人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
キーアサイン設定
コメントありがとうございます、仕事から帰ってチェックすると
意外と公開希望な方が多いようなのでキー設定を乗っけてみる事にしました。

ついでにジャクムで何つこたらええのんやー、とお嘆きの某氏の要望にも答えてみましょう。


私のキー設定はこのようになっています。

キーアサイン設定_e0015879_2238799.gif



あまり根っこからいじくると自分で訳がわからなくなりそうだったので、
基本的には最初からあるキー設定の周りに新しく追加、を繰り返して現在に至ります。
逆にうっかり連打して開くと鬱陶しいメッセンジャーは除外。
狩り中に開いてしまうと邪魔どころか墓の危険もあるので…。

ていうか何デンデンスローとか設定してんだ俺。

さて、このキー設定で特に解説したい所はこちら。

ジャンプ・攻撃・拾う、という基本動作と如何に他の操作をラクに組み合わせるか?

という点。
私は操作の基本がチャットに即座に移行できるように…
と考えて操作してますので、だいたいブラインドタッチで使う指そのものをそのまま使用してます。
Fなら左手人差し指、ですね。

で、狩りになるとこの基本ポジションがCキー、ジャンプボタンに移ります。
すると自動的に…


左手の…
 人差し指→ジャンプ
 中指→通常攻撃
 薬指→回収
 小指→Shiftキー・Ctrlキー


という配置になります。

つまり、ジャンプ攻撃が別々の指で簡単に操作可能。
これはジョイパッドでは難しいのではないでしょうか?

…いや、JoyToKeyを使えばどうとでもなりますけど。

また、家で普段使っているキーボードはまさにこの絵のとおりな配置。
なので、移動カーソルを担当している右手の真上には各種回復アイテムが。
ちょっと手を動かすだけで回復操作。これも重要ですね。

右手人差し指で左へ移動させつつ。
左手人差し指でジャンプ。
そして左手小指で空中スラッシャをぶちこみつつ…
右手薬指でラーメンを食っている。

文章にするとやたらめんどくさいですが、
これって誰もが普通にやってる事…のはずですよね。
また、基本的にZ,X,Cキーに近いほど頻繁に使うスキルやアイテム。
そこから遠ざかるほど、使用頻度の低いものに自然と並んでいます。
うーん、自分でも興味深い配置。無くて七癖。

また、右上の枠はゲーム中でも小さなウィンドウで残数表示がされる為、
出来るだけ頻繁に使うアイテムは優先的にここに登録しておきたいですね。
回復アイテムが切れていた事に気づかずに墓…というのは悲しすぎます。



さてさて第2部。

ボス戦時にDKが使うスキルは?
という事ですが。
ここでは種類別に分けて解説していきましょう。

重要度を5段階に分けて示します。何かの参考になれば。

・攻撃スキル
<3次>ドラゴンスラッシャー
 鉾…4 槍…3


言わずと知れた鉾の代名詞スキル。
ボス戦ではその威力よりも「距離をおいて安全に戦う」という使い方が目立つ。
他にも、雑魚処理にはもちろん無類の強さを発揮するスキルである。

<3次>ドラゴンバスター
 鉾…1 槍…5


此方も欠かせない、槍必須のスキル。
その火力は足を止めての撃ち合いが多いボス戦では非常に頼りになる火力元。
槍DKは、いかにしてこれを数多く撃てるかが勝負。
一刻も早い決着は結果としてPT員の命を救うと捉えるべし。

<3次>サクリファイス
 鉾…5 槍…3


鉾にとっては最強の破壊力を有する攻撃スキル。
それ故、ボス戦には必須。

振りと突きがランダムであり、火力が安定はしないものの…
スラッシャが260%ダメージ、サクリが350%ダメージ。
そのうえ速度もサクリの方が速いとなれば、やはり効率面ではサクリが一枚上手か。
私もジャクム本体戦では基本的にこれがメインです。

ただし、与えたダメージに比例して此方もダメージを受ける点には注意。
キャラの性能にも寄るが、一発で500~600前後ずつ食らっていると思うべし。
プリ・ビショさんのヒールが届かない状態に気づかずにボスからの攻撃を受ける。
それにお構いなしにサクリを連打していると危険。
特に4次DKはバーサクの関係で一気にダメージが跳ね上がる分、
此方に帰ってくるダメージも大きいので要注意!


<4次>ラッシュ
 鉾…4 槍…4


ボス戦においては突進による無敵時間を生かして敵の攻撃を回避するのが目的なスキル。
うまく使えば…

1・1攻撃確認!→すかさずラッシュで敵に突撃→接触ダメージで済む→ヒールもらって無問題。

なんて事も可能。…らしい。

失敗すればただ単にボスにへばりついて自殺したがっているようなもの。
練習が大切とはいえ…ご注意を。


・補助スキル

<2次>ハイパーボディ
 鉾…5 槍…5


これがないとDKのボス戦における意味がほぼ皆無。
なので必ず入れるべし!

過保護なほどに連打しても、切れるより遥かに良い。
また、思ったより持続時間は短い。
「次があるさ」と気楽に考えていると厳しい結果が待つ。

PT員の生存率に直結するスキルなので、DKは自覚を持ってHBの管理をするべき。
それほどに大切な役目を担っているのである。

<4次>メイプルヒーロー
 鉾…5 槍…5


PT員のSTRやDEXといったステータスを数%伸ばすスキル。
戦士ならSTR、賊ならLUKと言った、火力に直結するステータスが増加するので、
結果的にPT全体の火力を増強する事が可能。
しかもタコ焼き等のドーピングアイテムと併用可能。すばらしい。
持っているなら使えるようにするべき…

ではあるが、これは全職使用可能なスキル。
もしかしたら自分より高いLvで覚えている人がいるかも知れない。
PT編成が終わったら、事前に確認しておきましょう。
低いLvでもそれなりに役立ちますが、先輩がいるならでしゃばるべきではないです。

<3次>パワークラッシュ
 鉾…2 槍…2


…一応…ジャクムの攻撃力増強スキルは…消せる…よ?

いや、だからどうしたと言われるとほんとどうしましょう、なんですが。
もしかするとヒール届かない人の助けになるかも知れないし。
カケラほど。

え?HB切れそう?お前何やってんの、こんなん使うよりHBかけろって。


・パッシブスキル

使わなくても、登録しなくても勝手に効果発揮しますよー、なパッシブスキル。
あればとっても便利だったり。スキル欄で確認だけすればそれでよし。
細かい事を言えば2次のプログレスだってそうなんですが、ここでは割愛。

<3次>エレメンタルレジスタンス
 属性攻撃を何割か、という単位でカットする豪奢なスキル。
 炎が振ろうが雷に打たれようが氷付けになろうが、
 DKがちょっとだけタフなのはきっとこれのせい。

<4次>バーサーク
 追い込まれると本気になってしまう、火事場の馬鹿力なスキル。
 確かにその火力の増え方は驚異的なのだが、ボス戦でこれが発動するという事は…
 相当に危ない状況である。自信がない場合はすぐに回復をした方が懸命。
 また、サクリの項で触れたが、これが発動した状態でサクリを使うと
 ダメージが跳ね上がっている分、此方への反動ダメージも大きい。
 もともとHPが低い状態のバーサク状態、迂闊に連打するとHPなぞすぐに尽きてしまう。
 本当に注意するべし!

 なので、とりあえずはHB状態でのバーサク発動のボーダーラインは確認するべきかと。

<4次>アキレス
 こちらは全てのダメージをカットするパッシブスキル。
 1・1攻撃すら軽減する。エレレジとも重なるので、属性攻撃が更に軽減できます。
 
<4次>スタンス
 ダメージを受けた時のノックバックを無効化するスキル。
 ボス戦では固定の場所から攻撃しまくる事になるので、
 ノックバックを消せる事の意味はかなり大きい。
 一々移動する必要が無くなるので、その分攻撃する機会が増える。
 無い人から見るととても羨ましいスキルである。


うーん…こんな所か、ボス戦の主要スキルは…?
参考になれば、幸いです。

おや、日付が変わった。
コメントへの個別返信は次回…。
by boardtrick | 2008-02-10 00:01 | めいぽ考察
<< 何処行った、狩魂! 出張でも忘れぬログイン人間。 >>