人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
とある狩場考察・その2
3月27日。

一部の人は指折り数えてこの日を待っていたのではないでしょうか。
そう、PSP専用ソフト「モンスターハンターポータブル2nd G」の発売日です。

なんとなく手を出してどっぷりハマってしまって、
勢いで友人にまで布教して協力プレイをした日々、再び。

知らない方の為にさくっと紹介しますと、
「ごっつい武器でごっついモンスターを狩ろうぜ!」なゲームです。
そのモンスターというのがどいつもこいつも一撃必殺級の攻撃力を有した超巨大なバケモノ。
で、こっちは道具や装備を整えてなんとか、どうにかやってこれを狩る訳です。
そして狩ったらそのモンスターから素材を剥ぎ取る。
そうやって得た素材で新しい装備を作り、また別の狩りへ…

とまぁ、こういうゲームです。
一発攻撃をくらう=ほぼ間違いなく体力半分以下
という恐ろしいバランスですが、逆にプレイヤーからはその大振りな攻撃のスキをついて攻めるという楽しさがあります。
今回のGは前作以上の巨体を有するモンスターが登場する"G級クエスト"というものが追加されており、
それに応じて新モンスターも多数追加。
つまり、それに伴って当然作れる装備品も増えているわけで、
もうプレイする前からニヤニヤしっぱなし。

また狩りまくり、そしてそれ以上に狩られまくりな日々が帰ってくるのは間違いありません。

どうせ、すぐに地元の友人には置いてかれるんだろうけどなぁ…(笑

なんせ、こっちが奨めたゲームだと言うのに、今になっては…

Bunzo…プレイ時間200時間。未だにティガレックス討伐クエストに連敗中。

友人…プレイ時間650時間超。「あとやれていないのはモンスター一種の最大金冠をつけるだけ」
    と嘆く。嘘だろお前、とギルドカード(各プレイヤーの成績を記した記録カードみたいなもん
    を覗けば、訓練所もクエストも文字通り完全制覇。お前は鬼か?


という有様。勝てません、こんな奴に。


さておき。前フリが長いのは仕様です。
狩場考察に行きましょう。



とある狩場考察・その2_e0015879_615230.gif



今回はケンタさん。
マップは色々ありますが、選んだのは火と闇の戦場です。

実は彼ら、火ブルよりHPが低い為、狩る事自体はさほど難しい事ではありません。
ありませんが…

反撃が段違いに回避しにくいのです、これがまた。

ケンタの反撃手段は2つ。
一つは、前脚を振り上げて地面にたたきつける地震攻撃。
この瞬間に地面に着地しているとダメージです。
よって、ジャンプで容易に回避可能。

そしてもう一つが投槍攻撃。
非常にトロく、異様に攻撃判定が前後に長い槍を投げつけてきます。
しかも、打点が火ブルとは比べ物にならないほど高い位置から投げてくるのでなお更避けにくい。
ジャンプ性能を強化した上で前方にジャンプして、なんとか回避が可能か?
という程度…。
また、この槍攻撃、ほとんど予備動作がありません。
「あ、腕振り上げた」と思ったらもう次の瞬間には槍が飛んでます。
しかも無属性1200前後のダメージ。エレレジなんぞ関係ありません('・ω・)



そして、ケンタの沸きは火ブルを凌駕します。
スラッシャで叩けば3~4体の巻き込みは普通。
そして飛んでくる槍も3~4本という訳で…
弾幕か、これは。
それに加えて、沸きが良い為に背後から唐突にこんにちは、というのも珍しくありません。
移動速度が速い彼らに距離なんぞ関係なし('・ω・)

結論として、3発確定でもまだ辛いよなぁ…という印象があります。

では、計測結果。

D2外、サクチケ○の状態です。

Exp:51456283→56638946(+5,182,663)
メル:49801117→50206901(+405,784)


支出
塩ラーメン:999→272(-218,100)
マナエリクサー:369→298(-42,600)
焼ブタラーメン:114→101(-19,500)
Jタコ:71→56(-75,000)


収支総額
405,784-355,200=50,584




ちょ…ちょっとおま…orz

これは酷い…;
あまりに被弾が多すぎる…


結論。
敵HPなどの情報だけで狩場の適正を計る事は出来ない('・ω・)

やはり自分で狩ってみなくては、ねぇ…。



hesちゃんからバトンが来ました…が…

おもしろバトン

ルール
01.見たら絶対にやること。
02.最後までしっかりやること
ではどうぞ・・。


01.こんにちわぁーー
02.あなたの名前は?
03.私の名前はナイよあなたが決めてください♪
04.え!!その名前やだ・・。
05.(ってかその名前ってさぁ・・。ださっ。)
06.ううんなんでもないよ
07.ねぇねぇ。。
08.あなたの顔に。
09.ごまがついてるよ。
10.うん。とれたとれた
11.なんかうけるね。。あはは
12.ごまがついてるなんて漫画みたい。。
13.今度は歯にのりが 笑
14.いいの。。お礼なんて。。♪
15.ねぇねぇ友達になろう♪
16.やったぁありがとう♪
17.呼び捨てで読んでね
18.えへへ(あぁこいつださっ)
19.やっぱいいよ友達になんなくってーー

とある狩場考察・その2_e0015879_6412654.jpg


よし次。


【ブログバトン】

<ルール>
+嘘は絶対無し。
+アンカーを突っ走るの禁止。
+絶対3人に回す。

+名前を教えてください。

どうも、Bunzoと申します。

+ブログを立てたのはいつですか。

エキサイトに立てたのは2005年7月1日になります。
ブログ自体はもう少し前ですね。

+更新毎日してますか?

いえ、全く;

+なんか企画やってますか?

…。
え、えと…
鉾マン解体真書楽屋裏というネットラジオ的なものとか、
DK.netというリンクサイトの管理人とか…。

あ、ブログの企画じゃないですね('・ω・)

+もう終わりです。

なんと書き手に優しいあっさりバトン。

+なんか叫んでください。

何もかも忘れて遊び千切れる休みをくれぇえええええええ!!

+誰か3人に回してください。

じゃ、適当に。そこの君。
あ、それとそこのアナタ。
ああ、それからそっちの君。

じゃ、よろしく。('・ω・)ノ




…バトンって何でも作ればいいってもんじゃないよな…。


>ぷぅくまさん
海パン……(ノ∀`)
海パン……(ノ∀`)
海パン……(ノ∀`)
海パン……(ノ∀`)


orz


>竜の大蛇さん
ありがとうございます('・ω・)ノ
親分はもう、慣れですね…慣れ。
それでも墓しますが('・ω・)
ああ、もう少しでバサクでも耐えられそうなのに…;

イカも羊も、あれは槍さん向けだと思いますね。
鉾では瞬発力に欠けて痛い;

>玉子rさん
あぁ、なんかやった気がする(笑
コメントでしたっけ?

相互リンク、ありがとうございます!
光栄な事に著名なDKさんとのリンクが最近増えてます(';ω;)
こちらからもおつなぎしますねー!


…。
俺、だれかのリンク申請忘れてない…よな?;

>イツキさん
ありです、頑張りますよー。
by boardtrick | 2008-03-27 06:12 | めいぽ考察
<< 狩猟の路、更に激化! とある狩場考察・その1 >>