人気ブログランキング | 話題のタグを見る
・2013年もヘタレて生きてます。

Next Program is・・・
 ・ニコニコ生放送をやってたりやらなかったり。   詳しくはここからぶんらじ掲示板へ。
ゆっくり転がる僕らの日常
エキサイトブログ、まだまだ勉強中。
どーも、Bunzoです。


今日は大学生活での小ネタをひとつ。
それは昨日の夕方時のこと。部活動に備えて、夕飯をすまそうと学食へ。
うちの大学では夕方のメニューは日替わりの定食とランチが2つ。あとは細々としたものが売っている。

どれ、今日の日替わりは…定食はチキンカツのおろしポン酢がメインで、ランチは…唐揚中華丼。…何ソレ?よくみると何やら野菜炒めのあんかけをご飯の上に乗っけたものが。なるほど、それで中華丼ね。で、それに唐揚がさらに乗っかってるから唐揚中華丼、と。なるほど、理解した。全く持って興味なし。


という訳でチキンカツ定食を食べることに。しかし、定食の中身はなんなのか?


・チキンカツのおろしポン酢
・ご飯
・味噌汁
・マカロニサラダ


…だそうである。合計417円也。チキンカツは単品でも注文できる。それに私はマカロニサラダは要らん。別にマカロニが嫌いなのではなく、学食のサラダが全般的に好みでないのだ。
ということは…
「すみませーん、チキンカツ単品とご飯と味噌汁下さいー」
「あーぃ、ちょっとまってねー」
これが正しい筈だ。サラダが回避できる上に、定食でなく単品注文だけあって若干の節約にもなるはず。うむうむ、偉いぞ私。ただ飯を食べるだけなのによく考えた。さぁおばちゃん、私の知恵はいくらの節約を生んだのか教えてくれ。


ちーん。(レジ打ち音)


「はい、では合計で415円になりますー。」




…。


後ろのメニュー表を確認する私。


「チキンカツ定食 417円」の文字がそこにある。


2円らしい。私がレジ前で数分考えて得た利益は2円らしい。
なんじゃそりゃ。というか、マカロニサラダの値段は2円かオイ。
なんだその価格破壊っぷりは。農家の人が泣くぞ。


そんな事を思いつつ、私はレジのおばちゃんにお金を払い、若干のお釣りと大きな敗北感を受け取り、夕食にありついたのでありました。




金輪際、意地でも学食でサラダは食べないと固く心に誓って。
by boardtrick | 2005-07-02 13:05 | 気になるコト
<< ゴーヤを食いつくせ。 引き継いだ…のか? >>