人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
ちょっとした実験
フリマのアホみたいな価格に嫌気がさして、
何かもう適当に貯金に走っているBunzoです。

自己調達なら万々歳なんですがね。
まぁ、それはさておき。最近コメントの付き方が速度を上げているようで、
嬉しいやら焦るやら。記事はまったり更新で書いてますが、ちょっと頑張らないといかんかも。

さておき。先日とある方に実験の手伝いを依頼されました。

えの「ぶんぞーる、ぶんぞーる」
('・ω・)ん?何じゃい?
えの「今から河童行く?」
('・ω・)うむ、そのつもり。
えの「じゃあちょっと実験頼まれてくんね?」
('・ω・)いいけど…実験?
えの「ちょっとこの装備付けて狩ってみてくれい」
Σ(;'・ω・)装備!?

と言って渡されたのは…
緑グレースヘルム!
青ネオス!
闇ゼネラルパンツ!
闇エムパラ!

どれも補正がすげぇ(;'・ω・)

そして何より、

ちょっとした実験_e0015879_1163760.jpg

この見た目。


…。
ああ…この子もやっとタオル以外の物を身に付けて…
等とお門違いの感動をしたりしなかったりしました。

で、ですね。本題に戻りますが。
今回の実験は「防御力のありがたみを知る」という事。
どれくらいのダメージ軽減があるのか、それを探るという事ですね。

以前、私が鉄壁や鎮痛剤の効果を実証するために調べた所では、
「防御2につきダメージ1軽減」だったはず。それを確認する為にも良い機会です。

さて。珍しく重装備になったBunzoのステータスは以下の通り。
ちょっとした実験_e0015879_11124952.jpg


物理防御が3ケタ…。あとで比較のためにいつものステータスも載せますが、これはすげぇ。
まさしく壁。(笑
+20となっているのは、鉄壁を併用している為です。ビバ、地味スキル。

そしてこの状態で接触してみると…

ちょっとした実験_e0015879_11162524.jpg
ちょっとした実験_e0015879_11163270.jpg
ちょっとした実験_e0015879_11163921.jpg


だいたいこんな感じ。
平均135までダメージは軽減されていました。
流石は重装甲。

さて、その装甲を脱いで、いつもの起動重視戦士に戻ってみたのがこちら。

ちょっとした実験_e0015879_11214531.gif


…。

色々と突っ込まれそうな性能なんですが、どうかそこは気にしないで貰えると有難い。
筆者が一番気にしてますので。…命中とかDEXとかorz

さておき。こちらでは鉄壁を使っても防御は90.
おそらく殆どの戦士はこれに近いかと思われます。
タオル装備で移動を取ると、必然的にこうなりますからね…。

さて、上のSSにもうっすらとダメージが出ているのがお分かりでしょうか。
316、ですね。先ほどの倍近いダメージです。

そしてもう一枚、参考として。

ちょっとした実験_e0015879_1125588.gif


こちらは312。
この2発で平均を取るのも正確性に欠けますが、今回は比較という事でご了承を。
平均は314ですね。

纏めましょう。

・防御361で、平均135のダメージ
・防御90で、平均314のダメージ

両者の防御値の差は271
両者のダメージの差は179


…あれ?('・ω・)

微妙に防御2:ダメ軽減1の予想よりお得…?

詳しく求めてみましょう。防御1あたりのダメージ軽減は…

179÷271=0.66051660516605166051660516605166…


おお、なんてこったい。
ごくごく僅かながら、0.5を超えている。
勿論これは私の取ったデータに基づくものですし、平均を取るには個体数が全然足りない…
これを元に結論を出すのは総計かも知れませんが。

うーん…。

もう少しちゃんとデータ取っておけば良かったなぁ…
ちょっと時間が足りなくて、時給比較が出来なかったのも残念ですね。

防御力重視で一発あたりの被ダメを抑えた方が良いのか?
それとも機動力重視で数狩る方が良いのか?

結果如何によってはタオル戦士の時代が終わ…るかも知れません。
観点は収支にしか無いので、経験値の入りとしては…どっちなんでしょうね?

上下鎧の強化方法に明るくないので、何とも言えませんが…
これ、上下鎧戦士アリなんじゃないの?鎧下で移動付くんでしょ?
移動丸薬利用を前提としたら、普通にタオル戦士と変わらない性能出せそうな…
しかも防御性能は段違いで上下鎧の圧勝だし…

何より見た目が違う、見た目が(笑

…って、気づくの遅すぎますか俺(;'・ω・)

うーん…素DEXは高めになるかも知れないけど、アリかも。
多少の火力よりも命中に頭を悩ませずに済むのは大きいんじゃないかなぁ。


どっちにしろもうちょっとダメージ軽減は調べたかった…
…えのさん、装備もっかい借りていい?(笑





>ベルビィさん
つまりそういう事だと。

>超最強宇宙人さん
命中には悩む事が無いハズなのに当らないというジレンマ。(笑
まぁ、慣れ…ですね。
鉾の時にはお友達だったはずの段差が鬱陶しくて仕方ない…

>ぶたさん
またやりましょうぜー!
カニクエはあの手軽さが魅力ですなぁ。
密かに書を狙ってたりもしますが。(笑

>ぎんさん
先日はありがとうございましたー。
またお時間と都合が合えば、宜しくお願いしますねb

>東さん
いやいや。(笑
きっと投げシーフが便利ですよ、うむ。俺は飛び込んで切り裁くのがやりたかっただけなんで。
しかしDK二人とは…いやはや、凄い;
一体100Lvにするだけで精一杯です…

>朝倉さよさん
バスターとスタブ比べるのは反則ですよ(笑

ディスオーダーは使いこなせればきっと便利なんだと思います。
使いこなせてないのがここに居ますが。

賽銭まき散らして遊びたいなぁ…めっちゃ遠いなorz

>メイユウさん
拘りですな、これは(笑

またお世話になる時が来るかも知れませんので、その時には宜しくですb

>ゲットレディさん
はじめまして。

渋い…ですかね(笑

邪道かどうか、っつーのは時代によって変わりますしね。
今や立派に地位を確立した両刀DKだって、
案が出たばかりでは散々な叩かれ方をしてた時がありました…

去る某所では、「スタブかラッキーか」というので無茶な荒れ方をしていた所がありました。
お前ら斬り賊なら斬れ、いや投げとけって、わざわざ捨てスキルに振るなんてバカじゃねぇの…
結局最後は拘りですよ。斬りたきゃ斬ればいい。投げたければ投げればいい。
それだけですね。

>魂さん
これまたお初です。少し前の記事にもコメントいただけたようで、ありがとうございます。

確かに30書あたりに固執するのはある程度ゲームに慣れてきてからですよね。
今はもう円熟期に入りつつあるのか、新規参加したばかりのプレイヤーまでもが
いきなり金スノあたりに鬼強化をしたり、いきなりDEX20↑のタオルを確保してから
「どこで狩ればいいですか、教えて下さい」なんて質問してたりする。
装備の質とプレイヤースキルの逆転が起こっているんですね。
段階を踏んで、育成を楽しむ。これを忘れてしまうとホントに数値を追い求めるだけになりそうです…。

そして斬り賊育成。
後半に火力伸びなくなる時期が出るくらいなら、今それを経験しちまえ…
と思って最初にSTRにふったんですが、早速苦労してます(笑

Lv20台に火力が100伸びるのと、
Lv50台に火力が100伸びるのとでは意味が違う。
それに気付きませんでした。まぁいいや。まったりとやっていきます。

>つりさん
いもなぁ。確かに最強に近いなぁ…
そこに行くまでが辛い気もしますが。
しかし、うちわにせよいもにせよ、もうマトモに斬ってる武器じゃないですね(笑
by boardtrick | 2007-01-17 11:25 | めいぽ考察
<< 防御について調査しましたが、ち... ぶんぞーる育成記 >>