人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
対峙して見えるもの
冷え込んだり暖かくなる兆しを見せたり。
どちらなのかまだまだ微妙なお天道様のお加減の中、如何お過ごしでしょうか。
どーも、Bunzoです。

さて。昨日から今日にかけて、またネカフェを利用しておりました。
最近めいぽを利用出来なかったという、姫さんと一緒に。

やっぱり、途切れない回線ってのは素晴らしいですね。
ネットゲームやってる人間の言うセリフではありませんが。
何が素晴らしいって、タコ焼きが気兼ねなく使えるのが一番。
自分が強くなったような錯覚すら覚えます。(笑

ま、そんな虚弱DKの呟きはおいといて。
姫さんはめいぽを満喫してらっしゃるご様子でした。
ここ最近のパッチにより、姫さんのPC環境では接続出来なくなってしまったとか。
それもあって、久々に皆に会えた事を喜んでらっしゃいました。何よりです。

暫く皆さんと会話を楽しんでらっしゃると、どうやら話題はジャクム戦についてらしい。
久しぶりに接続出来たんだから、腕落としに行かないか、と。
流石は高Lvプレイヤーの会話です。頑張って来てください・・・

「ぶんぞさんも、どうかな?」

…。
ちょっと待って。ジャクムですよね。ジャクムってアレですよね。
83なんですけど俺。役立たないんじゃ…HBが大切?
なるほど。でも俺、火力としては…あ、すんません83如きが大口叩きました(’・ω・)

そして、ネカフェを一度出て、中の人達が腹ごしらえをしてから再入場。
次はキャラの方の腹ごしらえ。

回復薬とか何を…アイスで大丈夫?
え、HPよりMP?そうなの?
えっとあとは…万病回復薬?それならチャリクエで腐るほど持ってるから…
あぁすいません、早く向かいます(;’・ω・)

そして祭壇前。もう何をすればいいのか意味不明で言われるがまま。
アバタを外して、言われる通りに入っていって。

ちょっと時間があったので、装備の最終点検。
月牙はそのままでいい。
タオルはここでは要求されない。少しでも能力値を稼ぐために、
古くからの付き合いだった青チェンメを装備。
手袋はこの場で借りた攻撃軍手。命中大丈夫かしら。
マントも速度は必要ないのでSTR強化品に変更。
靴も同様の理由で自作青カゼンに変更。強化しろよ('A`)

そして、あとは待つばかり。
対峙して見えるもの_e0015879_13395929.jpg


一緒に参加した友人様からの提供SSです。
何か変な発言が撮れてるのは気にしない方向で。

左サイドに移動して、補助スキルを発動させて…
何かの役に立つかも知れないのでタコ焼きにぱく付く。
すでに、この時点でいっぱいいっぱいの私はほぼ無言でした。(笑

そして、姫さんが日の目を祭壇に供えて…
数秒後、ヤツが出現。

途方も無くでかい。と同時に1800近いダメージの全体攻撃。
ウヒィ、とか思ってたら即座にプリさんがヒールで何事も無かったかのように元通り。
HPの心配はそれほどない、ってのはこういう事でしょうか。

これならなんとか持ちこたえられるかも…
とか思ってたら青いジャクム印がずどん。
…ダメージ1?何これ?とか思ってると視界のすみで何かがすすすっ、と動く。
MPが300ほど無くなってます。
ちょ、おまっ…MP回復にどれだけ金かかるのか判ってるのかコラ。
等と思いつつもマナエリ使用。

息もつかせず即座に波状攻撃。
封印・衰弱・暗黒状態が次々と。
ちょおま…万病回復薬の調達にどれだけ(ry

そして、反撃開始のメルプロが炸裂し…
一斉に攻撃が開始される!

ネカフェだったのでSSが撮れてないのが残念でならないorz

DK様はスラッシャにバスターを当てながらもHBでしっかりとPTをフォロー。
投げ様はシャドパ発動で雨霰とラッキーを当て続け、着実にダメージを稼いでいく。
ロープの上り下りが短時間で済むヘイストは重要。
斬り&クルセの近接職は接触ダメスレスレじゃないのかと思えるような位置取りで攻撃を叩き込む。
プリ様は回復に補助に、そして攻撃と相当な仕事量。それでもそのフォローが途切れる事は無い。

…あの…
画面、エフェクトで埋まって意味不明なのですけど…
俺の攻撃、当たってるんですか…
あれ、攻撃できない…MPあるのに…
ああ、封印か。解除して、と。
…あれ、また…今度はMPかよorz
…おいちょっとまて。HP50000回復とか反則か貴様。
いやでもそれ以上のダメージは入ってる…かな?
このままでいけば…

「ブンゾ、HB切らしてませんか?」
唐突に隣のブースから響く声。
慌てて画面右上を見ると、そこにはいつもの守護神…が…。
「…ごめん。」
かけなおしてまた殴るワタシ。その効果はよく判らない。


こんな感じで苛烈な戦闘は続く。経験者の人からすればなんて事ないのかもしれません。
「じゃくむこんにゃろー」とか発言かましてる人もいらっしゃいましたし、
大金爆破しろしろと言われて、自腹メル爆破した挙句にしょぼいよオイと言われてる漢もいたぐらいですから。

しかし、私はもう必死。
「封印が衰弱がMPが暗黒がHBがあぁぁぁぁぁ」
ともう、こんな感じ。本当に。(笑

とにかく、HBをこれ以上切らせてはいけない。火力では誰にも勝てない。
俺が今すべきはHBの継続が第一だ、と。
それだけはまっとうするように努めました。
途中でDK様が墓となってから一層その意識は強くなりました。
自分でもよく判ってませんが、「大丈夫、切れてなかったよ」と言ってもらえたので安心しました。
そして、終わってみれば腕4本落として撤退。左側を下から3本、右の一番下を1本。
なんとLvアップしていたというオチつき。(笑

私は今回のジャクム戦を体験出来た事に、感謝しています。
自分の能力がどんなものか?それを実感する事が出来た為です。
ここで言う能力というのは、単にキャラ性能の事ではありません。
そのキャラの能力を十分に引き出せるように扱える、人間側の能力…
それも含めて、「自分の能力」だと。

誰かが欠けるだけで、その事は大きく響く。
DKがいなくなれば、HBが無くなる。MPを鬼のように削ってくるジャクムを相手にするのに、
このHBの恩恵というのはプリ様達には大きな意味を持つそうです。
無論、プリが欠けてしまえば…
継続不可能じゃないでしょうか、あのダメージ量は。
戦闘職が欠けても、ジャクムの回復量に押し負けてしまう。

自分のなすべき事が出来ないと、他のPT員に迷惑をかけてしまう。
ジャクム戦はまさしく団体戦。他人と協調して事を進められるかどうか、
そこに全てがかかっている。


この戦闘バランスがたまらなく面白い!




普段の狩りでは到底味わう事の出来ない協力体制。
そして、同職のプレイヤーと自己との比較で見える、目指すべき目標。

ジャクム戦の産物はとても大きいものでした。
83Lvという、未だ発展途上のこの段階において、それを経験出来た事は非常に価値のある事だと思います。
ネカフェに行く目標目的が一つ出来ました。
また、機会があれば行ってみたいものです。
出来れば姫さんと一緒に。(笑

改めて、鉾マンって最高だなと思いました。
最強でなくて、最高。私にとっては、おそらく最高の相棒です。
めいぽを続けていて良かったと思える二日間でした。
そしてまた深みにハマってゆく私…

さて、ちょっとでも役に立てるように強化だ強化!
ではでは。
by boardtrick | 2006-02-05 23:19 | めいぽ考察
<< 目指す場所は一つ、道は数多 色々貯まってるし >>