人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
去年の垢を今落すような事してると文さんみたいになっちゃうぞ
メイプルストーリーをどんだけ本体DLしても起動すらしてくれん。HackShield大嫌いもう。
諦めたぶんぞーさんは思いつきからキーボードを分解してみました。


という訳で、キーボードを分解掃除してみよう。
…何が「という訳で」、だ。

方法は至って簡単、但し「分解」だからやる以上は自己責任で。
元通りにならなくてもぶんぞーさんはそっぽ向きますよ。

さて、一説によれば「便器よりも雑菌にまみれている」とも言われるキーボード。
「キーボード 掃除」で検索をかけると驚くほどびっちりと掃除に関する記事が上がってくる。
人によってはキートップ(実際に指で叩く部分ね)を引っこ抜いて洗浄するに飽き足らず、
背面のビスを外して基盤・接端子・シリンダーという、まさに部品レベルまで解体して掃除してる記事まで…

…あれ、そしたら今更こんな記事を書いたところで意味ってn(ry

自らのネタの存在意義を自分で殺すアホな筆者でありました。


さてそんな分解掃除に必要なものがこちら。

・マイナスドライバー
・バケツ+台所用洗剤
・タオル

・(必須)カメラ

あら割とお手軽。
マイナスドライバーはテコの原理でキートップを外すのに使用。
軽い力で取れるので、変に力で分解しようとしないように。
力任せに取ろうとすると、折れたり欠けたりロクな事になりゃしません。
また、外れた瞬間勢い良く吹っ飛んでいく事がよくあるので、外そうとしてるキーの真上に手でも添えて
吹っ飛ぶのを防止すると良いですよ。掃除のために分解したらキーがどっかいきました、買いなおします。
とか、本末転倒もいいところですからね。

バケツに洗剤、タオルは説明する必要も無いですよね。洗うために使います。
換えのキーボードがあるなど、急いで元に戻す必要がないなら、洗剤を薄めた溶液の中に
ガラガラとキートップを放り込んでちょっとかき混ぜて一日ほっとけばとってもキレイな仕上がりに。
あまり擦らないので、文字の印刷が消える心配も無いかと。

さて、カメラですが。必須です必須。
分解作業に入る前にキーボードのレイアウトを撮影しておきましょう。
これを見て、組みなおす訳です。
キーの配置を全て暗記出来るなら必要ありませんが。



さて分解。
なんだかんだで3年ぐらい使ってきたELECOMの500円キーボード。
どんなになってるのかな。


とぅ、アバカム。

去年の垢を今落すような事してると文さんみたいになっちゃうぞ_e0015879_1036652.jpg

去年の垢を今落すような事してると文さんみたいになっちゃうぞ_e0015879_10365648.jpg


埃のようなものとポテトチップスのようなものとバールのようなものが主に顔を覗かせましたね。
PCの前で何やってたかモロバレです。

似たような事をやってた覚えのある人は今すぐに開けて見よう、そこのキーボード。

しかも長年放置してたので埃と言えど油分やらなにやらでこびりついてしつこいしつこい。
ここも台所用洗剤を薄めた溶液を綿棒に塗ってごりごりと擦れば綺麗に。
赤ちゃん用の細い綿棒じゃないと、キーボードによっては不便かも。
…今度からキーボードカバー買おうかなぁ…。

去年の垢を今落すような事してると文さんみたいになっちゃうぞ_e0015879_10434591.jpg


さて、埃というのはホントにどっからでも侵入・堆積するもので。
普段キートップというフタがあるはずの接触端子部分にも積もっておりました。
流石に入力に関わる部分で、このままは気持ちよくないので掃除。
さすがに油汚れは無いので、ここは麺棒でくりくりと軽く撫でてやれば埃は除去可能。


あとはキートップを十分に乾燥させてから元通りにはめ込めば掃除完了。
キータッチが軽くなったようにも思いますし、何より手触りが明らかに違う。
これから一月に一回ぐらいは手入れしようかなー、と思ったぶんぞーさんでした。


ただ、一つだけ困った事に。
Enterキーやスペースキーのように、大きなキーにはそれを保持する為に、針金がその真下に入ってます。
これの取り付けがかなり面倒。どう付いてたんだか。
で、試行錯誤の末無理と思って、そのまま元に戻したのですが…。

明らかにキーの反応が悪くなりました。特にEnterキー。
3回ぐらい押さんと反応してくれん…。
真っ直ぐ押し込むのをサポートしてくれていた針金を無視しちゃってるんで、
きっちりと押せる場所を見つけないと反応してくれないみたいなんですね。
こいつぁ困った。

ですので、掃除する際に「組み立てなおすのめんどくさそうだな」と思ったら、
敢えて大きいキーはそのままにして周りを綺麗にする、というのもアリです。
これだったらそもそも組みなおす必要が無いですしね。

・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!






>幻想さん
何か毎晩9時から10時ぐらいにおいて、えのは突発的に生放送をオンエアしまくってるみたいです。
そこに毎回私がいるとは限りませんが、どうぞ彼を応援してやってくださいな。
by boardtrick | 2010-01-14 10:53 | 現実で色々
<< "復活" ポカーン。(追記) >>