人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
Maple Story
メイプルストーリーにおいて出会い、お世話になった皆様へ
そして
筆者が無理やり引っ張り込んだリアル友人2名へ…



  序

年の暮れ夏の終わりに、ふと思い立って書き記します。

自分の為の備忘録。
なんとなく。
そんな感じです。
私の主観でしか理解出来ないような文にならないよう、努めますが…
そんな感じの文章です。

1、実は文三も再始動でしたのよ

一番最初に私がメイプルストーリーをプレイしたのは、何年前だったか。
名前は「ぶんぞー」。この時からずっとこの名前。ある意味筋金入りです。
最初に何の前知識も無しに始めた時は、ホントに右も左も判りませんでした。
ちょっとやってみて、「なんか面白そうなアクションゲームっぽいな」
程度のイメージだったと思います。

近接職にしたいなと思いながら少し育てて、行き着いた先は盗賊。

…なんでだろう。
今でも謎です。きっとぴょいぴょい飛び回って斬りたかったのでしょうね。
とりあえず、ダブルスタブを連発して遊んでいた覚えだけはあります。
ステ振りも全然判らなくて、かなり適当にSTRとDEXとLUKにバラバラと振っていたような。
よくもまぁ、LUKが届いたものです。
SSが撮影出来る事も理解出来てない状態でしたが、しばらく遊んでいるうちに…
疎ましくなっちゃって。

友人が出来る訳でもなく。ただ淡々とスタブを切り株っぽいのにめり込ますだけ。
どんどんかさむ薬代。

なんかつまんねーなー…
そんなことよりこっちでプレ○テやろーぜー。

そんな風に、興味を失ってメイプルストーリーから離れていきました。
今、「ぶんぞー」を確認することができても、おそらく13Lvぐらいのままでしょう。


月日は流れ。
ネットをぶらぶらしてて、広告バナーに懐かしい名前…
「メイプルストーリー」の文字を見つける。

まだやってたんだ。
懐かしいな。今どうなってるのかな…

それから、検索をかけて情報サイトを見て回り…
「やるなら、戦士かな。」
と、ある程度のキャライメージを青写真に描き、再スタートを切りました。
Maple Story_e0015879_16491678.jpg


それが、文三です。この時は知らなかったんですよね、同じキャラ名が使えないという事を。
なので、「ぶんぞー」をちょっと変形させて、「文三」として。
ある意味で、再スタートを切ったと言えるかも知れません。


2、走って躓くまでに

そして、文三としてまた走り出しました。
バイタライズをMAXにしないまま育成してたとか、育成面で結構なミスもしていましたが…
いや、ともあれ。

文三で遊ぶ時に、一つ目標にしていた事がありました。
それは、友人を作ろう、という事。
本当にぶんぞーの時に懲りたんです。(笑
一人で淡々と遊んでいるのも詰まらないし、友人が出来れば色々楽しめるかも知れない、と。

まぁ、そう考えて行き着く先は。

Maple Story_e0015879_178671.jpg

合コンなんですけどね。

懐かしいです。まだフリマが各地統合されておらず、バラバラの状態だった時。
合コンといえば、ヘネシスのペット散歩道でした。
今では影も形もありませんが…

もう、拡声器で「合コンやるよー」という叫びがあれば狩りもそこそこにヘネシスに吹っ飛んでましたから。
どこにいてもヘネシスへの帰還書は必需品でした。
でもまぁ、どっちかと言えば。
本当に合コンに参加するというより、
ヤジ馬含めて会場に遊びに来ている人とお話するのが主目的でした。

冷やかし万歳。(笑

今はもう会っていませんが、ここで知り合った人というのは数多いです。
上のSSで、私の隣にいらっしゃる方は特に変な会話で遊んでいたおっさんです。(笑
元気にしてるかな…
無論、今も通じる人とも会ったのはこの頃だったでしょうか。

友人が増えると、俄然楽しくなります。
ソロで狩りをしていても、友チャがにぎやかだと楽しいし、逆にPTにも誘われやすいし。
話が楽しめる相手を多数見つけるのは必須でしょうね。
それが出来る場として、以前の合コンは最適だったんだけど…
今じゃ見る影も無い。
呼びかけても人が集まらない。
雑談やってるぐらいなら狩りに勤しんだ方が…ってのは最もなんですが。
それだけでもつまらないと思うのです。

どうせなら、一緒に遊べる友人を持っていたいな、って。
効率ばっかり追い求めるのが全てでは無いと思いたい。

そしてしばらく遊んでいたのですが…
リアルで、何かと忙しくなって。

ふつり、とinが途切れました。
今思えば、失礼な事をしたと思います。
一言なり、断ってからの方が良かっただろうに…

次に再開した頃には、ゆうに半年以上の歳月が経っていました。
また、ふと遊びたくなったのです。
する、っと入って、懐かしい音楽に浸り…
友録を確認すると…

見事に真っ白。

そりゃそうだ。(笑
ひとまず、よく遊んでいた人に内緒を送ってみる…

いやぁ、あの時の相手の反応たるや。(笑
もの凄い驚かれました。当たり前か。

それからあれよあれよと久々の友人が集まってくれて…。
皆しっかりと成長していて…。

orz

久しぶりにinしたこの時に。友人達が集まって、素直に出迎えてくれた事、それ自体が。
また続けよう、と思った原動力になったのだと思います。
一緒に遊んでくれるだけでなく、居てくれる事そのものが、友人の価値。
かけがえの無い、価値。


嬉しかったぞ、あの時は。(笑


Maple Story_e0015879_17332743.jpg

話を元に戻して。このあたりからの事は、「ぶんろぐ。」にも載せていたと思います。
「社会人の集い」に登録したのもこの辺りだったかな…。
もう一気に友人の幅が広がる広がる。
仰ぎ見るような高Lvの方もいらっしゃれば、自分と肩を並べて頑張る方も。
Lvが云々、というしがらみも無く、色んな人と付き合う事が出来たのは非常に良い体験だったと思います。

色々と引っ張ってくれるし。

単に物的支援の事ではないですよ。
例えば、クエスト一つにしても教えてもらえるし、育成に迷っても相談出来る人がいる。
それってとても大切な事です。だから、友人は大切にね。無論、リアルでも。(笑

色々と迷う面もありながら。それでも友人達との会話を楽しむうちに。
新しく目標が出来ました。
「引っ張ってもらうだけじゃなく、いつかこの人達に並んで遊ぼう」と。
今でも達成出来ちゃいませんが(’・ω・)

そうやって、Lv44まで頑張っていた文三ですが…


3、ふりだしに戻される

昨日まで通っていたパスワードが通らない。
一気に頭が真っ白になる思いでした。
今思っても、それが事故であったのか、それとも誰かの意思によるものだったのか。
どちらとも検討が付かないものでした。
Nexon側にメールを送っても、対応は出来ないという返信のみ。
仕方のないことではあります。
やるせない気もしましたが…

確かに自己責任であるし、ぐちぐちと言っても仕方が無い。
さっさとやり直すか…バイタライズ全振りしてなかったしな…(←問題発言
という訳、で。

Maple Story_e0015879_124463.jpg


新しくスタートを切りなおしたのが、「Bunzo」だった訳ですね。
どれだけ要領が悪いやら。

Maple Story_e0015879_12455474.jpg


懐かしい場所に逆戻り。
PTも何も無い、ある意味で静かな場所ですが、それだけにいいなと思えるのかも知れません。

ここからもう一度、出直しです。
いつか、血スノを手にする事。
そして、ドラゴンナイトになる事。

それを目標にして…

Maple Story_e0015879_125133.jpg


4、歩き続ける一本道

Maple Story_e0015879_1259975.jpg
それからはただ追いついて、その先を行く事を目標として歩くだけ。
どうすれば効率が良いのか。何をするべきか。
全く何も知らずに始めた文三時代とは違い、幾分かの経験があったために
育成自体は楽だったように思います。時間はかかりましたが…

Maple Story_e0015879_13441867.jpg
この時期はサクサクと育成が進んだのもあって、楽しかった印象が強いですね。
鉾のくせに竹槍を使ってみたりと、とんでもねー浮気者だったりもした訳ですが。
アバタなしでもころころと変わる自分の外見が楽しかったりもしました。
「お洒落戦士を目指す」なんて言ってたのもこの頃。うーん、若い。(諦観


さてそして。

Maple Story_e0015879_14112918.jpg


今のLAPに繋がる方々との面識もこの頃だったかと。
ちょっと雑談を持ちかけて、最後までその場所に残っていたいずれ劣らぬ猛者。
気づけば午前3時って、普通に狩りでもしてたらまず気力が持たない。(笑

延々と恋愛論や、その他本当の雑談。
めいぽもネットもLvも職も関係なく、この場所には語り合う人間だけがいたように思います。

人の繋がりは縁。これはこの場で聞いた言葉。

最近、それをしみじみと思います。凄く深い言葉だと。

あとはもう。

Maple Story_e0015879_13535041.jpg


鉾師となって、皆さんに報告してきたように歩いてきました。
今思い返せば、それなりに人に語れる思い出は作ってきたみたいです。
無味乾燥なキャラクターとしてではなく、「ぶんぞー」として。

Maple Story_e0015879_13562723.jpg


オフ会なんて経験したのもこのめいぽが初めての事。
こんな繋がりもあるんだなぁ、と驚いておりました。

Maple Story_e0015879_140678.jpg


既存のゲームとオンラインゲームの最大の差異は、
自分以外の人が同時に一つの空間に存在しているという事。
それが、コンピューター相手のプログラムとは異なった千差万別の展開を成し得る事。

やっぱりそれが楽しくてやっている部分は大いにあります。
これからも楽しくバカをやっていければいいな、と思ったり。

Maple Story_e0015879_14101475.jpg





物語には遅かれ早かれ、終わりがある。
願わくば、その結びの文に「良かったよなぁ」の一文が添えられるように。
by boardtrick | 2006-09-13 12:51 | めいぽ
<< とある発想 めいぽver 色々回ってみて初めて判る自分自身 >>