人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
いっつぁ、ろーかる!
私は精華大学の学生です。
ときたま、アルバイトとして学内の施設である情報館にてお仕事してます。

最近は期末という事もあって、皆さん忙しくレポート作成に打ち込んでおられます。
私の事は聞かないでください。突っ込まないでください。

で、ですね。
アルバイトの内容は館内でインターネット利用が出来るノートPCの貸し出し。
レポート期限が迫ると、それに比例して皆さん怒涛の勢いで借りにいらっしゃいます。
棚から出して、学生証預かってバーコードを通してPCのコードをうにゃらくにゃら。
それを幾人分もこなすと。もうアレですよ。昼休みの開始・終了は修羅場ですね。

「借ります」「借ります」「貸して下さい」「コピー機どこ?」「返します」

あっと言う間に全弾発射。それでも借りたいという人は尽きないので、予約を受けたりするわけですね。
そして1時間に一度の割合で、館内のPCが放置されてないか見回り。
結構あるんですよね、借りたけど使ってなくて放置しっぱなしのPCが…

他にも「印刷したいけどやり方解らない」とか「この写真を論文中に入れたいけどどうすればいいのか」とか。
貸し出し窓口担当なんだかPC雑務担当なんだか。(笑

それでもこうしてバイト中にブログ書ける(…事もある)訳だし、
空調完備で働けるのはいい職場と思って仕事してます。
何より大学から徒歩1分!
授業の合間にも稼げるぜ!(笑


ですが。


最近、とみに利用者のマナーが悪いのが残念です。

「ありがとー」と返却されたPCのバッグを開けてみたら電源のコードが毛玉になってるとか。
USBに色々刺したまま、無理やり突っ込んであるとか。
電源も落とさずに返してくるとか。

もうね、勘弁してくれ…
ちゃんと「コードは元通りに巻いて返却してください」って書いてあるじゃないですか!
誰だ本体に電源コード巻きつけて返すのは!
USBメモリも折れるって!マジで!


中には凄いのもいましたね…
返却時間を過ぎても全然返しに現れない。
こっちから出向いていって時間を過ぎてる、返却をお願いしますと言っても
「ハイ、ハイ」と上の空。



そして15分。一向に返しに来ない。
もう一度行って説明しようとするこっちを遮って、
「すいません、あとCD焼くだけなんで」
なんて言ってのける。

…ほぅ…CDをね…
返却期限を過ぎてから…時間の掛かるCD焼きをね…

ええ根性しとるやないけ、オイ。

「…判りました。ですが、こちらの業務にも支障が出ている事をご理解下さい。
失礼ですが、利用証を拝見させていただけますか?」

慌てる相手。
「あ、いや、でも何で…」「いえ、特には何も致しません。
期限を過ぎてもなお利用を続けていらした方という事で、こちらの方で参考にさせていただくだけですから」

更に慌ててしどろもどろになっている相手に
「利用証がなければPCの貸し出しも出来ませんし、そもそも情報館に入館出来ないはずですよね?」
と畳みかけて利用証確認。
勿論目は逸らさない。自分から出せとも言わない。相手が出すのを待つ。


出された利用証の番号と氏名を確認して「ありがとうございました、出来るだけ早くご返却下さい」
とだけ言い残してさっさとカウンターへ引き返す。
何やら後ろでガタガタと慌ててたようだけども知った事ではない。
CDが焼けるまで座ってなさい。


…勿論、俺はただのバイトですから。別に何か権限を持ってる訳じゃないです。
ただ俺は自分の判断で「利用証を確認させてくれ」と言っただけ。
相手に「時間守らずにダラダラしてるとヤベェ」と思わせられればそれで良い訳ですな。
普段の俺は心掛けてるのが影響してか、印象良いみたいです。
2~3人の女の子グループの応対をした後に
「あの人、丁寧で感じ良いよね」
と言いながら去っていくのを見たときはちょっと嬉しかったです。

…普段から怖い対応してる訳じゃないスよ?
ルール守らない人が嫌なだけで。


まぁともあれ。以来、今までその利用者の方をお見かけした事はありませんね…。
何時でもいらして下さってもOKですよ。ちゃんと報告はしてますから。(笑


まぁ、色々あったようなバイト生活。
頼むから借りるときはそれをちゃんと始末してる人がいる事を考えて使って欲しいですね。
思いやりは何処にだって必要なんです。

そしてこんなネタがこのブログ読者の何%に通じるというのか。
でも書きたかったので仕上げてしまうという、今日も「ぶんろぐ。」はまたいっそうの雑記録。
by boardtrick | 2006-07-19 15:05 | 気になるコト
<< 普段の入力状況モロバレバトンですわよ ゴールでありスタートである地点... >>