおろしポン酢がメインで、ランチは…唐揚中華丼。…何ソレ?よくみると何やら野菜炒めのあんかけをご飯の上に乗っけたものが。なるほど、それで中華丼ね。で、それに唐揚がさらに乗っかってるから唐揚中華丼、と。なるほど、理解した。全く持って興味なし。


という訳でチキンカツ定食を食べることに。しかし、定食の中身はなんなのか?


・チキンカツのおろしポン酢
・ご飯
・味噌汁
・マカロニサラダ


…だそうである。合計417円也。チキンカツは単品でも注文できる。それに私はマカロニサラダは要らん。別にマカロニが嫌いなのではなく、学食のサラダが全般的に好みでないのだ。
ということは…
「すみませーん、チキンカツ単品とご飯と味噌汁下さいー」
「あーぃ、ちょっとまってねー」
これが正しい筈だ。サラダが回避できる上に、定食でなく単品注文だけあって若干の節約にもなるはず。うむうむ、偉いぞ私。ただ飯を食べるだけなのによく考えた。さぁおばちゃん、私の知恵はいくらの節約を生んだのか教えてくれ。


ちーん。(レジ打ち音)


「はい、では合計で415円になりますー。」




…。


後ろのメニュー表を確認する私。


「チキンカツ定食 417円」の文字がそこにある。


2円らしい。私がレジ前で数分考えて得た利益は2円らしい。
なんじゃそりゃ。というか、マカロニサラダの値段は2円かオイ。
なんだその価格破壊っぷりは。農家の人が泣くぞ。


そんな事を思いつつ、私はレジのおばちゃんにお金を払い、若干のお釣りと大きな敗北感を受け取り、夕食にありついたのでありました。




金輪際、意地でも学食でサラダは食べないと固く心に誓って。
[PR]
# by boardtrick | 2005-07-02 13:05 | 気になるコト
引き継いだ…のか?
こんにちは、Bunzoです。
お初の方、始めまして。
以前からのお知り合いの方、これからもよろしく。

以前のはてなダイアリーが容量いっぱいになっちゃって引越し。
前々から見た目がすっきり見えてたエキサイトブログに落ち着くことにしました。

画像容量が30MBとの事なので、ちょっとその辺が不安ですが。
はてな版をご覧になった方は大体管理人の性格もご理解いただけてると思いますが、
続いてあんなノリで進みます。

…と言って終わったのではあまりに不親切なので一応当ブログの紹介を。
私、Bunzoがつれづれなるままに書き綴る日記的ブログです。
ジャンル的には有り余っちゃってますね。
メイン内容は、NEXON社の「メイプルストーリー」というネットゲームのプレイ日記を据えて、あと気づくがままにいろいろと。

ゲームは好きなので、コメントでゲーム関係のネタ振ってもらえると飛びつく…かもです。

こんな感じでちょこちょこ更新したいと思います、宜しくー。
[PR]
# by boardtrick | 2005-07-01 14:47 | 連絡