人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
支援企画 ~転がれイリア大陸~
どうも、お久しぶりです。Bunzoです。
今回はぶんぞーるとしてのお知らせです。

支援企画 ~転がれイリア大陸~_e0015879_3502742.jpg



異界のスキマから誰かが見守っている中、ひっそり進むマビノギ世界での企画。


今、回避が(地味に)アツい!



mabinogi イリア大陸横断企画 回避の旅



・概要
3Dファンタジーライフなオンラインゲーム、mabinogi。
戦闘に用いるスキルを始めとして、生産、魔法、錬金…様々なスキルが存在し、
それらを自由に取得できるのが楽しみのうちの一つです。

その中でも、最近になって実装されたスキルがあります。
その名は、「回避」。
本来の目的は、敵に弓や魔法といった遠距離攻撃をされるタイミングに合わせ、
このスキルを使うと、前転をしてその攻撃を回避出来る、という使い方。

戦闘ではどのスキルも一長一短の性格を持ち、「どのスキルをどの場面で使うか」という組み合わせの妙に
面白さが見えるmabinogi。
このスキルが加わることで、選択肢がまた一つ増え、戦術を練る楽しみが増えた事になります。



だが、しかし。
ここにある一人の勇者がいた。


「回避使ったら前に前転するよね」


「じゃあこの前転だけで大陸制覇してみようか」


これは、そんな一人の勇者と、それを応援する人々による浪漫溢れる旅である。



主役 やこちゅ

支援企画 ~転がれイリア大陸~_e0015879_12245880.jpg


Illustrated by ルヂアさん 
ルヂアさんのサイトはコチラ→桜月の空


回避スキル習得後、ふと思いついてタラ王城の外まで試しに回避スキルによる前転移動のみで移動してみたら、
案外行ける事に気づいた事が彼(彼女?)の運命を変えた。
その後にはNPCからNPCへ、次いで町から町へと、回避のみで次々と転がって踏破してゆく。
そんな彼が誰からともなく贈られた称号…

支援企画 ~転がれイリア大陸~_e0015879_12494974.jpg


Illustrated by Orielさん
Orielさんのサイトはコチラ→Relish☆Blog


それが、"ルエリの回転王"。
その呼び名を背負い、彼は今日もどこかで転がり続ける。


お手伝い ぶんぞーる
       他、多数のプレイヤー様

基本的に一緒に転がって雑談してます。
同伴して初めて分かるその大変さ。


・ルール
スキル「回避」を用いた前転移動のみで、イリア大陸踏破を目指す。
方向転換を必要とする場合のみ、そちらに一歩歩く形で方向を修正。

スタミナを回復するためにポーションを使うのは禁止。
同様の理由で、変身も禁止。
あと、食事も禁止。飯ぬき前転ぐりんぐりん。実に痩せそうな旅である。
また、モンスターに襲われてもスキルでの反撃は禁止。
ペットによる攻撃で対応する。


具体的には、イリア大陸と呼ばれる広大な大陸に点在するマナトンネル(ワープ地点のようなもの)
もしくは地上絵を目標地点として経由しながら毎日少しずつ進んでいく、という感じ。
実にじっくりまったりとすすむ旅です。
そして普段ならばしこーん、とシバき倒して終わるモンスターが非常に脅威。
何せこっちは動けないし、ペットに闘ってもらうしかない為、うっかり狼の群れにでも囲まれようものならボコボコです。
故に、早期発見・迂回が大切。戦うよりすりぬける。戦闘すら回避する回避の旅。



支援企画 ~転がれイリア大陸~_e0015879_17292076.jpg


その過酷な旅の報酬は、美しいイリア大陸の風景。
空を見上げれば、そこには実に幻想的な風景が広がっている。
普段遊んでいる世界でも、かくも広く美しいものか…と、感嘆してしまう美麗さです。


支援企画 ~転がれイリア大陸~_e0015879_17322063.jpg



時にはこんなハプニングも。
雪山の川底に没入してます。(笑

もともとここは、近くから採れる氷の結晶を用いて河を凍らせ、氷の橋を掛けて対岸へ渡る・・・
という、実に幻想的な方法を採るのですが。
肝心の移動手段が回避オンリー。めちゃくちゃ緩慢なのです。(笑

で、結果氷の橋の時間が切れ、川底に沈んでしまったというわけです。
こんなハプニングも、回避の旅の風物詩。

…俺限定かも知れないけど。


しかし、この旅最大の魅力は目的地へたどり着いた時の達成感と言えるでしょう。
長い長い距離を少しずつ、でも確実に踏破…いや転破した末に辿り着くゴール。

支援企画 ~転がれイリア大陸~_e0015879_17411499.jpg


参加して初めて分かる、その過酷さと達成感。
言うは易し、行うは難し。
記録にも何も残らない、ささやかな旅。
その価値は試みた当人のみぞ知る。そんな少数派な楽しみがあってもいいじゃないか、と私は思います。
やこちゅさん、これからも頑張って!


支援企画 ~転がれイリア大陸~_e0015879_17455966.jpg



という訳で、「回避の旅」支援企画。
この旅は随時、参加者を募集しております。
参加するもしないも自由、見守るだけでも無問題。
今日もどこかで転がり続けるやこちゅさんに声援を。

・「回避の旅」視聴方法

「回避の旅」はニコニコ生放送にて配信を行いながら行っています。
ニコニコIDを取得の上、以下のコミュニティに参加される事をオススメ致します。
参加はしなくても視聴可能ですが、コミュニティのページを参照すれば今現在放送を行っているか、
また次回の開始予定時刻はいつ頃になるかが把握しやすいので、オススメです。

やこちゅさんのコミュニティ 「マビノギ回避の旅」

生放送が開始されると「ニコニコ生放送」、もしくはコミュニティの画面で生放送が行われているのが告知されますので、後はその放送を視聴すれば良し!
やこちゅさんも旅をしながら随時コメントは確認し、
返信をされてますので、気軽に雑談するつもりでいらしていただければ良いかと思います。
無論、私も参加時には生放送を閲覧しながら行ってますので、いるときには積極的にコメントをお返ししますよ。
まったりとした雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。


旅の記録はやこちゅさんのブログ、「やこマビ」にて掲載されます。
こちらも合わせてどうぞ。
やこマビ


・「回避の旅」に参加する
オンラインゲーム"マビノギ"、ルエリサーバー10chにて転がり中です。
上記した制限内容はあくまでやこちゅさんのみのものですので、
応援に駆けつけてくださる場合には普通に歩いて来てもOK。
無論、回避に興味がある場合はその旨をお伝えいただければ、私が喜んで説明いたしますが。

皆様のご参加をお待ちしておる次第です。


それでは、今日もやこちゅさんに付き添ってごろごろっと。



・Maple-blog.net様へ移動!
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

・ゲーム・ブログ・ランキング様へ移動!
メイプル・ブログ

・DK.netへ移動!






…いかん、最近記事書く能力が衰えとる。
うまい文章が書けないんだぜ…。

>豚さん
今彼女がいますね。こんなのと付き合ってくれるとは、奇特な奴です。(笑

>やこちゅさん
いらっしゃい、なんでもありのごった煮ブログだけどゆっくりしていってね!
という訳で今回は支援記事でした。リスナー増加を願って!

>幻想さん
…マジだ。気づかなかった。(笑

そして良い所に気が付きましたね。
なかなか相性は良いみたいですよ。

>那須さん
かなりHPは厳しいようです。生放送でよくえのが愚痴ってますから。(笑

ソロ特化した能力、というのも含めてDKと上手く住み分けてるなと思いましたねー。

>えるさん
キングダムハーツシリーズは初代を触って「何か合わないな」と思ったので、
PSP版も遊ぶ予定は無いです。
ディズニーだって嫌いじゃないんだけど、なんかなぁ…。
by boardtrick | 2010-02-05 03:53 | mabinogi
<< もうちょっと支援をしてみた 今の龍騎士 昔の英雄 >>