人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
舞えよ弾丸、爆ぜよ汝
唐突ですが、シューティングが大好きです。
ええ、ド下手糞ですが。
そりゃもう最低難度でヒーヒー言ってるような腕前です。
けど、好きなんです。ああいうの。

ちょいと某所に寄稿する事も兼ねて、
私のオススメSTGを紹介してみたいと思います。


・Battle Hunter
舞えよ弾丸、爆ぜよ汝_e0015879_1974922.jpg


2001年製。作者、m.n様。
3タイプある自機から一体を選択し、
全5ステージを戦い抜くという至ってシンプルな弾幕系STG。

背景は一貫して星が流れる宇宙空間のまま、
シナリオも一切語られる事は無しと、演出面では非常に淡白な作りながら、
今も時々「あ、アレやりてぇ」とプレイ意欲を燃焼させる良作。
ごくごくシンプルに弾幕の海を泳ぐ事の出来る素直さがそうさせているのかも知れない。

最大の特徴は「操る弾」の存在。
特殊弾として打ち出す青い弾は、機体の動きと連動して操作する事が可能。
うまく使えば一直線に長く伸ばした弾幕で敵機の群れをなぎ払う、なんて事も。
また、弾幕系といえば定番ともいえる「カスリ」。
本作ではカスらせる事により、反撃弾を打ち出す事が可能。
通常は打ち出された敵弾の方向へ跳ね返るように飛んでいくのみだが、
特殊弾と同様の操作を行う事で自機前方へ波打つように飛んでゆく。
大量の敵弾からカスリ弾を作り出して反撃する、という事も可能で、
敵弾にカスらせるというリスクを反撃手段として利用することが出来るようになっている。

敵機もザコが大量に発生しては次々凪ぎ散らせるという道中、
そして部位ごとに体力が設定されており、どの部位を破壊したかによって攻撃パターンが変化するなど、攻略ロジックの組立が楽しみになる出来栄え。

STGと言えばスコアアタックというのも定番だが、
本作では攻撃をヒットさせるごとに点数倍率が跳ね上がって行き、
最終的な点数は撃破した敵の基本点×倍率となる。

その為、どれだけ多くの敵を倒せるか?
ボスをどれだけ完膚無きまでに破壊しつくせるか?

それがスコアに直結する。
腕前が素直にスコアとなって反映されるのはストイックで判りやすい。

シンプルながら何度も遊びたくなるSTGの一本。
ダウンロード先(Vector)
BattleHunterをダウンロード

色々と紹介したいものはあるのですがとりあえず、という事で。

2回も操作ミスで記事消したら流石に気力が…orz
by boardtrick | 2009-02-03 22:08 | ゲーム評論
<< 猫耳ローブが染まらない 意欲減衰 >>