人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
買占めによる書の高騰について
最近、とみに話題になっている「強化書・レアアイテムの高騰」。

今回はコレについての話題です。

素早さ全身書30%が5m。
攻撃手袋書30%も5m。
ジャンプ靴30%は3.5m…
茶軍手にいたってはもう40mを超えるようなケースも…

ゲームが進行するにつれ、高Lvキャラは増えます。
するとより効率の良い狩場にプレイヤーはおのずと移行し、結果としてゲーム内に出回る通貨は増える。
通貨が増えれば、その価値はおのずと緩やかに低下してゆく。一杯ある訳ですからね。
そして、それに伴ってアイテムの値段は次第に値を上げてゆく。
「インフレ」、という現象です。

先に紹介した、レアアイテムの価格高騰も、ある程度はこの流れの中で自然と発生する事。
私がゲームを始めて間もない頃は素早さ全身書だって1.2mとかで売られてましたしね。

しかし、ここ最近、あまりフェアじゃないよな、という手段によってこの価格が釣り上げられている様子。

買占めによる相場の恣意的操作を行っている集団がいるらしい。

…。

要するに、あるアイテムをフリマ内からごっそり買い占めてしまう。
そして、他に殆ど出回らなくなってから、今までの相場よりも高い値段で売り出す。
他のプレイヤーも欲しがる訳だから、高くても買わざるを得ない…と。

こんな事を延々と繰り返されては、たまったもんじゃない。
50mをタオル強化に投資して、何も残らず…
また試みようにも、日を追うごとに値段がぽんぽん上がっている現状。
買う気も失せます…と、これは愚痴でしたね;

この買占めを行っている集団、一説には3G近い資金を持ってるとか。
3…ギガですよ。5mの書なんてそれに比べりゃやっすいもんです。
そんな資金を元に回られたのでは、一般プレイヤーは到底太刀打ち出来ない。

勿論誰も看過してる訳ではない。
拡声器で日夜「転売厨うぜぇ」「買占め厨なんとかしろネクソン」なんてのが見えます。

ネクソンにもなんとかして欲しいのは事実ですが、これは動きにくいでしょうね。
書を購入する事のどこまでを良しとして、どこからを悪しとするのかが凄く微妙。

個人的には、一キャラが持てる同一の書の枚数をもっと減らしてもらってもいいと思います。
200枚も持たれたらどうしようも無い。
もう一つにつき20枚ぐらいでいいよ、俺は。どのみちそれ以上買えないし(笑

ただ、問題が起きたから運営側なんとかしろ、と丸投げして待ってるだけしか出来ないのか。
そんなことは無いはずです。プレイヤーでも出来る事がある。

要は、買占め・転売を不当に高い価格で行い、利益を得んとするプレイヤーに
「これってめんどくせぇよなぁ」と思わせる事。

その為に、一般のプレイヤーが出来る事は何か…?

それは、ブラックリストの利用。

前置きが長くなりましたが、「メイプル総回診」様にて…
この問題についての記事がアップされておりますので、トラックバックしてご紹介します。

財前ゴウの総回診 「買占め転売に対抗する手段」

-以下引用-

今書の相場が高騰しているのは少々の転売が原因ではなく、書の買い占めから起っている事です。

 買い占めた者はそりゃあ美味しい。書がなくなることで自分で相場を決めることができるようになる上、たくさんある書で強化品を作っても高い値段で売ることができる。そして自分も強化すれば狩り収支もあがると至れり尽くせりです。

 まあこれをゲームとして楽しんでいる分には特に問題もないのですが、これが最近はエスカレートしてきた。

 買い占めによる利益でメルが過剰になってきたのか

 そのメルをWM(ウェブマネー)に変える段階に移行している。

 ウェブマネーというのはめいぽ以外でも使えるお金の事ですね。ハッキリ言うと現実のお金です。ここがPとは違う。

 
 転売で儲けたお金をWM変換。これが盛んになると非常に危ういことになります。ネクソンPに変える分には問題は起らないのですが、WMとなると問題です。WM取引が盛んになってしまうと(←ちなみにこれは禁止事項ね)、その利益をねらった業者が大量に入ってきてしまいめいぽは崩壊する可能性があります。

他のMMOを例にとりますと業者などは社員が複数で24時間態勢でプレイするようですので、狩り場占拠、アイテム占拠、書占拠と無茶苦茶な事をやりだすでしょう。

 その第一段階をめいぽではプレイヤーがしようとしているわけですが、こんなのはまだかわいい方なのです。

 Pはめいぽにしか使えませんからね…。それに店売り1Mの「切手」も実装してくれているのに、今度はWMか…。

 善悪が曖昧だったP取引ならまだしも、完全に違反のWMまできてしまうともうアウトです。


ここは特によく理解せねばならない部分でしょう。
有名なところとして、ラグナロクオンラインやFF11。
こうしたところではすでに業者が介入し、
一般プレイヤーでは遠く及ばないようなプレイの仕方でレアアイテムを荒稼ぎ。
そしてそれを現実のお金に変えている。
勿論これは違法。逮捕者が出たケースもいくつもあります。

めいぽまでこんな事にしてはならない。
それを食い止めるのは、結局プレイヤーのモラルなんです。

現金を注ぎ込めば楽に強い武器やアイテムが手に入る。
だったらそれを皆でやってしまうか?どこまでもそれでカタをつけるか?
財前さんも仰っていますが、グレーゾーンだったP取引がエスカレートして、
すでに黒いWM取引も公然と拡声器で呼びかけているプレイヤーが出てきている。

FF11をプレイしている友人にこの事を聞くと、”業者”の連中は恐ろしい稼働率で荒稼ぎしているとの事。

「あいつらが狩場に入ってきたらマナーもなんもない。いたらいるだけ狩っていくよ」
「しかもシフト組んでるのか、いつ見ても狩りやめないから入るスキがない」

…3DゲームのFF11ですらコレです。
マップに奥行きの無い、2Dゲームのめいぽの狩場でこんな事が起きたら…?

「横やめて」でやめる訳がない。
他のchに行ってみても同じような"業者"が入ってる可能性があるし、
よしんばいなくても競争率は恐ろしい事になる。
狩場を確保するために人数やLvで押し切る、包みで相手を排除する…もはや無法地帯。
決して起こり得ない、妄想話とは言い切れないのです。

…そして、ブラックリスト(BL)をどのように活用するかについて。

--------------------------------------------------------------------------------


  ①露店を回るとき

 書を大量に売っている露店のキャラをBL登録(ブラックリスト登録)

 簡単なBL登録のやり方

 キャラを左クリック→名前保存→ブラックリスト登録欄で→(CTRL+V)で貼り付け→登録


 
  ②露店を自分が出しているとき

 販売履歴を見て不自然に数種類の書を買っている者をBL(ブラックリスト登録)。
--------------------------------------------------------------------------------




私の感覚では低レベルキャラで露店を回りアイテムを大量に買っていくようなプレイヤーは非常に怪しい気が…。


 多くのプレイヤーが賛同してこれを行えば、買い占め転売も多少は食い止めることができるはずです。私がもし買い占め転売する側とすると、複数のIDで捨てキャラをもってたとしても、時間を追う毎に仕事がやりにくくなってくるでしょう。
 
 かなり効果があるやり方だと思います。
 

 そしてこれはあくまでも賛同した方のみ行えばいいと思います。

 書の買い占め転売を問題に思っている方々であれば①②を有効な形で行えるはず。(特に②は見極めが難しい)。しかしそういう方であればある程度の知識、良識があるため十分に対応できると判断します。

これは非常に難しいとは思います。書を数十枚持っているからと言ってすぐBLというのも考え物ですし、サブを次々に作られたら終わり。まあ効果はほとんどないかもしれませんが、あくまでも一つの方法…として提示してみました。




…と。具体的に我々が出来るのはこういう事。

フリマを何度か巡り、まためいぽをプレイしてるとわかるかと思いますが…
普通、一種類の書を50も集めて持っている事はそうそう無い。
数枚入手しては強化を試みて使用するのが普通だからです。
資金面でも、50も同じ書に使うくらいなら10ずつ別々の強化をした方が効率が明らかに良い。
それを数十枚と集めて、しかも売りに出したとなると…これは怪しいですよね。

①も②も、ある程度フリマを巡って相場や情勢を知らないと判別の付けにくい方法ではあります。
だから、まだフリマを利用する機会の無いプレイヤーはあまり意識しなくてもいいかもしれません。
むしろ気をつけなければならないのは私のような、フリマを頻繁に利用するプレイヤーです。


いくら転売で利益をあげる事を試みても、売れなきゃ大損だし、売れなければ何の価値もない。
「欲しいから」と安易に相場と比較する事なく手を付けてしまうと、
味をしめる転売者が増えて益々増長する可能性がある。

そしてそれは自分のみでなく、
これからフリマを利用するようになるプレイヤーにも影響を及ぼすのです。
自分の後に続くプレイヤーの首をも絞めかねない…。
大げさでもなんでもなく、コレは事実。

私も、暫くは強化書の動向に手を出さず、見守る事にしました。
相場よりも上の値段でも、買うから高くなる訳で…。
「高いから要らん!」と突っぱねる心構えさえあれば、そんな異様な転売は成立しませんしね。
また50m貯まった頃に考えましょうか。

ごくごく余談ですが、私が露店キャラを動かしていた頃。
BLに何名かの、当時から転売、買占めとして有名だったキャラを登録していました。
これは相場の釣り上げがどうこうってもんじゃなかったんですがね。
気に入らなかったんです、そういうのに少なからず資金やアイテムを提供するのが。
例え塩ラーメン一杯であろうと、俺の扱っているモノはお前には売らん、という(笑

そりゃあ客を自分から減らすようなもんだし、
BL登録したキャラからクチコミで何言われるか判ったものでない。
そうしたリスクは確かにありますが…

売れればそれでいいのか?
買えればそれでいいのか?

良く考えて欲しい。
何故ネクソンは不評が出るのが明らかにも関わらず、交換窓や露店にメル徴収税を付けたのか。
「切手」なるアイテムで擬似的にPとメルを換金できるようにしたのか。
(これ、あまり詳しく無いです。使用方法が違ったらごめんなさいね…
MTSを実装したのは、何故なのか。


それを今一度、我々自身が考える必要があると思います。
俺は"業者"みたいな連中に、好きなゲームを潰されたくないので。



そして最後に。財前さんの記事にも引用されていた、「Treasure Days」の龍槍戦士カイ様の記事より、印象的な結びの文をご紹介させていただきます。

Treasure Days 「新年早々」


もちろんね、
買占めは規約違反でもないし、
メイポには独占禁止法もないわけで
買い占めて釣り上げて儲けようとも自由なわけです。
ルール上はね。

でもそのために人を困らせて
人を困らせて儲けた金で強化して強くなって、
メイポから離れた時には何も残らない。

それはちょっと悲しすぎませんか?



もしこれを読んで一人でも
考えを変えてくれる買占め転売師がいてくれたら嬉しいなぁ
という願いを込めて記事を書きました。

自分一人がいい思いをするのもいいけど
どうせなら皆揃って楽しめるようなゲームを
皆で造っていきませんか?

私に言えるのはこれくらいです。


ネットゲームは、自分一人で作ってる世界ではないんですね。
何人もの人がそこに入って、それで出来ている。
それを今回の記事を書いてて感じました。

微力かもしれないし、たいした意味は無いかもしれない。
それでも、やれる事をやる。
昨年末あたりから良く使ってる言葉ですが、やっぱりそれは大事なんじゃないでしょうか。



>えのさん
いえっすゆーあー発信源。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

まぁこの場合の発信源はギルド内での事だったんだけどね(笑
しかしまぁ、桜1の弄られキャラにはなれんよー…
だって遊矢さんがいr(蹴

>ベルビィさん
もうどっちでもいいですが。('・ω・)

>超最強宇宙人さん
ナチュラルに変わってる…(笑
まぁそのうちぼちぼちと。うむ。

>朝倉さよさん
槍さんでも苦労されますか…;
やっぱり、ああいう時は両刀や槍さんが羨ましいですな。
サクリなんて危なくて使えない(笑

ま、挑戦は続けますがね!
by boardtrick | 2007-01-10 08:31 | めいぽ考察
<< ぶんぞーる育成記 凶悪!海底の憎いヤツ >>