人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
端っこDK、自職を語りき。その1…
DK…ドラゴンナイト、もしくはその上位職ダークナイトを指す略語。

今回はそのDKの中に籍を置く私、Bunzoが自職であるDKについて考えてみようと思います。


…と、その前に。
前々回からのコメント返信を…。


>非公開コメント様

わざわざ非公開にしなくても…(笑
勿論OKですよ、ありがたい事です;
活用してもらえるならそれに越した事はありませぬ。
更新、頑張って下さいねー。

>しろ姫様
あらら、お久しぶりなコメントありがとー!
仕事があるとどうしても「いいや、今日は」ってのがあるんだけどね。
それがずるずるずるずる…(笑

仕事と遊びと。どっちも真剣にやってきますよ。
これまで通りだねぇ('・ω・)


>hesちゃん
あらお久しぶりな人が続くわね(笑

そして光ですか!
なんと素晴らしい…
快適なネット生活をお祈りしてまっすよー('・ω・)ノ

>綾瀬さん
気にしてたサイトさんだったんですよー。
ついにやっちまいました。(笑

…なるほど。気のせいですか。じゃあ気にしないで…いやいや。
まぁ、目安程度に考えて励みにしていきます。

そしてバーサクですね。
難しいスキルです、ほんとorz
綾瀬さんのスキル振りが安定してるのではないかなと思ったりもしますよ。
その辺も含めて、またお話出来るといいですなぁ。

>ベルビィさん
聞いたところではギルド内で偽装結婚してる人が多いとか。
いや、LAPはどうだか知りませんよ?(笑

引越し了解、また確認しますね;

>徒然なるヤスさん

判る判る、判りすぎる(笑
まだ一月もの出張はないけど、それと同じぐらい海外に行ってた事はあったなぁ。
あん時はアレだね。ふとんよりも風呂だったね!
一月湯船に肩までつかってゆっくりする生活なんてしてなかったもんだから、
もう帰った日の我が家の風呂のステキな事…!
輝いて見えたね、風呂場が(笑


いや話が逸れた。ぼちぼち書いてみるよ。




…さて、では本題。
まぁ、えらそーに語れる身分でもないのですがね。
育成を一から書くのもいいのですが、それをやるとまた文量がマラソンみたいになるので…


今回の要点は2つ。

・DKは鉾か、槍か、両刀か
・DKよ、「HB人形」になるな、「HBを使える戦士」になれ


育成を語るにしても、DKとしてのプレイを語るにしても、
やはり大きいのはこの2点ではないかと私は思いますので、それ故の論点です。


-DKは鉾か、槍か、両刀か-



DKが扱える武器は鉾と槍。
鉾は振りが強く、槍は突きが強い。
普通に攻撃した場合、振りモーションが若干出やすい為、
専用のモーションで攻撃出来るスキルが出る3次までは鉾が、
そしてそれ以降はスキルの性能で火力が上がる槍が使いやすい…


これがDKにおける武器選択の大前提。
こうした差や、自分の拘りを元に数多のDKは自分の相棒たる得物を選ぶ訳です。
そして欲張りに大胆に考えられたのが、「両方持っちゃえよ!」という両刀スタイル。
現在ではこれが主流…のはずです。


ここで、鉾一本頑固一徹、鉄壁万歳なDKである私が物申す。



('・ω・)いや、両刀でしょ。間違いなく。



…?何ですか?
鉾専が両刀推しちゃダメですか?
いやいや。ちゃんと理由はあります。

まず、両刀にせずにどちらか一本に絞った場合…果たしてそのメリットは何か?
スキルポイントが余るので、EXアタックと鉄壁がMAXに出来るという事。

…ですがこれがどうしようもなく効果が薄い。
EXアタックは攻撃スキル発動に追随して追加攻撃を行うスキル。
ただし、それが確率発動の上に攻撃力がズバ抜けている訳でもない。
そのくせ余計なモーションの為に硬直時間が長引き、結果として狩り効率の妨げにもなりかねない。

この辺の事は過去に記事にした分がありますので、併せて読んでいただければ幸いです。
続・鉾師が鉾専を奨めないワケ

EXアタックがベストの効果を発揮する確率。
それは、鉾で5回に一度。槍なら10回やって一度も出ない事も…

それが要点です。こんなバクチ打ちに、10Lv分ものスキルポイントを費やす価値は…?

そしてもう一方の鉄壁…「アイアンウォール」。
範囲内のPT員の防御力を30、一定時間上昇させるというスキル。(MAX時)
これは便利じゃないか…と言いたいのですが…

めいぽにおいて、防御力というのは紙切れ同然の存在。
30の防御力で軽減できるのはせいぜい実ダメージにして10。
これをMAXに出来る頃に対峙する敵の一撃はすでに500とか…1000とか…
これから先、敵はどんどん強くなり…1500…2000…果ては4000を一撃で…

そんな世界で、10のダメージ軽減にどれほどの価値が…?

また、こちらの防御力についても過去記事に詳しい考察が。

防御力についての考察

…。
ここまで書いててアレなんですが…
自分、色々やってるなぁ。というか、もうこれ読んでもらえば今回の記事の意味が無いのではorz

ま・・・まぁ本題に戻って…
両刀を避けても取れるスキルはせいぜいこの2点。
個人的にはほぼ無意味でないんかなー・・・と思うわけです。
どっちもMAXですけどね。いや、どっちもMAXにしたからというか。

変わって両刀を選んだ場合は、当然ながら鉾と槍の両方を扱えるようになります。
この利点は限りなく大きい。
扱える武器が増えるという事は、それだけ多くの局面に対応出来るという事です。
数多くの敵が湧くところでは鉾で効率を上げる。
逆に、耐久力の高い敵がいる場所では槍で集中砲火を狙う…。
この使い分けが出来るのは両刀DKならでは。

筆者自身、それで随分と劣等感を感じていたものです。
Lvも90前後、スラッシャもスキルポイントで見るともう上げきって竜血へ振っていた。
そういうときに、同Lvの槍DKさんと狩りをしてみると、これが全くもって火力が違う。
こちらは3kがやっとのスラッシャ、向こうは2k×3のバスター。
単純に威力に倍の差が出ます。

これは効率に影響するばかりではなく…
「これだとあの敵は反撃するまでに何とかなるからこの狩場もいけるな」
という、新しい狩場へのステップアップの速さが全く持って変わって来ます。
Lvが上昇するに連れて火力の差は歴然としてきますし、
またこれぐらいのLvになるとジャクム…とはいかなくてもビシャスなどのボス戦に呼ばれる事もしばしば。
足を止めての打ち合いになるとまたバスターの火力に追いつけないんだ、鉾はorz

両刀育成は、火力のみならずあらゆる局面にスムーズに対応出来る可能性があります。
これがオススメする理由の一つ。

また、「両刀育成はお金がかかるから…1stではしません」というお話も聞きますが。
私は黒字狩りに徹していればいずれ資金は出来ると思います。

その資金が出来たときに、「持ちたくても持てない」のと「持とうと思えば持てる」状態にあるのとでは、
雲泥の差があると思うのですね。


金がかかるかかると考えなくても、
最初は鉾DKとして黒字狩りをしながら、両刀の準備を進めればそれで良いかと。
スキルが揃うのは最速でもLv80前後。
3次転職から以降、それを目標に資金を貯めて行けば、十二分に間に合う余裕はあるのではないでしょうか。

鉾だけ、槍だけで進むよりかなりの適応性を兼ね備える「便利な」両刀。
両刀だから強いのではなく、便利。
それが最大の利点ですね。

これからDKを育成するというのなら、私は両刀が一番ベストだと思うのですよ。


そしていつもの事ながら長文&仕事なので、まずはこれにて一段落。
うーん…文の出来はまずまず…かなぁ?('・ω・;)
by boardtrick | 2007-10-31 00:18 | めいぽ考察
<< 端っこDK、自職を語りき。 その2。 缶珈琲、甘いなぁ… >>